Epic Games 敗訴か!?‥裁判官「App Store上でFortniteをすぐに復帰させる必要はない」

フォートナイト削除は妥当、Unreal Engineは不当。

人気ゲーム『フォートナイト』がApp Storeから削除となった件での法廷闘争の地裁判断がされました。
  • App Storeからのフォートナイト削除は、Appleの手数料をのめば復活されるため取り消しを命ずるほどの緊急性がない。
  • Unreal Engine 開発者アカウントの停止は報復に近く、他者への影響も大きいため差止めを認める。

 

この判決についてはこちらの記事が解りやすいです。

Engadget JP

人気ゲーム『フォートナイト』のApp Store削除をめぐる法廷闘争(の前哨戦)は、まずはEpicもAppleも痛み分け…

1: 2020/08/25(火) 15:04:17.86 ID:476a/4e0d
Apple Defeats Epic’s Effort to Restore Fortnite on App Store
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-08-25/apple-defeats-epic-s-effort-to-restore-fortnite-on-app-storeApple Inc.は、App Store上でEpic Games Inc.のFortniteをすぐに復活させる必要性から免れました, アプリメーカーへの課金をめぐる戦いが激化しているiPhoneメーカーにとっては早期の裁判所の勝利でした.しかし、米国連邦地方裁判所判事イボンヌゴンザレスロジャース氏の月曜日の判決は、Appleがゲーム開発者が他のアプリに重要なグラフィックステクノロジーであるUnreal Engineを提供する能力を制限するのを阻止するという一時的な命令に対する同社の要求を認めたため、Epicにとって完全な損失ではありませんでした。

Appleは、標準のApp Storeでの手数料が30%であり、他のポリシーは不公平であり、iPhoneメーカー自身のサービスに利益をもたらすように設計されていると言う一部のアプリ開発者からの反発に直面しているため、混合裁定が起こりました。 8月13日、Epicが顧客にFortniteでのアイテムの割引直接購入プランの提供を開始すると告げ、Appleはゲームアプリを削除し、10億を超えるiPhoneおよびiPadユーザーのアクセスを遮断しました。

Appleは判決について即座にコメントしませんでした。Epicはコメントのリクエストにすぐに応答しませんでした。

2: 2020/08/25(火) 15:04:27.39 ID:476a/4e0d

ロジャース氏はその日の早い段階での公聴会で、どちらの訴訟も「スラムダンク」ではないと述べ、彼女の一時的な拘束命令は訴訟の最終結果を決定するものではないと警告しました。彼女は9月28日の審理で、Epicの仮差止請求を要請しました。

Epicは、Appleのプラットフォームに無料でアクセスしながら、Fortniteでの購入で利益を得ることでAppleとの契約に違反しましたが、Unreal Engineと開発者ツールに関連する契約には違反しなかったと、Rogers氏は言います。

ロジャーズ氏は、アンリアルエンジンを制限することにより、「Appleは厳しく行動することを選択した」ため、Epicのテクノロジープラットフォームを使用するサードパーティの開発者に打撃を与えたと述べました。

「Epic GamesとAppleは自由に訴訟を起こすことができるが、彼らの論争は傍観者に大混乱をもたらすべきではない」と彼女は述べました。

EpicのUnreal Engineは、開発者が3Dゲームやその他の製品を構築するために使用するソフトウェアスイートです。 EpicをAppleのiOSおよびMac開発者ツールから切り離すことは、ゲーム会社がUnreal Engineを他の開発者に配布できなくなることを意味する、とEpicは日曜日の法的書類で述べた。 Xboxを製造しているMicrosoft Corp.は、コンソール、PC、およびモバイルデバイス用に開発されたゲームのテクノロジーを使用しており、法廷でEpicを支援しています。

Appleは、Epicの最高経営責任者であるTim Sweeneyが、Fortniteの独占的なストアフロントを求める「サイド」取引を求めたと述べています。これは、Apple幹部がApp Storeの仕組みを根本的に覆すと主張したものです。スウィーニー氏は、特別な扱いを求めるのではなく、Appleがすべての開発者が同じオプションを利用できるようにすることを求めていたと主張します。

