1: 2022/03/23(水) 21:05:48.33 ID:0NO8N/NF0
2: 2022/03/23(水) 21:06:45.97 ID:c7J07w9I0
メドロイドドレッドが88まで下がったからだいたい84か5くらいかな
5: 2022/03/23(水) 21:07:55.19 ID:wRjGhSrK0
前作スターアライズ74点
9: 2022/03/23(水) 21:09:25.32 ID:Cd4MwGi5a
任天堂のゲームなのに(任天堂のゲームは低く点数をつける)高いってことは本当に出来がいいんだろうな
12: 2022/03/23(水) 21:10:08.05 ID:SIuKmviT0
歴代最高?
13: 2022/03/23(水) 21:10:11.30 ID:mJTbOHwL0
体験版でもう神ゲーだろこれって確信の出来だったからな
16: 2022/03/23(水) 21:10:21.64 ID:DPk0c14D0
良さそうだな
18: 2022/03/23(水) 21:11:26.60 ID:cpJl7cHDr
海外の人が好きそうな仕様だよね?
22: 2022/03/23(水) 21:12:47.51 ID:tMMVp6ir0
カービィとしてはクッソ高い
23: 2022/03/23(水) 21:12:56.01 ID:Re0zuTGP0
子供向けだしアルセウスみたいに83くらいまで下がりそうやね
まあ何点でもいいよ
まあ何点でもいいよ
27: 2022/03/23(水) 21:15:20.49 ID:FEut2VSf0
まだ28レビューか
85前後に落ち着くかな?
85前後に落ち着くかな?
28: 2022/03/23(水) 21:15:28.43 ID:/tudi1GF0
シリーズの中ではぶっちぎりで高いな
イージーなゲームだから減点って普通に点数つける海外メディアが
この点数ってやり込み要素が多いのか
イージーなゲームだから減点って普通に点数つける海外メディアが
この点数ってやり込み要素が多いのか
34: 2022/03/23(水) 21:17:07.98 ID:Cd4MwGi5a
カービィっていつもそんなに点数高くないし
出来関係なく全体的に低い
90ないし
過小評価されてるシリーズ
出来関係なく全体的に低い
90ないし
過小評価されてるシリーズ
61: 2022/03/23(水) 21:23:01.58 ID:3kYAZHijd
>>34
それなのにこの点数は凄いよな
それなのにこの点数は凄いよな
37: 2022/03/23(水) 21:17:58.82 ID:Nfc+o3kr0
メタスコア
77 星のカービィ64
80 星のカービィ 鏡の大迷宮
61 カービィのエアライド
71 星のカービィ 参上!ドロッチェ団
76 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
77 星のカービィWii
80 星のカービィ トリプルデラックス
81 星のカービィ ロボボプラネット
74 星のカービィ スターアライズ
87 星のカービィ ディスカバリー
45: 2022/03/23(水) 21:19:32.76 ID:ih+0lrVia
>>37
カービィもSwitchで最高傑作出たかー
カービィもSwitchで最高傑作出たかー
49: 2022/03/23(水) 21:20:25.31 ID:fUdCXqTqd
>>37
エアライド見る目無さすぎるぜ
エアライド見る目無さすぎるぜ
65: 2022/03/23(水) 21:24:08.23 ID:ZLF3U3nd0
>>37
ロボボ低すぎだろ舐めてんのか
ロボボ低すぎだろ舐めてんのか
72: 2022/03/23(水) 21:24:57.35 ID:PkJiHVGQ0
>>37
なんか本当に難しいゲームしか好まないんだなこれ見ると
なんか本当に難しいゲームしか好まないんだなこれ見ると
94: 2022/03/23(水) 21:30:08.90 ID:wyLakNTo0
>>37
よく考えると子供に買う大人はこんなの見ないから別にいいんだよな
よく考えると子供に買う大人はこんなの見ないから別にいいんだよな
41: 2022/03/23(水) 21:18:30.43 ID:6/UDMLOXa
