1: 2019/08/11(日) 13:08:54.93 ID:ivI6EMyY0
神ゲーの続編・リメイクが大好きな任天堂が3Dマリオ最高傑作のマリオサンシャインの後継作品を出さない理由が不明なんだよな
毎夏定期的にやりたくなるのに
毎夏定期的にやりたくなるのに
2: 2019/08/11(日) 13:09:41.26 ID:/2N7jARJp
据置3Dマリオで一番売れなかったんだっけ?
8: 2019/08/11(日) 13:14:13.07 ID:PsISqki7p
>>2
3Dワールドの方が
3Dワールドの方が
4: 2019/08/11(日) 13:10:39.01 ID:3Fdst5pN0
マリオ64の続編はでないのか?
クリボーを殴りたい
クリボーを殴りたい
5: 2019/08/11(日) 13:11:16.43 ID:2/x/pbBNM
それより64DSを移植してくれよ
6: 2019/08/11(日) 13:12:22.23 ID:6xsOS/S/d
30年間リメイクされてないマリオランドもあるぞ
7: 2019/08/11(日) 13:13:20.40 ID:qHlaNOQS0
青コインやアスレチックのコイン集めがダルい
9: 2019/08/11(日) 13:16:17.04 ID:H/vXDcBy0
本編マリオの中でも一番のキワモノ
10: 2019/08/11(日) 13:17:35.72 ID:qHlaNOQS0
ボートの操作もうんこだったわ
一回でも壁や障害物に当たるだけで壊れるとか
一回でも壁や障害物に当たるだけで壊れるとか
11: 2019/08/11(日) 13:18:53.41 ID:AA0j5g7m0
64のレアみたいにTPS要素が強いからあれだったけどイカを経た今リメイク版が出たら再評価されるかもな
12: 2019/08/11(日) 13:19:27.13 ID:wZBXBeJpM
一番俺うめーーできるのはマリサンだよね
15: 2019/08/11(日) 13:20:48.94 ID:KQd45hGD0
本流マリオのリメイクってほぼなくね?
マリコレとか64DSとかは純リメイクとは言い難いし
マリコレとか64DSとかは純リメイクとは言い難いし
18: 2019/08/11(日) 13:21:44.17 ID:utmPGsDIa
>>15
マリコレ
マリアド
64DS
どれも本編よりパワーアップしてるしリメイクでええやろ
マリコレ
マリアド
64DS
どれも本編よりパワーアップしてるしリメイクでええやろ
16: 2019/08/11(日) 13:21:28.05 ID:H/vXDcBy0
GC時代の任天堂は64時代の反省から納期優先で作り込みや調整不足のソフトが多かった
よりにもよってマリオとゼルダが両方それだったという
よりにもよってマリオとゼルダが両方それだったという
17: 2019/08/11(日) 13:21:33.31 ID:AqE1nJb5p
水噴射に制限かけたのがつまらなくなった原因だよな
無尽蔵に撃てても面白がったと思うんだが
制限のせいですげーシビアになってた
21: 2019/08/11(日) 13:24:42.89 ID:luQ0NF++d
他の3Dマリオが様々な世界冒険してる中でサンシャインだけ南国の小島ってスケール小さすぎるよな
23: 2019/08/11(日) 13:28:01.22 ID:jqUyYU/l0
64をDSでリメイクしたみたいに3DSでサンシャインリメイクするかと思ったけどなかったね
24: 2019/08/11(日) 13:29:50.37 ID:KX59HyBO0
そもそもマリオってリメイクあんましないよね
25: 2019/08/11(日) 13:31:29.52 ID:0WoNpLX3a
風タクはリマスターで盛り上がったけど
こっちはそんな話すらないからな
こっちはそんな話すらないからな
28: 2019/08/11(日) 13:34:15.80 ID:T0NNtIgna
>>25
WiiUのゼルダリマスターはブレワイのための習作だからな
絵作りの研究の過程で作ったものを商品化しただけ
