1: 2022/07/13(水) 07:31:50.65 ID:BXm4drS0r
カービィとフォールガイズで検索するとメチャクチャ似ているってつぶやかれてて草
大ニュース!!
Nintendo Switch向けのダウンロードソフト『カービィのグルメフェス』が2022年夏に配信されるとのこと!
「お菓子な世界」を転がりながらいっぱい食べて、一番大きくなったカービィさんが優勝!
最大4人で競う、グルメバトルですっ!#カービィのグルメフェスhttps://t.co/DrZoKF5vBs pic.twitter.com/AWDq6hrt8r— 星のカービィ (@Kirby_JP) July 12, 2022
2: 2022/07/13(水) 07:32:32.15 ID:xE89Agqp0
実際遊んだらオリジナリティ溢れる遊びで楽しめるから無問題やで👍
3: 2022/07/13(水) 07:32:43.01 ID:BXm4drS0r
フォールガイズというジャンルが生まれちゃったなぁ
4: 2022/07/13(水) 07:35:15.84 ID:X9LBUdup0
フォールガイズってマリオパーティを確実に意識しているよな
6: 2022/07/13(水) 07:36:05.11 ID:BXm4drS0r
>>4
全然似てないけゲームの名前を出して急にどうしたの?
全然似てないけゲームの名前を出して急にどうしたの?
7: 2022/07/13(水) 07:37:04.64 ID:X9LBUdup0
デザイナー自ら認めてるし
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200813-133604/
『Fall Guys』が生まれた背景について、Walsh氏は当時書き留めたアイデアは『Gang Beasts』と『マリオパーティー』とバトルロイヤルを組み合わせた、「風雲!たけし城」からの贈り物と言える内容だったと振り返る。>マリオのようなレスポンスの良いアクションと、『Gang Beasts』のようなラグドール挙動とのバランスをどのように取るかは難題だった
19: 2022/07/13(水) 07:49:40.96 ID:v0Oey1y8p
フォールガイズぽいってのはわからんでもないが、普通にマリパの系譜だからな
障害物レースも耐久系も昔からマリパにある
障害物レースも耐久系も昔からマリパにある
20: 2022/07/13(水) 07:50:35.72 ID:se4GMRt70
コアゲーマーの間じゃ塊魂のパクリって言われてるがね
21: 2022/07/13(水) 07:54:48.19 ID:v0Oey1y8p
>>20
というか塊魂要素ある?
というか塊魂要素ある?
23: 2022/07/13(水) 07:56:26.00 ID:yYTcPsRaa
>>21
ボール転がしてるからそう見えるのかもしれん
ほら、点が三つあったら人の顔に見えるだろ?
コアゲーマーとかいう人種はその程度の思考でしかないんだよ
ボール転がしてるからそう見えるのかもしれん
ほら、点が三つあったら人の顔に見えるだろ?
コアゲーマーとかいう人種はその程度の思考でしかないんだよ
24: 2022/07/13(水) 07:57:17.64 ID:se4GMRt70
>>21
転がしてデカくなるって誰がどう見ても塊魂なのに
転がしてデカくなるって誰がどう見ても塊魂なのに
29: 2022/07/13(水) 08:05:08.34 ID:Gr6MGdl2a
>>24
塊魂は王子が星を転がし、星はフィールドの物を巻き込んで(接触して)でかくなる。大きくなるなりに地形やオブジェクトに干渉する。
よりでかいものを取り込むにはある程度の規模でかくないと取り込めない今回のカービィはカービィ自身が自発的にころがり、フィールドのイチゴを食べて(接触して)カービィがでかくなる。
あくまでもイチゴを沢山手に入れるのが目的であり、大きさは現在の大まかな順位を示す。
また、他プレイヤーやオブジェクトとの干渉に影響しそう、より大きなイチゴなど得点が違うものもありそう。転がる主体と目的やゲーム性も違わないか?
