1: 2020/12/29(火) 14:04:17.16 ID:3GMC38fOdNIKU
ダークソウルは好き
ソルトアンドサンクチュアリも面白かったブラッドステインドは2作ともハマれなかった
ソルトアンドサンクチュアリも面白かったブラッドステインドは2作ともハマれなかった
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「Hollow Knight(ホロウナイト)」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドー…
3: 2020/12/29(火) 14:06:22.90 ID:3GMC38fOdNIKU
メトロイドヴァニアの中では一番面白いの?
4: 2020/12/29(火) 14:08:02.56 ID:kXh06ulf0NIKU
後悔するならDEAD CELLSにしとけ
5: 2020/12/29(火) 14:09:33.30 ID:3GMC38fOdNIKU
>>4
デッドセルズはプレイ済み
悪くはなかったけどソルトアンドサンクチュアリの方が面白かったかな
デッドセルズはプレイ済み
悪くはなかったけどソルトアンドサンクチュアリの方が面白かったかな
7: 2020/12/29(火) 14:10:27.77 ID:WV37ZP1I0NIKU
コスパで考えたらスゴく面白い
8: 2020/12/29(火) 14:12:23.09 ID:Q7MpZvHXMNIKU
地図とコンパス手にいれるまではイマイチだったけど、そこから面白かった
隠しボスまで倒してしまった
隠しボスまで倒してしまった
10: 2020/12/29(火) 14:14:41.42 ID:8apHLOZsdNIKU
こんな値段でいいのかと思うくらいには面白い
11: 2020/12/29(火) 14:17:47.95 ID:ZmhMTPXN0NIKU
メトロイドヴァニアで一番面白いと言い切っても構わないレベル
コスパで考えると他を考慮する必要すらない
高難易度に耐えられるならだけど
コスパで考えると他を考慮する必要すらない
高難易度に耐えられるならだけど
12: 2020/12/29(火) 14:20:23.37 ID:3GMC38fOdNIKU
そんな面白いのか
でも世界観が謎すぎるんだよなあ
なんで虫なんだろモモドラも評価の良いメトロイドヴァニアだけどやっぱホロウナイトの方が面白いのかね
でも世界観が謎すぎるんだよなあ
なんで虫なんだろモモドラも評価の良いメトロイドヴァニアだけどやっぱホロウナイトの方が面白いのかね
14: 2020/12/29(火) 14:24:39.85 ID:ZUAEvt9NMNIKU
世界観も目的もよくわからんから序盤で投げたな
43: 2020/12/29(火) 15:27:06.10 ID:CZxDg3FN0NIKU
>>14
同じく
同じく
15: 2020/12/29(火) 14:25:03.41 ID:ZmhMTPXN0NIKU
モモドラも面白いけど毛色が全然違う
ホロウナイトよりダクソ色が強めでマップなど色々コンパクト
メトロイドヴァニアを自然に楽しく周回できたのはモモドラが初めてだった
ホロウナイトもスピードランみたいなのあるけど流石に長すぎてやる気起きない
一長一短だからその2つはどっちもオススメできる
ホロウナイトよりダクソ色が強めでマップなど色々コンパクト
メトロイドヴァニアを自然に楽しく周回できたのはモモドラが初めてだった
ホロウナイトもスピードランみたいなのあるけど流石に長すぎてやる気起きない
一長一短だからその2つはどっちもオススメできる
17: 2020/12/29(火) 14:30:05.53 ID:3GMC38fOdNIKU
>>15
周回ゲーが好きならホロウナイトよりモモドラってこと?
周回ゲーが好きならホロウナイトよりモモドラってこと?
