『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』のメタスコアは現在91点となっています。
1: 2021/02/10(水) 23:24:12.24 ID:2tBw4yvM0
4: 2021/02/10(水) 23:25:24.72 ID:zlWooYUM0
IGN本家「うーん、70点!」
7: 2021/02/10(水) 23:29:04.54 ID:jtjuHkIsp
個人的にGamespot、Euro gamer、IGN本家あたりを信用してるんだが、IGN本家がえらく低いのが引っ掛かる
24: 2021/02/11(木) 00:00:12.71 ID:4YXtJonp0
>>7
ゲームストップは90点だな
ゲームストップは90点だな
29: 2021/02/11(木) 00:02:30.43 ID:qgYMDSkz0
>>7
IGN日本の人が海外でIGN日本のレビューを信頼してる人が結構いると言ってて面白かった
IGN日本の人が海外でIGN日本のレビューを信頼してる人が結構いると言ってて面白かった
8: 2021/02/10(水) 23:30:45.60 ID:jtjuHkIsp
IGNのフルレビュー英語だろうが読んでやるわってクリックしたら和訳されてるページに飛ばされたw
13: 2021/02/10(水) 23:40:57.94 ID:NvK0Tm060
3Dワールドはもう内容わかってるわけじゃん
フューリーワールドの評価だけが知りたいんだが
フューリーワールドの評価だけが知りたいんだが
15: 2021/02/10(水) 23:45:47.70 ID:yVBmaf140
半分は移植なのに高すぎる
14: 2021/02/10(水) 23:43:33.35 ID:lF5ln8fg0
無印の時点で神ゲーだからなぁ
別に古さもないしそら高いだろ
別に古さもないしそら高いだろ
16: 2021/02/10(水) 23:45:58.54 ID:rXgZP8c9d
フューリー単体の評価も知りたいな
17: 2021/02/10(水) 23:52:42.65 ID:90g7+kZk0
IGNレビューのマイナス点がマルチプレイ時のゴチャゴチャ感って事だけど
それはオリジナルから変わらんだろうと
どちらにせよ+αゲーに改悪点も無いのに70は流石におかしいわ
それはオリジナルから変わらんだろうと
どちらにせよ+αゲーに改悪点も無いのに70は流石におかしいわ
22: 2021/02/10(水) 23:56:56.35 ID:zR04K3Y90
>>17
要するにリアルタイムでやった時はめちゃくちゃ面白かったけど、今やると粗が気になる、という事らしいな。それは2回やったから言える事の様な気がするけどな。
要するにリアルタイムでやった時はめちゃくちゃ面白かったけど、今やると粗が気になる、という事らしいな。それは2回やったから言える事の様な気がするけどな。
21: 2021/02/10(水) 23:56:53.04 ID:YC9scdmX0
本編もキャラの移動速度だけ速くしてるらしいが
77: 2021/02/11(木) 01:24:20.45 ID:jIaZfHux0
>>21
実はそれが今回一番期待してるところ3Dランドが神作だったのは
3Dマリオに2DのNEWマリオ系のテンポ感を持ち込んだところだったので
3Dワールドはそのテンポ感が少し欠けてた。
実はそれが今回一番期待してるところ3Dランドが神作だったのは
3Dマリオに2DのNEWマリオ系のテンポ感を持ち込んだところだったので
3Dワールドはそのテンポ感が少し欠けてた。
マリオの動きが感覚的に速くなって3Dランドの手触りになるのなら
要素が増してる分、間違いなく大きく化ける
27: 2021/02/11(木) 00:01:20.46 ID:qyh8Nab60
IGNは原作とレビュアーが違うみたいだね
31: 2021/02/11(木) 00:05:55.61 ID:dkeTnvy1d
3Dワールドは内容変わらないし移動速度とか上がった神ゲーってことはもうわかってる
フューリーのとこだけ読めばいい
フューリーのとこだけ読めばいい
88: 2021/02/11(木) 01:53:07.30 ID:FQrwKaV50
キャラの移動速度アップって大丈夫か?