塊魂は王子が星を転がし、星はフィールドの物を巻き込んで(接触して)でかくなる。大きくなるなりに地形やオブジェクトに干渉する。
よりでかいものを取り込むにはある程度の規模でかくないと取り込めない今回のカービィはカービィ自身が自発的にころがり、フィールドのイチゴを食べて(接触して)カービィがでかくなる。
あくまでもイチゴを沢山手に入れるのが目的であり、大きさは現在の大まかな順位を示す。
また、他プレイヤーやオブジェクトとの干渉に影響しそう、より大きなイチゴなど得点が違うものもありそう。転がる主体と目的やゲーム性も違わないか?
34: 2022/07/13(水) 08:11:51.71 ID:inw0v9ml0
塊魂はどんな順で取り込んでくかが重要で
コレは大きくなる(順位が上がる)事で不利な部分もつくることで下位が上位に追い付きやすくしたり、順位を追い越したりし易くする意図を感じる
まぁ詳しくは未だ解らんが
少なくとも塊魂とは異なるよ?
43: 2022/07/13(水) 08:17:01.95 ID:inw0v9ml0
塊魂のゲーム性と近いものなら
ドーナツカウンティの方が適切モノを地面の穴に落とすゲームだが
穴に落とすと段々に穴自体が大きくなり
より大きなモノが落とせるようになる
ドーナツカウンティの方が適切モノを地面の穴に落とすゲームだが
穴に落とすと段々に穴自体が大きくなり
より大きなモノが落とせるようになる
25: 2022/07/13(水) 07:58:47.48 ID:GH94RSrQ0
複数のカービィとワドルディが転がってるシーンは、フォールガイズっぽいと思った
でも実際やプレイしたら結構違うんだろうなと思う
ゴールタイムだけでなく、アイテム(イチゴなど)の取得率も重要そうだし
でも実際やプレイしたら結構違うんだろうなと思う
ゴールタイムだけでなく、アイテム(イチゴなど)の取得率も重要そうだし
30: 2022/07/13(水) 08:05:27.93 ID:0Lq9LDXDd
塊魂って最適化を試行錯誤する電流イライラ棒みたいなもんだけど1の牛とかやったことないだろう
32: 2022/07/13(水) 08:09:23.54 ID:v0Oey1y8p
>>30
牛は開始直後にダッシュで飛び出したらゴーンと終了の音が鳴って、何かと思ったら足元にクソちっさい牛がいたな
あれ系とかぴったり20cmにしろ、みたいなのよりやっぱ全てを巻き込んで可能な限りデカくなれってステージの方が面白かった
牛は開始直後にダッシュで飛び出したらゴーンと終了の音が鳴って、何かと思ったら足元にクソちっさい牛がいたな
あれ系とかぴったり20cmにしろ、みたいなのよりやっぱ全てを巻き込んで可能な限りデカくなれってステージの方が面白かった
42: 2022/07/13(水) 08:16:29.71 ID:0Lq9LDXDd
>>32
自由度が極端に制限されるからなぁ
やっぱ塊魂は小さい時にクソ邪魔だった人間を巻き込める辺りが1番楽しいしストレスなくなり始める
自由度が極端に制限されるからなぁ
やっぱ塊魂は小さい時にクソ邪魔だった人間を巻き込める辺りが1番楽しいしストレスなくなり始める
51: 2022/07/13(水) 08:50:44.72 ID:bl4kkM5wa
っていうかフォールガイズがマリオっぽい
いろいろゲームやってる奴なら分かるだろうけどマリオのジャンプアクションってスタンダードなようで似てるゲームってほとんどないんだよね
フォールガイズが一番マリオの挙動に近いまである
いろいろゲームやってる奴なら分かるだろうけどマリオのジャンプアクションってスタンダードなようで似てるゲームってほとんどないんだよね
フォールガイズが一番マリオの挙動に近いまである
56: 2022/07/13(水) 09:56:45.99 ID:vGL9OKZia
カービィ転がすゲームとしてはカービィのピンボールってゲームがあってだな…
57: 2022/07/13(水) 10:00:26.63 ID:s2zfm5Rba
コロコロカービィとかもある
58: 2022/07/13(水) 10:06:38.97 ID:rA8UgqCg0
転がすのはポイントじゃないだろう
59: 2022/07/13(水) 10:21:56.84 ID:vGL9OKZia
フォールガイズのキモはHFFみたいなラグドール的な挙動でしょ…
挙動の重要性を無視するなら競争系のゲームは全部同じものになってしまうよ
53: 2022/07/13(水) 08:59:13.25 ID:OsOjvNmY0
カービィ版マリオパーティーでしょ?
