Nintendo Switch Online加入者を対象「いっせいトライアル」。
今回は、超高難易度&ハイスピードな傑作2Dアクションゲーム『Celeste』が5月24日18時まで遊び放題となっています。
難しくて人を選ぶゲームではあるので、こういうトライアルはありがたいですね。
https://youtu.be/GPvvQvtdqBM
2: 2020/05/18(月) 10:03:40.28 ID:ovC9hruqa
開始5分で心が折れる人が90%と予想(´・ω・`)
3: 2020/05/18(月) 10:10:24.21 ID:NqL3fs9j0
やってみようかな
そんなムズいん?
そんなムズいん?
7: 2020/05/18(月) 10:24:34.47 ID:xF6w1kOC0
理不尽ゲーの類
4: 2020/05/18(月) 10:15:09.33 ID:8xle2UQQd
意外とゲーム下手でも何とかなるから雰囲気が合えばまた売れるかもな
しかしハマった人には一週間あれば買わずに余裕でクリアされる
しかしハマった人には一週間あれば買わずに余裕でクリアされる
8: 2020/05/18(月) 10:27:58.71 ID:izldMokUM
タヒんでルートを考えてって感じだからパズル好きなら楽しめるんじゃない
ただし裏面は根気も必要になってくる
ただし裏面は根気も必要になってくる
10: 2020/05/18(月) 10:35:38.95 ID:Wl2+4LrUa
タヒにまくって覚えて苦労して突破した時の快感が肝だからそういうの嫌いな人にはたんなるイライラ棒にしかならんのじゃないか?
13: 2020/05/18(月) 10:45:47.60 ID:jx81Pzzc0
タヒんでやり直しゲーだけどやり直しのロード的なストレスが無いから心はすぐには折れない
ただ収集アイテムとか集めないと済まない人にはストレス溜まっていくと思う
クリアだけするならそこまでストレスためずに期間中にクリアできるはず
ただ収集アイテムとか集めないと済まない人にはストレス溜まっていくと思う
クリアだけするならそこまでストレスためずに期間中にクリアできるはず
19: 2020/05/18(月) 12:43:52.81 ID:tE8MswDr0
初見プレイで苺集めだったかにチャレンジしだすと難易度曲線がおかしなことになるから、一週目はクリアだけ目標にするのがいいよ。ストーリー演出等はゲーム史上最高クラスだと思う。
22: 2020/05/18(月) 14:44:55.22 ID:9qE/lZlk0
ムズゲーとか言われてるけど
残機無限でその場セーブで即再開がデフォなゲームが難しいなんてことはない
残3機スタートのマリオ1のほうがマジで難しいレベル
残機無限でその場セーブで即再開がデフォなゲームが難しいなんてことはない
残3機スタートのマリオ1のほうがマジで難しいレベル
28: 2020/05/18(月) 16:07:56.35 ID:sbt1I4lsM
おもしろいな
B面?、C面?
もあるなら買っちゃうかも
B面?、C面?
もあるなら買っちゃうかも
29: 2020/05/18(月) 16:08:44.21 ID:WTyrd2OE0
難易度はともかくストーリー恐くて進めたくなくなってくる
35: 2020/05/18(月) 17:20:35.34 ID:TieusQIO0
面白いなこれ
サクサク進むし(無敵モードだけど
もうセレステホテルまで行ったから1週間あればクリア出来る感じ
ステージ何まである?
サクサク進むし(無敵モードだけど
もうセレステホテルまで行ったから1週間あればクリア出来る感じ
ステージ何まである?
38: 2020/05/18(月) 19:02:39.07 ID:ehyTJnfS0
落下タヒメインのゲームの無敵モードってそんな有り難みないからいいんじゃね?
42: 2020/05/18(月) 19:40:30.11 ID:LYR0+lhf0
>>38
試してみたけど無敵モードだと落下しなかった、無限に空中ジャンプする感じ
挟まれても何してもタヒなないから絶対タヒねない
試してみたけど無敵モードだと落下しなかった、無限に空中ジャンプする感じ
挟まれても何してもタヒなないから絶対タヒねない
54: 2020/05/18(月) 23:08:30.68 ID:Agk/1oi10
チャプター8まで進んだけどマリオメーカーのスピードランそっくりで微妙
足場が壊れるブロックが続く中火の輪潜りみたいなことさせられるから、開発者の意図したタイミングでジャンプするのを繰り返す作業になる
黙々と次の作業に移るから面倒くさくなってきた
59: 2020/05/18(月) 23:44:50.33 ID:Agk/1oi10
チャプター9もはやまぐれが積み重なってクリアできてるだけで達成感何もねえ
ルート見つけてパターン化して100回再現したらそのうち上手くいくってのは流石に飽きる
アイワナ飽きた理由もこれだったわ
ルート見つけてパターン化して100回再現したらそのうち上手くいくってのは流石に飽きる
アイワナ飽きた理由もこれだったわ
チャプター7までの2Dパルクール感どこいったし
63: 2020/05/18(月) 23:57:42.54 ID:77D6IY0j0
>>59
なるほど
なるほど
61: 2020/05/18(月) 23:48:46.03 ID:LYR0+lhf0
後半の難易度エグいな
マリメのオワタ式とか嫌いだからもう無理や、デッドセルズのが好き
マリメのオワタ式とか嫌いだからもう無理や、デッドセルズのが好き
64: 2020/05/19(火) 00:10:38.73 ID:dQitcN5da
途中で空中ダッシュ2回とかにならんのか?
