1: 2024/10/11(金) 14:57:07.23 ID:0Lf/15d70
ポケモンSVも回るジムの順番が自由だったが、ジムリーダーのLv固定なので実質ある程度順番が制限される大味バランス
今回もそのパターンか?
今回もそのパターンか?
任天堂ホームページ
Nintendo Switch『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』の「FIELD 未知の島々を探索」のページです…
見つけた島は好きな順番で冒険することができる。
3: 2024/10/11(金) 15:05:02.15 ID:DiBhO8cs0
ブレワイで味を占めやがーて
4: 2024/10/11(金) 15:14:49.94 ID:VEKyEHqw0
マリルイはそこまでレベル重要じゃない
22: 2024/10/11(金) 16:34:48.89 ID:3dvq3rXo0
>>4
レベル低くてもアイテムや強い技があるから問題はないけど
逆にマリオが強くなりすぎてつまらなくなるパターンの方が問題難易度の問題は
難しすぎる事よりも簡単すぎてゲーム性が崩壊する事の方がよっぽど深刻なんだよな任天堂は簡単さにこだわるけど
こういう中辛的な難易度層に対しては無関心だよな任天堂は
簡単or激ムズか
の2極化が激しいんだよ
レベル低くてもアイテムや強い技があるから問題はないけど
逆にマリオが強くなりすぎてつまらなくなるパターンの方が問題難易度の問題は
難しすぎる事よりも簡単すぎてゲーム性が崩壊する事の方がよっぽど深刻なんだよな任天堂は簡単さにこだわるけど
こういう中辛的な難易度層に対しては無関心だよな任天堂は
簡単or激ムズか
の2極化が激しいんだよ
5: 2024/10/11(金) 15:20:44.68 ID:xnMRHMM40
マップが広いわけじゃなくて海路を選ぶだけみたいだからあんまり意味ない自由度だな
書いてあるとおりセリフが変わるくらいなんじゃね
書いてあるとおりセリフが変わるくらいなんじゃね
23: 2024/10/11(金) 16:36:41.22 ID:3dvq3rXo0
>>5
セリフだけじゃなくストーリーが大きく変わって
そのストーリーの変化でムービーも別のモノに変わるなら
意義があるよな
セリフだけじゃなくストーリーが大きく変わって
そのストーリーの変化でムービーも別のモノに変わるなら
意義があるよな
8: 2024/10/11(金) 15:27:16.37 ID:iZd0xHjY0
また出すの?
リメイクのリメイク?
リメイクのリメイク?
24: 2024/10/11(金) 16:37:11.83 ID:3dvq3rXo0
>>8
完全新作だよ何故、リメイクだと勘違いしちゃったの???
完全新作だよ何故、リメイクだと勘違いしちゃったの???
19: 2024/10/11(金) 16:21:55.85 ID:coK+Wce30
自由だから大味って馬鹿の思考か?
18: 2024/10/11(金) 16:06:07.23 ID:cFaXI8PL0
マリオもルイージも声いい感じじゃん、マリオの日ガッサガサなのは何だったんだ
26: 2024/10/11(金) 22:37:59.08 ID:RKR28BLWd
結局開発どこなんだろ
マリオRPGも元スタッフが拾われたトーセって言われたけどピザ屋だったし
マリオRPGも元スタッフが拾われたトーセって言われたけどピザ屋だったし
27: 2024/10/12(土) 03:40:11.57 ID:ozCy85n80
マリオのRPG系統でマリルイが一番戦闘面白いと思ってるけどPV見ると何かイベントシーンのQTE多そうで不安になる
ワイドリニアみたいな感じかな。楽しみだな
Switchは終盤を迎えていると言われるが、やるゲームが多すぎるよ。贅沢な悩みだ。
どの程度の自由度かは知らんけど
マリルイのバトルシステムで順番フリーってどうなるんだろ
敵の攻撃避けるアクションの難易度とかも順番によって変化するのかな
なんで勘違いしたってアルファドリーム潰れてるんだから勘違いしたって別におかしくはないだろ
※4
いやおかしいけど
スレ内の当人同士のやり合いここでも起こってんの?
開発はイルカと言われている
※1
ワイドリニアって探索や寄り道要素のある一本道のことよ
ブレワイとかの和製オープンワールドって結局初めから行ける所は少なくて他の場所クリアしたりある程度強くないと行けなかったりで全体的にセミオープン寄りだよな
QTEとやらのシーンどこ?マリルイだとよくあるシーンにしか見えんが
※9
ブレワイは城に直行できるしHorizonみたいにストーリーを順に進めながらマップを右から左に移動する洋ゲーもあるぞ
主語は小さくしような
※9
え、ブレワイもティアキンも最初の練習用フィールド以外は完全自由だったじゃん
敵の強さで行けないところとか無かったし、それあんたが逃げてただけじゃん
※9
むしろ、自由すぎる事が本当に面白さに直結するのか?
フリーシナリオって面白かったためしがないわ
※13
序盤で後半行くような所を攻略するから達成感が生まれるんよな
一時期完全に飽きられてしまったマリルイRPG、こんだけ書き込みで意見が飛ぶくらいに関心が戻ったんだから良いことだ
※16
こんだけと言うほど伸びてもいないような…
※16
信者きも
知恵かりでも思ったけど、攻略順が自由に対して期待するのは早い段階で強い敵を倒して序盤に戻って無双するとか、良くも悪くも大味なプレイも出来る自由度だと思うので。RPGで攻略順ある程度自由は結構期待する
攻略順自由ですよってのは自由で楽しくもあるんだけど
割と順番ガチガチのゲームをシーケンスブレイクするときが一番自由を感じたりもする…
※20
これは真理かもしれん。
自由は与えられるものではなく掴み取るものなのだ。
同人ゲームであった
どのステージも適正レベルが同じで、
それぞれのステージにボスがいて、
ボスを倒すと全ステージの雑魚と残ってるボスの適正レベルが上がる仕組みとかかな
それでボス全員倒すとラスボスが出てくる仕組み
攻略順は自由でどのボスがどれくらい強いかは攻略順で変わるけど、
倒すボスの数は同じだから、
ラスボスが出るタイミングまでに同じ回数適正レベルが上がる
※4
リメイク作ってたのもアルファドリームじゃん
※7
イルカかぁ…
サンドランドが面白かったしマリルイは期待できるね
※22
intothebrechもそれと同じで攻略する島の順番で敵の強さが変わるって奴だな
戦力的にキツイゲームだから実質的な自由度が低くなってるが
砂漠は3島目か4島目にしないと目も当てられない事態になるとか
※9
え?エアプすぎないか
特にゲーム側の制限とかないぞ
※20
攻略順が自由でも意味ないのが良くなくて、ちゃんと相応にゲーム側からの反応があればいい
知恵かりだったらゲルド砂漠とジャブール水域どちらを先に行くかで持ってるカリモノが変わるから必然的に攻略法が変わるし。