1: 2023/11/25(土) 17:14:51.54 ID:ukrCObbu0
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/283780
今回はフルーツをぶつけて大きくするというシンプルな内容で、約440万人のゲーマーをとりこにしている人気ソフト「スイカゲーム」に注目。
6: 2023/11/25(土) 17:29:30.83 ID:UCzJ1Cpu0
夢のある話や
8: 2023/11/25(土) 17:32:57.29 ID:qxyjr5T40
11/14日時点で世界400万DLだけど
440万DLは何時なのだろうかスイカゲーム 国内・世界売上
10/05 国内100万
10/12 国内142万
10/18 国内200万
10/20 海外版発売
10/29 世界300万 国内277万 海外23万
11/07 世界366万 国内327万 海外39万
11/14 世界400万
440万DLは何時なのだろうかスイカゲーム 国内・世界売上
10/05 国内100万
10/12 国内142万
10/18 国内200万
10/20 海外版発売
10/29 世界300万 国内277万 海外23万
11/07 世界366万 国内327万 海外39万
11/14 世界400万
11: 2023/11/25(土) 17:39:13.05 ID:7HViD7kW0
>>8
ペース的には何ら不思議ではないのか
ペース的には何ら不思議ではないのか
12: 2023/11/25(土) 17:39:55.12 ID:Purbhxl30
>>8
1週間で34万だから単純に考えれば22〜24のどこかかね
ほぼペースを落としてないな
正確な日付が分からんから個人的にはその表を更新する気はない
1週間で34万だから単純に考えれば22〜24のどこかかね
ほぼペースを落としてないな
正確な日付が分からんから個人的にはその表を更新する気はない
13: 2023/11/25(土) 17:42:12.66 ID:STQqkXiO0
>>8
世界約440万本なら国内は380万本くらいか?
世界約440万本なら国内は380万本くらいか?
17: 2023/11/25(土) 18:01:08.59 ID:+Zrf9phJ0
>>8
まず11/14の時点で400万というソースが良く判らんのだが・・・
数日前の報道でようやく400万という数字が出たばかりだったと思うが
個人的にアラジンの発表を見るとこれまでの記事でもほぼ前日段階か
リアルタイムに近い数字出してる事がほとんどの印象だから信用度的にちょっとアレな東スポの報道とは言え、440万という数字は
直接聞いてる数字だろうしリアルタイムに近いだろうなと
まぁペース的には妥当な範囲だと思うぞ
e-shop1位を独走中で、今年末有力作の新作である桃鉄マリオRPGを上回ってるんだから
とりわけカタチケのあるマリオRPGはパケに近い数字が出てる筈で、つまり20~30万くらいは出てる訳で
それを上回るには1日3万以上のペースで売れてなきゃ無理だろうしな
まず11/14の時点で400万というソースが良く判らんのだが・・・
数日前の報道でようやく400万という数字が出たばかりだったと思うが
個人的にアラジンの発表を見るとこれまでの記事でもほぼ前日段階か
リアルタイムに近い数字出してる事がほとんどの印象だから信用度的にちょっとアレな東スポの報道とは言え、440万という数字は
直接聞いてる数字だろうしリアルタイムに近いだろうなと
まぁペース的には妥当な範囲だと思うぞ
e-shop1位を独走中で、今年末有力作の新作である桃鉄マリオRPGを上回ってるんだから
とりわけカタチケのあるマリオRPGはパケに近い数字が出てる筈で、つまり20~30万くらいは出てる訳で
それを上回るには1日3万以上のペースで売れてなきゃ無理だろうしな
18: 2023/11/25(土) 18:07:37.74 ID:qxyjr5T40
11月14日時点で世界累計400万ダウンロードはファミ通の記事で確認出来るよ
照明一体型3in1プロジェクターなどを提供するAladdin X株式会社(以下、Aladdin X)が開発したNintendo Switchソフト「スイカゲーム」が日本と海外を含め累計400万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします。(11月14日時点)
https://www.famitsu.com/news/202311/22325111.html
20: 2023/11/25(土) 18:15:59.56 ID:qxyjr5T40
ちなみに10月18日時点で国内200万DLのソースはこれだよ
照明一体型3in1プロジェクターなどを提供するAladdin X株式会社(以下、Aladdin X)が開発したNintendo Switch™ソフト「スイカゲーム」が国内累計DL数200万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします。
(10月18日時点)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000105092.html
15: 2023/11/25(土) 17:50:24.00 ID:6vaiPTEj0
年内で600万いくのか
このタイプのゲームで年末ブーストがどの程度あるのか興味深い
このタイプのゲームで年末ブーストがどの程度あるのか興味深い
25: 2023/11/25(土) 18:45:04.67 ID:5cauyIem0
つよい
26: 2023/11/25(土) 18:50:16.87 ID:6vaiPTEj0
シンプルで手軽で面白いゲームに大きなニーズがある、っていう当たり前のことを示しただけなんだよな
本来はそういうタイトルがゲーム市場の中心でなければいけないはず
