水彩画で描いたような幻想的な世界が美しいアクションアドベンチャーゲーム『GRIS』が100万本突破したとのことで、インディースタジオNomada Studioが発表しています。
口コミで広がったのが大きかったようですね。
We are thrilled to announce that GRIS has sold more than one million copies… crazy!! 🎉😊 Thanks to our team, families, @devolverdigital and specially to all of you who made this possible ♥️ pic.twitter.com/UOuHkaGt0m
— Nomada Studio – G R I S (@nomadastudiobcn) April 19, 2020
5: 2020/04/20(月) 11:11:59.20 ID:WsfWHXh00
水彩アドベンチャー『GRIS』売上100万本突破。その美しさがクチコミ呼び込む
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200420-121858/インディースタジオNomada Studioは4月19日、『GRIS』の売上が100万本を突破したと発表した。本作は、2018年12月13日にNintendo Switch版が、翌14日にPC版がSteam/Humble Store/GOGにて発売。2019年8月にはiOS版がリリースされ、11月にはPlayStation 4でも配信されている。架け橋ゲームズのローカライズにより日本語に対応している。本作は、水彩で描かれたような幻想的で独特な世界観とアニメーション、言葉を使わずに伝える繊細なストーリー、場面ごとの状況を伝える美しい音楽など、アートゲームとして高い評価を獲得。The Game Awards 2019にてGames for Impactを獲得するなど、数多くのアワードで表彰された。発売3か月近く経過した時点で売上30万本を突破していた。1年5か月をかけ、100万本という大台を突破したという。売上の裏に、ゲームの評価の高さに起因した、クチコミ効果が存在したことに疑いはないだろう。
9: 2020/04/20(月) 12:22:40.66 ID:c/AUVA4fM
>>5
そんなに売れたんか!
そんなに売れたんか!
10: 2020/04/20(月) 12:49:16.03 ID:BiC7/4Ix0
GRISも積むか
11: 2020/04/20(月) 13:05:54.68 ID:7dNTZHI+0
グリスに関わらずアート寄りの雰囲気ゲーは評価高くなる傾向あるけどこれもそんな感じだったな
誰でもクリア出来そうな薄味プラットフォーマーでちょっと眠たくなる場面もあったけど、なぜか迷わずサクサク進む導線もといレベルデザインは秀逸
まあでもやっぱりちょっと眠いわ
誰でもクリア出来そうな薄味プラットフォーマーでちょっと眠たくなる場面もあったけど、なぜか迷わずサクサク進む導線もといレベルデザインは秀逸
まあでもやっぱりちょっと眠いわ
12: 2020/04/20(月) 13:22:26.85 ID:794gQOq20
GRISは綺麗だけど雰囲気ゲーの中でもゲームとしての面白さはかなり低いと思う
13: 2020/04/20(月) 13:37:08.78 ID:G1NisnVM0
雰囲気ゲーでミリオン売れるなら日本一にもワンチャンある
14: 2020/04/20(月) 13:38:43.74 ID:PW/0cxRed
まぁでもこういう一芸に秀でたソフトが売れてくれるのは
悪いことではないと思う
悪いことではないと思う
16: 2020/04/20(月) 13:45:50.39 ID:3xajMBeF0
値段がそこまで高くないってもの良いよね
日本一のソフトも雰囲気は良いんだけど高いんだよなぁ
気軽にDL出来る値段ではない
日本一のソフトも雰囲気は良いんだけど高いんだよなぁ
気軽にDL出来る値段ではない
17: 2020/04/20(月) 13:48:44.92 ID:V452+fUj0
インディゲでミリオンって凄そう
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1587337126/
平たく言えば雰囲気ゲーなんだけどそれがいいのよ
雰囲気ゲー楽しいけど基本移動メインだからどうしても途中で眠たくなってしまう…
「雰囲気ゲー」の一言で片付けるにはあまりにもったいない。まず、その「雰囲気」が最高。なだけでなく、確かなパズル、やってもやらなくてもいい緩い探索と収集要素、音楽など、最高でした。
ずっとガールズだと思ってた…