日本企業もいいかげんバトロワゲー作ろうと思わないのかな?

シェアする

子供を中心にFortniteとかバトロワゲーム人気ですね。

うちの子も小学生ながら、Switchでボイスチャットしながらプレイしているのを見てると時代が変わったなぁと感じます。

そういえば国産のバトロワゲームといのはないですね。
単に乗り遅れたのかノウハウがなかったのか・・。

スポンサーリンク

1: 2019/09/22(日) 16:14:15.73 ID:DwGfwnX90
世界を目指すとか言いながら、いつも世界で一番流行ってるジャンルから外れたもんばかり作ってるのは何なの?

 

5: 2019/09/22(日) 16:16:58.55 ID:7Kq1xbla0
テトリス

6: 2019/09/22(日) 16:18:30.97 ID:VRS3HAQT0
テトリス99

9: 2019/09/22(日) 16:20:03.62 ID:mxU9IjWu0
テトリスは発想の勝利だな、開発コストもそんな掛からんだろうし

21: 2019/09/22(日) 16:30:29.49 ID:Jfo1tAqOd
100人くらいのスパイvsスパイやりたい

76: 2019/09/22(日) 17:12:09.15 ID:1BZKv4hrp
>>21
アレ対戦ゲーとして凄い完成度なのに原作付きなせいか全然活用されないよな

19: 2019/09/22(日) 16:28:34.48 ID:FU8/dAqd0
カプコンが今更非対称ゲーム作ってるんだが?

26: 2019/09/22(日) 16:33:39.82 ID:cf3/hMGUa
今更非対称対戦ゲー作るぐらいならこっち作れとは思う

29: 2019/09/22(日) 16:36:43.54 ID:N23tiALq0
大人数のオンラインゲームを作るノウハウが日本のゲーム会社には
ないんだろう

30: 2019/09/22(日) 16:36:50.70 ID:q6sWgZKia
可愛いアニメキャラが剣とかで戦うバトロワ作れば良いのに
日本の萌え豚と海外のナード層が遊んでくれるんじゃないの?

35: 2019/09/22(日) 16:42:39.45 ID:chYj7p23a
後追いだと失敗するみたいな発想が日本人の悪いくせだわな。
ほんと何かにつけてネガティブ。

フォトナも荒野も後追いで成功した。

最初からあきらめてチャレンジしなきゃ成功もノウハウも手に入るはずない。

37: 2019/09/22(日) 16:44:25.26 ID:+2M4tj8m0
大人数の対戦で遅延を感じさせないネットコード書く技術がない

44: 2019/09/22(日) 16:52:03.32 ID:FU8/dAqd0
>>37
バトロワ以前に多人数のオンラインがほとんどないし
そういう事なんだろうな

38: 2019/09/22(日) 16:45:12.58 ID:K5NK23P+0
独自性の薄い後追いはあんま好まれないからな

43: 2019/09/22(日) 16:51:28.52 ID:bCCM+gDJ0
オープンワールドゲーにしてもそうだけど日本企業って一時代遅れて作り出すんだよな。

これから競争相手になっていく中韓の方がまだ積極的に流行を読む努力してるから何だかなあ・・・。

83: 2019/09/22(日) 17:14:22.26 ID:xbPzSiPD0
>>43
そらソフト作るのに2年も3年もかかるんだからトレンドから遅れるに決まってる

45: 2019/09/22(日) 16:52:28.98 ID:U2OgjXxE0
つかバトロワ系面白いか?
日本人が楽しめないゲーム作った所で世界で売れないよFPSを何処も作らないのと一緒よ。

80: 2019/09/22(日) 17:12:57.73 ID:JgZsQexnr
>>45
中高生男子は、荒野行動もフォートナイトも大好きだぞ

47: 2019/09/22(日) 16:53:41.17 ID:bRgb779kp
そもそも世界的に見ても成功したバトロワがPUBGとフォトナくらいしか無いんだから手を出さないのが正解

49: 2019/09/22(日) 16:54:27.75 ID:CD50YpdHa
てかバトロワ系出過ぎててもうジャンル違うのじゃないと要らないでしょ

51: 2019/09/22(日) 16:58:21.26 ID:DwGfwnX90
日本企業は作ってすらいないのにいらないとか言っちゃうのがな

こういうので今までどれだけチャンス逃してきたんだろ

55: 2019/09/22(日) 17:01:24.89 ID:hRxoXmUza
そもそもバトロワってfps tpsに絞る必要無いし和ゲーが入り込む余地なんていくらでもあるのに作らないのはそう言うことなんだよな…w

56: 2019/09/22(日) 17:01:33.12 ID:bCCM+gDJ0
とりあえず何作品か作ってみて欲しいけどな。
最近の日本メーカーは保守的すぎてつまらんわ。

可能性があるとしたらカプコンくらいかね?

