レベルファイブ日野「妖怪ウォッチの後いっぱい失敗して心を入れ替えた」

1: 2024/04/30(火) 18:23:09.04 ID:LqhLE2Po0

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a

日野氏:ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。

須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。

日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。

5: 2024/04/30(火) 18:25:25.31 ID:ufm34y8N0
じゃあシナリオ書かないの?

 

4: 2024/04/30(火) 18:24:52.26 ID:AcvM9pai0
入れ替える入れ替えないなんて関係ない
売れてるか売れてないかだけだ入れ替えないでも売れてればOk

 

112: 2024/04/30(火) 20:25:51.06 ID:bVcnoOEV0
>>4
これ
思い違いがどうこうじゃなく本当に売れるように精一杯考え抜いて努力したのかというところだよな

 

6: 2024/04/30(火) 18:26:16.91 ID:Xo6cA15T0
だいぶ前に発表したイナイレ新作より先にメガトン級ムサシが発売されてしかも今度メガトン級ムサシの続編が出るらしい

 

7: 2024/04/30(火) 18:26:51.56 ID:KIZznUuZ0
今年イナイレとデカポリスは延期しそう

 

8: 2024/04/30(火) 18:27:16.76 ID:uBLTIjCu0
自分が作りたいから
自分の金で会社経営して
損害も全部自分だけが被るというビジネスやってるんだから
勝手に期待して裏切られてる人以外には、誰にも迷惑かけてない

 

39: 2024/04/30(火) 18:47:43.68 ID:KegLgnpN0
>>8
社員は迷惑してそうだけどね。
まぁ、有能な社員は他の会社に移っただろうけど…

 

48: 2024/04/30(火) 18:57:20.49 ID:uBLTIjCu0
>>39
フロムみたいなフロムであることに価値があるなら
安い給料でもスペシャリストが居つくであろうけどレベル5であることにはそういうネームバリューないしねぇ

 

9: 2024/04/30(火) 18:27:21.03 ID:j5ulUhj9d
ゲームはそこそこ出来いいんだよ。
あとは頻度です頻度。

 

12: 2024/04/30(火) 18:28:17.27 ID:B5hXlryD0
妖怪ウォッチ2のときのあのブームはなんだったんだろうな?

 

13: 2024/04/30(火) 18:28:27.35 ID:gg6TUvzU0
むしろそのあとの乱発が処理終わらねえんだが😰

 

24: 2024/04/30(火) 18:35:57.68 ID:PKiurJ8iM
ファンがやーやー言うからイナイレ作るモチベが消えましたくらいの頃が最高潮だった

 

25: 2024/04/30(火) 18:40:44.12 ID:fNzsTzps0

まず自分たちの作風(絵柄)が子供や非ゲーマー向けで、PSやPCのゲーマー相手では売れない事を理解しろ

で、そうしたユーザー相手に売るにはグラフィックじゃなくて、アイデア勝負でコンスタントに作り続ける事だ
要はインディーズのような作り方を心掛けろ

 

28: 2024/04/30(火) 18:42:21.42 ID:G41D0TAi0

注目されなさすぎて話題にも上がらないけどムサシWも死ぬほどやべーぞ

新規シナリオが怒涛のダイジェスト展開で3ステージしかなくて
1時間もしないうちにTo Be Continuedって出てきて笑ったわ

更にバグやエラー落ちもてんこ盛りである

 

29: 2024/04/30(火) 18:42:35.59 ID:jTrNIG+o0
スナックワールドとか言う黒歴史

 

30: 2024/04/30(火) 18:43:43.68 ID:Xo6cA15T0
>>29
言うほど悪くなかったぞアレ

 

291: 2024/05/01(水) 08:13:19.82 ID:B05nrrTK0
>>29
ライト向けのディアブロライクゲーとしてはかなり良く出来てた部類だと思う

 