App Storeで入手できる220万のアプリのうち、30%の手数料は35万以上に請求されます。 Appleは、消費者がサブスクリプションを1年以上使用した場合、手数料は15%に引き下げます。

 

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4: 2020/08/25(火) 15:05:10.32 ID:auSz/Vq10
結果出るの早えな

 

6: 2020/08/25(火) 15:05:36.38 ID:FoZ3so4e0
流石にアップルのUEの制限は認めなかったか

 

8: 2020/08/25(火) 15:06:11.08 ID:fTrTbMu90
アンリアルエンジンの禁止は負けとるやん

 

12: 2020/08/25(火) 15:08:44.55 ID:sZDOF3yq0
>>8
イケるかなぁってのと絶対に無理なのを混ぜて
こっちは無理だけど、このくらいならOKと心情操作するテクニック

 

28: 2020/08/25(火) 15:14:06.55 ID:9GgGLNr5a
>>8
アメリカは訴訟大国だよ
多少無理だろと言うものでも起こしてくる
でも本筋はストアからの削除、これはEPICが負けるよ
普通の感性があればAppleに正当性があるのが分かるはずなんだけどな

 

14: 2020/08/25(火) 15:09:57.69 ID:ZJvE224N0
妥当な判決っすね
ただ大量に居たであろうフォトナユーザーはどうなるんだ

 

140: 2020/08/25(火) 17:52:06.22 ID:NK6oCWN9M
>>14
SwitchかAndroidに移るんじゃね

 

184: 2020/08/25(火) 19:14:14.78 ID:HdhmEKWW0
>>14
ゲーム信者はやりたいゲームに合わせてハードを買うのみ

 

196: 2020/08/25(火) 20:18:18.92 ID:bEiM1spQd
>>184
基本無料ゲームのためにハードを買い足すかどうか、やねぇ
既に持っているなら引っ越しするかもだけど

 

16: 2020/08/25(火) 15:10:17.93 ID:Yhz0R8cW0

> Appleがゲーム開発者が他のアプリに重要なグラフィックステクノロジーであるUnreal Engineを提供する能力を制限するのを阻止するという一時的な命令に対する同社の要求を認めたため、Epicにとって完全な損失ではありませんでした。

MS大勝利

 

18: 2020/08/25(火) 15:11:01.87 ID:m0t+C83H0
エピック側もアホな要求して負けて、アップルも無茶な要求は負けた
どっこいどっこいやな

 

20: 2020/08/25(火) 15:11:32.26 ID:GS4q7bE3M
UE使えなくなるのはかなり痛いだろうな
日本製アプリはUnityが多いから日本人にはあんま関係ないが

 

23: 2020/08/25(火) 15:12:11.85 ID:s9WMPFFjd
>>20
UEの使用制限はアップルが負けとる

 

26: 2020/08/25(火) 15:12:37.67 ID:GS4q7bE3M
>>23
だからアップルにとっての痛手って意味

 

48: 2020/08/25(火) 15:23:02.50 ID:trqmAQ0m0
>>26
UEの使用禁止ができなかったことがAppleの痛手?
これはただエピックへの懲罰的制裁としてやろうとしてただけで、結果がどう転ぼうとアップルの痛手にはならんだろ

 

53: 2020/08/25(火) 15:28:02.31 ID:sZDOF3yq0
>>26
そっちは元から無理なの分かってやってる
ショバ代チョロまかすのだけは絶対に防ぎたいから入れてるだけ
これでこの先UEで開発したのはiOSに出るし、ショバ代も満額取れる

 

99: 2020/08/25(火) 16:36:03.14 ID:yxnRWdau0
>>26
アップルには全然痛くないぞ

 

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21: 2020/08/25(火) 15:11:44.73 ID:PABxXpqv0
こんな速攻で判決くだるのかよ
日本の司法がおかしいだけ?