レトロゲーめいたやつの中だけなのか
レトロゲーめいたやつの中だけなのか
65: 2020/05/19(火) 00:23:05.74 ID:aecdGZqv0
なるぞ
68: 2020/05/19(火) 03:27:59.67 ID:g6Z8qqZN0
アイワナだこれ
レベルデザインが崩壊しとる
レベルデザインが崩壊しとる
71: 2020/05/19(火) 06:31:57.29 ID:YdIFn8c50
最初はおもろかったけど
1時間しないうちに面白くなくなってきた
これただの作業ゲーや
1時間しないうちに面白くなくなってきた
これただの作業ゲーや
マリオメーカーのスピードランからスピード感削った感じ
もしくはグラがきれいなアイワナ
72: 2020/05/19(火) 06:40:41.04 ID:YdIFn8c50
合う合わないはあるから絶賛するやつが居るのは分かるけど
どう考えても万人が褒め称えるゲームじゃないのに
レビューサイトは口を揃えてオモロイオモロイ
嘘付け。
どう考えても万人が褒め称えるゲームじゃないのに
レビューサイトは口を揃えてオモロイオモロイ
嘘付け。
褒め称えないといけない風潮でも作られてるのか
それともステマかって感じ
75: 2020/05/19(火) 06:53:37.49 ID:taxqjeIe0
Celeste、Deadcells、HollowKnight、カプへ、ショベルナイトとやってみたけどHollowKnightが1番合ってたかな
イライラ棒ステージはHollowKnightの真ED見るための白い宮殿とおまけの苦痛の道くらいの位置付けなら頑張れたけどこれみたいに全編ひたすらっていうのはちょっとしんどい
イライラ棒ステージはHollowKnightの真ED見るための白い宮殿とおまけの苦痛の道くらいの位置付けなら頑張れたけどこれみたいに全編ひたすらっていうのはちょっとしんどい
79: 2020/05/19(火) 08:23:15.68 ID:yWUVzYr40
>>75
それらの中で1番最初に遊んでたら評価が違ってただろう、というゲーム
デッドセルズもホロウナイトも後だしな
それらの中で1番最初に遊んでたら評価が違ってただろう、というゲーム
デッドセルズもホロウナイトも後だしな
78: 2020/05/19(火) 08:17:39.63 ID:WxlckUzEd
アイワナはクソでしかないけどこれは今のところ理不尽だと感じる事はほぼ無いわ
いつ飛ぶかにせよどの角度に飛ぶかにせよ瞬間的な判断、つまり技術が求められるだけ
まあ俺は慣れてるから楽しいけど今時こういうのはマニア向けだな
いつ飛ぶかにせよどの角度に飛ぶかにせよ瞬間的な判断、つまり技術が求められるだけ
まあ俺は慣れてるから楽しいけど今時こういうのはマニア向けだな
83: 2020/05/19(火) 09:17:31.86 ID:UMrvK2yS0
アイワナ系なんで合わない人は合わない
こういう高難易度ゲームにやりごたえを感じる人にはスルメゲーム
こういう高難易度ゲームにやりごたえを感じる人にはスルメゲーム
84: 2020/05/19(火) 09:55:26.17 ID:OlMsejUB0
チャプター6まではアイワナに似た2Dパルクールゲーム
序盤の見た目が針ゲーすぎてアイワナにしか見えないけど、ちゃんと2段ジャンプや掴みを活用したギミック豊富で差別化されてる
序盤の見た目が針ゲーすぎてアイワナにしか見えないけど、ちゃんと2段ジャンプや掴みを活用したギミック豊富で差別化されてる
チャプター7はアイワナそのもの
チャプター8はマリオメーカーのスピードラン
チャプター9はセレステのギミックを利用して作った独自のアイワナ、I wanna be the Celesteって感じ
86: 2020/05/19(火) 10:12:32.29 ID:VeTubUe00
「人を選ぶゲーム」って評価はよくあるけど、これは本当にそうだな
87: 2020/05/19(火) 10:25:03.43 ID:AZTMxt1L0
アクションゲームとはアスレチックでピョンピョン飛び跳ねるゲーム
と思ってる俺には合ってたな
と思ってる俺には合ってたな
裏面でギミック総まとめみたいなマップがあった時は
感動したよ
90: 2020/05/19(火) 11:41:05.83 ID:BR+k0DXU0
上達が楽しくリプレイ性があるものの、ステージの尺と収集要素が重すぎるのが難点
地形の違和感で隠し通路もどんどん見つかり、3章以降は2、30個あるイチゴの暗記が厳しい
なぜ意固地にタヒにゲーを遊ぶのかにマッチしたストーリーが見えてくる
ホラーと思わせて心の問題と向き合うもので、現代的な共感がもてるけど好き嫌いあるだろね
地形の違和感で隠し通路もどんどん見つかり、3章以降は2、30個あるイチゴの暗記が厳しい
なぜ意固地にタヒにゲーを遊ぶのかにマッチしたストーリーが見えてくる
ホラーと思わせて心の問題と向き合うもので、現代的な共感がもてるけど好き嫌いあるだろね
92: 2020/05/19(火) 12:33:38.24 ID:RMi/Kyj9d
これタヒにまくりだな
ずっと敵とか出てこないで針山登るの?