マリオは絵が大きく変わらないしニュードンクみたいな今までにないデフォルメバランスの世界もそのまま出してきてる
WiiUのゼルダリマスターはブレワイのための習作だからな
絵作りの研究の過程で作ったものを商品化しただけ
マリオは絵が大きく変わらないしニュードンクみたいな今までにないデフォルメバランスの世界もそのまま出してきてる
26: 2019/08/11(日) 13:32:17.53 ID:LTmqbTPWa
でも現行機で遊べなくなったらさすがになんか出していいと思うけどな
ゼルダはWiiUあればほぼ全部できるけどマリオはサンシャインができない
サンシャインだけでなくキューブのソフトは割とそんな感じだけど
ゼルダはWiiUあればほぼ全部できるけどマリオはサンシャインができない
サンシャインだけでなくキューブのソフトは割とそんな感じだけど
32: 2019/08/11(日) 13:40:54.53 ID:MqJMW7jb0
3DSで来ると思ったんだけどな
あの南国の雰囲気が好きだった
青コインはなぜ酷評なのかいまだによう分からん
あの南国の雰囲気が好きだった
青コインはなぜ酷評なのかいまだによう分からん
41: 2019/08/11(日) 14:11:34.14 ID:A1fvGTi5a
>>32
どこでとったかとってないか確認する手段がないのが一番デカイ
ある程度青コインがある位置がマップか何かで確認できたらもう少しマシだったかな
俺も青コイン集めは途中で投げた
どこでとったかとってないか確認する手段がないのが一番デカイ
ある程度青コインがある位置がマップか何かで確認できたらもう少しマシだったかな
俺も青コイン集めは途中で投げた
36: 2019/08/11(日) 13:49:02.15 ID:TMymG8wW0
サンシャインはマリオにしては高難易度に感じてたなぁ。
40: 2019/08/11(日) 14:11:27.60 ID:oIrh9JUs0
青コイン削除してステージ増やしたら完璧やな
世界観とポンプアクションは最高だった
世界観とポンプアクションは最高だった
43: 2019/08/11(日) 14:14:12.78 ID:SHxt4xh/0
サンシャイン以降のマリオは動いてほしくない向きにカメラが勝手に動くからくそ
ギミックが難しいんじゃなくて誤操作を誘発する嫌がらせゲー
オデッセイの開発がリメイクしたら同じようなクソになること確定だから別の開発で頼むよ
スプラかブレワイの開発が理想的かな
ギミックが難しいんじゃなくて誤操作を誘発する嫌がらせゲー
オデッセイの開発がリメイクしたら同じようなクソになること確定だから別の開発で頼むよ
スプラかブレワイの開発が理想的かな
45: 2019/08/11(日) 14:24:19.52 ID:O9qwCdZRM
マリオ64よりサンシャイン
マリカ64よりマリカDDの方が好きだった俺は異端かもしれん
とりあえず3Dマリオで一番つまらなかったのは2まで出たギャラクシーだわ
49: 2019/08/11(日) 14:53:29.23 ID:d8hPfOqTp
>>45
分かるわ
世間の評価が真逆なのが辛い
分かるわ
世間の評価が真逆なのが辛い
50: 2019/08/11(日) 14:59:13.10 ID:O9qwCdZRM
>>49
おぉ!ナカーマ!
そうだよね…なぜギャラクシーがあんな評価高くてサンシャインは黒歴史みたくなってるのか、マリカも同様にさ
どちらも配信でswitchで出来るようになったらすぐ買うんだけどなあ
47: 2019/08/11(日) 14:33:22.35 ID:4scENb8y0
サンシャインはあれで完成形だから、リメイクは出さないんじゃないか
あと64はDSでリメイク出たけど、売り上げとか技術系のこととか関係あって3D系のリメイク出さないのかな?
続編については、ギャラクシー、オデッセイが同じ3D系だから続編って考えてるんじゃない?
あと64はDSでリメイク出たけど、売り上げとか技術系のこととか関係あって3D系のリメイク出さないのかな?
続編については、ギャラクシー、オデッセイが同じ3D系だから続編って考えてるんじゃない?