ステージの作りは元の速度を前提にしてるわけだし、移動速度だけ上げたら辻褄が合わなくなって変にヌルゲー化しそうな気がする
ジャンプの飛距離も変わることになるし
ステージの作りは元の速度を前提にしてるわけだし、移動速度だけ上げたら辻褄が合わなくなって変にヌルゲー化しそうな気がする
ジャンプの飛距離も変わることになるし
32: 2021/02/11(木) 00:08:40.83 ID:4YXtJonp0
移植版はどうしてもオリジナル版に比べれば点数が低くなる
ピクミン3もゼノブレDEも2~3点低かったからこの程度は想定内
オリジナル版より4点上がって92点のマリカ8DXがあたまおかしいだけやねん
ピクミン3もゼノブレDEも2~3点低かったからこの程度は想定内
オリジナル版より4点上がって92点のマリカ8DXがあたまおかしいだけやねん
41: 2021/02/11(木) 00:25:04.72 ID:8vpfJvzg0
フューリーはOWマリオの実験作って感じだったな
その割には探索要素少ないのとクッパ割り込みの間隔短いのがいただけない
ワープ(FT)がクリア後に解放も意味が分からん
アクションをオデッセイくらい飛び跳ねられるようにしてエリア作り込めば普通に一本のソフトにはなりそう
その割には探索要素少ないのとクッパ割り込みの間隔短いのがいただけない
ワープ(FT)がクリア後に解放も意味が分からん
アクションをオデッセイくらい飛び跳ねられるようにしてエリア作り込めば普通に一本のソフトにはなりそう
43: 2021/02/11(木) 00:28:06.55 ID:bN5Auo/70
>>41
もうやったの?
もうやったの?
48: 2021/02/11(木) 00:35:11.33 ID:8vpfJvzg0
>>43
フューリーはクリアして強化クッパ倒すのもやった
ラッキーアイランド待ちが虚無だったくらいで詰まるようなところもないしね
今一歩詰めが甘い感じはあるけどやりたいことは伝わってくるしなかなか面白かったよ
フューリーはクリアして強化クッパ倒すのもやった
ラッキーアイランド待ちが虚無だったくらいで詰まるようなところもないしね
今一歩詰めが甘い感じはあるけどやりたいことは伝わってくるしなかなか面白かったよ
55: 2021/02/11(木) 00:44:32.73 ID:bN5Auo/70
>>48
批判してるのに結局面白いのかったのか
批判してるのに結局面白いのかったのか
64: 2021/02/11(木) 00:53:06.83 ID:8vpfJvzg0
>>55
プレイフィール的には従来の箱庭マリオと同じだから基本は安定して面白いよ
ただ新要素の詰めが甘いから特徴について触れると少し批判的にはなりがち
本編がOWでも箱庭でもないんだからアクションが共通でさえなければもっと違ったかも
プレイフィール的には従来の箱庭マリオと同じだから基本は安定して面白いよ
ただ新要素の詰めが甘いから特徴について触れると少し批判的にはなりがち
本編がOWでも箱庭でもないんだからアクションが共通でさえなければもっと違ったかも
67: 2021/02/11(木) 00:58:38.39 ID:P+tSVZ+p0
>>64
オープンワールドとマリオの食い合わせを考えるとPV見た時に感じた通りっぽいな
楽しみにしとくわ
オープンワールドとマリオの食い合わせを考えるとPV見た時に感じた通りっぽいな
楽しみにしとくわ
44: 2021/02/11(木) 00:28:12.80 ID:yPwGPE/1a
ここら辺はちょっとなるほどなと感じた
「ネコの国」には複数の灯台があり、それぞれの灯台の近くには5つのネコシャインが隠されている。マップのレイアウトは目指しているネコシャインによって変化する。
探索型の3Dマリオにお馴染みのシステムだが、狭いエリアに高い密度のゲームプレイを落とし込むのに適したものだ。
だが、「3Dワールド」と同じパワーアップを使って攻略することになるので、大きなサプライズは少ないし、同じタイプのチャレンジが繰り返されることもあった。「フューリーワールド」のプレイは楽しかったが、絶対にプレイしなければいけないようなゲームとまではいかない。本作はゲームプレイよりもギミック主体でデザインされたマリオである点が最大の問題であるように思う。
例えば、「ネコの国」のすべてのクリーチャーや敵にオブジェクトまでが猫の見た目になっている。花は猫の手、低木は猫耳のような形になっており、その滑稽な世界観が面白いのは否定しないが、残念ながらゲームプレイに貢献しているとは言えない。
優れたマリオのゲームでは滑稽な発想がゲームプレイに直結するが、本作における「猫」のテーマはどちらかといえば飾りに近いものだった。
53: 2021/02/11(木) 00:39:56.74 ID:QaL4fzfK0
>>44
よくわからんが
猫が嫌いってのはわかった
よくわからんが
猫が嫌いってのはわかった
46: 2021/02/11(木) 00:29:26.67 ID:4YXtJonp0
80点未満のレビューサイトがIGN含めて2つだけ
ちょっと異常すぎるくらい低い点数だな
ちょっと異常すぎるくらい低い点数だな