ずっと敵とか出てこないで針山登るの?
93: 2020/05/19(火) 12:44:08.88 ID:OlMsejUB0
基本敵は出てこないね
664: 2020/05/18(月) 19:38:59.02 ID:Asn+x3TQd
セレスタ俺には合わないな
アスレチック詰まるとイライラしちゃう
リスタートさくさくだし良ゲーでハマる人がいるのはわかる
アスレチック詰まるとイライラしちゃう
リスタートさくさくだし良ゲーでハマる人がいるのはわかる
724: 2020/05/18(月) 23:35:03.84 ID:z/VIte2Zr
セレステ、いっせいトライアルで遊んでみたけどあんまりおもしろくないな
736: 2020/05/19(火) 00:07:21.10 ID:YqukewyC0
>>724
ここで絶賛されてるソフトであっても人を選ぶ
トライアルでやれて良かったな
ここで絶賛されてるソフトであっても人を選ぶ
トライアルでやれて良かったな
738: 2020/05/19(火) 00:14:02.49 ID:i8DGG04E0
>>736
インビジガンリロデッドとかブリガンダインで思ったけどホント体験版って良い文化だと思うわ
宣伝pvだけ面白そうな雰囲気ゲーがいかに多いか思い知らされる
そして宣伝pvがクッソつまらないとかクソサムネとか出ていけ!とか言ってるのに面白いゲームとかもうこれわかんねえわ
インビジガンリロデッドとかブリガンダインで思ったけどホント体験版って良い文化だと思うわ
宣伝pvだけ面白そうな雰囲気ゲーがいかに多いか思い知らされる
そして宣伝pvがクッソつまらないとかクソサムネとか出ていけ!とか言ってるのに面白いゲームとかもうこれわかんねえわ
822: 2020/05/19(火) 12:44:38.61 ID:mEYWi9Unp
>>724
俺も
俺は猫ネイビーもイージーでワンコインクリア出来るまでやった(シューティングゲーム下手)
けど面白さがわからなかった
俺も
俺は猫ネイビーもイージーでワンコインクリア出来るまでやった(シューティングゲーム下手)
けど面白さがわからなかった
825: 2020/05/19(火) 13:06:58.13 ID:IYMOUnD1d
>>822
上手い人のプレイ動画を見ないとわかりにくいかも
普通のシューティングと同じように遊ぶとつまらないのもわかる
上手い人のプレイ動画を見ないとわかりにくいかも
普通のシューティングと同じように遊ぶとつまらないのもわかる
828: 2020/05/19(火) 13:23:46.76 ID:4/kiG9e80
>>822
ネコネイビーはイージーがある意味一番難易度高い
ゲームの特徴(個性)が最も分かりづらいのもイージー
ネコネイビーはイージーがある意味一番難易度高い
ゲームの特徴(個性)が最も分かりづらいのもイージー
748: 2020/05/19(火) 01:10:08.09 ID:UQQwmEa00
セレステやってみたけど確かに難易度高いけどそれを気にさせないくらいリトライシステムは素晴らしいと思ったわ
これがロックマンやマリオみたいにタヒんだら初期時点や中継地点からのやり直しだとイライラ糞ゲの評価だったかもしれないけど
タヒ亡から即リトライが高難易度を逆に面白さに変えてるのが誰でも少し頑張ればクリアできるって思わせる良い作りになってる
今まで高難易度とか即タヒ理不尽ゲーで不評だったアクションゲームはこのシステム取り入れるだけで良ゲーに生まれ変わるんじゃね
これがロックマンやマリオみたいにタヒんだら初期時点や中継地点からのやり直しだとイライラ糞ゲの評価だったかもしれないけど
タヒ亡から即リトライが高難易度を逆に面白さに変えてるのが誰でも少し頑張ればクリアできるって思わせる良い作りになってる
今まで高難易度とか即タヒ理不尽ゲーで不評だったアクションゲームはこのシステム取り入れるだけで良ゲーに生まれ変わるんじゃね
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1589464077/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589763187/
