人間とは異質の存在を操るリバース・ホラーアクション
触手の怪物となって人間を襲うアクションゲーム『CARRION』が国内では7月24日より配信開始となりました。
さっそくプレイされた方の感想レビューなどをまとめています。
402: 2020/07/23(木) 00:05:39.48 ID:YDicgg3J0
CARRION来たぞ
409: 2020/07/23(木) 00:42:13.90 ID:1aM+G0I30
>>402
怖えータイプだな
苦手だわ~
怖えータイプだな
苦手だわ~
411: 2020/07/23(木) 00:49:13.88 ID:y7rolNDP0
CARRION、動きはかわいいな
人間をもぐもぐしてるけどw
人間をもぐもぐしてるけどw
426: 2020/07/23(木) 05:36:12.77 ID:vQRbPeeu0
CARRIONを何時間か遊んだ。
基本的な枠組みは、メトロイド系の中でもフュージョンに近い。
自由に探索するというより、誘導されながらそれに従って進めていく。
で、定期的にスキルを手に入れて活動範囲が広がっていくのもフュージョン
と同じような枠組み。
操作は独特で、まず主人公にジャンプの概念はなく空を飛んでいるかのような
操作性。慣性はないから、結構キビキビ動ける。
基本的な攻撃は右アナログスティックで方向を決めてZRで触手を伸ばして
掴み、右アナログスティックで掴んだものを振り回す。
物を掴んで敵にぶつけたり、邪魔な物をどけたりできるけど慣れるまで少し
大変だったかな。
敵は基本は人間で、人間をZRで掴んで口元に持っていくと食べて体力回復
しつつ即タヒさせられる。
掴むだけだと倒せなくて立ち上がってくるから、何かにぶつけたり食べたりする。
人間は銃を持ってるから真っ向から行くとやられるしステルス要素もある。
ローカライズはちゃんとしてて電光掲示板などもちゃんと日本語。
期待を裏切らない良作だと思う。主人公は触手の化け物だけど。
427: 2020/07/23(木) 06:00:37.55 ID:W0VDaVMqx
>>426
スクショ見た感じメトロイドっぽいと思ったらホントにメトロイドに近いのか
しかもフュージョンに近いとか俺得だわ
結構気になってたけど買うことにするわ、情報サンクス
スクショ見た感じメトロイドっぽいと思ったらホントにメトロイドに近いのか
しかもフュージョンに近いとか俺得だわ
結構気になってたけど買うことにするわ、情報サンクス
430: 2020/07/23(木) 07:08:47.86 ID:MmdxBm1O0
>>426
レビュー乙
なかなかの良作のようだね
Switchはメトロイドヴァニアがどんどん充実していくな
レビュー乙
なかなかの良作のようだね
Switchはメトロイドヴァニアがどんどん充実していくな
485: 2020/07/23(木) 13:09:48.65 ID:PL2P+Td90
CARRIONすげえな
INSIDEの後半で丸々1本ゲーム作った感じ
INSIDEの後半で丸々1本ゲーム作った感じ
489: 2020/07/23(木) 13:24:58.07 ID:pIojXxXC0
>>485
それもろ好みなやつ
ありがとう買います
それもろ好みなやつ
ありがとう買います
491: 2020/07/23(木) 13:43:26.59 ID:Dks50SXU0
CARRION面白いね
絵面だけ奇抜で中身は凡ゲーってパターン腐るほどそういう意味でも安心した
絵面だけ奇抜で中身は凡ゲーってパターン腐るほどそういう意味でも安心した
504: 2020/07/23(木) 19:21:57.35 ID:mD2QvHly0
CARRIONってキャリオンって読みでいいんか?
507: 2020/07/23(木) 19:51:35.08 ID:vQRbPeeu0
CARRIONをクリアした。
半日かからずに終わるボリュームで、だるくなる前に終わってくれるとも言える。主人公は強いんだけど、その強さを発揮するにはプレイヤーのテクニックがいるから
甘く見るとサクサクタヒねる。発想次第でいろんな戦い方をできる。
セーブポイントは多いからやり直しはあまり苦じゃない。やり込み要素は、各エリアに隠しパワーアップが一つずつあって、クリア直前に
取っていないものの一覧を見られる機会があるから、気が向くならそこで戻って
回収してもいいという感じ。隠し場所はわかりやすい目印があるから探すのは
そんなに困らない。取らなくても困らないパワーアップだから自己満かも。ただ、隠しをコンプしてもエンディングは変わらないかな。
スタッフロールの最後に流れ星が増えた気もするけど、元からあったかもしれない。
半日かからずに終わるボリュームで、だるくなる前に終わってくれるとも言える。主人公は強いんだけど、その強さを発揮するにはプレイヤーのテクニックがいるから
甘く見るとサクサクタヒねる。発想次第でいろんな戦い方をできる。
セーブポイントは多いからやり直しはあまり苦じゃない。やり込み要素は、各エリアに隠しパワーアップが一つずつあって、クリア直前に
取っていないものの一覧を見られる機会があるから、気が向くならそこで戻って
回収してもいいという感じ。隠し場所はわかりやすい目印があるから探すのは
そんなに困らない。取らなくても困らないパワーアップだから自己満かも。ただ、隠しをコンプしてもエンディングは変わらないかな。
スタッフロールの最後に流れ星が増えた気もするけど、元からあったかもしれない。
510: 2020/07/23(木) 20:15:22.13 ID:c0MkKLDl0
>>507
乙!
