「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」は本当なのか?実際にパブリッシャー2社に聞いてみたという記事が出ている。
記事によると「スイッチでインディーゲームは売れやすい」は確かなようで、ゲームパブリッシャー2社が「他プラットフォームより売れた」と話しています。
理由としてはSwitchが新しいハードだということ、任天堂ファンの購買力が高いこと、そして据置機としても携帯機としても遊べるハードの独自性をあげています。
特筆なのは”後発マルチ”で、時期遅れの移植であるにもかかわらず、高い数字を記録しているということ。
このような事例がいくつもあることから、現在のSwitchのマーケットではインディーゲームが売れやすい流れがあることは間違いないとしている。
「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」
は本当なのか?
パブリッシャーに聞いてみた
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171005-55594/
tinyBuild GAMES
「スイッチにて『Mr. Shifty』と『Phantom Trigger』両方のタイトルが現在、他コンソールより多く売れています。」
- Raw Fury
「GoNNERはニンテンドースイッチ版はPC版の倍売れている」
「『Kingdomは2016年に発売されたXbox One版が1年間で出した数字と同等」
●スイッチで発売したインディーズタイトルの実績
- 『ショベルナイト』
「発売から3年経ってるが、どのハードより多くスイッチ版を販売できた」
↑steam版が38万本なのでそれ以上は確定 - 『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』
PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる - 『forma.8』
PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる - 『Death Squared』
PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) - 『オーシャンホーン』
PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる - 『Has-Been Heroes』
スイッチ版の売上「非常に良い」 - 『Phantom Trigger』
他機種版より多く売れる - 『Kingdom: New Lands』
Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で) - 『SteamWorld Dig 2』
開発者「売れすぎて数字を見たとき間違いかと思った」
北米のEショップランキング2位 - 『Golf Story』
『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え
北米のEショップランキング1位に - 『神巫女』 14万DL突破
- 『ブラスターマスター0』 11万DL突破
- 『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破
はっきり言ってswitchはサードも売れる
のりこめー
これはもう本物の人気だな
他機種版も40万本近く売れてるけど
スイッチ版はそれ以上だとよ
下手したらハーフミリオンいってるかもな
今は175万台でしょ?
ハーフミリオンと言ったら装着率えらいことになるが
任天堂は何もせず、ソニーが育てた業界の恩恵をかじってるだけ
ソニーが育ててもソニーハードで出して売れないんだからしょうがないじゃんw
>>17
ソニーは開発者は育ててもユーザーまでは育てきれなかったって話か
特に国内PSユーザーなんかJRPGしかやらない底辺だらけだし
ファーストとインディーズの二本柱
なのにポッと出のスイッチに完敗という有り様
任天堂からしたら非常に美味しいわけだが
ソニーに感謝しないといかんぞ
なお開発者は任天堂に感謝している模様w
起動は早いし場所も選ばないし
軽く遊ぶのにこれほど適したハードはない
switchはハードそのものが触ってて気持ちのいいハードなので
マルチタイトルならこのゲーム機で遊びたい、って強く感じるよ
インディーからメジャー昇格する面白いタイトルも出てきそうだな
そこがニンテンドーの狙いかもなー
そもそも、今の据置じゃないと動かせないゲームは作るのにとてつもない金がかかるし。
何て言うか気軽なんだよな
持ち運べてどこでも遊べるハードとさくっと遊べて中毒度の高いインディーの相性って実際最高なんだよな・・・
kingdomとかショベルナイトとかさ
マルチプレイが面白いゲームはおすそわけで無敵のコンテンツになるし
LOVERSとかマルチでやったら絶対面白いもん
良作を抜粋して、まだまだタイトル数少ないswitchではユーザーの目にも止まりやすいだろう
大手のAAAタイトルはもう固定ファンが固定ハードで買うから逆にswitchは新規参入のチャンス
まあSteamで既に選りすぐられた奴が来てる感じだから
どれやっても面白いってのは土壌にあるだろうな。
しかしSwitchとインディーの相性は抜群なのはもう間違いない
>>85
インディーは開発費だのみの既視感あふれるワンパターンじゃなく
アイデアの宝庫みたいなゲームがいっぱいあるからホント面白いぞ
そういう意味では任天堂タイトル好きと相性がいいのかも知れん
>>95
それならスマホで良くないか?
