ショベルナイト開発元の新作『Mina the Hollower』メタスコア92

1: 2026/05/28(木) 21:23:32.14 ID:UN1IkicI0
【大絶賛】GBカラー風のゲーム『Mina the Hollower』が海外レビューでメタクリ「92/100」記録、2026年の平均スコア1位に。「地面に潜る戦闘システム」などが高く評価され、2026年ベストゲームの座に躍り出る
https://news.denfaminicogamer.jp/news/260528c

https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000104261

23: 2026/05/28(木) 22:02:13.77 ID:kLS6+wFn0
>>1
IGN「本作は、俯瞰視点のアクションRPG版「ブレス オブ ザ ワイルド」のような作品だ。90年代ゼルダの器へ、現代オープンワールドやソウルライクの思想を無理やり押し込んだ結果、「任天堂が怖くて作れないゲーム」が生まれてしまった。」相変わらず頭おかしい

 

68: 2026/05/29(金) 08:12:34.04 ID:bV4IZme60
>>23
これゲハが言ってるならともかく
大手メディアが言ってんだろ?
やべーよなこの業界

 

2: 2026/05/28(木) 21:23:57.88 ID:3dmuzVbw0
露骨にゼルダやん

 

3: 2026/05/28(木) 21:24:04.75 ID:UN1IkicI0
IGN JAPANも絶賛

 

5: 2026/05/28(木) 21:25:31.28 ID:x7r4Mp+Y0
>>3

 

9: 2026/05/28(木) 21:29:22.79 ID:EC6UEaFl0
>>3
もうみんなゼルダだと分かってて草

 

71: 2026/05/29(金) 08:24:46.53 ID:IXLfpmOT0
>>3
さすがだなわざわざ任天堂下げるコメントつける意味がわからんわ

 

6: 2026/05/28(木) 21:26:15.10 ID:YSPRDTTbd
明らかにGBのゼルダを意識してるグラだな

 

7: 2026/05/28(木) 21:26:57.50 ID:Uth7KwtU0
スーファミどころかゲームボーイカラーレベルのグラフィックじゃねえか

 

8: 2026/05/28(木) 21:27:40.99 ID:A374iDH/0
ダークな雰囲気良いなぁ

 

11: 2026/05/28(木) 21:30:14.63 ID:Lzc0OVUN0
なんやこれ、ゼルダやん!
これは気になって買っちゃうわ

 

12: 2026/05/28(木) 21:32:26.91 ID:BVNp1jGG0
一時期、資金尽きたニュース来てたけどこれで儲かるなら好かった
存続の瀬戸際か…『ショベルナイト』開発元、6年かけた新作延期し資金も使い果たした状況
https://www.gamespark.jp/article/2025/12/03/160128.html

 

14: 2026/05/28(木) 21:33:08.45 ID:Kjxfa9Re0
2D版ブレワイって

 

16: 2026/05/28(木) 21:38:49.95 ID:DTxax0Ht0
>>14
さすがにブレワイのプロトタイプは2Dで作られてたことは知ってるよな?

 

15: 2026/05/28(木) 21:37:34.38 ID:Wm0KhVgJ0
これは面白そう

 

24: 2026/05/28(木) 22:04:32.60 ID:fBH93RYo0
オープンワールドつっても初代ゼルダみたいなことでしょ?

 

33: 2026/05/28(木) 22:45:42.51 ID:6AYmpKUF0
ショベルナイトで稼いだ金使い果たすってどんだけ遊び惚けてたんや

 

32: 2026/05/28(木) 22:41:50.63 ID:JmByCWeM0
そもそもショベルナイトとやらがそんな大した作品か

 

35: 2026/05/28(木) 22:51:04.34 ID:hqz0dC/20
ゼルダ、悪魔城伝説、ダクソなどから影響受けてるとIGNが書いてるな
日本のゲームやるやん

 

38: 2026/05/28(木) 23:13:56.19 ID:fu8eu7/H0
2Dインディーズはゼルダタイプ多いよな

 

41: 2026/05/28(木) 23:24:41.59 ID:k/C8tzsF0
>>38
実際よく出来てるからしゃーない

 

39: 2026/05/28(木) 23:15:36.60 ID:YtR4wg0b0
レトロゲー調の物にソウルライクって言うのも何だかなぁって感じだけど

 

40: 2026/05/28(木) 23:23:14.79 ID:gjMnXqqI0
2Dドットゲームで ホラーってどういうこと?
こんな2Dで怖いわけなくない?

