『カービィディスカバリー』COMG!ポイント最終290pt‥『カービィスターアライズ』123pt 初週22万本

1: 2022/03/24(木) 15:34:07.36 ID:1WZykAYY0
  • 2022.03.24(木)更新
    22/03/25 [NSw]星のカービィ ディスカバリー – 290pt
  • 2018.03.15(木)更新
    18/03/16 [NSw]星のカービィ スターアライズ – 123pt ← 初週売上222,031本

 

ディスカバリーの初週50万本以上か?

 

2: 2022/03/24(木) 15:34:50.78 ID:Wf6vUgL8d
50万本か
すごいね

 

3: 2022/03/24(木) 15:35:33.98 ID:xRIsXKi60
ハーフミリオンスタートは出来たら凄いね

 

6: 2022/03/24(木) 15:37:25.87 ID:SLg+Ynoba

ハード普及台数差考えたらあり得るけどカービィ初週50万本は次回作作るの大変そうだなって

中堅クラスだからこそ成り立つゲームってあると思うんだよね、ヨッシーとかカービィとか、ある程度予算効率考えた造りのゲーム

 

21: 2022/03/24(木) 15:55:12.07 ID:iQyzrzl/0
>>6
予算と言うか納期だけどポケモンも開発リソース上限既定ゲームだし、
厳密にはブランドがどの種の期待をどの程度受け止められるか周りの問題な気がする

 

7: 2022/03/24(木) 15:37:45.17 ID:2a/gXwUH0
当時カタチケ無かったのにこの差か
コングがどうだか知らんが、特典も可愛いのあるからそれ目当てなのかな

 

8: 2022/03/24(木) 15:38:06.40 ID:G6SxGrZTd
カービィ卒業してたり少なくともwii路線はもう飽きてたけどディスカバリーはやってみるかってユーザー多そうだからなあ
かくいう自分もそうだし

 

9: 2022/03/24(木) 15:38:24.29 ID:eqXUN0ta0
前作の倍ぐらいかな
50万はちょっと期待しすぎな気が

 

10: 2022/03/24(木) 15:39:09.10 ID:OKAsRurxH
それだけいったら相当だぞ、マリオデ超えてくるって事だし

 

11: 2022/03/24(木) 15:41:27.94 ID:bFJGHdgcd
カービィも当たり前にミリオンか

 

12: 2022/03/24(木) 15:42:13.04 ID:VETSCSofa
日本 初週40万 累計120万
世界 初週200万 累計1000万

 

33: 2022/03/24(木) 16:15:55.39 ID:QsRS29uWd
>>12
アライズは国内パッケージだけで100万いってるから
もっと高いんじゃないかな

 

13: 2022/03/24(木) 15:44:30.03 ID:br2QtUxL0
300ptは無理だったか 惜しいな

 

16: 2022/03/24(木) 15:47:21.19 ID:rs7KDx/20
コングの最終予約数は発売日だから
明日が最終日だよカービィ予約ポイント
スターアライズ ディスカバリー
30日前 034pt +00pt 054pt +02pt
29日前 034pt +00pt 055pt +01pt
28日前 036pt +02pt 056pt +01pt
27日前 037pt +01pt 057pt +01pt
26日前 040pt +03pt 059pt +02pt
25日前 041pt +01pt 064pt +05pt
24日前 041pt +01pt 065pt +01pt
23日前 042pt +01pt 066pt +01pt
22日前 044pt +02pt 066pt +00pt
21日前 047pt +03pt 066pt +00pt
20日前 049pt +02pt 077pt +11pt
19日前 053pt +04pt 115pt +38pt
18日前 055pt +02pt 150pt +35pt
17日前 057pt +02pt 161pt +11pt
16日前 059pt +02pt 166pt +05pt
15日前 063pt +04pt 171pt +05pt
14日前 067pt +04pt 183pt +12pt
13日前 069pt +02pt 195pt +12pt
12日前 076pt +07pt 209pt +14pt
11日前 085pt +09pt 222pt +13pt
10日前 090pt +05pt 232pt +10pt
09日前 090pt +00pt 234pt +02pt
08日前 092pt +02pt 241pt +07pt
07日前 099pt +07pt 244pt +03pt
06日前 103pt +04pt 248pt +04pt
05日前 109pt +06pt 257pt +09pt
04日前 116pt +07pt 272pt +15pt
03日前 118pt +02pt 282pt +10pt
02日前 121pt +03pt 286pt +04pt
01日前 123pt +02pt 290pt +04pt
00日前 126pt +03pt

 

34: 2022/03/24(木) 16:16:39.78 ID:QsRS29uWd
>>16
いつごろ体験版が配信されたかがよくわかる美しい推移

 

17: 2022/03/24(木) 15:51:09.01 ID:q2nhRj4i0
初週50万は最低ラインか

 

18: 2022/03/24(木) 15:52:40.53 ID:z81HIYsO0
前作の2倍も出荷するのかなって点だけ不安
あと特典目当てにローソンのDLカード買ったけどこれ集計されんよね?