本来はそういうタイトルがゲーム市場の中心でなければいけないはず
43: 2023/11/25(土) 20:14:41.40 ID:Z/JyHn0c0
思ってたよりブームが長続きしてるんだよな
59: 2023/11/26(日) 08:50:13.69 ID:o0NYD+v50
今の日テレで詳細なDL数まで公開してたけど10月のDL数が256万6025
開発期間は一ヶ月ですだと
開発期間は一ヶ月ですだと
61: 2023/11/26(日) 09:31:05.70 ID:ErixBi0m0
>>59
開発費は開発者の人数×月当たりの人件費
開発者1人なら100万円弱くらいか
このゲーム作成だけに時間を費やしたのでなければもっと少ない計算になる今すでに個人制作のクローンゲームがたくさん出てるし、これ自体も合成大西瓜のクローンだから1人でも十分作れる
開発費は開発者の人数×月当たりの人件費
開発者1人なら100万円弱くらいか
このゲーム作成だけに時間を費やしたのでなければもっと少ない計算になる今すでに個人制作のクローンゲームがたくさん出てるし、これ自体も合成大西瓜のクローンだから1人でも十分作れる
62: 2023/11/26(日) 10:03:47.15 ID:9Ea2ekcYM
こりゃ年末ブーストで500万もチョロいな
65: 2023/11/26(日) 11:34:30.53 ID:fOELFOYi0
クリスマスブーストは逆にそこまで無い気がする
だってこんな小学生のお小遣いでも買えるゲームじゃ
クリスマスプレゼントにするには安物過ぎるだろお年玉需要の方はしっかりあるだろうけど
だってこんな小学生のお小遣いでも買えるゲームじゃ
クリスマスプレゼントにするには安物過ぎるだろお年玉需要の方はしっかりあるだろうけど
66: 2023/11/26(日) 11:40:05.15 ID:CzBWE89zd
>>65
いや、さすがにプレゼントはSwitchとマリオとかすみっコぐらしとかでしょ
Switchもらったキッズが、自分のお小遣いでスイカゲームを買うって話
いや、さすがにプレゼントはSwitchとマリオとかすみっコぐらしとかでしょ
Switchもらったキッズが、自分のお小遣いでスイカゲームを買うって話
73: 2023/11/26(日) 18:08:10.24 ID:561q7Ldx0
>>65
新規でハード買う時に親がDLしてあげるパターンとか、ポイントで落とすパターンがありそう
ハードやほかのソフトが動けば便乗して動くんじゃないだろうか
新規でハード買う時に親がDLしてあげるパターンとか、ポイントで落とすパターンがありそう
ハードやほかのソフトが動けば便乗して動くんじゃないだろうか
67: 2023/11/26(日) 15:33:10.23 ID:hHUuLGwN0
普通のソフト買ったらポイントで無料で買えちまうんだ!
68: 2023/11/26(日) 16:23:52.89 ID:O607esODd
>>67
小遣いいらんかったか(´・ω・`)
小遣いいらんかったか(´・ω・`)
69: 2023/11/26(日) 16:25:48.77 ID:5Ze+Aolo0
で、このスイカは純粋にゲームとして面白いわけ
豚がグラだけのクソゲーと馬鹿にしてるセキロやサイパンより何がどう優れてるか教えて
豚がグラだけのクソゲーと馬鹿にしてるセキロやサイパンより何がどう優れてるか教えて
74: 2023/11/26(日) 18:11:50.25 ID:561q7Ldx0
>>69
めっちゃ面白いよ
従来の落ちものと違ってスピードが上がったりしないのでじっくり考えられる一方で、物理演算のおかげで安易なルーティンになりにくい。見た目も含めてこれは売れるわ
プレイ動画見てるだけで自分がやりたくなる
めっちゃ面白いよ
従来の落ちものと違ってスピードが上がったりしないのでじっくり考えられる一方で、物理演算のおかげで安易なルーティンになりにくい。見た目も含めてこれは売れるわ
プレイ動画見てるだけで自分がやりたくなる
49: 2023/11/25(土) 20:46:57.16 ID:+AUNiboD0
ブームは去ったとはいえまだまだ元気だな
ユーザー層が幅広いから時差で売れたりもするんだろうな
ユーザー層が幅広いから時差で売れたりもするんだろうな
長い年月かけて大金じゃぶじゃぶ突っ込んで無駄にリアルで派手な大作作って全然売れない所がまるで馬鹿みたいな話になってんな。
ぷよぷよとかテトリスみたいなジャンルに入るだろうから強いな
※1
まあこれは偶然みたいなもんだし狙ってヒットさせるのはどこも金掛けてるよ。
マリオ買って貰ったポイントでDL出来ちゃうっていう
合成大西瓜万歳!!
ハロウィン仕様とかあったけど、クリスマスも何かあるかな
ゲームが売れるのって運もあるな
なにかのキッカケで知ってもらわないと面白いのに埋もれたゲームはあるかもね
※1
いうてこういうのはそこまで極端に儲からない、大企業からすれば繋ぎにもならんレベル
ましてや中国政府が親玉の会社ともなればもうね・・・
ゲーム買った時のポイントで買えるから、年末商戦で買ったゲームのおまけの1本として定番化しそう
200円のゲームを持ち上げるのはもういいよ
まともなゲームが売れて喜べ
※10
switchはまともなゲームも売れてるがな
これがまともなゲームだよ
ありがたいムービー鑑賞のために作業させられるヤツじゃない
っぱおえちゃんよ!
本当に面白いなら発売当初から注目されてるはずでは?
440万本なら値段はかなり違うが桃鉄前作ぐらい本数出てるわけだね
上にはマイクラとかいるけどスイカすごいと思う
※14
もう諦めろ
※1
フルプライスだと1本あたり30倍の利益が出るし、一定の売上を計算できるよ
これをきっかけに他インディーズでも掘り返し始まると良いね。
けっこういろいろ遊んでるけど数多すぎて掘りきれてない。
安いとはいえスゴイな
安いし面白いからな