コーエーテクモHDの2023年3月期第2四半期決算報告によると『太閤立志伝V DX』は日本・アジアで累計販売本数18万本とのこと。
1: 2022/11/01(火) 15:04:06.43 ID:0GBmBChjd
https://simulationian.com/2022/10/koeitecmo-2022q3/
戦略シミュレーションの主なタイトル
「信長の野望・新生」は販売本数20万本
「太閤立志伝V DX」は累計販売本数18万本(前四半期発売、前四半期時点で16万本)
3: 2022/11/01(火) 15:05:17.14 ID:edZ7ccqsd
こんだけ売れるんだな
2: 2022/11/01(火) 15:04:56.96 ID:mpIpiRomd
やっぱ覇権ハードに出すのが正解だね
7: 2022/11/01(火) 15:07:58.51 ID:+fDCmVeX0
かなり売れたな、おめでとう
11: 2022/11/01(火) 15:09:50.32 ID:ZN11Gvbt0
SwitchとPC版両方買ったわ
14: 2022/11/01(火) 15:12:08.06 ID:JFHflJ090
これで6発売できる?
17: 2022/11/01(火) 15:18:27.01 ID:DOPTqTRq0
ただのリマスターが完全新作の信長の野望本編新生とどっこい売れるんだな
信長の野望本編も旧態依然でワンパターンな国盗り塗り絵じゃなくて
最初から武将プレイ形式のリコエイションにした方がいいよな
信長の野望本編も旧態依然でワンパターンな国盗り塗り絵じゃなくて
最初から武将プレイ形式のリコエイションにした方がいいよな
26: 2022/11/01(火) 15:35:32.89 ID:ZN11Gvbt0
>>17
ただのって言ってもイベコンで物凄い息の長いゲームだったし
新OS対応の移植版を心待ちにされてたゲームだからな
俺立志伝5の為にXP環境残してたし
ただのって言ってもイベコンで物凄い息の長いゲームだったし
新OS対応の移植版を心待ちにされてたゲームだからな
俺立志伝5の為にXP環境残してたし
43: 2022/11/01(火) 16:10:37.04 ID:ZV6PP+Px0
>>17
リコエイションシリーズは
万人ウケこそしづらいけど佳作が多かったし
力を入れ直して欲しいわ
リコエイションシリーズは
万人ウケこそしづらいけど佳作が多かったし
力を入れ直して欲しいわ
49: 2022/11/01(火) 16:34:46.61 ID:DOPTqTRq0
>>43
ほんとにな
予定より半年以上延期して予算垂れ流したせいで発売後のアプデもろくにできない信長の野望新生より
太閤5DXや三國志13PK路線のオープンワールド風味の武将プレイで作った方が
新生の名にふさわしい新鮮さもあって絶対もっと売れてたのは間違いないわ新生の飽きの速さは異常だった
ほんとにな
予定より半年以上延期して予算垂れ流したせいで発売後のアプデもろくにできない信長の野望新生より
太閤5DXや三國志13PK路線のオープンワールド風味の武将プレイで作った方が
新生の名にふさわしい新鮮さもあって絶対もっと売れてたのは間違いないわ新生の飽きの速さは異常だった
21: 2022/11/01(火) 15:25:22.81 ID:7Mymzr3d0
信長と遜色ないのは凄いな
23: 2022/11/01(火) 15:26:58.96 ID:+mqh1jyO0
こういうゲームってどれくらい売れたら採算取れるんだろ
24: 2022/11/01(火) 15:27:07.26 ID:DIwaxpDBM
いくら売れても続編が出ない悲しいIP
27: 2022/11/01(火) 15:43:57.81 ID:Wi2K5x+4a
今の時代に18万てどうなんだ
30: 2022/11/01(火) 15:44:44.27 ID:Vsp00SsPp
>>27
ベトナムシンガポール支社丸投げの低予算リメイクだから超黒字
ベトナムシンガポール支社丸投げの低予算リメイクだから超黒字
28: 2022/11/01(火) 15:44:08.86 ID:SDDsMxnS0
ずーっと遊べる
ノブヤボより売れてるなら6作るしかないだろう
ノブヤボより売れてるなら6作るしかないだろう
29: 2022/11/01(火) 15:44:17.78 ID:Vsp00SsPp
無双バブルの時にSLGスタッフ追い出したからウイポと太閤はタヒに体
40: 2022/11/01(火) 16:03:22.16 ID:/RU4cmuQd
合う合わないはあるけど
面白いと思うよ個人的には
戦国時代に生きる自由度の高いRPG
面白いと思うよ個人的には
戦国時代に生きる自由度の高いRPG
41: 2022/11/01(火) 16:05:27.93 ID:7yOj+mhI0
コエもテクモも老舗だけど、国内単一ハードでミリオン行ったタイトルないよね?
