1: 2024/06/10(月) 16:05:44.32 ID:Z59TMaOG0
全武将プレイならこの後に10も13も出てる
過渡期の8をリメイクする意味が分からない
特に人気がある作品でもないし
それなら三国志15をまた全武将プレイにして出した方がもしくは、成長システムが楽しかった三国志6あたりをリメイクした方がよほど良いだろ
過渡期の8をリメイクする意味が分からない
特に人気がある作品でもないし
それなら三国志15をまた全武将プレイにして出した方がもしくは、成長システムが楽しかった三国志6あたりをリメイクした方がよほど良いだろ
4: 2024/06/10(月) 16:22:36.12 ID:RPBaPIsF0
>>1
電撃
――ですよね! ではそんな過去復刻が社内でも受け入れられる流れができたなかで、『15』の代案として選ばれたのはなぜ『Ⅷ』だったんでしょうか。『三國志』シリーズリメイクとなると、名作と名高い『Ⅴ』か『Ⅸ』が選ばれそうに思いますが……。越後谷:そこはまず、先ほどの「次は武将プレイでいこう」という話があったからですね。武将プレイ作品というと『Ⅶ』『Ⅷ』『Ⅹ』『13』の4作品があり、そのなかの『13』は発売から近すぎるということで除外して。残り3作品でリメイクする価値を考えると、やっぱり売り上げ本数になります。とくに『Ⅶ』は当時初の武将プレイということで相当話題になりました。『Ⅷ』はその正当続編であり、個人的にもすごく好きな作品だったので今回リメイクに選ばせていただきました。
電撃
――ですよね! ではそんな過去復刻が社内でも受け入れられる流れができたなかで、『15』の代案として選ばれたのはなぜ『Ⅷ』だったんでしょうか。『三國志』シリーズリメイクとなると、名作と名高い『Ⅴ』か『Ⅸ』が選ばれそうに思いますが……。越後谷:そこはまず、先ほどの「次は武将プレイでいこう」という話があったからですね。武将プレイ作品というと『Ⅶ』『Ⅷ』『Ⅹ』『13』の4作品があり、そのなかの『13』は発売から近すぎるということで除外して。残り3作品でリメイクする価値を考えると、やっぱり売り上げ本数になります。とくに『Ⅶ』は当時初の武将プレイということで相当話題になりました。『Ⅷ』はその正当続編であり、個人的にもすごく好きな作品だったので今回リメイクに選ばせていただきました。
5: 2024/06/10(月) 16:22:59.10 ID:RPBaPIsF0
>>1
ファミ通
――その中で、なぜ『VIII』が選ばれたのでしょうか。越後谷 先ほどの話の続きで、まずは『14』の後だから武将プレイの作品をリメイクするのがいいのではないか、ということになりました。シリーズで武将プレイを導入しているのは『VII』、『VIII』、『X』、『13』の4作品。そのうち、『13』はリメイクするにはまだ新しすぎるということで除外し、残る3本の中から『VIII』を選んだのは、傑出した“人間ドラマ”に加え、“隔年シナリオ”という唯一無二の特徴があり、復刻する価値があるのではないかと思ったのが決め手です。
ファミ通
――その中で、なぜ『VIII』が選ばれたのでしょうか。越後谷 先ほどの話の続きで、まずは『14』の後だから武将プレイの作品をリメイクするのがいいのではないか、ということになりました。シリーズで武将プレイを導入しているのは『VII』、『VIII』、『X』、『13』の4作品。そのうち、『13』はリメイクするにはまだ新しすぎるということで除外し、残る3本の中から『VIII』を選んだのは、傑出した“人間ドラマ”に加え、“隔年シナリオ”という唯一無二の特徴があり、復刻する価値があるのではないかと思ったのが決め手です。
18: 2024/06/10(月) 16:53:07.19 ID:j9W+GrVN0
>>1
ニンダイで最初にこれの情報が出た時、同じ事を思ったのだが
コエテク的には9が最大のリメイク弾ってのはさすがに理解してると思うんよね
つまりこれはその下敷きという事ではないかと
個人的にはスイッチ後継機で9は出すと思ってる
25周年辺りが目安のタイミングになるのでは
ニンダイで最初にこれの情報が出た時、同じ事を思ったのだが
コエテク的には9が最大のリメイク弾ってのはさすがに理解してると思うんよね
つまりこれはその下敷きという事ではないかと
個人的にはスイッチ後継機で9は出すと思ってる
25周年辺りが目安のタイミングになるのでは
2: 2024/06/10(月) 16:09:19.83 ID:EgPbXz9N0
三国志って5で完成したイメージ
シンプルで一番楽しい
3: 2024/06/10(月) 16:14:09.67 ID:R62mTT78M
リメイクするなら普通は9だと思うんだよなぁ
9は光栄内で、FF7みたいな最後の弾のつもりなのかなぁ
9は光栄内で、FF7みたいな最後の弾のつもりなのかなぁ
16: 2024/06/10(月) 16:44:53.37 ID:ywSaPttx0
三国志は5と9が名作だな
11: 2024/06/10(月) 16:36:38.31 ID:52vnlc4h0
まあよく知らん者からしたらどのナンバーがいいとか分からんし、そもそもなんで8?
