慣れ親しんだというのもあるかもしれませんが、マリオのジャンプしたり止まったりする慣性法則がいちばんしっくりくるのは確かですね。
1: 2019/09/12(木) 20:13:51.02 ID:+s5A1o3aM
オデッセイより飛んだり跳ねたりするだけで脳汁出るアクションあんの?
19: 2019/09/12(木) 21:26:50.79 ID:Yn3Y2Izqa
>>1
もっと詳しく言うと
△マリオ動かすの楽しい
○マリオのアクションで動かすの楽しい
◎あの自由度の高いアクションで縦横無尽に駆け巡れるの楽しい
もっと詳しく言うと
△マリオ動かすの楽しい
○マリオのアクションで動かすの楽しい
◎あの自由度の高いアクションで縦横無尽に駆け巡れるの楽しい
3: 2019/09/12(木) 20:15:59.26 ID:eCfj6u5F0
マリオ64かな
5: 2019/09/12(木) 20:17:10.48 ID:jtyX0m4w0
マリオってたんなるおじさんなんだが、、
7: 2019/09/12(木) 20:18:08.94 ID:xLQYAZn2a
>>5
単なるおっさんですらない「汎用ゲームカーソル」「人間型自機」ってのが実態だぞ
単なるおっさんですらない「汎用ゲームカーソル」「人間型自機」ってのが実態だぞ
8: 2019/09/12(木) 20:18:40.77 ID:5GaRojmq0
ギャラクシーのマリオふわふわしすぎてて動かしてて楽しくないのに作品自体は好評で意味分からん
35: 2019/09/12(木) 22:19:01.08 ID:6f2DuCBLM
>>8
ギャラクシーが評価されてたのは音楽とかグラフィックのクオリティじゃない?
アクションが少ないし3Dマリオの面白さとしてはいまいちだった
ギャラクシーが評価されてたのは音楽とかグラフィックのクオリティじゃない?
アクションが少ないし3Dマリオの面白さとしてはいまいちだった
10: 2019/09/12(木) 20:19:27.95 ID:UJyX75bca
結局はコースデザインだわな
決められたアクションの中で動き回って楽しくなるようなデザインが成されてるから、動くだけで面白い
決められたアクションの中で動き回って楽しくなるようなデザインが成されてるから、動くだけで面白い
11: 2019/09/12(木) 20:22:02.96 ID:JLgwHje30
イカちゃんなんてハイカラで歩いてる姿見てるだけで楽しいからなw
任天堂は手触り感とか気持ち良さとかの表現が上手いですな
任天堂は手触り感とか気持ち良さとかの表現が上手いですな
17: 2019/09/12(木) 21:22:48.99 ID:OlVqLR730
マリオに限った話でもなくアクションゲームとかはこれ大前提だな
格闘ゲーもいくらバランスよくてもそういうのがないと駄目だ
格闘ゲーもいくらバランスよくてもそういうのがないと駄目だ
18: 2019/09/12(木) 21:26:08.38 ID:v/tTRmBia
動かしてるだけで楽しいのはマリオ1~マリオワールド、マリオ64かな
20: 2019/09/12(木) 21:29:11.17 ID:5pMnwkQG0
何て言うかさ
時系列の移り変わりで主役が変わるゲームって主人公ですら格が低いんだよね
対するマリオ、リンク、カービィ、村人、イカちゃんみたいな変わらない主人公って、
格が備わってくるんだ
ポケモンは強いっちゃ強いけど、世代交代で主人公が変わるから当てはまらない
今、任天堂五強を作るならマリオ、リンク、カービィ、村人、イカちゃんじゃないかな
時系列の移り変わりで主役が変わるゲームって主人公ですら格が低いんだよね
対するマリオ、リンク、カービィ、村人、イカちゃんみたいな変わらない主人公って、
格が備わってくるんだ
ポケモンは強いっちゃ強いけど、世代交代で主人公が変わるから当てはまらない
今、任天堂五強を作るならマリオ、リンク、カービィ、村人、イカちゃんじゃないかな
21: 2019/09/12(木) 21:31:25.72 ID:0zAzPRoV0
ボス戦だけすげーつまらない
49: 2019/09/13(金) 02:59:31.88 ID:mXCDHaBZ0
>>21
わかる。倒す方法の手順通りにプレイするのはあんま楽しくないよな
わかる。倒す方法の手順通りにプレイするのはあんま楽しくないよな
50: 2019/09/13(金) 03:59:36.15 ID:GVHjrYwia
マリオの現状のボス戦が面白いとは思わないけど、
回避行動ローリングか盾パリィでほぼ全ての攻撃がさばけて、3D空間を有効活用出来てないよくあるアクションゲーム類を見てると、マリオはちゃんと3Dを活用したボス戦を目指してる点では偉いと思う
26: 2019/09/12(木) 21:51:51.23 ID:ND4pDxS90
見た目はただの小さいおっさんでかっこよくも可愛くもないのになんであんな動かしてて楽しいんや
40: 2019/09/12(木) 22:45:11.31 ID:qQijxBSa0
ゲームでの操作性の気持ちよさってほんとに大事やわ
そこんところちゃんとしてるゲーム少ないけどな
そこんところちゃんとしてるゲーム少ないけどな
41: 2019/09/12(木) 22:45:51.88 ID:OlVqLR730
それはたしかにな
45: 2019/09/13(金) 01:40:24.53 ID:Hv6nhaU/0
動かしてて楽しいせいでピーチ城に入るまで外で1時間は遊んだマリオ64が個人的にはベスト
54: 2019/09/13(金) 08:16:36.99 ID:HOa2mkumd
マリオ64を発売日0時に買って友人宅で夜が明けるまでやってたな。
日が差す頃まで ピーチ城の庭で飛び回ってた
日が差す頃まで ピーチ城の庭で飛び回ってた
61: 2019/09/13(金) 08:53:24.24 ID:Uwa/O7X7M
羽マリオって制約多くて自由度無いのにあの楽しさはなんなんだろうな
マリオサンシャインほんと好き。
ポンプアクションがどれも最高に気持ちいい。
マリオとかゼルダもだけど、操作性が良いから動かすだけでも楽しいんだよね
マリメ2やっててわかったのは、思った以上にテクニックが存在してて練習によってプレイヤーの腕の差がはっきり出ること。
初見殺しがないのも良いな。覚えるんじゃなくて見てからで反応が間に合うのは面白い
リンクゼルダはほぼ毎回別人定期
まあ別人でもそこまで大きな変化はないってことなんだろうけど
マリオ64のCMをみたときは、ゲームの歴史がいっきに100年縮んだような錯覚をしたなあ。3Dランドからは何か違う気がする。個人的に
マリオ64の時は動かすのが楽しかったけどマリオデは動くより動くものを観察するのが楽しかったかなぁ
Wiiu時代はマンネリ気味で売り上げも落ち目だったから、マリオブランドもダメだと思った。でもマリオデで久しぶりに攻めたマリオを見れて、まだまだマリオも捨てたもんじゃないって思ったわ。次回作も期待してる