 

24: 2022/03/24(木) 16:01:21.98 ID:4sbMsRwa0
>>18
DLカードは集計対象

 

26: 2022/03/24(木) 16:02:22.43 ID:jU5cvEkia
予約段階で好調だからかなりの出荷をすると思うぞ

 

19: 2022/03/24(木) 15:53:37.04 ID:1WZykAYY0
カービィ歴代売上
2008 ウルトラスーパーデラックス 初週26万本 累計120万本
2011 カービィWii 初週13万本 累計83万本
2014 トリプルデラックス 初週21万本 累計84万本
2016 ロボボプラネット 初週14万本 累計67万本
2018 スターアライズ 初週22万本 累計103万本

 

20: 2022/03/24(木) 15:54:14.93 ID:G59rQcFp0
50万行ったらすげぇな

 

22: 2022/03/24(木) 16:00:56.55 ID:5UYRWViSd
初週50万行ったら最終200万くらいになるのか?

 

27: 2022/03/24(木) 16:02:24.04 ID:vUNRpSCkM
昔と普及台数違うし係数同じなわけないしすごい数字が見られそう

 

28: 2022/03/24(木) 16:03:38.38 ID:0A6wDBGed
DL込みなら60万70万固そうだし歴代と比べてもかなり伸びてんな
30周年にしてブランドが成長してるってすげー

 

31: 2022/03/24(木) 16:14:43.97 ID:i6Xy+Kuxa
俺もだけどシリーズファンはカタチケ効果もあってDL移行もそれなりにいるのにこののびは凄い
カービィってハード2作目は1作目と大して変わらん売上になるのが普通だったがこれは読めないな

 

38: 2022/03/24(木) 16:45:00.80 ID:EU9rBsyZ0
多分パケが売れるタイプだろうけどそれでもDLもそれなりに売れるんだろうなあ

 

36: 2022/03/24(木) 16:37:00.69 ID:QTxy8sGA0
ジワ売れソフトでこれはえぐいわ

 

37: 2022/03/24(木) 16:40:03.60 ID:L038ixDM0
あつ森ユーザーも買うから
すごい数字になるよ

 

40: 2022/03/24(木) 16:47:58.06 ID:80pa/SSS0
>>37
普段あつ森やってる配信者が体験版に手を出してたわ
3Dアクション酔うからっつって、酔い止め飲みながらやってた

 

41: 2022/03/24(木) 16:52:57.54 ID:eILR7eBKa
かなりロングランで売れるタイトルなのに
いきなりハーフ越えたらヤバしな
Switchはゲーム業界の金山よな

 

42: 2022/03/24(木) 17:05:13.24 ID:j6Z5FmF50
アライズも買ったけど、体験版の範囲ではディスカバリのが快適で楽しいんだよなぁ
クチコミで年末年始もトップ10顔並ぶようなジワ売れはするだろうね

 

55: 2022/03/24(木) 18:02:27.64 ID:mNh4ti//0
係数とかスターアライズの時と今での違いとかはどんな感じなんだっけ

 

59: 2022/03/24(木) 18:19:07.87 ID:HUZ58fuqp
>>55
2019〜2020年を跨いだシリーズはほとんどの場合係数が上昇している
ただし予約係数は出荷不足やじわ売れ型から初動型に変化したシリーズでは上がらずに下がった例もあるから、初週販売係数の方が当てになる

 

61: 2022/03/24(木) 18:30:24.04 ID:mdfwcZ950
前も言ったがパケ35万・DL7万の42万予想
累計はガチで200万行くと思う

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648103647/

1.匿名 2022年03月24日19:45 ID:E4MzgwNzY

コング、ゴリラポイントの信ぴょう性とは・・・?