 

25: 2020/08/25(火) 15:12:30.08 ID:lqGm8s6ed
逆転裁判みたいに早い裁判

 

30: 2020/08/25(火) 15:15:05.73 ID:52QHtGYd0
ここまでITに詳しい裁判官が居るのか?アメリカには

 

32: 2020/08/25(火) 15:15:24.46 ID:Nwl+gTlH0
>ゲームの救済は認めない方向だが、
>アンリアルエンジンに関しては救済を認める方向に傾いているフォートナイトだけ問題視してたgoogle大勝利で草
完全に漁夫の利じゃん

 

33: 2020/08/25(火) 15:15:27.42 ID:rR6gcGq80
iOSのUE製ゲームのシェアなんてほとんど無いからどーでも良くね?

 

39: 2020/08/25(火) 15:18:44.45 ID:Yhz0R8cW0
>>33
現時点でどうでもよくても未来はわからんからな
UE製の大ヒットゲームが出る可能性は潰しちゃいかん

 

36: 2020/08/25(火) 15:16:32.04 ID:CGMXD/G20
結局iOSでフォトナ遊べなくなっただけってことか?

 

41: 2020/08/25(火) 15:19:53.96 ID:Nwl+gTlH0
>>36
Google Playからも排除されてたしそれに裁判所がお墨付きを与えた形
スマホの公式サイトからはDLできなくなるな

 

57: 2020/08/25(火) 15:29:48.24 ID:CGMXD/G20
>>41
あー、iOS以外でも新規が入って来難くはなるのかもな
調べたら簡単に入れられるとしてもストアに並ばないのってデカいもんな

 

50: 2020/08/25(火) 15:27:00.71 ID:T/rTFR/wa
はえーな判決半年後くらいかと思ってた

 

54: 2020/08/25(火) 15:28:19.80 ID:SxKVCcwJ0
迅速裁判凄いな
長引くほどダメージ大きいだろうからその部分では最小限に抑えれていいな

 

56: 2020/08/25(火) 15:29:16.34 ID:Nwl+gTlH0
報復を解除させるためにEpic側の訴訟内容全面却下でスピード判断
報復が効果的に機能し過ぎでは?

 

60: 2020/08/25(火) 15:31:12.21 ID:kfU+vLXsM
>>56
これがAppleの狙いかねー

 

59: 2020/08/25(火) 15:30:52.60 ID:mYzyKJTQ0
apple完全勝利じゃん
エピックが訴訟した内容全面却下なんだから

 

64: 2020/08/25(火) 15:35:53.06 ID:pUc5pbSd0
まぁ裁判の争点と違う所で印象操作して
Apple批判の世論誘導してたのは裁判官の心象悪くしたやろなぁ

 

70: 2020/08/25(火) 15:48:53.87 ID:Bp9h17xH0
エピックは抜け道探して金儲けって感じが実に中国っぽい
ルールは守れよ

 

74: 2020/08/25(火) 15:56:27.40 ID:7S5kmDafd
これって仮差し止め請求に対する判断ってことで、
これから訴えの全体をゆっくり争ってくんだよね?どちらにせよエピック的には厳しい状況やね。

 

77: 2020/08/25(火) 15:59:32.52 ID:7S5kmDafd
エピックは、フォートナイトをどうするのかね。
課金回避の手段を外してアップルに戻してもらうのか、
iOSユーザーは切り捨てる覚悟でこのまま行くのか。

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598335457/

1.匿名 2020年08月26日12:08 ID:M4Njg2Mjg

無理筋が退けられて妥当 ただスピード判決は良いね

返信
2.匿名 2020年08月26日12:19 ID:g1OTY5NDA

Eipcとフォートナイトはどうでもいいけど、Unreal engineは助けたいってのは面白いなw

Epicって会社だけが影響食らうフォートナイトと違って、Unreal engineは様々なメーカーが採用してるから規模が違うか

返信
3.匿名 2020年08月26日12:24 ID:Y3MDE5Ng=

そもそもスマホでやるゲームじゃないでしょう?