33: 2024/04/30(火) 18:44:45.74 ID:YQ59Dsf+0
散々バカにしてきたけどこれは素直に凄いと思うわ
自分が天狗状態な事に気がつけたゲーム開発者ってあんまりいないでしょ

 

35: 2024/04/30(火) 18:45:17.87 ID:f/GLjQ4H0
クリエイター病みたいなもんだよな
ヒット生み出した大抵の人間がなる

 

36: 2024/04/30(火) 18:45:48.06 ID:pFsQUxzy0
今のレベルファイブはもうおもちゃ屋見向きもしてくれないだろうな、あまりにもやらかしすぎた

 

38: 2024/04/30(火) 18:46:58.55 ID:fNzsTzps0
イナイレや妖怪にしてもポケモンのように安定して新作を供給する事が大事だ
宇宙でサッカーとかアホな事はしなくていい
主人公を変えて何度でも地区大会からやり直せ

 

42: 2024/04/30(火) 18:53:47.41 ID:QRKIVl110
レベルファイブはメディアミックスで成功したメーカーなのでスケジュールが遅れるのはダメージが大きい
グラがチープでも確実に発売される事が最重要
放送に間に合わないのは論外グラがチープでは売れないPS版は出すだけ無駄
マルチにするリソースも勿体ない

任天堂ハード向けにチープでもスケジュール優先で出す
最低でもこれができなければレベルファイブの復活はない

日野はそれがわかっているのだろうか?

 

87: 2024/04/30(火) 19:57:21.38 ID:OF+AqnLK0
>>42
なんだかんだ3DS→switchは結構な性能のジャンプアップで
それなりのクオリティを維持しようと思ったら3DSみたいに小規模開発で大量生産みたいなのは無理だしなあ

 

45: 2024/04/30(火) 18:55:56.01 ID:c+xVCoP10
面白いだけでいいぞ
ストーリーでもシステムでもグラフィックでもいい
面白いだけ追求してくれ

 

49: 2024/04/30(火) 18:58:23.92 ID:xa/ul2uH0
ヒットなんて運の要素がでかいからな

 

51: 2024/04/30(火) 19:00:18.70 ID:uBLTIjCu0
>>49
日野についてはセンスと人脈と企業努力の賜物かとと言えてた時期もあったんだが、何があったんだろうな(ゲス

 

54: 2024/04/30(火) 19:04:28.44 ID:B0fKbQ5GM
どっちかというと乱造気味で一つ一つに細かく手が回らないくらいでやってた時の方が佳作多かった気がするんだけどな
下手にガッツリやった方がグダってないか

 

114: 2024/04/30(火) 20:27:43.94 ID:bVcnoOEV0
>>54
日野さんの手が回らないスタッフが作った部分が混ざってる方が味に深みが出るんだと思う

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714468989/

1.匿名 2024年05月01日13:02 ID:YyNDM3NTU

まるで妖怪ブーム後に1つだけ失敗したからこうなったみたいに言うやん?

返信
2.匿名 2024年05月01日13:03 ID:IzNTIzODQ

妖怪ウォッチは実はそんなに人気無かったけど
ブームに乗っかる輩が多すぎたせいで
妖怪ウォッチをポケモンレベルだと勘違いしてしまったのが敗因

デジモンレベルの控えめな方向で運営しておけば良かったモノを・・・

返信
3.匿名 2024年05月01日13:08 ID:U0NTM4NzE

PSに行かずに3DSからスイッチにシフトしてテンポよく出せていれば今頃…
先見の明よりもソニーマネーを信じてしまったんだね

返信
4.匿名 2024年05月01日13:15 ID:I3Njk1MzU

開発からやり直してほしい

返信
5.匿名 2024年05月01日13:18 ID:czOTMyMTY

女主人公だけお気に声優の新キャラに変えて誰にでも愛されるキャラです!って宣言した頃かな

返信
6.匿名 2024年05月01日13:19 ID:k1ODA1MjY

もう手遅れ定期

返信
7.匿名 2024年05月01日13:39 ID:czNjQ3OTk

時代の寵児とか持て囃されてた人か
あのまま行くとつい先日も炎上した鉄拳の人みたいに痛い大人になってただろうしよかったんじゃね?
まあ今後面白いゲーム作れるかどうかを行動で示すしかないけど