返信
2.匿名 2022年03月24日20:26 ID:kyNjI0NTY

今回のカービィは画面から見て攻撃が当たってるように見える場合は当たってなくても当たったことにする仕様になってるらしいな。
間違った行動してるとアドバイスも入るしなんか本当に至れり尽くせりだな。

返信
3.匿名 2022年03月24日20:30 ID:cyNzYzMzI

※1
信ぴょう性というかあくまで参考記録だね
ここは基本PSのゲームが強いし今はAmazonとかあるから全幅の信頼はおけない
あくまでどれくらい売れるかの予測材料でしかない
スレで挙げられてるカービィの係数も4年前だから今は変わってるし

返信
4.匿名 2022年03月24日20:31 ID:cxMzY0MTI

判定の仕様は3Dアクションで常に試行錯誤と苦労し続けてきた任天堂だからこそと感じる
確かに慣れない人にとっては当たってるつもりなのに当たってないってのはかなりストレスになるからな

返信
5.匿名 2022年03月24日20:41 ID:MwNjAxMDA

※2
丁寧な作りだよね
とにかく遊びやすい
本当に踏んだり蹴ったりだね

返信
6.匿名 2022年03月24日20:49 ID:MyODcyMDQ

カタログチケットも使えるから、実際の売り上げがどのくらいになるかは見当もつかないな
いずれにしても歴代最高になりそうな予感はする

返信
7.匿名 2022年03月24日21:05 ID:U2MTA2MA=

パッケージ版予約済だけど、カタチケでも購入。エルデンリング2週目クリアしたし、カービィ早くプレイしたいわ。

返信
8.匿名 2022年03月24日21:17 ID:gyODgwMTU

※2
インタビュー読んでたまげた、なんでこんなに操作してて楽しいんだろうと思ったら極力ユーザーのストレスを無くすように工夫が凝らしてあるんだな
3Dアクションで微妙に座標ズレて攻撃当たらないのって地味にストレス貯まる要素なんだよね

返信
9.匿名 2022年03月24日21:19 ID:A1NjI0NTY

アライズの時とじゃちょっと変わるんじゃない
最近の高数値と比べられんの?

返信
10.匿名 2022年03月24日21:24 ID:M0MzI4MDQ

※8
モンハンライズの操虫棍の猟虫や印弾が空を切る時悲しい気持ちになった

返信
11.匿名 2022年03月24日21:42 ID:QwMTkyMA=

2dでカッター投げたら当たってたのが3dで上から見てると損ってことか

返信
12.匿名 2022年03月24日21:53 ID:M3Mzk4MDg

スタアラ以上マリオデ以下くらいかな?

返信
13.匿名 2022年03月24日22:59 ID:gyODgwMTU

※10
モンハンユーザーはそれなりにコアゲーマーだろうから勝手に微調整させときゃええけど
カービィのメインターゲットってゲームあんまやらない人や子供だからある程度適当でも楽しく動かせるのが大事なんやろね
ジャンプもガッツリ着地判定ついてなくてもなんとなく着地したことにしちゃえとかもすぐ仕様理解してタイミングずらして遊べるゲーマー向けなら考えられない仕様よね

返信
14.匿名 2022年03月25日05:40 ID:I4NDk0NTA

※5
何か最後の表現違うぞw 痒い所に手が届く、じゃないかな。

まだ最序盤しかやれてないけど、体験版でもやり込んでいたにもかかわらず、あらためてやりやすさに気づかされて驚かされた。OP導入の演出にも。

返信
15.匿名 2022年03月25日06:27 ID:Q0Mzk3NTA

その前にスターアライズのアルティメットExクリア忘れてたから急いでプレイ中だわ

返信
16.匿名 2022年03月25日06:53 ID:kxOTYzNzU

座標合わせて攻撃って一番簡単なのはロックオンなんだろうけど
ロックオンって小さい子あんま理解できないし、ロックオンして楽しいバトルってそれなりに敵の攻撃が激しい奴になると思うからカービィのコンセプトとは合わんのよね
じゃあ投げたら自動的に敵に当たるスーパーウェポンはどうか?って考えたらそれじゃボタン押してるだけでツマンナイ
某ディズニーコラボのゲームはボタン押すと勝手に敵の方向かって倒しよるからつまらんかった
あくまで自分で狙って当たったんだ!と思わせる事が大切って感じかね
しっかりとターゲットを見据えて自分の中の3歳児と相談しながら作ってて好感持てるわ

返信
17.匿名 2022年03月25日11:38 ID:g2MjY1NzU

つまらない無料対戦ゲーがオン対応で
面白いメインの方がオン対応してませんってひどいわ マリオ3Dでやってたことをなぜやらない

返信
18.匿名 2022年03月25日13:25 ID:k5MzI3MDA

あまり他のゲームをやらないあつ森勢の琴線にも触れそうなゲームだからね

返信
19.匿名 2022年03月25日16:23 ID:YyNTkwMDA

※13
後はコアゲーマーからしてもそもそもカービィにモンハンみたいなシビアな立ち回りは求めてなくてジャンル的には無双に近いから何より優先すべきは爽快感ってとこをちゃんと開発が理解してる証拠やわな

返信
20.匿名 2022年03月25日19:35 ID:k0MjAyNzU

※5
そこはいたれりつくせりだろ…

返信

コメントを書く



スポンサーリンク