『スーパーマリオブラザーズ3』は2Dマリオの至高ではと評価も高いとおもいます。
タヌキになって空を飛べるというのは、意味不明なものの当時は衝撃的だったようですね。
しかし、とにかくしつこい「太陽」や、ひと呑みされてしまう「巨大プクプク」など、トラウマ級の敵キャラも・・・
1: 2019/02/23(土) 07:58:00.65 ID:IP2As2MR0
キャラデザ
BGM
SE
マップデザイン
コースデザイン
現マリオ世界観の源流にも成っているメルヘンワールド
機能性
2P対戦プレイ
BGM
SE
マップデザイン
コースデザイン
現マリオ世界観の源流にも成っているメルヘンワールド
機能性
2P対戦プレイ
3: 2019/02/23(土) 07:59:35.35 ID:I9B580qb0
太陽が追ってくるクソゲー
4: 2019/02/23(土) 08:00:22.17 ID:sCvfVHaC0
マリオ3
オーパーツ、完成型
マリオ4ワールド
総決算、集大成
マリオ64
完全進化型、永遠に遊んでいられる
マリオデ
単なる豪華なディナー、一度食ったらもうええわ
こんな印象
11: 2019/02/23(土) 08:08:20.14 ID:XlgFRZUhd
>>4
マリギャラ
エンターテイメント性とゲーム性のバランスが最高
マリギャラ
エンターテイメント性とゲーム性のバランスが最高
16: 2019/02/23(土) 08:15:39.77 ID:hzg5zR7A0
>>4
マリオサンシャイン
ガチ向けのアスレチック面のアクション難易度とシャインコンプの難しさ
万人受けというより玄人向けだが当時の最高峰グラフィックに酔いしれる
マリオサンシャイン
ガチ向けのアスレチック面のアクション難易度とシャインコンプの難しさ
万人受けというより玄人向けだが当時の最高峰グラフィックに酔いしれる
26: 2019/02/23(土) 08:22:29.49 ID:/mKcUDqI0
>>16
サンシャインマリオがその後の3Dマリオの原型になってると思う
サンシャインマリオがその後の3Dマリオの原型になってると思う
44: 2019/02/23(土) 09:18:13.58 ID:aFCAizM10
>>26
ねーよエアプ
ねーよエアプ
54: 2019/02/23(土) 09:38:56.78 ID:/mKcUDqI0
>>44
すまん、これは普通に言葉足らずだったわ
3Dで作られたマリオの見た目の原型って言い方が良かったかも
64の頃のマリオはカクカクして今と全然違うけど
サンシャインの時点で今の3Dマリオの姿はほぼ完成されてたと思う
すまん、これは普通に言葉足らずだったわ
3Dで作られたマリオの見た目の原型って言い方が良かったかも
64の頃のマリオはカクカクして今と全然違うけど
サンシャインの時点で今の3Dマリオの姿はほぼ完成されてたと思う
6: 2019/02/23(土) 08:04:42.22 ID:n7ynD07S0
ファミコンでこんなゲームを作るとか
本当にすごいよな
本当にすごいよな
9: 2019/02/23(土) 08:07:15.01 ID:p8MNkjnFH
マップやコースの多様性、音楽に合わせて動くオブジェは面白いと思うがBGMやグラなどはサマーカーニバルやギミックなどのほうがよほどオーパーツ
28: 2019/02/23(土) 08:30:39.86 ID:hakLZBKO0
>>9
サマーカーニバル烈火はオーパーツだけどゲームとしての完成度は低いからなぁ
画面滅茶苦茶点滅してまともに敵も表示できてないのに成立してるゲーム
サマーカーニバル烈火はオーパーツだけどゲームとしての完成度は低いからなぁ
画面滅茶苦茶点滅してまともに敵も表示できてないのに成立してるゲーム
12: 2019/02/23(土) 08:09:33.65 ID:8lHjqlxO0
キャラデザ等の方向性が決まったのが3なのかもね
15: 2019/02/23(土) 08:14:26.79 ID:PqHxEsauM
ワールドとヨッシーアイランドの方が面白いじゃん
37: 2019/02/23(土) 08:55:44.05 ID:sCvfVHaC0
>>15
つか、せいかくに言うと
マリオ3 マリオワールド ヨシアイ マリオ64
この間が異常すぎるんだよ
宮本と手塚のちょうど、全盛期に位置する時期でもある
17: 2019/02/23(土) 08:17:36.73 ID:ecAtylHPM
海の国のステージBGMと水中ステージの曲がいいわ
間に夢冒険ドキドキパニック挟むとはいえステージギミックやらアートやらマリオ1.2からよくぞここまで進化したわって感じ
マリオコレクションのリメイク作のアートディレクションにしてもマリオ3準拠って感じで基礎になってるよね
間に夢冒険ドキドキパニック挟むとはいえステージギミックやらアートやらマリオ1.2からよくぞここまで進化したわって感じ
マリオコレクションのリメイク作のアートディレクションにしてもマリオ3準拠って感じで基礎になってるよね
