1: 2022/01/22(土) 20:05:29.49 ID:gZQVTsJG0
ソースはニンドリ
2: 2022/01/22(土) 20:06:22.75 ID:rLbBLCgfd
日本ではFFブランドを超えたな
グッズも売れまくるし
グッズも売れまくるし
5: 2022/01/22(土) 20:09:44.75 ID:3pfDNR7q0
ディスカバリー予約したけど初の3Dだから売れて欲しいな
6: 2022/01/22(土) 20:10:07.05 ID:d9Z8qDFT0
ロボボのほうがおもしろいと思うんだが、あっちは伸びなかったな
11: 2022/01/22(土) 20:22:02.30 ID:Cn93XMs10
>>6
まぁトリデラもあったからね
大画面でやりたいからロボボ移植して欲しいけど
まぁトリデラもあったからね
大画面でやりたいからロボボ移植して欲しいけど
13: 2022/01/22(土) 20:37:27.12 ID:4RB4Z1W0M
>>6
あつめてカービィみたいな外伝だと思った人たちが結構いたらしい
あつめてカービィみたいな外伝だと思った人たちが結構いたらしい
24: 2022/01/22(土) 21:08:56.25 ID:4o2xzl430
>>6
マジで出来よかったのにほんと謎だわ
ロボってだけでそんな嫌か?
マジで出来よかったのにほんと謎だわ
ロボってだけでそんな嫌か?
26: 2022/01/22(土) 21:11:28.72 ID:IzgUUIe9a
>>24
いいわけないだろ
カービィの大きいウリが可愛さだぞ?
どこのだれにメカなんて需要あんだよ
いいわけないだろ
カービィの大きいウリが可愛さだぞ?
どこのだれにメカなんて需要あんだよ
28: 2022/01/22(土) 21:26:39.76 ID:4RB4Z1W0M
カービィは女の子のプレイヤーも多いから、ロボット物に抵抗があってもおかしくない。
自分はカービィというだけであまり中身確認せずに買ったがw
自分はカービィというだけであまり中身確認せずに買ったがw
8: 2022/01/22(土) 20:11:48.11 ID:gZQVTsJG0
正確には103万本
9: 2022/01/22(土) 20:12:39.67 ID:gZQVTsJG0
100万越えるのはDS以来かね
10: 2022/01/22(土) 20:14:12.25 ID:IafZalS1a
あーたしかに載ってるね
いつもの売上コーナーじゃなくて2022年特集の方に
いつもの売上コーナーじゃなくて2022年特集の方に
12: 2022/01/22(土) 20:37:21.27 ID:4n7iVCtnd
ツイパクソース
ニンドリ最新号を購入!
星のカービィ スターアライズ、いつの間にか100万本以上売れてる!?
あと、次号予告で「まさかの新作タイトルが発表される予感!?」と書いてあるけど、なんだろう?近々ニンダイが開催されてカービィの記念作が発表されるのかな? pic.twitter.com/CSe6un4naW
— KENT for ゲームレビュー/紹介 (@kentworld2) January 21, 2022
14: 2022/01/22(土) 20:41:16.23 ID:MngJtA4xd
>>12
ニンドリって確かメデイクリからデータ買ってんだっけ
つまりパケだけで103万!?ダウンロード含めたらヤバいな
ニンドリって確かメデイクリからデータ買ってんだっけ
つまりパケだけで103万!?ダウンロード含めたらヤバいな
18: 2022/01/22(土) 21:01:20.31 ID:bGXyU+/g0
カービィって毎回初週売上は低いけどじわ売れでいつの間にかかなり売れてたってパターンが多いな
ディスカバリーもそのパターンになるのかな?
ディスカバリーもそのパターンになるのかな?