返信
4.匿名 2020年08月26日12:47 ID:QzNDE4MzQ

アンリアルエンジンはとばっちりもいいとこだしそりゃあ駄目でしょ

返信
5.匿名 2020年08月26日12:48 ID:IxNDgyMzg

てか契約段階で30%取られるのはわかっててそれ了承したんだろ?

返信
6.匿名 2020年08月26日12:51 ID:k5ODQ2OTA

※3
スマホでもやれるからいいんだ
据え置きハード(PC含む)でしか遊べないならここまで流行ってない

返信
7.匿名 2020年08月26日12:59 ID:YwNzI2MjA

steam(PC版)もswitch版も手数料30%なんだけどな
似たような課金回避ルート作って喧嘩ふっかけるのかね?

返信
8.匿名 2020年08月26日13:22 ID:M4MTcyNTQ

フォトナの再開は別に開始しなくてもかまわんでってだけでUE開発のゲーム排除には否定的だからなぁ
林檎の訴え(フォトナとUEで開発されたゲーム排除)は棄却、エピのは一部認める形(UEで開発されたゲームだけは認める)で決着だろうな
※2
アメリカは線引きをちゃんとする
アメリカとはそういう国だぞ?何を今更?

返信
9.匿名 2020年08月26日13:40 ID:YxMjkwNTQ

今回のapple側を通さない課金システムとUEは完全に別問題だしな
appleは自分の所にか金を落とせばUE製だろうがかまわんだろうし

返信
10.匿名 2020年08月26日14:00 ID:YyMDYwMDA

恐らくAppleは、この対応を契機に、Unityでの開発を最優先化させようという感じだったんだろうね。そもそもUnityはMac上でのゲーム開発からスタートしてるから、バリバリApple派のゲームエンジンなんだ。

Unityシェアが拡大すれば、サードにMacが売れる。サードにMacが売れればUnityのシェアが拡大する。相互に安定的につるむには、UEを追い出すのがベスト。今回の判決は『それはやりすぎ』という話なんだな。

返信
11.匿名 2020年08月26日16:05 ID:k0MzM2NDA

スマホ勢はPCでやるのが一番いいんじゃない?
PS4やSwitchだとまた揉めそうだし

返信
12.匿名 2020年08月26日16:16 ID:M2MjQzNDg

てかAppleはもっと脱獄できるシステムにしろよ。今回林檎だけ訴訟されたのもそういうとこからやぞ

返信
13.匿名 2020年08月26日16:25 ID:Y1OTcyNTY

そもそも、コレ無理筋もいい所だからな。

嫌なら、削除でいいだろってだけの話だし。
そして何より必須って訳じゃないからな。ゲームなので。

返信
14.匿名 2020年08月26日17:09 ID:g4ODI1MzI

※7
Steamに対しては自前のストア作って手数料の安さをアピールすることで対抗してる
家庭用ゲーム機に関してはスマホとはビジネスモデルが違う事やゲームソフト屋に対するサービスの良さから手数料30%でも文句はないと言ってるらしい

返信
15.匿名 2020年08月26日17:44 ID:AxNDkzMjQ

アメリカの裁判所でやっている以上epic(テンセント)が勝てるはずねーよ。

返信
16.匿名 2020年08月26日17:49 ID:c3ODc5NjI

※8
その線引きの具合が面白くてさ

やっぱアメリカやなぁってw

返信
17.匿名 2020年08月26日19:23 ID:MzNDkxMzI

アンサーが早いな

返信
18.匿名 2020年08月26日20:20 ID:E3MzI2ODg

※15
中国以外じゃ、どこでやろうと勝てるわけない。
これでEpicが勝てると思ってるほうが頭おかしい。

返信
19.匿名 2020年08月27日22:08 ID:EzODQzMzA

無駄な金と時間使わせるなって思われてもおかしくないくらい当たり前の結果って感じか

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アンカールール
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