50万くらいならあるのかな
50万くらいならあるのかな
47: 2022/11/01(火) 16:30:53.63 ID:ze0FuT1S0
本流並みに売れてる太閤立志伝の新作なぜつくらなくなったのかね
64: 2022/11/01(火) 17:47:28.27 ID:xNrp291r0
>>47
チンギスハーンもそうだが例のあの国というリスクを抱えてるからデバフ込みでスタートする
デバフ関係ないねレベルで売れるなら問題ないがマイナージャンルはそうじゃないからな
チンギスハーンもそうだが例のあの国というリスクを抱えてるからデバフ込みでスタートする
デバフ関係ないねレベルで売れるなら問題ないがマイナージャンルはそうじゃないからな
68: 2022/11/01(火) 17:52:49.10 ID:VaPn5fLka
>>64
チンギスハーン蒼き狼と白き牝鹿チンギスハーンは隣の国の武将がプレイアブルで使える数少ないゲームなのに
全然復刻しないよな
チンギスハーン蒼き狼と白き牝鹿チンギスハーンは隣の国の武将がプレイアブルで使える数少ないゲームなのに
全然復刻しないよな
48: 2022/11/01(火) 16:32:01.57 ID:/RU4cmuQd
当時の選択と集中の結果小規模タイトルは切られた
52: 2022/11/01(火) 16:38:45.76 ID:4iD3760G0
つってもモンスターファームみたいに流用効くような作りってわけでもないしなぁ
96: 2022/11/01(火) 19:09:31.29 ID:GCe7dSrzM
太閤立志伝5はコーエー最高のゲーム
ただ無双に舵切ってたコーエーにはもうスタッフおらん
ただ無双に舵切ってたコーエーにはもうスタッフおらん
102: 2022/11/01(火) 19:22:12.14 ID:JkyzsDWH0
18万という単独の数字より
信長の野望の新作が現段階で20万で、
ただの超低コスト移植の太閤立志伝が18万ということがコエテクにとっては重要だと思う世界売上20万程度でこれだけシリーズ続行できるくらいの開発規模で制作されてるんだからねただの移植で18万なんだから完全新作6を信長並の本気の規模で作れば、6に限ってはご祝儀含めて売上で信長超える可能性はかなり高い
信長の野望の新作が現段階で20万で、
ただの超低コスト移植の太閤立志伝が18万ということがコエテクにとっては重要だと思う世界売上20万程度でこれだけシリーズ続行できるくらいの開発規模で制作されてるんだからねただの移植で18万なんだから完全新作6を信長並の本気の規模で作れば、6に限ってはご祝儀含めて売上で信長超える可能性はかなり高い
103: 2022/11/01(火) 19:28:26.56 ID:hkSJiQsP0
逆だろう
5が久しぶりのリメイクだからでご祝儀入ってる
数年後の新作なんかには入らないよ
5が久しぶりのリメイクだからでご祝儀入ってる
数年後の新作なんかには入らないよ
106: 2022/11/01(火) 19:38:25.81 ID:8QrChU6S0
>>103
>5が久しぶりのリメイクだからでご祝儀入ってる
>数年後の新作なんかには入らないよそれは否定しない
長らくリメイク待望されてて出てなかったものは想定以上のブーストがかかるのはDS版FF3で証明済み
あれなんかWSCで出る予定だったのが御破算にされて仕切り直したもんだから余計に訴求度強まって
結局FFリメイクで唯一のミリオンという異例の売上になってしまったただ、そういうのを求めるユーザーが居るって事は別にフロックとかそういう訳でも何でも無く
メーカーにとっては無形の資産とも言える
ちゃんと需要の出そうなものを適切な市場に出せば商機になる、という単純な話ではあるんだよな
>5が久しぶりのリメイクだからでご祝儀入ってる
>数年後の新作なんかには入らないよそれは否定しない
長らくリメイク待望されてて出てなかったものは想定以上のブーストがかかるのはDS版FF3で証明済み
あれなんかWSCで出る予定だったのが御破算にされて仕切り直したもんだから余計に訴求度強まって
結局FFリメイクで唯一のミリオンという異例の売上になってしまったただ、そういうのを求めるユーザーが居るって事は別にフロックとかそういう訳でも何でも無く
メーカーにとっては無形の資産とも言える
ちゃんと需要の出そうなものを適切な市場に出せば商機になる、という単純な話ではあるんだよな
107: 2022/11/01(火) 19:43:15.51 ID:OkVX1xjq0
リメイクにご祝儀出すんなら新作にも出すだろうさ
108: 2022/11/01(火) 19:49:54.32 ID:x/weBCRUa
出したくても出せないシリーズだよ
今までお蔵入りしてたのもそのせい
次に繋がらない
今までお蔵入りしてたのもそのせい
次に繋がらない
これで立志伝6行けるだろ
信長も三國志も武将プレイの作品しか買ってないよ
まともなスタッフ残ってなさそうだし新作出ても期待できるかどうか・・・
頑張って1周目秀吉だけクリアしたけど2周目はムリだったわ
※3
秀吉て普通に長いから、さっさと辞めてオリジナルで遊んだほうが楽しいよ
PS版だかで最初からオリジナル武将作って遊んだっけ
途中で本体が壊れてクリアまではいけなかったけど、自由度高くて面白かった覚えが
リメイクで快適化されたならもう一回遊んでみるのもいいかな
あの、、正統なジルオール2はまだですか?
まぁぶっちゃけ膨大なイベントやマルチエンドを考えるのは手間だろうし、それを管理するのも面倒だしでアクションゲーに力入れて廃れていくのは分かる
5DXで初めてこのシリーズ遊んだけど面白いわ
6が出るとしてこれを越えられるのか?
正直全然面白くなかった
DLで買って後悔してる
※6
シミュレーションゲームが日本で廃れてる理由やろうなぁ。
致命的だが回避策あるバグ一つで炎上とかするからデバッグも時間と金かけないとだし。
もっと手軽に開発出来るソシャゲで、当たれば正月とかに数億とか隣でやってるのみたら、そら経営陣はゴー出さないわ。
開発者は作りたそうだけどもね…
イベコンバグずっと放置されてて悲しい
蒼き狼と白き牝鹿リマスターで良いから出してくれ
ワイはゼルドナーシルト新作を待っとるで
リコエイション時代のタイトルで復刻すれば売れそうなのかなりあるのになぁ
※6
ジルオールは好きなRPGだが、昔より開発費が増えた今の時代にコテエクみたいな会社が出せる分岐量ではないな
風花雪月のセリフ量は任天堂とかの開発費のおかげだし
あと、ジルオールは海外未発売みたいだから海外需要見込めないのがつらい