って疑問はあるな
ここら辺はナンバリングが味気ないってのがあるが
ゼルダでいう、神トラリメイクする、いやいや時岡でしょ
とかなら想起しやすいけど
まあ知らん者からしたら一緒かw
って疑問はあるな
ここら辺はナンバリングが味気ないってのがあるが
ゼルダでいう、神トラリメイクする、いやいや時岡でしょ
とかなら想起しやすいけど
まあ知らん者からしたら一緒かw
12: 2024/06/10(月) 16:37:59.98 ID:K/PXf7Ba0
8結構やりこんだな
リメイクはswitch2にでるのかな
リメイクはswitch2にでるのかな
45: 2024/06/10(月) 23:59:32.55 ID:q+R7KTiU0
>>12
Switchってだいぶ前から言ってるけど
しかし何をこんなにチンタラチンタラしてんだか
Switchってだいぶ前から言ってるけど
しかし何をこんなにチンタラチンタラしてんだか
13: 2024/06/10(月) 16:39:00.84 ID:63ZRZkGY0
2Dに戻したいが外注先に伝えるイメージとして適当なのが
8だっただけでしょ
8だっただけでしょ
14: 2024/06/10(月) 16:40:12.19 ID:63ZRZkGY0
あえてヴァニラウェアに三国志8リメイク作らせたら面白いかもな
15: 2024/06/10(月) 16:42:44.58 ID:63ZRZkGY0
8の問題点はただ一つ、戦闘がマゾすぎてつまらんことだけ
それ以外はリメイクに支障はないが戦闘だけは抜本的に変えなきゃならん
ならいっそガラッとゲーム性変えるのもアリだよな
それ以外はリメイクに支障はないが戦闘だけは抜本的に変えなきゃならん
ならいっそガラッとゲーム性変えるのもアリだよな
24: 2024/06/10(月) 18:00:34.17 ID:dTcFlB8R0
シリーズでもっとも人気の9をリメイクしないのほんま謎采配
29: 2024/06/10(月) 20:08:00.74 ID:Z59TMaOG0
8って確か、統率が廃止されたナンバリングじゃなかったっけ
そのせいで戦闘(武力?)1本になって、
終盤は軍師とかも戦闘90台とかになって、なんだかなぁって記憶があるリメイクはもちろん、統率・武力・知力・政治・魅力
は復活するよな?
そのせいで戦闘(武力?)1本になって、
終盤は軍師とかも戦闘90台とかになって、なんだかなぁって記憶があるリメイクはもちろん、統率・武力・知力・政治・魅力
は復活するよな?
31: 2024/06/10(月) 20:14:02.96 ID:Irw9KDbx0
これも今年出したい程度で発売日はっきりしとらんのか
37: 2024/06/10(月) 20:33:02.77 ID:qVMHWeh70
15出しても売れないけどリメイクって書いたらたぶん売れるから
38: 2024/06/10(月) 20:48:22.99 ID:qVMHWeh70
太閤立志伝ⅤDXって売れたのかね?