48: 2019/08/11(日) 14:50:46.63 ID:Pv669sDP0
64から明確になっていたが。
3D空間で水中や水際を、落下を気にして歩いたり、だらだら泳ぐのは、キャラをコントロールする側としては面白くない。
というのを突き付けた作だったと思う。
オデッセイの海のステージはそこらへんを反省していた。
ジェットスキーみたいに進めるタコモンスターをキャプチャーできたり、泳ぎが達者なぷくぷくをキャプチャー出来たり。
海底の高低差や入り組んだ地形にも挑戦したり。
でも、それでも水をテーマの中心に置いたら、操作する側は爽快感が無い。思い通りに動いてくれない。見た目的には涼しいんだけど。
ゼルダも水を中心に置いた風タクは不評だった。こっちはリマスターされたよな。
52: 2019/08/11(日) 15:01:05.85 ID:kE8UXfd90
普通に今スイッチでリメイク出せば500万~1000万は売れると思うがな
GCが良くなかっただけでマリサンそのものが特段出来悪いというわけじゃない
マリオ64からのイメージの差とGCそのもののイメージで叩かれすぎた
GCが良くなかっただけでマリサンそのものが特段出来悪いというわけじゃない
マリオ64からのイメージの差とGCそのもののイメージで叩かれすぎた
55: 2019/08/11(日) 15:17:55.24 ID:ubkbp+Uf0
>>52
ゲームキューブは販売時期が悪かったんであって
ハード自体は銘ハードだと想うぞ。
wiiよりいい。
マリサンはどこがつまらないか上手く指摘できない作品だった。
ゲームキューブは販売時期が悪かったんであって
ハード自体は銘ハードだと想うぞ。
wiiよりいい。
マリサンはどこがつまらないか上手く指摘できない作品だった。
53: 2019/08/11(日) 15:04:35.07 ID:mIJzPXnw0
マリサンじゃなくて良いから上昇・下降・滑空・滞空が面白いゲーム作れ
54: 2019/08/11(日) 15:09:25.44 ID:w2AL/R3S0
最近の3Dマリオって自由に見せかけて決まった手順を進まなきゃいけないっていうほぼ一本道なんだよな
64やサンシャインのTASが見応えあるのはイカれた道順が許されているところ
64やサンシャインのTASが見応えあるのはイカれた道順が許されているところ
58: 2019/08/11(日) 15:43:48.40 ID:C2BL8GzRa
普通に今リメイクしたら売れると思うわ
なんでリメイクしないのか謎
なんでリメイクしないのか謎
59: 2019/08/11(日) 15:56:00.81 ID:JUXOLgZY0
サンシャイン、ギャラクシー、3Dランド、オデッセイ
3Dマリオの正しいフォーマットがなにかを導き出せないという苦悩の中に今もあり
64DSが売れてようが安易な過去作リメイクは出来ないんでしょ
3Dマリオの正しいフォーマットがなにかを導き出せないという苦悩の中に今もあり
64DSが売れてようが安易な過去作リメイクは出来ないんでしょ
60: 2019/08/11(日) 16:09:36.39 ID:n5Ea3yq10
マリオサンシャインは俺の子供時代の思い出だったなあ
本当にリメイクして欲しいわ
本当にリメイクして欲しいわ
ギャラクシーつまらないのわかるわー。ステージクリア式が面白くないんだと思って3Dランドと3Dワールドは結局遊ばず、オデッセイを遊んだらめちゃくちゃ面白かったわ。
2Dと3Dの傑作のギャラクシーがつまらないってマジで言ってるの?