アイディアなんて、メジャーに踏み潰されるだけ
スマホこそ、もうとっくにレッドオーシャンになってインディーじゃ売れないじゃんwww
>>138
実際スマホで出来るゲームもジョイコンでやると超快適だから、みんな喜んでやってるんだと思う
個人的には
スニッパーズ
RMX
Thmper
ショベルナイト
Kingdom
LOVERS
あたりは面白さと快適さは抜群だった
他にもオススメがあったら教えて欲しい、電車通勤のあいだとかホント良い
この傾向はもう数年前からあったけど
Switchの登場で決定的になったな
制作費宣伝費とAAAは金が掛かり過ぎるし発売スパンも長くなるしでかなり苦しくなってきてるもんな
単純な利益だけなら大手サードより儲けてるインディースタジオあってもおかしくない状況
開発協力して
スニッパーズも最初はイギリスの会社がPC向けに作ってたのを任天堂が見つけてSwitchと相性良いってことでSwitch向けに作って任天堂が販売することになったみたいだしな
チャンスは転がってるんだろう
インディーズのなんかは画質よかったらどうでもいいから携帯モードで楽でいいし
これがswitch民の答えなんよな
そして市場が賑やかになるのは圧倒的に後者
とりあえずはよゴルフストーリー出して
古いインディーズだけどラムナーラ気になってるんだけど出してくれないかなぁ
だれかラムナーラみたいなの知らない?期待しすぎて要望送ったわ
実際任天堂に引き抜かれるソフトが出てくるのは時間の問題でしょ
PSお得意のスペックもいらんからな
ハードにこだわってなきゃswitchでいいでしょ
スイッチは毎日触りたくなるし必然だよね
vcも待ってます
任天堂はマルチでも宣伝もするし、必要ならば自社パブもする
SONYは独占以外は宣伝もしないし、クロスプレイも否定する
どっちがインディーズを育ててるかは明らか
むしろSONYは成長を止めようとしている、市場の独占寡占は
97年以降のSONYショックの暗黒期が証明している
今後switchで国内向けに出るかもしれないゲームも期待したいところです(ほんの一部だけ記載)
島暮らし牧場ファンタジー
Re:Legend
不思議のダンジョン系ローグライクゲーム
Tangledeep
見下ろし系TPS
JYDGE
3Dアクション
Never Stop Dungeon
RPG
YIIK
アクション
シャンティ:ハーフ・ジーニーヒーロー
2Dアクション
Battle Princess Madelyn
ホラー
Layers of Fear
サンドボックス系アクションRPG
ポータルナイツ
サイバーパンクアドベンチャー
State of Mind
対戦格闘ゲーム
Blabe Strangers
アクション
Dragon Marked For Death
レースゲーム
Gear.Club Unlimited
2Dアクション
助けてタコさん
アクション
Fe
FPS
Payday2
2Dトラップアクション
Super Meat Boy
シューティング
Sine More EX
アクション
Hollow Knight
ダンジョンアクション
Enter the Gungeon
スローライフRPG
My Time At Portia
3Dアクションアドベンチャー
Beyond Good&Evil2
横スクロールアクション
Unruly Heroes
アドベンチャー
Syberia
アクションアドベンチャー
Flashback
3Dアクション
Yooka-Laylee
2Dパズルアクション
The End is Nigh
アクションアドベンチャー
Dandara
これらの記載の他にもまだ沢山あります。
スマホは音ゲーなら相性はいいけど、他ジャンルは操作性悪いしバッテリーを気にしなければいけないし
HD振動とかの個性もないしね
逆にゲーミングタブレットだとSwitch並みに売れんからサポート弱いし、高グラのを遊ぶとなると10万超える
本体値段・開発/移植のしやすさ・任天堂ブランドとサポートがあるから売れてるんだよ
ソニーがインディーズ育てたってどういう事よ、インディーズが育ったのはPCだろ
やるゲームがないから仕方なく買ってるだけだろ。
そのうち全く売れなくなるよ。
アンダーテール、switchで出ると思ってたんだけどなあ
7ヵ月間それ言ってて虚しくならないの?