57: 2019/09/22(日) 17:02:31.12 ID:dELSwJBT0
スプラが3でやりそう

65: 2019/09/22(日) 17:05:52.87 ID:woXccjBQ0
>>57
仮に300人くらいのバトロワだとして
色を識別するための高性能なモニタが必要だな

58: 2019/09/22(日) 17:03:26.69 ID:fqCVcLv7M
日本のゲームってコア向けなんで
ライトユーザー向けは外人が作ればいいよ

64: 2019/09/22(日) 17:05:29.46 ID:1nCVCsMf0
ススラトゥーン3でやってくれ

71: 2019/09/22(日) 17:07:28.15 ID:AHzjPOyea
まあスプラだろうなやるのは

スポンサーリンク

82: 2019/09/22(日) 17:13:41.42 ID:6La5zWA+0
フロムの宮崎がバトロワ作りたいと言ってたよな
エルデンリングはオープンワールドみたいだから
可能性がゼロでもなさそう

86: 2019/09/22(日) 17:16:01.98 ID:DwGfwnX90
>>82
フロムは積極的だよな

ああいうメーカーもっと増えて欲しいね

92: 2019/09/22(日) 17:17:55.57 ID:FU8/dAqd0
>>82
宮崎はもうソウル的な戦闘から離れられないだろうしアレでバトロワは挑戦的過ぎじゃないか
でもまぁエルデンリングのオンライン要素で付けますとか言われたらすげーワクワクするけど

85: 2019/09/22(日) 17:16:00.28 ID:8nmo4nPJa
バトロワはライトユーザー向けすぎるからな
小学生には人気だけど俺はもっと勝ち負けハッキリ出ないと楽しめない

88: 2019/09/22(日) 17:17:15.71 ID:PnemDW560
>>85
勝ち負けハッキリ出るじゃん

93: 2019/09/22(日) 17:18:19.83 ID:8nmo4nPJa
>>88
ほぼ全員が負けるから子供でもストレス感じないで楽しめるんだよ

94: 2019/09/22(日) 17:18:27.40 ID:N23tiALq0
買う価値のあるゲームソフトを作れる日本の会社は
フロムカプアトラスしかないのさ

99: 2019/09/22(日) 17:20:00.20 ID:jaMNoCTY0
まだフロムにはアーマードコアでバトロワが残されているぞ。
基本的に日本は人間同士が銃で打ち合うゲームを作る事は憲法九条で禁止されてるので、活路を見出すならロボしかない。

115: 2019/09/22(日) 17:41:21.87 ID:W9vzQqHOa
バトロワ出まくったけど結局残ったのPUBGフォトナapexだけだよな
日本限定で荒野が息してるぐらいで

117: 2019/09/22(日) 17:41:59.87 ID:1nCVCsMf0
普通にバトロワ出しても負けるから
子供向けの分かりやすいバトロワならワンチャンいける

118: 2019/09/22(日) 17:42:33.25 ID:W9vzQqHOa
100人同時対戦ボンバーマンだな

166: 2019/09/22(日) 19:30:32.66 ID:FIlxYfYs0
海外初のバトロワに日本人には馴染まない要素が多いなら頑張って開発する余地あるけど、
とくにないだろ。

186: 2019/09/22(日) 20:55:34.73 ID:LTOpn5jQ0
フォートナイトも元は建築してモンスターから防衛するゲームだったんだし
1から作らなくてもなんかにバトロワ要素足したら出来るかもしれない

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569136455/

『日本企業もいいかげんバトロワゲー作ろうと思わないのかな?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 15:26:06 ID:2fe7f3ba5

    元々そう言うジャンル出してない所では大変だろうが、カプコン辺りなら作ってても不思議は無かったかもな
    スマホでは失敗してるし、何か作ってるもかも知れないが

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 15:35:22 ID:cca82b922

    戦争ごっこはもういいで

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 15:45:59 ID:4aa238c1e

    今更

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 16:06:58 ID:98a677638

    エアライドでええんやはよ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 16:16:03 ID:d42700c73

    ビンバーマンとか普通にバトルロイヤルって呼んでいいと思うんだが
    99人とか100人じゃないと認められないの?