ちょっとボリューム欲しかったかなぁ俺は
乙!
ちょっとボリューム欲しかったかなぁ俺は
36: 2020/07/23(木) 06:03:04.08 ID:KiZoOD+d0
起きたらSwitch版の配信開始してた
ホームアイコンが既にきもくてわくわくする
ホームアイコンが既にきもくてわくわくする
39: 2020/07/23(木) 09:18:34.57 ID:/RrVN3BM0
マップが無いから、自分の位置やスキル得られる容器の位置が分からん。詰まってはいないけど。確かに面白い。難所はセーブしておきゃ何とか突破出来るし。
42: 2020/07/23(木) 09:56:10.14 ID:KiZoOD+d0
ゲームでかなり迷子になる人間なんだけど、このゲームでは今のところほとんど迷ってない
セーブポイントの位置とか、ゲーム設計のバランスというかセンスが良いんだろうか
セーブポイントの位置とか、ゲーム設計のバランスというかセンスが良いんだろうか
43: 2020/07/23(木) 10:41:39.95 ID:bytUmuwa0
SwitchかSteamのどっちで買うか悩んでる
45: 2020/07/23(木) 11:12:18.85 ID:Agh0vq4cd
>>43
はよ遊びたいならSwitch
はよ遊びたいならSwitch
54: 2020/07/23(木) 14:34:02.23 ID:5GISboQ00
>>43
いまswitch版やってるけど、スティックのみだとちょっと狙いが付けづらいな。
ZR押しながら体当たりでも割と融通効くけど
2Dだから帝スペのPCでも遊べるsteam版の方が操作は楽かも。
いまswitch版やってるけど、スティックのみだとちょっと狙いが付けづらいな。
ZR押しながら体当たりでも割と融通効くけど
2Dだから帝スペのPCでも遊べるsteam版の方が操作は楽かも。
47: 2020/07/23(木) 12:33:36.37 ID:FlMkhB6za
switchで今日始めてみたんだけど
初めて人間が数人いる所でタヒにまくる
人間を倒せないw
皆どうやって狙い付けてるのコレ、まともに操作出来ないよ
初めて人間が数人いる所でタヒにまくる
人間を倒せないw
皆どうやって狙い付けてるのコレ、まともに操作出来ないよ
48: 2020/07/23(木) 12:42:15.94 ID:Rsl7Zmctd
>>47
自分の場合は触手での狙いとか深く考えずに、本体ごと突っこむくらいの勢いで搦めとったらすぐ物陰に逃げるっていうヒット&アウェイ戦法でやってる
あと囲まれるとすぐタヒぬから、チャンスを伺いつつ近い奴から一人ずつ攫って減らす
自分の場合は触手での狙いとか深く考えずに、本体ごと突っこむくらいの勢いで搦めとったらすぐ物陰に逃げるっていうヒット&アウェイ戦法でやってる
あと囲まれるとすぐタヒぬから、チャンスを伺いつつ近い奴から一人ずつ攫って減らす
49: 2020/07/23(木) 13:04:56.36 ID:FlMkhB6za
>>48
参考になりました、ありがとうございます
狙う→捕らえる(ZR) じゃなくて
ZR押しっぱで狙う方がいいんですね
やっと捌き方分かりました
参考になりました、ありがとうございます
狙う→捕らえる(ZR) じゃなくて
ZR押しっぱで狙う方がいいんですね
やっと捌き方分かりました
53: 2020/07/23(木) 13:59:25.84 ID:upMtUvam0
>>49
「掴み押しっぱで触手を放てば掴めるものを自動捕捉できる」と明言しないチュートリアルはちょっとあれよね
CS版だとゲームの印象変わりかねない気がする
「掴み押しっぱで触手を放てば掴めるものを自動捕捉できる」と明言しないチュートリアルはちょっとあれよね
CS版だとゲームの印象変わりかねない気がする
41: 2020/07/23(木) 09:44:39.33 ID:/RrVN3BM0
確かに、スティックだと狙いがちょい付けづらいか…
元スレ: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1573312233/
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1595255966/
壁も天井も自由にスピーディーに駆け回れるから動かしてて気持ちいい
怪物は気持ち悪い
これにコンセプトが似てるKickstarterで出資者を募ってた某ゲームは
いつになったら配信されるんですかねえ・・・
※2
そんなのあったっけ?
※3
paradise lost first contact っていう
地球に落ちてきた隕石の中にいた植物生命体が主人公で収容先の研究所から脱出する感じのやつ
かな~り前・・・6,7年くらい前やな
6〜7年前...となると、既に作者は異形の者に成り果てているかもしれんな...
別な観点からみてこういうの考えた作者に対しガチでドン引きするレベル…。
子供がこういうゲームをプレイしてる大人とか見たら引くと思う…。
今日もご苦労様です
想像以上に丁寧に作られてて面白かったわ
徐々にスキルが解放されてやれる事が増えたり
ボリュームも難易度も程よくて中々の良作でした
※5
なにそれこわい
※6
むしろゲームと割り切れないやつがいることにドン引きしてる
※6
親のバイオハザードで泣いた身としてはこれがアウトならバイオハザードもアウトだと思う