これは控えめに言ってどうなのか
42: 2022/03/23(水) 21:18:57.99 ID:VDRt+OPV0
最高傑作やん
体験版面白かったもんな
体験版面白かったもんな
48: 2022/03/23(水) 21:20:08.53 ID:/tudi1GF0
そもそも体験版が大好評で予約爆伸びしてるゲームだからな
無茶苦茶売れそう
無茶苦茶売れそう
67: 2022/03/23(水) 21:24:32.69 ID:5fnyfnu0a
85に下がってきた
結局最終83ぐらいかな
結局最終83ぐらいかな
68: 2022/03/23(水) 21:24:35.86 ID:VDRt+OPV0
ロボボめっちゃ面白かった記憶あるけどそれより上なのか
あんま期待したらアレだけど楽しみにしておこう
あんま期待したらアレだけど楽しみにしておこう
69: 2022/03/23(水) 21:24:41.33 ID:Ght5Ubfpd
今回のほおばり考えたデザイナー天才だわ
導線のわかり易さと明快なリアクションが最高
導線のわかり易さと明快なリアクションが最高
85: 2022/03/23(水) 21:27:23.40 ID:wyLakNTo0
28レビューなら100前後のレビューで84くらいになるだろうな
89: 2022/03/23(水) 21:28:22.09 ID:hdoaWdSMa
>>85
上がる可能性もあるけどな
上がる可能性もあるけどな
121: 2022/03/23(水) 21:36:18.51 ID:qtj8mC7P0
>>89
レビュー用のデータ貰ってるうち、好意的なレビュワーほど早くスコア出す傾向があるのか
基本的にスコアは下がっていくなスコア監視してるわけじゃないから分からんけど、
最近のメジャータイトルで一旦下がったあとに上げたのはメトロイドドレッドぐらいしか思い付かん
レビュー用のデータ貰ってるうち、好意的なレビュワーほど早くスコア出す傾向があるのか
基本的にスコアは下がっていくなスコア監視してるわけじゃないから分からんけど、
最近のメジャータイトルで一旦下がったあとに上げたのはメトロイドドレッドぐらいしか思い付かん
チョコボGPが酷すぎたからチョコボGPやったひとには間違い無く神ゲー確定になるな。
…はっ!まさかそれがスクエニの作戦か、任天堂の為に自分を犠牲にするなんて感動だ(´;ω;`)
※1
スクエニにもたまには良いことするんだな
向こうは簡単だとそれだけでマイナスつけるクソ仕様だから少なくとも日本向けには当てにならん
メタルスコアはどうでもいいとしてロボボが最高だと思ってる、ディスカバリーにも期待
※4
ディスカバリーきっかけでやってみたけどかなりやりごたえのある内容でびっくりしたわ
明日がホント楽しみだぜ
ライトユーザー「はーおもしろかったー」終わり
コアユーザー「おもしろかった。ネットに神ゲーて書きまくったろ!」
客層によるこの違いもレビュー点数に影響しそう
実際にフロムゲーとか点数インフレ気味だし
エアライドのスコアが低すぎてメタスコアとは言え信用ならないな
メタスコアはもう信用ならん
体験版は良かったから期待はしてるけど
バランに完全にトドメさした感じ
※7
エアライドと同時期のメトロイドプライムは凄い高評価だから当時の海外勢の好みがわかりやすいなあって思う
カービィはいつも難易度が低いって事で低評価されるからどうせ下がる
バカみたいな話だけど海外では特に難易度が高いって事だけでも高評価されるからな
今作はワイルドモードもあるし能力によってボスの攻略法や難易度にも幅がありそうで楽しみ
※11
難易度云々はコンセプトの違いもあるし別に気にしなくていいと思うわ そういう評価方法なんだなと思う程度
別に単純に高難易度=名作ってわけでもない
※7
ほんまそれ
ワープスター乗って走るカービィカッコイイだろ
あいつら友達とかとやったことなさそう
Wii、トリデラ、ロボボはリマスターしてほしい
エアライドはレースバトルになった時の操作性がどことなくクソなんやわ あんなシンプルなのにカソクとりすぎると意味わからなくなる
エアライドはレースバトルになった時の見栄えが嫌だな あんなシンプルな操作なのにカソクとりすぎると意味わからなくなる
人によってはメタスコア97のマリオデより面白いと感じるだろうし点数はあてにしなくて良いかも?