19: 2020/12/29(火) 14:37:08.75 ID:ZmhMTPXN0NIKU
>>17
周回が好きならサックリ回れるモモドラだろうね
ホロウナイトはメトロイドヴァニアとして上質なのは勿論だけど
何体もの強大なボスに何度も挑んで打ち倒すって要素が強いから少し長大すぎるきらいがある
周回が好きならサックリ回れるモモドラだろうね
ホロウナイトはメトロイドヴァニアとして上質なのは勿論だけど
何体もの強大なボスに何度も挑んで打ち倒すって要素が強いから少し長大すぎるきらいがある
35: 2020/12/29(火) 15:18:44.41 ID:IH87jzYz0NIKU
>>17
いうてホロウナイトも分かってたら1周3時間強なのと中盤から一気に攻略順が自由になるからなあ個人的にはmomodora月下は想像以上にボリュームないのと全部どっか別ゲーで見たことあるみたいな新鮮味の無さで合わなかった
いうてホロウナイトも分かってたら1周3時間強なのと中盤から一気に攻略順が自由になるからなあ個人的にはmomodora月下は想像以上にボリュームないのと全部どっか別ゲーで見たことあるみたいな新鮮味の無さで合わなかった
18: 2020/12/29(火) 14:30:54.93 ID:x8Ox4K5a0NIKU
なんで虫なんだよというのは俺も最初戸惑ったけど
クリアする頃にはその世界観に感動した
クリアする頃にはその世界観に感動した
20: 2020/12/29(火) 14:39:19.03 ID:osdFJwEr0NIKU
アクション苦手なおれにはムズかった
段々と上手くなる感はあったけどそこまでこのゲームに時間かけてどうするんだとも思ったり
おかげでインディの他の有名なアクションとかに手を出さずに済んでる
カップヘッドとかセレステとかどう見ても難しそうだし
段々と上手くなる感はあったけどそこまでこのゲームに時間かけてどうするんだとも思ったり
おかげでインディの他の有名なアクションとかに手を出さずに済んでる
カップヘッドとかセレステとかどう見ても難しそうだし
22: 2020/12/29(火) 14:52:02.83 ID:cnm17/ln0NIKU
メトロイドヴァニア特有の鍛えてゴリ押しができないから、アクション苦手な人は厳しいかもな
23: 2020/12/29(火) 14:57:23.19 ID:GyKnIRSi0NIKU
メトロイドヴァニアにしては被弾できなさすぎてキツいけどそれが味でもある
ボスは後半発狂して弾幕みたいな手抜きばっかでつまんない
それ以外は概ね良
ボスは後半発狂して弾幕みたいな手抜きばっかでつまんない
それ以外は概ね良
24: 2020/12/29(火) 14:58:22.03 ID:CZIw4fVF0NIKU
難易度設定と導線の引き方は好みが分かれると思う
トライアンドエラーや広いマップの探索が好きな俺にはめちゃくちゃ合ってた
トライアンドエラーや広いマップの探索が好きな俺にはめちゃくちゃ合ってた
25: 2020/12/29(火) 15:01:59.93 ID:y3apCvk40NIKU
操作感は抜群にいいよな
26: 2020/12/29(火) 15:02:26.46 ID:4UAs9tKu0NIKU
ホロウナイトのセール終わってたのか
まぁでも1500円でも元は十分に取れるから買っとけ買っとけ
まぁでも1500円でも元は十分に取れるから買っとけ買っとけ
28: 2020/12/29(火) 15:05:43.02 ID:0ppqj/3C0NIKU
定価でも安いと思えるレベル
ゲーム内容は硬派なメトロイドで全体的に暗いしタヒにゲーで作品自体はよく出来てる
やるゲームがないと言うならオススメできる
金に余裕無いなら違うことに金使え
ゲーム内容は硬派なメトロイドで全体的に暗いしタヒにゲーで作品自体はよく出来てる
やるゲームがないと言うならオススメできる
金に余裕無いなら違うことに金使え
36: 2020/12/29(火) 15:20:05.88 ID:gtS5h8wKMNIKU
インディゲーあるあるだけどメタスコア高すぎ問題
37: 2020/12/29(火) 15:21:41.63 ID:ct1rmopZ0NIKU
メタスコア87だろ、むしろ低いわ
90はあっていい
90はあっていい
39: 2020/12/29(火) 15:24:06.72 ID:8XudI5MN0NIKU
ホロウナイトは結構難易度高いからねー
あわない人もいる
あわない人もいる
40: 2020/12/29(火) 15:26:11.52 ID:BC5bCSU70NIKU
EDまで30時間
真EDまで100時間以上
第三のEDは常人には無理
コツコツやって1000時間以上かかるんでない?