GameMaker Studio 2が対応してないから、出るのはまだかな
起動が爆速
ここが非常に大きいと思う
ちゃんとインディーと言ってる人が増えてきて嬉しいよ
今だにインディーズと言ってる人は勉強不足&情弱
ここまで絶賛コメントばかりだと逆に気持ち悪いなw
まぁswitch良いハードだけど、インディーゲー買おうとは思わないなぁ
ただでさえ消化しきれてなかったのにswitch買ったおかげで積みゲー増えたしw
むしろインディーとAAA級の間にやりたいソフトが無いのが問題
ARMSぐらいしか当たってないでしょ
もはやPCゲーの時代に何を・・・全部PCゲーからのおさがりタイトルやないか。
たとえ、PC、を出すにしても足引っ張りコメントは感心しないな
敢えて「気持ち悪い」まで言いたくなるようなコメントは見当たらないんだが…
ネガティブな話題ではないし
ゴルフストーリーとかスイッチ独占だぞ
本当はAAAやりたいけど出来ないからインディーしか選択肢がないのでは…
PCのお下がりだろうと売れてるんだから仕方がない
PCのお下がりや実質劣化マルチが多いPS4だって今世界で大ヒットしてるじゃない
色々な市場で色々なゲームが売れるのが良いのよ
それならAAA出来るハードでやるかゲームしないだけ
Switchしか遊べないって前提がまずおかしいし、「気に入ったものを買って遊ぶ。そうじゃないなら買わない。」って当然の心理すら理解できない域なんだな
コレシカナイ需要を唱える奴はヒトとして欠陥があることにいい加減気付け
ああ、すまん、言い方がわるかったかな
誉められると否定したくなるあまのじゃくな質なんだわ。
あと何のハードにせよ絶賛コメ見るとなんだこいつ信者かと…ゲハに毒されてるな(笑)
ゲハじゃなくハチマだな
ゲハというかハチマというか厨二病?
昔はお下がりというか時間かけて移植されるのは当たり前だったんだけどな
アーケードで出てから大分経ってCSで出たり、マイナーなハードで出てから数年かけてメジャーハードに移植されてようやく大ヒットとか別に珍しくなかった
PCエンジン発の「ときメモ」や3DOで有名になった「Dの食卓」とかさ
PCで出てから数年後にCS展開した「ポリスノーツ」「MYST」とか枚挙にいとまないな
重要なのは、いつ出たかじゃなくてプレイ人口が増えることなんじゃないのかと
最近やけにここを含めて、
Switchまとめ関連ブログサイトに来訪されていますが、どうしたんでしょうかね?
見に来なければ良い話しなのに、わざわざ煽りコメント残していくなんて
あなたがたが見るべき/コメントするべき記事はありません
どうかもう来ないでください
これはいわっちもにっこりやろなあ
ファミ通掲示板閉鎖の影響かなあ、とか思う
ハチマの他にもなんか発散できる場所が必要って事なのか
いわっちがニッコリで僕もニッコリ
気長に待とうぜ
因みに、ラ・ムラーナEXとしてPSVITAで追加要素入れて発売されるようだ。
Switch向けにも新作『LUNAXXX』開発してるから、ラ・ムラーナも発表されると良いね。
(時間の問題だけだろうし)
https://www.gamer.ne.jp/news/201709120057/
東方系の『Play!DOUJIN』とか、インディーズに積極的に投資してきたソニーの事実もある。
まぁ、裏目に出ちゃったけどねぇ〜
インディーは、たくさんの人に触れて欲しいだろうから、仕方ないよ。
本気で開発して、面白いと思ったもの・高品質なものができれば、それは遊び手としては有難い限り。
一応、Switch新作には、『LUNAXXX』を開発してるよ。(ピグミースタジオが、TGS2017で発表してた)
PSVITAには、追加要素・再調整を含めた『ラ・ムラーナ EX』を発売する予定。
時間の問題だけだろうから、スイッチ版にも来ると良いね!
そうそう。
故人である任天堂の三代目山内社長の言葉を借りれば、『ハードというのはどうしても遊びたい『ソフト』を遊ぶために、しかたなく買ってもらう箱なんだ』とね。
猛烈に遊びたいソフト(ゲーム)が無ければ、ハードを買うことはない。
当たり前の話だよね。