返信
8.匿名 2024年05月01日13:46 ID:I0MTM2OTA

おれなんか何もヒットしないのにクリエイター病にかかるからな
あんだけヒットさせたら調子こくのもわかる
つかヒットさせる人も別に打率は高くないこと多いからな

返信
9.匿名 2024年05月01日13:47 ID:I0MTM2OTA

※3
二の国はスイッチでも遊べるぞい

返信
10.匿名 2024年05月01日13:58 ID:IxNzA0MDM

お前は企画を0から当てる創造能力はかなりあると思う、ただ絶望的に維持能力がない
ユーザーが飽きる前に不要なテコ入れして変な方向に行くクセをどうにかしろw

返信
11.匿名 2024年05月01日13:58 ID:U1OTczNzE

※8
ヒットしてない人ほどかかると思う
売れないってことは拘りが強すぎるってことだから

返信
12.匿名 2024年05月01日14:01 ID:I0NjI3NjA

ムサシWはドロップ率が大幅改善されててよかったな

返信
13.匿名 2024年05月01日14:02 ID:g2NTAxNzc

ダークサイドとか変な路線に走らないで、最初のノリで細々と続けてれば、ドラえもんやちびまる子ちゃんみたいになれたんじゃないの?
どうせ、客層は戦隊モノやプリキュアみたいに新陳代謝するんだから

返信
14.匿名 2024年05月01日14:03 ID:Y4MDEwNTM

※2
子供達にはめちゃくちゃ人気だったよ

返信
15.匿名 2024年05月01日14:04 ID:czNDc1Mw=

tefuを思い出したわ

返信
16.匿名 2024年05月01日14:19 ID:UxODg3NTI

いわゆる昔からよくある、自惚れになっただけだな
権限が集中してるだろうし、裸の王様になれる環境が揃ってたのだろう
上手くいったのも、失敗したのも同じ理由だと思う

返信
17.匿名 2024年05月01日14:29 ID:I5NDMwMjY

学校生活あるあるネタを妖怪に絡ませるのは良かったけどその後対象年齢を上げてしまったのは悪手だったよな。
今は昔の路線に戻したようだけどあまり見ている子はいない状態

返信
18.匿名 2024年05月01日14:36 ID:c1Mzc5MDU

だったらいい加減シナリオから降りればいいのに
オリジナリティゼロの劣化品しか書けないのに何であそこまで執拗にしがみつくんだ

返信
19.匿名 2024年05月01日15:08 ID:QwOTM5Nw=

初心忘るべからず。日野の作風というか芸風が受けるのは
任天堂が長年大切に育ててきた国内市場(携帯機)あってこその成功なんだよね

返信
20.匿名 2024年05月01日15:25 ID:I1Nzk4MTA

別に天狗になるのは良い
結果が全てだから面白いゲーム出し続けられるなら
妖怪もイナイレも新規IP生み出した事はすごいよ
妖怪なんて社会現象になったし、アニメも面白かった
正直なんで潰れたのかワイには分からん

返信
21.匿名 2024年05月01日15:26 ID:MxNTk5MDU

ヨコオタロウもオートマタ前はコアなファンしか居ない状態、オートマタ後はいろいろソシャゲ脚本やるけど、軒並みサ終と一発屋感有るけど、にしてもだいぶ離されてしまったな。