CS版の延長としては良かったけどPC版と比べたらあまりよくなかった
CS版の延長としては良かったけどPC版と比べたらあまりよくなかった
40: 2024/06/10(月) 21:44:42.27 ID:0fPlLpco0
>>38
売れたからゲハでも話題になった
元々PSP版が高値維持してたから渡りに船ではあったが元々そんな売れるタイトルでもないもののDX版だったもんが
初週2.2万、合算4.4万(パッケのみ)数字で言えば同年のPS5のラスアスp1、防衛軍6、COD、ソフィーのアトリエ、ソルハカ2や
PS4のヴァルキリーエリュシオン信長の野望新生、SO6、TAリボーン、黎の軌跡2より売れたことになるな
売れたからゲハでも話題になった
元々PSP版が高値維持してたから渡りに船ではあったが元々そんな売れるタイトルでもないもののDX版だったもんが
初週2.2万、合算4.4万(パッケのみ)数字で言えば同年のPS5のラスアスp1、防衛軍6、COD、ソフィーのアトリエ、ソルハカ2や
PS4のヴァルキリーエリュシオン信長の野望新生、SO6、TAリボーン、黎の軌跡2より売れたことになるな
43: 2024/06/10(月) 23:35:38.08 ID:j9W+GrVN0
>>38
コエテク自ら完全に成功とコメントするくらいには売れた
どれくらい売れたかと言うと十数年前のオリジナル版を軽く超えるくらい多分このリメイクは太閤Vの成功を受けて出てきたものだと思うぞ
コエテク自ら完全に成功とコメントするくらいには売れた
どれくらい売れたかと言うと十数年前のオリジナル版を軽く超えるくらい多分このリメイクは太閤Vの成功を受けて出てきたものだと思うぞ
39: 2024/06/10(月) 20:50:55.86 ID:dzmahSgo0
8は小学生の時初めてやったシリーズだから思いれ強い
オリジナル武将で自分とクラスの友達入れて遊んだら友達が趙雲とか夏侯惇とか紹介してくれて「こいつ知り合いすげー」とか盛り上がったな
オリジナル武将で自分とクラスの友達入れて遊んだら友達が趙雲とか夏侯惇とか紹介してくれて「こいつ知り合いすげー」とか盛り上がったな
41: 2024/06/10(月) 21:46:39.21 ID:wsHDN6Be0
三国志Ⅲが1番じゃないの?
42: 2024/06/10(月) 22:04:21.56 ID:0fPlLpco0
DSや3DSでベースになってるのは
DS版1-3はそれぞれ3-5ベース+α3DS版は1がvベースのDS3にさらに改良加えたもの、2はIIIベースのDS1に改良したもの
DS版1-3はそれぞれ3-5ベース+α3DS版は1がvベースのDS3にさらに改良加えたもの、2はIIIベースのDS1に改良したもの
つまりIIIとVはDSの時点で2回も擦られてるな
GBA版はIVベースなのでひっくるめるとそれぞれ2回ずつリメイク?されてる
IIIが良ければ3DS版の2を買えば良いな、まぁまぁ高いけどな
44: 2024/06/10(月) 23:52:55.46 ID:dADwPxiv0
待てよややこしくなって来たぞ
47: 2024/06/11(火) 00:31:02.94 ID:k+X8drEs0
スーファミの三国志2と武将風雲録が一番シンプルで面白かったわ
三国志2は戦場で同盟軍を裏切って攻撃出来るのが楽しい=信用度は落ちるがな
三国志2は戦場で同盟軍を裏切って攻撃出来るのが楽しい=信用度は落ちるがな
56: 2024/06/11(火) 06:41:23.06 ID:tkEgDmTFd
>>47
風雲録はCPUが大人しすぎて、観戦モードにしたら全武将が寿命で亡くなって武士がいない平和な世の中になってしまったw
風雲録はCPUが大人しすぎて、観戦モードにしたら全武将が寿命で亡くなって武士がいない平和な世の中になってしまったw
50: 2024/06/11(火) 01:46:41.70 ID:rMTVh6HA0
今でも通用するタイトルはもうない
武将のパワーでゴリ押すキャラゲーでしかないし
武将のパワーでゴリ押すキャラゲーでしかないし
53: 2024/06/11(火) 02:20:37.36 ID:h5kRy4+M0
武将プレイは7くらいがシンプルでちょうどいい
自部隊だけでの無双もできるし自分の活躍年表も良かった
8はPKはしらんが戦がほんと馬鹿みたいに時間使う上にゴミだった
連合軍とか最悪で董卓が攻めてきたから連合軍で抵抗するぞ!→連合軍仲間が到着する前に総大将(周瑜)が単騎特攻
俺ら連合軍の面々が到着するころには総大将一人ボコられて敗北終了
こういうのを毎ターンさせられる
ほんと時間の無駄感すごかった
自部隊だけでの無双もできるし自分の活躍年表も良かった
8はPKはしらんが戦がほんと馬鹿みたいに時間使う上にゴミだった
連合軍とか最悪で董卓が攻めてきたから連合軍で抵抗するぞ!→連合軍仲間が到着する前に総大将(周瑜)が単騎特攻
俺ら連合軍の面々が到着するころには総大将一人ボコられて敗北終了
こういうのを毎ターンさせられる
ほんと時間の無駄感すごかった
55: 2024/06/11(火) 06:40:27.70 ID:uHUeiYBc0
8は幻術、落雷がよかったな
57: 2024/06/11(火) 06:50:51.33 ID:jpVWLT1r0
デモにして強制的に進行するようにした結果
プレイヤー無視兵料無視のわんこそばになったからな
おとなしいかどうかはたいした問題じゃない
CPUによる進行を前提にするのか、プレイヤー前提か、だからな
ずっとCPU前提でごり押しなんだから観戦もワンパターン
毎度毎度PKでチート編集するのが前提だから本末転倒なのよ
プレイヤー無視兵料無視のわんこそばになったからな
おとなしいかどうかはたいした問題じゃない
CPUによる進行を前提にするのか、プレイヤー前提か、だからな
ずっとCPU前提でごり押しなんだから観戦もワンパターン
毎度毎度PKでチート編集するのが前提だから本末転倒なのよ
59: 2024/06/11(火) 12:02:08.00 ID:mM9bol/00
三国志ビルダーズと信長の野望ビルダーズ出そうぜ
三頭身の武将がちょこちょこ動き回るの可愛いだろ
ブロックで城や砦作るのも楽しそうだしドラクエビルダーズ2の開発にはコエテクが関わってるんだっけ?