18: 2019/02/23(土) 08:17:44.66 ID:1OlE/qS40
基本的にあの時代はカセットに特別なチップ載せることができたからね
その分高くなったけど
その分高くなったけど
21: 2019/02/23(土) 08:18:06.42 ID:QnbgxF9K0
ファミコンの素音源で鳴らしてるやつの最高峰だと思う
他のゲームでもっと凝ってるのも有るけど一番バランスが良く感じる
他のゲームでもっと凝ってるのも有るけど一番バランスが良く感じる
25: 2019/02/23(土) 08:21:40.65 ID:YAyS8FiW0
マリオ3のクッパ戦の曲はマリオシリーズの中でも屈指の名曲だと思う
22: 2019/02/23(土) 08:18:48.56 ID:ecAtylHPM
マリオ3や六つの金貨の方向性の2D新作出ねぇかなとか思う
23: 2019/02/23(土) 08:20:56.40 ID:hzg5zR7A0
>>22
マリオ3の方向性ならマリオUがかなり近いよ
飛行船やキノピオの家やフィールドにいるブロス
あとステージ構成がまんまマリオ3
マリオ3の方向性ならマリオUがかなり近いよ
飛行船やキノピオの家やフィールドにいるブロス
あとステージ構成がまんまマリオ3
24: 2019/02/23(土) 08:21:37.50 ID:GkuqF1IdM
マリオデはマップ移動がな
拠点に戻って星間ワープが重い
拠点に戻って星間ワープが重い
30: 2019/02/23(土) 08:33:19.95 ID:cnhw3oGwd
今やるとセーブなしのぶっ通しでやるのがきつい
32: 2019/02/23(土) 08:46:12.49 ID:Wg04QU3O0
各ステージ個性的で素晴らしい
BGMは一生記憶に残る
操作性抜群
奇跡のソフト
BGMは一生記憶に残る
操作性抜群
奇跡のソフト
34: 2019/02/23(土) 08:50:24.50 ID:mU5N6lEU0
マリオ3にセーブとかふっかつのじゅもんみたいなのあればなあと思う。最終章の途中まではいけるけど、いつもそこまでだったや
46: 2019/02/23(土) 09:21:23.69 ID:pIxdecfy0
>>34
その代わりの笛なんだろうけど
自分も当時はクリア出来ず、バーチャルコンソールでクリアしたよ
その代わりの笛なんだろうけど
自分も当時はクリア出来ず、バーチャルコンソールでクリアしたよ
51: 2019/02/23(土) 09:30:18.90 ID:VhZuzAGy0
笛で短縮できるとはいえセーブ無しで当時よくあんなのクリアできてたな
36: 2019/02/23(土) 08:53:22.36 ID:Ds2tDSrC0
最初にプレイした時、これは凄いゲームが出たなって思った覚えあるもん
スーマリ1の時点でほぼ完璧なゲームだったのに、それを更に1段も2段も進化させて来たもんな
ビックリしちまったよ
SFCで出たマリオワールドも確かに面白かったのだが、このマリオ3の衝撃は超えられなかった気がするわ
38: 2019/02/23(土) 08:59:16.63 ID:oEM+VOQCa
アーケードの初代マリオブラザーズもわりとオーパーツ
40: 2019/02/23(土) 09:08:49.93 ID:9qXH/zjWM
マリオワールドはヨッシーがいる分newマリオ無印より完成度高いからね
リメイクすればマリオWiiと互角に張り合える完成度
マリオ3はセーブが弱いのと昔クリアしたコースを再度プレイできないのがダメなところだな
それ以外はパーフェクトだが
リメイクすればマリオWiiと互角に張り合える完成度
マリオ3はセーブが弱いのと昔クリアしたコースを再度プレイできないのがダメなところだな
それ以外はパーフェクトだが
41: 2019/02/23(土) 09:15:40.38 ID:iyVTkYU/0
3はテンポいいから好き
42: 2019/02/23(土) 09:17:18.31 ID:Ds2tDSrC0
マリオ3はステージ数が多いから本当はセーブを入れたかったのだろうが
当時のカセット事情では中々難しかったんだろうなあ
その代わりに笛が用意されてる訳だけど
当時のカセット事情では中々難しかったんだろうなあ
その代わりに笛が用意されてる訳だけど
43: 2019/02/23(土) 09:17:51.37 ID:aFCAizM10
マリオデは3Dジャンプアクションの頂点
45: 2019/02/23(土) 09:18:57.92 ID:Ds2tDSrC0
>>43
探索重視だったマリオ64に比べると、かなりアクション重視寄りになった感じだな
よりマリオらしい方向性に行った感じ
探索重視だったマリオ64に比べると、かなりアクション重視寄りになった感じだな
よりマリオらしい方向性に行った感じ
47: 2019/02/23(土) 09:24:02.20 ID:aFCAizM10
空中帽子投げで360度方向転換したあとに、ボディアタックやスペシャル技で飛び出せるアクションが画期的すぎる