返信
22.匿名 2024年05月01日15:35 ID:QxOTM5Mjg

妖怪ウォッチに関してはマジで戦略ミスもいいとこだったな
まずシャドウサイドとy学園はいらん
その後慌てて本編に戻したけど!のときは販促のためとはいえエルダーゴリ押したのがな…今までのウォッチと仕様が違うしここから復帰した人にはアークなんてわけわからんアイテムになってるわけだし
で♪のときはウォッチを戻したのはいいけどそのウォッチと妖怪の種族設定が死んでたのが痛かった ポケモンのタイプってキッズにはややこしいが妖怪の種族は1つ1つ召喚の歌があるからキッズなんかみんな口ずさんでたよ あの時期だけはポケモンのタイプより妖怪の種族の方が詳しいキッズが多かったと思う

ゲームの方は2から3で間が空いたのがな…3は売り上げ的にも叩かれること多いけどバトルシステムが急に変わったことでアレルギーが出たのと2が神作過ぎただけで遊びのコンテンツも豊富だったし問題なかった 一番のやらかしはナンバリングをps4に移行させたことだな あの頃wiiu爆死でps4の天下だったとはいえ携帯機と合わせたら3dsが圧倒してたしキッズ限定ならwiiuの方が流行ってた つまりメインターゲットのキッズが多い市場をわざわざ捨ててしまった しかもpsユーザーからは3ds時代のガキゲーの印象が強くてあんまり買ってもらえなかった
こういうのが積み重なってダメになったんだと思う

返信
23.匿名 2024年05月01日15:38 ID:U1MzU4NDY

気が付けただけマシ
後は大事に再び1本1本積み重ねてくだけや

返信
24.匿名 2024年05月01日15:40 ID:E2NTE3MTA

イナイレファンとしてはイナイレ新作をバカみたいに延期しまくってるってだけで絶対に好きにはなれないけど、ユーザーの声を取り入れようって姿勢があることはこの前出た体験版のアプデ内容で伝わってはきた
あとはメインストーリー次第
アレオリレベルだったらもうダメ

返信
25.匿名 2024年05月01日15:45 ID:c3NDY0NzY

※9
わざと?

返信
26.匿名 2024年05月01日15:45 ID:M4OTE3MDE

※9
PSと映画で大爆死した後の年単位の後発移植でしょうが

返信
27.匿名 2024年05月01日15:49 ID:E2NTE3MTA

※2
いや当時は一時ポケモン超えてたよ
ポケモン自体が対象年齢をちょっと上げた時期(XY)なのもあって、当時の子供はポケモンよりも圧倒的に妖怪ウォッチだった
ずっとポケモンだったマックのカレンダーがその時期妖怪ウォッチに変わったからね

ただその一時的なものを完全に超えたと勘違いして調子に乗った結果が今の惨状なのは間違いない

返信
28.匿名 2024年05月01日15:51 ID:g3NDI0NTU

※1
「いっぱい失敗して」って言ってるが?

返信
29.匿名 2024年05月01日17:11 ID:Y5NTQwOTA

まずは心根のPS信仰を取り除こうか?

返信
30.匿名 2024年05月01日17:14 ID:I4MzExNzY

こいつ発想や物作りはいいもん持ってるのにな
作り込みや、その後がゴ○カス過ぎて

返信
31.匿名 2024年05月01日17:34 ID:QxNjE1MTQ

※1
ローグギャラクシー...