普通の人は最初の大物雑魚倒せずに諦める人も多そう
真EDまで100時間以上
第三のEDは常人には無理
コツコツやって1000時間以上かかるんでない?
普通の人は最初の大物雑魚倒せずに諦める人も多そう
44: 2020/12/29(火) 15:28:47.33 ID:IH87jzYz0NIKU
無料DLCのボスラッシュが長丁場すぎて頭おかしいだけで、本編ED+グリムDLCまでならすごく妥当な難易度だと思うよ
強いボスに限ってリトライ容易になってるし
59: 2020/12/29(火) 15:42:44.30 ID:emm5JiGN0NIKU
メトロイド系最大の弱点、序盤が一番つまらない
60: 2020/12/29(火) 15:44:17.21 ID:8BNyNAbU0NIKU
>>59
分かる
大体のメトロイドヴァニア系のゲームは序盤でできるアクションが限られるからなw
分かる
大体のメトロイドヴァニア系のゲームは序盤でできるアクションが限られるからなw
63: 2020/12/29(火) 15:47:58.67 ID:emm5JiGN0NIKU
>>60
ジャンルのお約束だからしょうがないけど、結構損してる点だと思う
ホロウナイトもOri1も面白かったけどソコだけはやっぱり引っかかるね
ジャンルのお約束だからしょうがないけど、結構損してる点だと思う
ホロウナイトもOri1も面白かったけどソコだけはやっぱり引っかかるね
これやってからは他の2Dアクションゲー出来なくなるくらい面白かったな
ホロウナイトは面白かったんだけれど
ボス戦がおっさんには辛かった
不器用&反射神経の衰えでマジで勝てぬ
まだ本編のラスト手前くらいだけど、
DLCのボリュームってそんなあるの?やばw
あまり語られないが音楽も素晴らしい 暗くてもキレイに見える背景も雰囲気有りまくりだったわ
基本的に暗いマップ多いから明るい場所にくるとおおって思えるんだよ
アクション部分も自分はコレ以上のモノは浮かばないな
とにかく動きが軽快なんだよな 独特の柔らかさがあってストレスが無い
あれは体験してみないと分からないと思う
世界観も独特だからやった後心に残る
難点はやっぱ難易度かな 基本覚えゲーだし一部ボスがちょっと気軽に勧められないレベル
俺は裏ボスとか攻略動画見た上で100回くらいやったよ そのぶん達成感は凄かったけどな
グリムは2時間掛けて倒した
裏ラスボスの理不尽さは異常 アレノーダメでクリアできたやついるのか
あくまでも俺の感想ね
良い点はボリューム、価格、操作性、アクション多様性、アイテム豊富、ダンジョンレベルデザインが良い
メトロイドヴァニアのツボを凄く盛り込んでる
悪い点は難易度!通常エンドまででも難しい
真エンドまでは遊ばなかった
Nintendoオンラインのスーパーメトロイドの方が面白かった
が、ホロウナイトは楽しかったし遊んでよかったと思ってる
※7
ラディアンスの残り一撃の追ってくとこでレーザーにカスって心だ時には心折れかけた
あいつだけ色んな意味で桁違いに難しいと思う
神の家は縛りノーダメ動画見て満足した いつかはやりたいと思ってるんだけどね
まさに今やってるけどめちゃ難しい!同じボスに何度も負けてふて寝して、でも楽しくて楽しくて暇な時さえあればやっちゃう
途中から特定のタイミングで特定のアクションを要求される様になり
実はキッチリレールの敷かれたゲームってのが見えてるから
そこで好みが結構分かれると思う。
ステージ攻略型の即死アクションに近いから
元々メロトイドヴァニアが好きで色々プレイして来た人ほど違和感を覚えるかも知れない。
出来としては間違いなく神ゲーに数えられるくらいの傑作レベルだけど
マップ広大でボリュームがあり過ぎるのが難点かな
中盤辺りから次のマップ探すのがそれなりに手間になってくるし難易度も高い
大手サードの高難易度ゲームをクリアするって気持ちで挑まないと
途中で飽きて辞めると思う
軽い気持ちでプレイするインディーではない
ボリュームに対して価格が安すぎる
今まで遊んだゲームで一番(しかもぶっちぎり)コスパいいと感じる。いわゆるメトロイドヴァニア苦手だったけど、ダークソウル好きにはおすすめってさんざん言われて買ってみたらドハマりした。神ゲー。
最近ホロウナイトやり始めたんだけど、これからやれる事って増えて行くの?