ミスしてもミスの仕方が納得できるので理不尽さは感じないけど、原因が自分の操作ミスなので上達するまで我慢できるかだな
もうちょっとステージの難易度段階的に上がるようにしてもいいのになと思う
難所を抜けた達成感が次の難所で帳消しにされてまだ続くのか…ってしんどさが勝ってやめちゃったよ
2面、4面のギミックは好き
セレステは、全編通してBGMが最高過ぎるのよ
特に7面のBGM、さぁこれからだ!っていう高揚感がそのまま音になってるかのようで、とても気分が良くなる
元々やってた勢だけどカップヘッドとか難しいけど次はいけるぞ!みたいに思えるゲームだから個人的にはかなり楽しかった
お金出してやってる人と無料で評判いいからやるかって人だとやっぱ反応違うんだなって感じやね
9まで行ったけど心折れたわ。
マジでイライラ棒ゲー。
つい最近までDeadCellsやってたからか、壁につかまるのに方向ボタンとは別のボタンおしっぱにしないといけないってのが全然慣れないよ
運だけでクリアするような人には向いてない。ちゃんとプレイヤーの技術が上がれば確実にクリアできる。ただ、初見殺しはあるけどね。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるのを前提とした殺意に満ちたレベルデザイン
「その場復帰」をそのまま他のゲームに当てはめても成立しない
ハラハラ感がたまらん
嫌になってやめてもすぐにあの世界に戻りたくなる神ゲー
クリアした、どんだけ一部の人間が持ち上げて評価してたかわかった。
買う価値はないな。
B面やってるんだけど、何度もミスって進めなくなったら録画して自分のプレイをよ〜く見るようにしてる
ここのあと1マス先から空中ダッシュしたら届くな〜とか気づきがあるからそれで解決する感じ
アクションと思いきやパズル要素が強い
ロックマンX2の昇竜拳とる箇所が好きだったおれにはめちゃくちゃ刺さるゲームだった
俺は面白かったけど合わない人がいるのも納得できる
まず触れてもらわないと始まらないわけだし、そのための一斉トライアルでいいと思う
それを仕事にしてるレビュアーなんて基本みんなゲームそれなりに上手いわけで
いつまでたっても進めん下手糞にはそら評判悪いだろうね
別に下手なのが悪いって言ってるわけじゃないぞ、レビューサイトの評価の話な
ゲーム音楽大好きな自分には素晴らしい作品
絵と音楽がはまってる
すごいつまんなかった
買って後悔した数少ないゲームのひとつ
まだ地面に生えてる苔を見てるほうが面白い
>>22がほんとに既プレイなのかどうかだいぶ疑わしいところだ
よゐこがやってるとこちょっと見ただけちゃうんか
ジョイコンスティックの寿命削りそうだったから早々にアシストONにして速攻でクリアして終わったわ
俺はすごい面白かった。まあ、万人向けじゃないのはわかる。俺にあってたんだと思うけど
10時間くらいで山頂行けた。話も音楽も操作性も短い面で区切ってる部分も凄く良かった。
正直ただでクリアさせてもらうのは申し訳ないっていうか、面白かったから山頂ついたけどこれ買うわ。
いちご取ってないし裏もやってないしハートのヤツまだ行けないから
後は製品版でネチネチやるわ。
無敵モードってあったんだなアシストってやつのことかね?
switch の初期はこんなインディズゲームばっかりだったな
こんなん喜ぶのはアメリカ人ぐらいでは?
めちゃくちゃ面白かった
けどb面は俺にはクリア出来そうにないわ
ストーリー性を持たせたアイワナだよなぁ
ギリギリ完全クリアできる調整の5秒走のほうが好きだな
こっちは全イチゴなんてとても取れる気がしない
多分序盤の一区切りまでしかやってないけど、人を選ぶゲームなのは感じた、疲れてるときにやるもんじゃない。そしてある種のセラピーゲーでもあるってのも予想できた
これを人に勧めてる奴や神ゲーとか言ってる奴は悪意によるものでしかない、そんなゲームとすら呼べないなにか
※7
TAS並みのスキル要求してくるゲームなのに何いってんだ?