ならありえない話じゃないかも
三頭身の武将がちょこちょこ動き回るの可愛いだろ
ブロックで城や砦作るのも楽しそうだしドラクエビルダーズ2の開発にはコエテクが関わってるんだっけ?
ならありえない話じゃないかも
60: 2024/06/11(火) 22:26:40.43 ID:Er9/uAUR0
マウント&ブレードみたいな三國志出してよ
そういえばこんなゲームもあったなってなったのとまだ発売日も決まってなかったなというがっかり感
まあブラッシュアップしたら一番面白くなりそうなのは8だとは思う
これが売れなかったら9リメイクしてやんないぞって言うメッセージ
ナンバリング振っちゃった事による弊害だね
武将系のだってのを全面的に言わないと
「そんなに低いナンバリングしか移植しないのか」「その程度しかSwitchには性能が無いのか」「その程度しか技術力が無いのか」など叩かれる材料になるだけだからね
この話題に敏感に反応し、今後のマーケティングに応用できる他社メーカーは伸びるだろうね
4をリメイクしろよ
あのシステムが一番お手軽だ
そういえば2しかやったこと無い
最初の頃は右もひだりも分からず臨時徴収とかやって遊んでたな
勿論信頼度と民の忠誠度が落ちてトータルでマイナスになるからすぐ辞めたけど
コーエーの歴/史ゲー無駄にナンバリングがゴチャゴチャしてて何買っていいかわからんから興味があってもいつもスルーだわ
大失敗した三國無双8のリメイクとかと思った。
俺6が好きなんだけど毎回飛ばされて草生える
太閤立志伝てノリスケの奥さんが主人公なの?
太閤立志伝と三国志はまた別もんだろ
まあ、イベントとかを太閤立志伝みたいに作り込んで、
イベント作成を太閤立志伝くらい自由にさせてくれたら
買うてやるわ
問い合わせたら無印のリメイクだって
PKのリメイクなら買ったかもしれんわ
多分中国人に人気があるんでないかな
無双8をリメイクしろよ
素材だけはよかっただろ
いや素材もちょくちょく雑だったけどさ
武将プレイだって言ってんのにアホばっかやな
マウブレは三国志MODとかあった気がする
名作と言われてるが自分は9が一番嫌い 戦争が眺めるだけのオートなのが一番の理由 まったくもってつまらない
三國志最高傑作の11がリメイクされることはないのだろうか。なんなら11-2でもいい。
箱庭内政、戦場武将の引き抜きによる裏切り、舌戦など、最新の三國志にはない要素が素晴らしかったんだよな。
で、8リメイクが遅いのは、15に格上げされたからと言う可能性が微レ存?
9のリメイクはしてほしいな
マップはもっと広く、係争地をもっと調べて作ってほしい
大まかな戦略と最低限の戦術セットだけで勝敗は兵家の常をもって臨む
いいゲームだよ
それと同時に10のような戦術に特化したヘックスも別にあると理想
1ターン1ヶ月にして攻城戦のテンポ良くしてくれたら買う
8の完成系が10だったし、わざわざ8リメイクされてもなと
9なら買うんだが
まぁいつもどおりPK待ちだけど
※18
糞藝爪覧
ビルダーズ3を作らせてくれってスクエニにもちかけてくれ
今のスクエニは駄目だ
いや…最初に「三國志8PKのリメイクですよ。その上でリメイク8PK版を出す必要ありますかね?」とは一応名言してましたから、少なくとも14みたいな「カラアゲ弁当買ったら白米と漬物だけでカラアゲが別売だった…orz」みたいなことはしないはず…。
7月になってるのにまだ発売日すら決めれない24年中に発売出来るんですか?どうせ、不具合や調整などてんこ盛りなんだからさっさと決めて発売して。時間費やしてがっかりするんだよね。毎作。