21: 2022/01/22(土) 21:06:00.90 ID:IzgUUIe9a
>>18
どうだろ。フレンズの多様性と4人プレイがないのが不安
スタアラみたいに家族みんなで楽しいってデザインにしなかったのは失敗かと
せめてスタアラのシステムでもう一本作るべきだったのでは
どうだろ。フレンズの多様性と4人プレイがないのが不安
スタアラみたいに家族みんなで楽しいってデザインにしなかったのは失敗かと
せめてスタアラのシステムでもう一本作るべきだったのでは
23: 2022/01/22(土) 21:07:22.55 ID:icIE4GVu0
今回のディスカバリーは任天堂がそれなりに広告枠ひろげてプッシュするだろうから
初動から結構伸びそうに思うがな
ニンダイの反響もかなり良かったし、Switchの勢いにのってカーヴィシリーズが飛躍するチャンスだし
初動から結構伸びそうに思うがな
ニンダイの反響もかなり良かったし、Switchの勢いにのってカーヴィシリーズが飛躍するチャンスだし
27: 2022/01/22(土) 21:16:25.62 ID:BKCI2uLX0
ようやくミリオン達成したか
決算で触れてくれたらいいんだがどうだろうな
決算で触れてくれたらいいんだがどうだろうな
30: 2022/01/22(土) 21:33:12.49 ID:CM4rRV400
最初ロボボのこと本編じゃなくて外伝の何かだと思ってた
31: 2022/01/22(土) 21:33:50.27 ID:z0H0OBvwa
ほんわかな雰囲気にシリアス部分を盛り込んだのは
メタナイトの逆襲からだっけ
メタナイトの逆襲からだっけ
32: 2022/01/22(土) 21:46:20.87 ID:bGXyU+/g0
まあロボプラってこれまでの本編シリーズと比べても毛色が違うからな
ディスカバリーはシリーズファンからの抵抗とかってあるのだろうか…
舞台もポップスターから違う新世界に変わってたり過去の人気キャラも少なそうだし(メタナイトは出るのはわかってるけど)
ディスカバリーはシリーズファンからの抵抗とかってあるのだろうか…
舞台もポップスターから違う新世界に変わってたり過去の人気キャラも少なそうだし(メタナイトは出るのはわかってるけど)
37: 2022/01/22(土) 22:13:13.05 ID:0LKjs+Ai0
ラスボスのbgmめっちゃいいよね
カービィはだいたいそうか
カービィはだいたいそうか
36: 2022/01/22(土) 22:11:26.76 ID:LU0dXkYn0
スターアライズは未就学でもギリギリ遊べる難易度なのはホント良くできてる
兄にくっついて弟妹が一緒に遊んでるとかよく聞くわ友達の家で一緒に遊んで自分もSwitch欲しい!カービィ買って!ってケースかなりあると思う
スマブラは小学生中学年くらいからだが、カービィはスマブラの入口みたいな役割を担ってる
兄にくっついて弟妹が一緒に遊んでるとかよく聞くわ友達の家で一緒に遊んで自分もSwitch欲しい!カービィ買って!ってケースかなりあると思う
スマブラは小学生中学年くらいからだが、カービィはスマブラの入口みたいな役割を担ってる
38: 2022/01/22(土) 22:14:31.51 ID:2Gr5jUQw0
とんがってたゲームマニアの頃はすぐクリアできて意味わかんなかったけど
初めての人やヘタな人でも楽しめるゲームって偉大過ぎる
初めての人やヘタな人でも楽しめるゲームって偉大過ぎる
某作品の総選挙35位を予想出来なかったカスはコメントするなよ?
パケだけでミリオン超えたか
桜井氏のゲーム思想が居なくなってかなりたつのに
未だにシリーズに息づいてるの普通にすごい
※3
カービィWiiは転換期だったな
恐らくディスカバリーは次の転換期で将来の路線が決まると思う
ソシャゲの時代によくミリオンいくなあ
ディスカバリー楽しみだけど、ガチ初心者でも倒しやすい奴から段々強化されたりバリエーションや同類が増えまくってきているボス、ウィスピーウッズが今回どうなるやら…
モノリスも関係してるし絶対売れるぞw
モノリスはすごいんだからねw
ロボボ売れてない認定しようとしてサードを後ろからぶっ叩くのエグ
※5
ソシャゲバブルはとうに終わってSwitch時代だからね
※8
67万はIPの大きさにしては普通に売れてないだろ
サードとか関係ない
ロボボは未就学児には高難易度
39が言ってるスタアラのコンセプトが時代とハードに噛み合ったんだと思う
タイトルに「星の」がついてたら本編ってことを知ったのは結構最近だったな
3DS時代のカービィのクオリティの高さを味わってしまったからぶっちゃけ多人数前提のスタアラには満足出来なかった。作品のコンセプトには合ってないのかもしれないけどカービィは一人用こそ志向だと思うようになってしまったのでほぼ1人用なディスカバリーは楽しみだ
任天堂ハードで売れるのはは任天堂ソフトばかりってこたぁないと思うな
PS4で50万超えは6本のみ
50万超えるサードがそもそも少なくてSwitch関係無い
ロボボはカービィとして見たら少なく感じるかもしれんが一般的に67万も売れりゃめちゃくちゃ売れたことになるんじゃないかね
> どこのだれにメカなんて需要あんだよ
昔からハルバードやらこうじょうけんがくやらコンスタントにメカを扱ってきたシリーズに対して今更すぎる
※7
モノリス?