 

43: 2026/05/28(木) 23:34:42.14 ID:SQ3Rvr0e0
2Dゼルダって基本的なゲームデザインはメトロイドと同じだしな
メトロイドヴァニアがたくさんあるのと同じだね

 

45: 2026/05/28(木) 23:47:04.11 ID:iZd0MuVL0

昔は任天堂がプッシュしてたメーカーやろ? その後、任天堂ハード以外にも移植して、今ではインディ・ダイレクトでも無視されてるんか?

でもフライハイが販売したSwitchパッケージ版の「ショベルナイト」は持ってるわ♪ 本作もパケ版を希望や!

 

46: 2026/05/28(木) 23:49:06.24 ID:k/C8tzsF0
>>45
プッシュも何も、その時から既に有名だったぞ

 

67: 2026/05/29(金) 07:39:11.48 ID:F7/1SerC0
>>45
インダイでやってたぞこれ。
47: 2026/05/28(木) 23:51:35.08 ID:iZd0MuVL0
アミーボとかなかった? Switch版のスマブラのオマケ要素でも出てたし。異例の扱いやん!

 

56: 2026/05/29(金) 06:02:25.64 ID:m3GUTWhy0

レビュー読んでるとゼルダの伝説不思議の木の実にインスパイアされてるがそれを超えてるとあるな

外人は割れでゲームをするのを厭わないから、結果的に若いゲーマーのゲーム教養偏差値で日本の並み居るインディー開発者を上回ってきて、結果的にレトロな和ゲーの遺伝子と魂を引き継ぐゲームを作れるのは外人ばかりになるという

ジャップのインディゲーってなんかショボいビジュアルノベルとかアクション・アドベンチャーとかそういうのばっかでつまらん

 

64: 2026/05/29(金) 06:59:54.48 ID:zVQdloL20
JRPGなんかもwizとUltima組み合わせて魔改造してブームになったしこうやってジャンルが盛り上がってくんだろうな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779971012/

1.匿名 2026年05月30日21:37 ID:kzMzQ2NzA

神トラライクなアクションゲーム探してたから、俺にドンピシャだわこれw買うの確定w
知恵かりはコンセプトは良くてもマップのレベルデザインが雑すぎたし、ダンジョンはクソぬるいし、ボスも弱いし、色々がっかりだったな。

返信
2.匿名 2026年05月30日21:43 ID:kzMzQ2NzA

日本人より外国のゲーム開発者の方がよっぽど任天堂の90年代のゲームをリスペクトしてるよな。スパメト、神トラはマジで傑作だし。日本のゲーム開発者はアニメオタク多すぎて、ムービー盛ったり、美少女のキャラデザばかり凝って肝心のゲームデザインはおざなりみたいなよ多すぎる。

返信
3.匿名 2026年05月30日21:49 ID:cxODI2NDA

なんとかExpedition33とかいうマリオRPGのジャッキー戦みたいなのが続くだけのゲームを革新的とかほざいてる節穴のアホもいたな

返信
4.匿名 2026年05月30日22:21 ID:kxNjIxODA

なんか配色が汚いというか、スクショ見てるだけでも色使いが気持ち悪くて頭痛くなる

返信
5.匿名 2026年05月30日22:21 ID:A0MzAzMzA

Xで感想流れて来たけど難易度がやたら高いらしい
俺はそういうのイラつくから無理だな

返信
6.匿名 2026年05月30日22:24 ID:kzMzQ2NzA

※4※5
はい始まったw
任天堂のリスペクトゲームが出たら
任天堂信者はすぐネガキャンを始めるw

返信
7.匿名 2026年05月30日22:27 ID:YwOTQ4MzA

Mixtape以下ならGOTYインディー部門は無理か

返信
8.匿名 2026年05月30日22:31 ID:A0MzAzMzA

※6
俺はリスペクトゲームが作られるのは元ネタが高評価であることの証だと思ってるよ
このゲームも実際出来は良いんだろうが、高難易度ゲーはnot for meってだけ