個人的にはまったくおもしろくなかったんだがどこ見てもメチャ褒められてるよなこのゲーム
二段ジャンプが出来てから飛躍的に面白くなるみたいなことを言われたがそこまで耐えきれんかった
IGAキュラとかサクナヒメとかは好きなんだけどコレは合わんかったわ
難しくてやってられっかって思ってもつい続けてしまう何かがある
初めてメトロイドをやった時と同じ
何していいか分からないけどとにかく進む死ぬの繰り返し
パワーアップしていくと尻上がりに面白くなるのがメトロイド
最初がつらい人はメトロイド系、メトロイドヴァニアには
向いてないので厳しいかと
でも安いので試してみればいい軽い気持ちで薦めたい
ソルサンみたいにレベルの概念がないからごり押しできない。自分に合ったチャームでキャラを好みに強化できるけど、結局は覚えゲーだな
やればやるほど上達を感じられるし、真ボスやらグリムを倒せた時は達成感あったなぁ。陰鬱な暗い世界観は人を選ぶと思うけど、これが1500円は確かに安い
※16
名作ではあるけど色んな部分で人を選ぶゲームだと思うんで合わないのも分かる
安いってのもあるけど正直ネット見てるとちょい持ち上げられすぎとは思うよ
まあインディーの名作って大体そうなるけど
コスパが採点項目に入るなら全然持ち上げすぎじゃないでしょ
これでセール時750円ってのがあまりにも強すぎる
良作にそれ加味して神ゲー判定になってるってのを無視して神ゲーにはならないって判定出す人が多い
タヒにゲー好きなら買いだろな。
出来ることがだんだん増えていくから、RPG要素もある感じかな。
ストーリーはむずいけど、ダクソも解説無いとストーリーよく分からないもんね。
あと、虫嫌いな自分でも出来た。芋虫可愛く見えてしまう不思議。
switch持ってたら並のサードとは比べ物にならんほど面白いけど洋ゲー特有の反射神経ゲーでもある。
ブラッドステインドみたいにゴリ押し出来ないからね。
特に神の家とかの針山は発狂する程だねえ。
悪夢の王グリムは諦めた。
海外は返品とかあるからだろうけどやっぱりシルクソングは難易度調整するか選択制にして欲しいなあ。個人的にゲームはクリアしてなんぼだから。
難易度の変更が出来ない点と
ボスからセーブポイントが遠い点が変われば
クリア出来るw
こんな安いゲームすら自分で確かめるために買えんのか・・・ご愁傷様。
メタスコア絶妙な点だな
どれぐらい面白いかって言われたら正に87点のゲームだよ
※16
二段ジャンプができない段階では口を開くべきじゃない
それくらいまだ始まってない
ただそれまでは敵が避けにくくて難易度が高いので、投げ出す気持ちは分かる
年末でそこまでガマンして続けてみろ
たぶん自分の発言を後悔する
通常クリアはしたけど死んで失った金を取り戻すのに何度も気疲れしたから二度とはやりたくないな…
メトロイドヴァニア好きだけどソウルライクが苦手な自分には合わんかった
※26
凄い納得の点数
文句無しに名作なんだけど人を選ぶって意味ではまさにその通りだと思う
決して貶してる訳じゃないけど個人的には神ゲーでは無いな
つうか神ゲーってブレワイとか昔だったらクロノトリガーとか20年とかたっても語り継がれるレベルだと思うんだよ
何でも神ゲー認定する風潮は好きじゃない
ホロウナイトはメトロイド寄り、横スクメトロイド好きならかなり楽しめるよ
世界観がめちゃくちゃいいから探索も楽しかった