カービィの何にかかわったの
トリデラも出荷かなんかの数字で国内100万超えてたような
桜井カービィ
※13
いやそら有象無象も含めた全てのソフトの中ならロボは売れた方だが、ミリオン何回も突破してるカービィとしては売れた方ではなかったってことだろ
画面ごちゃごちゃし過ぎて裏ボス意味わからん状態だったなぁ
懐古ファンを意識し過ぎでオタクっぽいのがなぁ
でもまぁまぁ満足したし3dのデスカバリーには大いに期待しまくり過ぎてしまう
トリデラに引き続いて3DS二作目ってのが既視感あって良くなかったと思う
内容はロボボの方が面白かった
カービィも安定してるようでドンドン毛色が変わっていったが、最近でもそうなんかな
※20
トリデラは3Dじゃない定期
あれを3Dと言うならカービィ64も3D
本編カービィのロボボ67万は売れてないって言われてるのを見てゼルダシリーズのスカウォ30数万って本当にゼルダ暗黒期だったんだな...
※23
カービィ3も30万本くらいしか売れてないぞ
※23
一応wii末期だとか、モーションプラス必須だとかでハードル高かったとかもあるんだけどねスカウォ
まあでもたしかにスカウォ売り上げゼルダ内でも低いけど、ロボボもあくまで他のシリーズ作と比べて売れてないであってそこにゼルダシリーズの国内売り上げと同列で比べるのは違うと思う
国内で他と比べてパッとしなかった分海外でそれ以上の数字出してたシリーズだし
個人的にブレワイ前の3DSとか国内でも売り上げ安定してたとは思うんだけどなゼルダも
※24
だから星のカービィ3もロボポもSDXやスターアライズと比べたら売れてねえって話
60万超えてるなら十分ヒット作とは言えるな。
シリーズ云々はまた別の話で
熊崎Dも言及していた事だけど、そもそもロボボって開発期間中にスタアラの企画立案も始まった関係で期間も人員もトリデラの頃より縮小された状況下だったからな
そんな体制でも作品は堅実に仕上げ、セールスも従来通り国内ハーフや国内外累計ミリオンは達成するぐらい手応えもあったんだから目くじら立てる様な事でも無かろう
※25
ゼルダも別に国内売り上げ悪かったってわけじゃなかったと思うんだけどな
3DSシリーズハーフミリオンぐらいは行ってたし、これで売れてなかったって同じ3DSソフトでのドンキー、ヨッシー、FEも売れてないってなるし
ちょっと過剰に言われすぎなんだよなゼルダの売上
※29
神トラ時オカが売れすぎたせいでシリーズ内ハードルが上がった
結局ブレワイまで3D本編は100万はなかったからゼルダは内容の割に売れないとか海外向けとか言われてた
それにヨッシードンキーは任天堂にしては売れてない方に分類されるタイトルだわ
というかゼルダやカービィの「この作品は売れてない」って他のIPとか関係なく「ゼルダやカービィという名前の割には」売れてないという意味合いだろ
※23
暗黒期の単なるベタ移植がなんであんなに大ヒットするのか、総選挙で5大ゼルダに入ってるかってなるでしょ
HD化にとりのこされたハード末期にWiiUとの兼ね合いからの縦マルチのできない不運が重なっただけのこと
縦マルチやロンチはゼルダにはとても重要でトワプリもBOTWでさえも末期GC・WiiUのまま次世代移行がなかったら悲惨な結果だったのは明白だった
売上の落ち込み度で言うなら再低迷率はムジュラになるがそれだってちゃんと理由があってのことで時オカの歴史に残る3Dゲームの基礎としての功績がそれまでの任天堂の購買層からファミリー層とマニア層とで隔ててしまったことでゼルダはそれ以降はファミリー層から外れてマリオらとの売り上げが開くことになっていった
元々は国内50万本も売れたら大健闘ってタイトルだったし、30万本ならそこまで言われる程は少なくない
もちろん残念な結果ではあるけど
ともかくBotWは別格と言うか別次元なんだよなぁ
ロボボは友達いない人に1番オススメのカービィだから友達いない人は買うべき
他の大ヒット作品が売れすぎてるせいで100万でも知名度のわりに思ったほどだなって感じちゃったわ
十分売れてるんだけどね
※22
ちゃんと読めよ3D”S”の話してんだろ?頭に血が上りすぎたか?
※34
いやなにがどうあれ100万は大ヒットだよw
※19
でも最高難易度がヌルゲー代表の一つのwiiと同レベルだったアプデ前と比べて一気に歴代トップレベルの難易度にパワーアップしたのは良かったよ