開発者が海外では高難易度が好まれると言って、今回はワイルドモードを入れたのは筋が通ってたんだな
あと、メタスコはユーザースコアや文化差、スポンサーがいることなども合わせて考えないと統計的な偏りが解消できてないし、そもそも信用できない部分が増えてるから、ユーザースコアのほうが参考になる
※18
簡単に言ってしまえば平均値だから、それ以下やそれ以上の人もいて当然。メタスコは参考にはなるけど、もっと参考にするべきなのは、PVや体験版で面白いと思ったかどうか。そういうのは自分の直感を信じたほうが面白いソフトに出会いやすい。他人の評価より、自分の感覚のほうが自分にあうのは当然だけどね
メタスコアは、本当に、やめた方が良いと思う。
そんなものより返金OKにすれば良いだけ。
あとはNFTとか。
エルデンリングに太刀打ち出来てなくて草
※22
ファミ通のジョジョASBみたいになってしまったエルデンなど当てにならん。ユーザースコア持ってくるならまだいいけどな
※19
ダクソとか流行ってなかった時代に評価したらまた点数変わってくるのかもね
特にメディアはゲーマーが評価するし
メタスコアなんてGT7を持ち上げてた時点で信用0
※24
メディアがゲーマーなのは本当にそう思う。評価が偏ってしまう。だからこそ、ユーザースコアが使える。統計的にはユーザースコアのほうがバイアスがない
ユーザースコアが参考になるとか本気かよw
1、2行の短文で0点、10点つける奴らばっかだぞ。それこそ信者が爆撃してバイアスかかりまくりだしな
極論を言えばレビューなんてどうしても主観になるからな
個人的には発売前レビューで見るのは長所だけにしてる そこで合えば購入検討 後は自己責任
具体的な短所なんて発売前じゃ体験版がヤバい出来とかじゃなきゃ分からん
メタスコアで判断するより自分の感性信じた方が正しい
カービィのレビュワーは子供がいる人もしくは子供目線に立てる人じゃないと正当に評価できんよ
たぶん、成人男性目線のレビュワーが多いからラスアスとかエルデンとか高く出るんだろうけど
※27
単純化するけど、大数の法則と無作為抽出の点で、メタスコに比べればユーザースコアがまだマシと言えると思うんや
メディアだとゲーマー目線の作為的に選ばれた人が、偏りを減らせない少数の意見で評価を決めてしまうことになる。けど、それに比べれば、ユーザースコアは無作為抽出にあたり、メディアに比べれば数が多いために大数の法則でバイアスが減っていき、より客観的な評価につながるから、メタスコに比べればユーザースコアの方がマシやと言ってるんや。ユーザースコアも問題はあるが、メタスコと比較するだけならまだマシ。直近だとエルデンリングが良い例
あと、指摘してる爆撃については、酷いやつは調整が入っているし、もし調整が入らなくてもはずれ値のように働いて、大数の法則とかで誤差は小さくおさまるから、結局はメタスコよりマシ。メタスコが信用できるようになるには、代表性が必要やと思う。つまり、全員を代表してる客観的な視点になっているかどうか。けど、それは難しいから、数が多くて無作為なユーザースコアのほうが客観的で公平な指標になると思う
ユーザースコアが参考になるというより、メディアスコアが参考にならなかったケースが多いんだよな
上で言われてるゲーマー目線の感想になりがちってのもそうだし、発売してからボロク.ソ言われたゲームがメディアはなぜか絶賛してるみたいなケースが今まで多々あった
エアライドは機体バランスは終わってたから…
※1
こういう奴を世の中から排除してほしいよマジで
下でエルデンとか言ってる奴も一緒に