ギャラクシーの続編めっちゃ待ってるんだけど
個人的にサンシャインは難易度が鬼畜でトラウマも多いから二回も三回もやりたくなくなる
バグ多いけど面白いからそれは好き
※2
自分の意見が皆同じというわけではないだろ
ギャラクシーが面白いと感じる人もいれば合わないと感じる人もいる
当たり前やん
俺はサンシャインは駄目だった
ギャラクシーは大好き
とりあえずSwitchでリメイクすればええ
不満点の改善&追加要素アリ+HDリマスターならマリオやし売れるやろ
サンシャインが一番好きだな、まず何をすればいいのかわからないのが好き。ステージはそこまで広くないから当たりをつけて彷徨えばシャインは見つかるし、青コインもゼルダのコログ的な役割を担っててよかった。ただスレでも言われてるけど、どの青コインをとったか分からないのはダメだったな。攻略サイトを印刷してとった青コインにチェックを入れてやってわ
ギャラクシーは1は面白かったけど2は微妙だったな
オデッセイの伸びも止まってきたしリメイクするならちょうどいいタイミングかもよ
GCってLRの入力以前に単純に質が低いからそのまま出せないよね
最近の任天堂しか知らない俺みたいなやつが今GCを遊ぶと
その荒い仕事ぶりに面食らうもん
ギャラクシーはそれまでの3Dマリオに比べて自由度も低くてアクションももっさりしてたからあんまり面白く感じなかったのかなー。アイデアは面白いものもあったけど、楽しさでは箱庭マリオの方が上って気がする。だからこそ久々の箱庭マリオであるオデッセイが多くのファンから歓喜され、評価も高く、3Dマリオ最高売上を叩き出してるんだろうし。
スレにもあるように世間の評価と正反対だからすぐ反発されて辛いわ
出てくれたら嬉しいけどリソースをそこに割くくらいなら新作を作ってくれた方がいいと思ってしまう
オデッセイは思ったほど旅感が無かった
オープンワールド傑作のブレスオブザワイルドの後に出たのがな
キャプチャーギミックも土管ワープも狭苦しかったわ
ギャラクシーが最高やろ
2Dと3Dをあれだけバランスよく、新鮮さも合わせたクオリティの作品はない
サンシャインはアクションがポンプありきでマリオらしくない
ギャラクシー1、2はコースクリア型(小泉さんの発言より)だし狭苦しかったな
64サンシャイン系統のマリオオデッセイは久しぶりにのびのびできたわ
サンシャインは面白いんだけど不親切な部分が
これ本当に任天堂か?ってぐらい不親切だから結構修正いりそう
まあ3Dマリオの一作って事で、特に続編とかは考えなかったんだろう。
個人的には、南の島のリゾートってのが舞台限定されてて物足りなかったんで、次は冬山とか出ないかなと思ってた。
オデッセイは神ゲーだったけど、完成されすぎてて尖った部分が少なかったから、マリオ64やサンシャインみたいに尖ったマリオをやりたい需要はあると思う。売上的にはオデッセイよりも苦戦すると思うけどね
サンシャインってps2時代の影響を受けた重厚長大なゲーマー向けマリオってイメージ。マリオにしてはムービーが多くてストーリー性が高いところもらしくない。
マリオシリーズはその後、2Dマリオに原点回帰したと思ったら、今度は3Dと2Dのミックスのマリギャラを作り、それを突き詰めた3Dワールドを経て、マリオオデッセイで、箱庭マリオをベースとして、尚且つ一本道のストーリーを練り込むスタイルを確立して、やっと万人がが楽しめる最適解を見つけ出せたと思う
サンシャインはぶっちゃけ子供置いてけぼりの難易度だからクソと思われても仕方ない、ギャラクシーはみんな楽しめるからね
そもそもサンシャインは開発費掛けた割にはあんまり売れなかったからしばらく箱庭のマリオが出なかったって聞いたんだけど
ギャラクシーはステージ狭いし
マリオシリーズ本編で一番地味だと思う。wiiuの3Dワールドも地味だけど、あっちは隠れた良作的なポジションだし
ニッチすぎるんやろ
そもそもマリオをリメイクする意味ってあんまなさそうやけど
単純に移植だけでもやってほしいが、任天堂はただの移植は滅多にやらなくて、何かやる理由か面白いアイデアが無いとリメイクに手出そうとしないのがなあ
ユーザーとしては遊びやすく調整してくれるだけで良いんだが
マリオサンシャインと時オカとムジュラは基本的に現行機で遊べる環境にしてほしい
3Dコレクションで久々にやった
雰囲気はマジで最高だけど難易度というかレベデザが意地悪なんだよなぁ
やっぱこの時代はまだまだ未熟。難しいのが悪いとかじゃなく、なぜユーザーが楽しめるのかを考えてなく、「簡単にやらせない」という思想だけが先にきてる
世界観好きすぎて夏に定期的にやっちゃうけど
BGMオンオフと敵無しモードが欲しかったな
求められる緊張感と美しいステージがミスマッチ
もっとリゾート感を堪能したい