返信
9.匿名 2026年05月30日22:36 ID:UwMzAwNTA

※8
わざわざ書く意味あるか?何がnot for meだよw

返信
10.匿名 2026年05月30日22:42 ID:Q3MzU0MTA

※6
最後の国内ミリオンが7年も前に向けて大バクシ中プアマンズショウヘキw
100%パクるだけでパクられる事がないからパクる側がよくわかるんだなw

返信
11.匿名 2026年05月30日22:42 ID:A0MzAzMzA

※9
何で書いちゃいかんの?このゲームについての話題のスレじゃん?
あくまで主観で「俺は」無理だなと書いただけでネガキャンでもなんでもねーよ。
君は匿名掲示板での無益なレスバに毒され過ぎ。これ以上は相手してあげないから反応不要だよ。

返信
12.匿名 2026年05月30日22:44 ID:gzNTMwMDA

※4
ショベルナイトの頃からこの感じの配色だから
こだわりがあるんじゃないの。
洋ゲー2Dインディーゲーは暗い配色が多いのは謎

返信
13.匿名 2026年05月30日22:45 ID:I2NDg3NTA

これビットサミットの試遊台でプレイしたわ
確かに2Dゼル伝風にした悪魔城シリーズだった
んでシャベルナイトの「タヒんだ時に所持金落として回収出来ないと失う」要素が加わってた
確かに面白かったけど、
「一つの場所で延々と詰まっても救済要素がない。
シャベルナイトと違ってフィールドマップ型じゃないから他所のステージで稼いでステータス底上げしてリトライってのも出来ないからそこで詰む可能性がある」
ってのが気になった
製品版だとなんか救済要素あんのかね?