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 16:16:35 ID:d42700c73

    ボンバーマンね

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 16:27:05 ID:8225583b2

    バトロワゲーがいくつもあっても人数集まらなきゃ速攻廃れて消えるだけじゃねぇか。
    上手く流行れば瞬間的には売れるかもしれないけど定期的にアプデとかイベントやって常時管理するぐらいコストかけないと長く続かないだろ。

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 16:28:34 ID:2fe7f3ba5

    思えば、オープンワールドに手を出して微妙な結果に終わったサードもいくらかあるし、仮に作ってても似た結果に終わったかな

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 16:33:05 ID:7f07ed28d

    バトルロイヤルだろ

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 16:55:40 ID:62b0367c1

    バトロワ×ロボゲーのSuper Mecha Championsは大分楽しませてもらってる。

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 16:57:16 ID:7601ef8ae

    バトロワは後からの参戦は不利なタイトルだしな。ただでさえ1プレイに100人集めなきゃいけないのに後発じゃ人なんて集まりゃしない。それこそニンテンドーオールスターバトロワとかならいけるかもしれないが、新規オリジナルだと無理だろ

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 16:57:31 ID:2fe7f3ba5

    ※10
    元々が映画バトルロワイヤルを見てヒントを得て作られたジャンルだからだそうな

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 17:03:52 ID:48fe0aad6

    流行ってから作り出したら遅すぎるでしょ
    フォートナイトは途中でバトルロイヤルにしたんでしょ

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 17:14:27 ID:2fe7f3ba5

    調べて見たら、2年前にBTOOM!ってのが出てサービス終了してたわw

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 17:17:27 ID:8d0270fff

    早い遅いだの技術がどうのじゃねーだろw
    まさか海外がいとも簡単に開発運営してるとでも本気で思ってんのか?
    鯖管理は地獄だしバランス調整なんて更に地獄
    日本だって作るだけなら大手ならどこでもできるだろうよ
    その後の管理が割に合わないんだよ、ましてや国内だけの課金じゃ賄えるわけもないし

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 17:21:03 ID:36f3626fd

    バンナムがジョジョでバトロワっぽいの作ってたな

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 17:31:40 ID:a5b6d07f3

    バンダイの忍者のゲームを対戦型にすればそのままぱくれるのに

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 17:32:40 ID:e9eb1d37e

    乗り込むには遅いわ
    早々に類似ゲー作る中華企業は質は分からんが目の付け所すごく良いなと思う

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 17:47:42 ID:6f2dd2bdf

    テトリスで論破だな

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 17:57:25 ID:2fe7f3ba5

    ※10
    動画見たら面白そうだった
    バンナムにガンダムで作って欲しいなw

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 18:00:20 ID:c3e85c6f1

    デビルズサードは惜しかった

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 18:02:24 ID:840ef1a5c

    スプラでバトロワはシステム的に無理じゃろ

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 18:23:45 ID:2fe7f3ba5

    ※22
    そもそも目指す意味がないしな

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 19:29:48 ID:fe22cd832

    企業「バトロワ作ったぞ」
    日本ユーザー「〇〇のパクりじやまねーか」

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 20:29:25 ID:0ea07d9cf

    新作のバイオは台湾のデペロッパーが作ってるんだろ

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 20:42:41 ID:1ec3e57f1

    フィギュアウォーズをバトロワ形式にすれば覇権取れそう

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 20:55:57 ID:e48781ca4

    日本遅れてるって日本のゲームは和ゲーっていう側面が受けてるんじゃないの?
    バトロワは日本に向いてないでしょ、例えば日本のゲームが洋ゲーの真似して失敗してた時代があったように

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/09/23(月) 21:52:47 ID:1e15ac926

    最近Twitterとかでキッズがやたらフォトナフォトナうるさいのはこういうことか

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/09/24(火) 09:24:33 ID:d8a6dc746

    スプラのバトロワってインクの色100色用意するの?www
    50vs50のナワバリ戦争なら2色でできるからできる可能性あるけど、ゲームバランス考えたら4vs4でいいやって落ち着く

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/09/24(火) 15:33:50 ID:9d3e3f787

    でもお前ら出たら出たでフォートのパクリ!PUBGのパクリ!って叩くだけで遊ばないんだろ?
    それが分かってるから出さないんだよ

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/09/24(火) 18:08:09 ID:ab144ce82

    荒野行動という国内でめっちゃ爆売れして寧ろ海外で大コケしたバトロワがあってだな

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/09/24(火) 18:35:35 ID:8afcaead0

    ※30
    ドラクエビルダーズは売れたぞ

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/09/25(水) 01:10:28 ID:a87edbfb2

    バトロワそのものは今更だけど、バトロワ要素を入れると面白くなるのはいっぱいありそう。例えば、

    マリカー99
    バルーンファイト99
    エースコンバット99
    桃鉄99
    トルネコ99
    ファミコンウォーズ99
    バーチャロン99
    ニッポンマラソン99