妖怪風呂屋経営ライフシム『Spirittea(スピリットティー)』発売初日に開発費回収。1週間で収益約1億5000万円を達成するヒットにhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20231121-272968/パブリッシャーNo More Robotsの代表Mike Rose氏は11月21日、Cheesemaster Gamesが手がけた風呂屋経営ゲーム『Spirittea(スピリットティー)』の売り上げなどのデータを公表。発売から1週間で100万ドル(約1億5000万円)の収益を上げ、すでに開発費を回収したことなどを明らかにした。
本作は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox One/Xbox Series X|S版が11月14日に、Nintendo Switch版が日本では11月16日に発売。販売元を務めたNo More Robotsの代表Mike Rose氏によると、それから1週間で収益は100万ドル(約1億5000万円)に達したという。特にNintendo Switch版が力強い売れ行きとのこと。発売初日には早くも開発費を回収しており、1週間経った時点では開発費の3倍の利益を得ることができたそうだ。
また、本作の累計プレイヤー数は15万人を記録。本作はXbox/PC Game Pass向けにも提供されており、同サービスでは10万人以上がプレイしているとのこと。これに関連してRose氏は、Xbox/PC Game Passを通じてプレイした人が、なぜかSteam/Nintendo Switch版を後で買い求める動きが多く聞かれると報告。奇妙ではあるが、面白い経験であると同氏は述べている。
このほかRose氏によると、No More Robotsが販売した作品はこれまでSteam版がよく売れ、その後数か月かけてコンソール版も売れていく傾向にあったという。しかし『Spirittea』においては、Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S版の売り上げが現在80%を占め、Steam版がもっとも売れていないという逆転現象が起きているとのこと。
この背景についてRose氏は、Steamストアのここ数年の変化が影響したのではないかと指摘する。近年SteamではAAAタイトルのリリースが増え、ユーザーの注目もまたそうした作品に集まるように。結果として、そうしたAAAタイトルの少ないNintendo Switchにおいて、本作のような小規模作品に陽が当たるようになったのではないかと分析している。Nintendo Switchのダウンロードランキング上でも、本作は好調とのこと。
インディ売れるのは作者さんへの応援にもなるし
次作も作れるだろうし、嬉しい
switchのDL専用ランキングはセールなしでもインディーがかなり入るようになったよな
PC市場も終わりの始まりだな
それよりsteamはゲームが多過ぎて分散するよ
年1万タイトルも出てるから
最近はSwitchも有象無象が増え過ぎているけどな
Switch版は持ち運べるのが大きいのだろうね
Switch無かったら買い直し無かっただろうからよかったな
Switchは携帯機需要だな
持ち運べるなら持ち運びたいよね
Switchやsteamで買うのかw
このタイトルに関しちゃXboxとSwitchの売り上げが8割って書いてあるね
ヴァンサバはこのパターンで購入したわ
マリオや桃鉄が大量に売れてもそれを買ってない人に請求できる
Steamはよほど気に入ってゲーパスはいずれ期間で外れるからライブラリに入れとこうって感じか
携帯機であることのアドバンテージは非常に大きい
やっぱり携帯できるメリットが大きい。
綺麗な映像だけじゃなく
やっぱ遊んで見て面白いかよの
switchはインディーが売れる市場でいいね
売れるゲームと売れないゲームが二極化してる時代だからこそ中間層が大事になってくる
銭湯の掃除なんかはもろにあの映画っぽいけど、ゲーム的には平成新鬼ヶ島とかはじまりの森みたいのが成長時に強く影響してるのかな
ここで生まれ育ってると良くも悪くも当たり前にみえちゃうけど日本って国はこれだけ情報が発達して境目がなくなっても古代は古代で現代は現代でも独自の文化圏に映るらしいから外国でも神秘的な印象で売れるんじゃないかな
Switchで買うのは携帯機でやりたいというのでよくわかるけど、Steamで買い直されちゃうのがMSの思惑とずれてる感じあるね
ゲームパスに入っててもよく消えるからかな
体験版あるので、気になる方触ってみるのもありかと
さすがゲームが売れるハード
Steamは評価とコメントがしっかりついてるから気になった作品をまずはSteamで確認して評判よさそうならSwitchで買ってる
動画では詰め込みまくってゴチャゴチャしてる印象しかないけど面白いんかねこれ
※4
PCで遊ばないからよく分からんのだけどSteamとMSストアってそんなに使い勝手違うもんなんだろうか?
>AAAタイトルの少ないNintendo Switchにおいて
聞き捨てならんな
PSportalじゃ遊べないんですかぁ?
※7
するわそれ
評判が良くても合う合わないあるし、そこも含めて結構わかる
※10
ある意味そこに制約をかけて有り余るメリット得てる感じだし、とりわけインディークラスと相性が良かったなSwitchは
むしろSteamがPCならではの強み(MODや処理能力)に引きずられた結果だ
SteamDeckはあるが「ちょうどいい感じ」に携帯プレイヤーを用意するのはもはや至難の業だろう
※9
今でこそスイッチにもだいぶインディーズゲームが出てるけどその前はほとんどSteamでしか出てなかったからね、もともと土壌があるんだよ
やっぱインディ好きはゲーパスでお試し→Switch他で買うって奴が多いんだな。俺もこのタイプ
ゲーパスで遊ぶだけでも開発にちゃんと金が入るらしいけど、やっぱ買い支えないとなと思って買ってる
こういう実績の報告があるとゲーパスにますますインディ増えそうで嬉しいわ
20時間遊んでみた
体験版の引き継ぎなし
ロードやコマンドは軽め
作業ゲーと謎解き
しかし謎解きのヒントが無さすぎて詰みやすい
一部日本語が英語テキストで表示される
ミニゲームや大事な進行系で起きるため翻訳必要
アイテムがめちゃくちゃ小さくて説明がない
使い方の説明すらないから自力でどうぞ
最近で言うデイブザダイバーを90点とするなら、
こちらは75点あたり?作業ゲーで面白いけど詰みやすい
なお、ミネコやSwitch版サンドロックよりはUIが良く、
面白いと思う。
※9
ゲーパスの場合月額契約な上にソフトの掲示が終わったらプレイ出来なくなるからやりたい時に好きにやれないんよな
一定額で何本でもプレイできる!なんて言うけど、実際一月に三本も四本もゲームをプレイできるのは余程の暇人だけ
ゲーパスって遊べる数が多くて期間の長いスイッチのトライアルみたいなものでしょ
自分のものになったわけじゃないからお試しで遊んで面白いなってなったらためらわず買うよ
遊んでみて買うまでものないなってなるゲームもそれなりにありそうだけど
スイッチで買い直す人が多いのは寝っ転がって遊びたい気軽に遊びたいと思う人が多いんだろうね
気持ちはわかる
スピリッティーて読んじゃったけどスピリットティーだったんだ
湯婆婆てきな?
インディならムーンライターやガンジョン楽しかった。