返信
14.匿名 2026年05月30日22:54 ID:YyNTQ3MjA

返信
15.匿名 2026年05月30日23:25 ID:I4MjA4MzA

※14
何言ってんだコイツ

返信
16.匿名 2026年05月30日23:47 ID:kzNjQyOTA

ショベルナイト3dsでずっと遊んでたな。本編も無料DLCも歯応えあって面白かった。特にキングナイトのカードゲームが好きだった
これも何かの縁だし買ってみようかな

返信
17.匿名 2026年05月30日23:48 ID:YyNTQ3MjA

返信
18.匿名 2026年05月30日23:50 ID:A4ODMyMA=

※17
重症みたいですね
お大事に

返信
19.匿名 2026年05月30日23:57 ID:I1OTkzNTA

※17
パクワールド裁判だの逆らうだの地位だの、ガチで一体どういう立場で何の話してるのこの人

返信
20.匿名 2026年05月31日00:03 ID:kzOTgxNDQ

返信
21.匿名 2026年05月31日00:22 ID:E4ODQ2MzU

返信
22.匿名 2026年05月31日00:28 ID:M0NTM0Nzg

画像みただけでも神トラだとわかるのすげーな

返信
23.匿名 2026年05月31日00:31 ID:k2NTAwNjU

任天堂が怖くて作れないとかようわからん思い込みやな
てかどのあたりが2Dブレワイなんだ・・・?
トライフォースならわかるけど

返信
24.匿名 2026年05月31日00:32 ID:k2NTAwNjU

※14
ニホンガーっていうけどパルも日本やで?
あと任天堂ソフトは世界でも売れてて人気っすよ

返信
25.匿名 2026年05月31日00:36 ID:AyNjY0MDk

エリオットォォ

返信
26.匿名 2026年05月31日00:44 ID:E4ODQ2MzU

返信
27.匿名 2026年05月31日02:50 ID:QzOTMzNjE

※23
既にペパマリライクなゲームとかあるしメディアに悪意あり過ぎだよな

返信
28.匿名 2026年05月31日05:11 ID:czODE0NjI

>電ファミニコゲーマーのインタビューでは、インティ・クリエイツの會津氏が、当時『ガンヴォルト』を自社で売るか悩んでいた時期に、アメリカの3DS eショップで『ショベルナイト』が100万本売れたという話を聞き、「アメリカってそんなに売れるの?しかも2Dアクションが?」と驚いた、と語っています。
>その後、PAX West(パックス・ウエスト)でインディーメガブースを見て、2Dアクション人気を再認識し、「アメリカだったら売れる」「ダウンロード販売だけでもなんとかなるかもしれない」と考え、2014年に『ガンヴォルト』を自社パブリッシュのダウンロード販売へ進めた、という流れです。

ショベルナイトディスのコメントもあるけど、
ショベルナイトは2Dアクションの歴史的にはわりと契機と言えるソフトかもね
DS→3DSの時期はDSで色んな2Dアクションシリーズが終わって冬の時代だったからね

返信
29.匿名 2026年05月31日05:44 ID:IzODQ1MzY

※6
別に難易度高いって書くのはネガキャンじゃ無くね?
俺も今動画見たけどこれ神トラスパメトより余裕で難易度高いだろって思った

返信
30.匿名 2026年05月31日06:04 ID:YxMTQwODg

自分はゼルダよりも聖剣の方を感じたな。
ゼルダゼルダ言うのは全ての2DARPGにゼルダ味を感じられる程に有名でよく出来た作品なのである意味仕方ない所はあるかもしれないが仮にもゲーム系メディアが言うには浅はかにも程がある。
しかもブレワイ要素とかどこにあるんだ?程度の低いメディアはどうしようもないねぇ

返信
31.匿名 2026年05月31日06:37 ID:M2OTczNTI

※20
ガチでヤバい人やん爆笑

返信
32.匿名 2026年05月31日06:38 ID:M2OTczNTI

返信
33.匿名 2026年05月31日06:51 ID:IzODQ1MzY

地面に潜ると言うメインシステムは
神トラ2とスプラの合わせ技みたいな感じだなこれ

返信
34.匿名 2026年05月31日07:55 ID:U2NzE5ODk

※6
ps独占かマルチになったら難癖つけるそれと似てるねw

返信
35.匿名 2026年05月31日10:14 ID:g4MzY0ODA

このゲームノックバック&落下判定しんどくね?
ソウルライクにこの仕様は無駄にストレス溜まるんだが

返信
36.匿名 2026年05月31日11:31 ID:AxMTA1MDk

※30
いや、まず聖剣伝説がゼルダの影響受けてるから

返信
37.匿名 2026年05月31日11:40 ID:AxMTA1MDk

※34
フロム信者がソウルライクって言葉に反応してフロムよりレベルデザイン下手くそだってネガキャンし始めるのと同じw
フロムゲーはレベルデザイン上手い
それ以外は理不尽って絶対言うんだよなw

返信
38.匿名 2026年05月31日12:34 ID:kxMzU1MzE

出来が良さそうなのも嬉しいが、無事出てくれて良かったよ
 

結構延期したり開発厳しいとか情報出てたしね

返信
39.匿名 2026年05月31日13:38 ID:IwNzMyNzk

※6
お前には一体何が見えてるんだ

返信
40.匿名 2026年05月31日22:32 ID:YxMTQwODg

※36
ゼルダは結局2DARPGのルーツになるんだからそれはもちろん分かってるよ
動画を見た時に絵や動きが似た感じで真っ先に頭に浮かんだのが聖剣ってだけだよ

返信
41.匿名 2026年06月01日13:24 ID:czOTE5MDY

返信
42.匿名 2026年06月01日13:25 ID:czOTE5MDY

返信
43.匿名 2026年06月01日20:59 ID:Q0MTkyMzk

※40
じゃあ、メディアがゼルダライクって言って問題ないやん。どこが浅はかなん?

返信

コメントを書く