60: 2022/07/13(水) 10:50:40.42 ID:TUD4rA44d
外人がたけし城に影響受けてるの草生える
63: 2022/07/13(水) 11:25:13.46 ID:9jePZnQ+a
>>60
実は海外でも放送されてたんだよあれ
あと結構過激だったから人気もあった
実は海外でも放送されてたんだよあれ
あと結構過激だったから人気もあった
62: 2022/07/13(水) 10:57:29.47 ID:PN9wkG9Bp
風雲たけし城って今やったらやっぱりどこからか非難ゴーゴーなのかね
海外の動画で回るクッションで池に叩き落とされるみたいな、
モロたけし城やってるのは見たことあるけど
海外の動画で回るクッションで池に叩き落とされるみたいな、
モロたけし城やってるのは見たことあるけど
51: 2022/07/13(水) 08:50:44.72 ID:bl4kkM5wa
っていうかフォールガイズがマリオっぽい
いろいろゲームやってる奴なら分かるだろうけどマリオのジャンプアクションってスタンダードなようで似てるゲームってほとんどないんだよね
フォールガイズが一番マリオの挙動に近いまである
マリオの慣性とフォールガイズじゃ全然ちげぇじゃねぇか
個性的なゲームが出ると起源主張やパクリ連呼厨が現れるの大嫌い
特許に触れている訳でもないし、楽しければいいじゃんか
※1
めっちゃわかる。マリオって基本アクションのようでライバル少ない。アスレチックを楽しむアクションはマリオと最近ではフォールガイズしかパッとでない。
カービィってキャラの完成度高すぎるからマリオみたいにいろんなことカービィにさせれば最強になれる気がする。
風雲たけし城ってたしか近い内にネトフリかアマプラで新作やるんだっけ?
フォールガイズみたいにオン前提だとやだな、一人でもじっくり遊べるモードが欲しい
※2
それな
むしろカービィはカービィのピンボールの時代から既に転がってるんだからパクリでもなんでもない
コロコロカービィを3D化したものやろ
ドットイートの変形と言う感じもする
コロコロカービィにレースの要素を足した感じ?
それにしても立て続けにカービィの次作出してくるって、HAL研はウハウハだな
ディスカバリーも前作のスターアライズも相当売れて予算も人材もいるんだろうな
直前にファミ通から数年前の今日はエアライドの発売日でしたとツイートがあったからまさかと思ったけど違ったかw
もう今の若い子だとゲームボーイ知らん子も多いしコロコロカービィとか知らん人もいるだろうなぁ。
確かにパッと見似てるけど、実際にはコロコロカービィ×グルメレースという感じじゃないか?
人数も少ないし、多分ほかプレイヤーが脱落したりもしないだろうしゲーム性的には全然違うと思う
転がして大きくなるのは雪だるまやん
名前的にはグルメレース意識だろ
※1
自分的にはフォールガイズのモーションはもっさりマリオってイメージだな
ジャンプの手を上げる動作も飛び込み方もほぼマリオやんって思う
なんでもかんでも似てるで済ませんの嫌い
マリオオデッセイのバウンドボウルGPに似てる
世界観もリップルスターからのもの