返信
32.匿名 2024年05月01日17:46 ID:k2MTQzMjQ

妖怪ウォッチ2完全版をSwitchに出してください

返信
33.匿名 2024年05月01日18:17 ID:gxODg5MzM

※2
鬼滅の刃みたいなものだな
一時的なビッグウェーブに過ぎなかった

返信
34.匿名 2024年05月01日18:25 ID:M1NDI4NDc

日野さんは謙虚だと思う
頑張って

返信
35.匿名 2024年05月01日18:35 ID:E1OTY2NDY

いい気になるとか天狗になるのは別に悪いことじゃない
単に魅力的な新作出せなかったのが問題なだけ

返信
36.匿名 2024年05月01日19:31 ID:gxOTk5OTg

ドラクエ8めちゃんこすきやで

返信
37.匿名 2024年05月01日19:41 ID:kyMDQwNzE

レベルファイブのゲームってろくなものないからな。ファンタジーライフはまぁまぁ面白いが

返信
38.匿名 2024年05月01日21:38 ID:Y5Mzc0NDY

メガトン級ムサシXのエンドコンテンツのメガトンⅡを遊んで思ったけど本当に反省してるのかいささか疑問ではある…が普通に面白いので追加アップデート来て欲しいすね

返信
39.匿名 2024年05月01日21:54 ID:czMjkwNzM

ちゃんと良い作品作ってくれるの待ってるからね…

返信
40.匿名 2024年05月01日22:01 ID:k5NDkwNA=

当時はヒットしたコンテンツ使い潰しても次を作れるくらい自信があった
今はこんな発言するくらい弱ってる

返信
41.匿名 2024年05月01日23:54 ID:Y5MjI3OTk

妖怪ウォッチ123はほんとに楽しかった
復活してほしい

返信
42.匿名 2024年05月02日00:42 ID:g3MTg1NzA

Switchの盛り上げに貢献してくれると思ってたのに、がっかりした

返信
43.匿名 2024年05月02日07:52 ID:E4NTkyMzA

このひとはやりたいことがあって会社を作ったひとだから、今の組織の規模とかみ合ってないと思う
人を育てるのが苦手みたいだし、社長は本来他人に働かせる立場であって現場でもの作り出したら回らないんだよ
妥協点として自分のラインは1本にして、他に任せられる体制にできればいいのかもだけれど難しいんだろうなぁ

返信
44.匿名 2024年05月02日10:22 ID:YxODAzNTg

いい加減妖怪ウォッチ5を出せ

返信
45.匿名 2024年05月02日13:24 ID:g1OTg0NDQ

創作が得意で続編が苦手って典型的なクリエイタータイプやん
それで自分のこだわりのために会社起こしたのなら参考になる成功パターンは虫プロかスタジオジブリかってとこやろ
なら必要なんはクオリティアップor維持できるクリエイター陣とそれ養える資金源やろけど、無理するよりやり直した方がええ時もあるしなぁ、ワイにはわからんわ

返信
46.匿名 2024年05月02日13:24 ID:U3Nzk1NDA

※42
結果的にろくな新作がない末期に回ってきたし良いんじゃないか

返信
47.匿名 2024年05月02日13:31 ID:k0MDAwMzg

あ、虫プロ一度倒産しとったわ。反面教師にした方がええかも

返信
48.匿名 2024年05月02日13:33 ID:k0MDAwMzg

※47
ID変わるの早ない?

返信
49.匿名 2024年05月02日15:43 ID:g2OTg4NTY

心を入れ替えるのは良い事だけど、開発は順調ですか?

返信
50.匿名 2024年05月02日19:48 ID:E3MTI5Njg

須田は作るものに引きつける要素はあるんだけど、全体的にみた時にどっかやらかしてる癖は直ってない

返信
51.匿名 2024年05月03日04:53 ID:IwMTk0OTk

日野に対する見方を誤ってるのが多いな

日野はプロモーションやプレゼンテーションがIPに勢いがあった当時は高かった人で
IP産み出しやクリエイティブ性はてんで高くないぞ

当時lv5に居た各社員達が産み出したクリエイティブ性をセールスにまで纏め上げた宣伝マンとしてパワーが在った人でしかない

各クリエイティブ性を大事にしてこなかったから沢山人が離れた

産み出し力が高かった訳じゃなくて
売り出し力が高かった人

返信
52.匿名 2024年05月03日13:20 ID:M1MDM5NjQ

あー、自分の力量を見誤ってしもたんか…
無いものは売れないていう当たり前のことになっとるみたいやな、なるほど…
本人さん見てるか分からんけど、しゃーないから切り替えていくしか無いでー

返信

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