地味に剣を弾く盾の音とか敵が酸の中に落ちた音とかSEも心地よいものが多くて、そういう地味なところでも没頭できたな
神ゲーしかやりたくないひとがこれを手にとるべきではない、という感じ
※32
そもそも万人受けの神ゲーしかやりたくないならインディーゲームをやるべきじゃないだろ
神ゲーなんて人それぞれなんだから、何の基準にもならないな
面白かったけど結構グロい
※20
”自分の気に入ったゲーム”を持ち上げるのはある意味当然の事で
あちこちで持ち上げられているってのは、気に入った人が多いってことよ。
合う合わないはあるから「俺には合わなかった」「難しい」「話がわからん」
という意見は当然あってしかるべきだが、「持ち上げられてる状態が
気に食わない」と主張する意味がどうもわからんね。
過剰に持ち上げるとその前者の人が爆発的に増えるからクセの強いゲームを万人ウケする大ヒットゲームみたいに絶賛するのは思うとこがあるって事ちゃうの
過剰な持ち上げという発想がなんか気持ち悪いわ
みんな好きなゲームを好きって言ってるだけでしょ
万人向けの神ゲー!なんてコメントが一体どこにあるんだ?
あのコメントからそこまで被害妄想出来るのも十分気持ち悪いよ
桃鉄もそうだけど有名になったらそのぶん合わない人の参入が増えるんだからそういう人も出て当然でしょ
あのコメントとかそういう人とか、誰に向けて言ってるのか全然分からない
インディーの名作とかに面倒なファンが付く典型みたいなコメ欄
持ち上げられすぎって考えも神ゲーて考えも人それぞれだろう
ゲーム自体は名作
特に徹底的な世界観の統一はインディーならではだと思う 独特の魅力を最大限に引き出してる
関わる人が多くなると中々ああはいかない
この手のインディーズゲームは厄介なアンチが湧くよな
少しでも褒めたら「持ち上げるな!神ゲー扱いするな!」て何様なんだろう
※41
「これ神ゲー!」は個人の意見だから好きに言って良いと思うが
「持ち上げられすぎ」ってのは、要は「お前らの意見が気に食わない」
「このような状態はおかしい」という他人の意見へ干渉する主張なのよ。
”人それぞれ”で片づけたいなら、他人の意見にケチをつけるべき
じゃないよね、って話だよ。
このゲームの強化はアクションが増えるメトロイド方式、攻撃力上昇とかそこら辺は強ボス戦の下地止まり
強武器を入手したり稼ぎで強化してごり押し突破とかはほぼ出来ないのでひたすらPSを磨いていくしかない
メトロイドヴァニアって周回なり強化でどうとでもなるタイプが主流なんでここら辺が不評を呼ぶんだろうな
まあ、メトロイド好きなら逆に評価しそうなポイントではあるが、サムリタ並の歯応えだしな
※43
言葉じり一つでそこまで細かく分析されるのは正直怖いわ 別にケチ付けてるつもりもないしな
そういうとこが面倒なファンだって事だよ
人それぞれとか言いながらどう見ても偏向してるな
一方的に面倒なファン呼ばわりしといて「ケチつけてないよ!」は無理がある
一方的に面倒なファン呼ばわりしてるくせに「ケチつけてない」は無理だろ
※45
だからね、褒めるにしろ貶すにしろ「このゲーム俺はこう思う」で
そのゲームについて批評するのが正しい批評で
「このゲーム褒められすぎ」ってのは褒めてる人への人格攻撃なのよ。
それを同列に置いて「人それぞれ」って逃げを打つのは卑怯だよねって話よ。