帽子投げそのものにギャラクシーのスピンと同じようなホバリング効果もあって
一つの操作で3Dプラットフォーマー特有の着地地点の分かり辛さへの対策と、上級者向けの発展的な操作を同時に実現してしまっている
キャッピーはこれから3Dマリオシリーズのレギュラーにすべきキャラクター
帽子投げそのものにギャラクシーのスピンと同じようなホバリング効果もあって
一つの操作で3Dプラットフォーマー特有の着地地点の分かり辛さへの対策と、上級者向けの発展的な操作を同時に実現してしまっている
キャッピーはこれから3Dマリオシリーズのレギュラーにすべきキャラクター
48: 2019/02/23(土) 09:24:27.76 ID:Ds2tDSrC0
リメイク版は若干挙動が違う感じがするんだよなあ
FC版に慣れたままやると若干動きがズレる感じがする
まあ、最初からリメイク版って人は特に気にならんだろうけど
FC版に慣れたままやると若干動きがズレる感じがする
まあ、最初からリメイク版って人は特に気にならんだろうけど
50: 2019/02/23(土) 09:26:49.33 ID:aFCAizM10
さらに奇跡的なのは意図してるのかしてないのかは分からんが
投げた帽子に突っ込んで空中に放り投げられるアクションを使えば
クリア後に見られる統計でジャンプ0回を維持したままエンディングまで到達出来る事
投げた帽子に突っ込んで空中に放り投げられるアクションを使えば
クリア後に見られる統計でジャンプ0回を維持したままエンディングまで到達出来る事
57: 2019/02/23(土) 09:57:12.39 ID:rE6uDoCz0
マリオメーカーも出したんだし、2Dマリオはnewの次のスタイルを生み出して欲しいところ
64: 2019/02/23(土) 10:30:58.69 ID:/mKcUDqI0
>>57
DXで焼き直しも出し切った事だし次こそはと思うけど
マリオメーカーもユーザー依存で過去コンテンツの使い回し
もう任天堂は新しい2Dマリオを生み出せないんじゃないかとも思ってしまう
DXで焼き直しも出し切った事だし次こそはと思うけど
マリオメーカーもユーザー依存で過去コンテンツの使い回し
もう任天堂は新しい2Dマリオを生み出せないんじゃないかとも思ってしまう
65: 2019/02/23(土) 10:31:31.56 ID:SlyAhvJY0
難易度は2を除くと極悪レベル。
スーパーマリオの1の時点で完成度は凄まじく高かった
ただスーパーマリオ2は実質Ver1.5って感じだったな
そしてスーパーマリオ3は2を飛び越えていきなり3が出てきたってインパクトがあった
オーパーツというか普通に傑作というべきじゃあないか?
>>1
オーパーツの意味をぐぐって、どうぞ
マリオ2からの進化が半端ないよな。自分は世代ではないけど、リアルタイムでこの進化を体験した人は相当な衝撃だったと思う。
ファミコンで完成したジャンルって今は6000円の価値無いよね。
まだ発展途上のジャンル【AIや読み込み速度、オブジェクト等】
・オープンワールド
・FPS
・リアルタイムストラテジー
この3つ以外は定価2000円以下で販売して欲しいよね。
ジャンル事に開発費や開発難度は変化するし、ジャンル事に値段変えて欲しい。 例 2Dアクション500円 オープンワールド8500円等。
操作性では歴代ベストだと思う
マリオによくある押したのにジャンプ
しないということがない
マリオ3以外にもFFⅢ、ロックマン、夢の泉とジョイメカ
ファミコン中期から後期にかけての進化具合はホントにヤバイ
FCで一番おかしいのはカービィの夢の泉だろ
ファミコン末期の性能限界まで使い切ってる感好き
セーブ機能ないのが惜しかった。せめて復活の呪文的な機能があればね
ファミコンのオーパーツて言ったらまずカービィかなあ
マリオ3も勿論凄いけど比べると見た目が地味に思えてくる
>>5
スタッフにタダ同然で働けと?
あの時期でマリオ3の完成度は飛び抜けてた。
一気に一足飛びしたし、あれがなかったらワールドの完成度はもっと低かったと思う。
NewマリオU HDで初めてNewやった自分から言わせればあんなのマリオ3の足元にも及ばんよ。
たぬきのしっぽは縞々じゃないけど化け狸になると増えるふしぎ
3が良くできてるのはわかるがアクションゲームとしては雑なとこもあるんだよね
そういう意味では今のNewの方がプレイヤーに何をさせたいのか、して欲しいのかの導線がしっかりしてる
まあマップデザイン最強は初代SMBが原点にして頂点
夢の泉ってファミコンだけど1993年発売だからスーファミのマリオワールドよりも2年以上後なんだよな。
ワールドと3はどっちもすごいと思うけど
3は当時のハードで考えてシステム的に冒険してたと思うし、難易度がちょっと難しくて好みだったし
アイテム集めて好きなときに使えるってのも楽しかった
それにしてもパッケージのセンスほんといいよな子供が買いたくなるようなデザインほんと上手い
実際の所、オーパーツ度で言うとマリオ64の方が上だと思う