49: 2021/02/11(木) 00:36:00.56 ID:yPwGPE/1a
このCam Sheaさんの主なレビュー
3dw+fw 7点←コレが今回
イモータルズフェニクスライジング 7点
ゼルダ無双厄災 9点
オリガミキング 7点
塊魂アンコール 8.8点
二ノ国2 7.8点
ナック2 7.2点
クリプトオブザネクロダンサー 8.8点
大神HD 9.4点わりと普通だ
3dw+fw 7点←コレが今回
イモータルズフェニクスライジング 7点
ゼルダ無双厄災 9点
オリガミキング 7点
塊魂アンコール 8.8点
二ノ国2 7.8点
ナック2 7.2点
クリプトオブザネクロダンサー 8.8点
大神HD 9.4点わりと普通だ
54: 2021/02/11(木) 00:41:10.61 ID:5Y+o40IH0
>>49
オリガミキングと一緒か
これレビュアーがマリオ系嫌いなだけでは…
オリガミキングと一緒か
これレビュアーがマリオ系嫌いなだけでは…
56: 2021/02/11(木) 00:46:16.26 ID:yPwGPE/1a
58: 2021/02/11(木) 00:46:30.10 ID:+Vz1zPPX0
>>49
この人がゼルダレビューしたら8点ぐらいになりそう
この人がゼルダレビューしたら8点ぐらいになりそう
62: 2021/02/11(木) 00:51:12.27 ID:4YXtJonp0
オリガミキング 7点
スーパーシール 8.3点酷すぎる
スーパーシール 8.3点酷すぎる
68: 2021/02/11(木) 00:59:07.39 ID:12A9QSoy0
>>62
どう考えてもオリガミのが完成度高いだろうに……
どう考えてもオリガミのが完成度高いだろうに……
63: 2021/02/11(木) 00:53:00.12 ID:mLiqzJxxa
移植プラスオマケでこんな高いなら十分だと思うけど
72: 2021/02/11(木) 01:06:35.88 ID:4YXtJonp0
そもそもスイッチの普及台数考えれば、本編自体プレイした人の方が少数派だろうに
俺もプレイしたことない
俺もプレイしたことない
80: 2021/02/11(木) 01:32:40.18 ID:eDk6nSQNK
IGNJじゃなくて本家が70なんか
ちと意外
ちと意外
92: 2021/02/11(木) 02:18:16.08 ID:KIzSZMird
マリオデという金字塔が出た後に移植されても「あれ、こんなもんだっけ」となるのは分かる
105: 2021/02/11(木) 05:21:56.64 ID:sxO1N3Vu0
3Dワールドは3DS版もWiiU版も海外ではそこまでブレイクしてなかったから
スイッチ版での伸びしろかなりあると思うわ
スイッチ版での伸びしろかなりあると思うわ
135: 2021/02/11(木) 15:11:54.34 ID:h/D2OAL4M
やっと46個集めたところだが
これどう考えても6時間じゃ終わんねぇだろ
これどう考えても6時間じゃ終わんねぇだろ
136: 2021/02/11(木) 16:35:29.90 ID:q7br8Xg+0
>>135
正確な時間はわからんがクッパ倒すまでにかかった時間は4~5時間くらいだったな
ネコシャイン100個集めるなら8時間ぐらいかかるけど
正確な時間はわからんがクッパ倒すまでにかかった時間は4~5時間くらいだったな
ネコシャイン100個集めるなら8時間ぐらいかかるけど
140: 2021/02/11(木) 20:47:13.36 ID:Sk6tIesj0
フューリーワールド、フラゲして遊んでるがボリュームあるぞ
3Dワールドの方もオンライン対応になってるし、価格考えたら十分お得
次の3Dマリオはこのフューリーワールドの延長線になると見た
どう攻めるも自由なオープンワールド風マリオ
3Dワールドの方もオンライン対応になってるし、価格考えたら十分お得
次の3Dマリオはこのフューリーワールドの延長線になると見た
どう攻めるも自由なオープンワールド風マリオ
フラゲのコメントなんで載せた?
「3Dワールド」で操作に慣れた3D初心者を、本格的な3D空間の「フューリー」に放り込み、最終的には「ギャラクシー」や「オデッセイ」に触れてもらうっていう構想なんだろうな
ああIGNの猫が多いって奴はフューリーの敵キャラに猫要素が多すぎるって意味だったのか
一台で最大2人でオンラインできるってだけでも買いやと思うわ
固定ツイートされたしニンダイキッズはおとなしくなったかい?
半移植で90点ってバケモンよ
フューリーワールドはこういう3Dアクションが上手い人は遊べば4,5時間で終わるだろうけど、普通の腕前の人間なら倍以上はかかると思う
3Dワールドの方は寄り道なしで何時間かかるんだろう
オデッセイは10時間くらいだったけど
移植移植言ってるけどwiiUバージョンアップ品を移植と実感する人なんて1/10もいないわけでそれ以外は実質新作認識なのが現実だから大多数の人にとってそこで配点動かされたら何の指標にもならなくなるんだよね
大体全部で15〜20時間のボリュームってことか
真意のほどはわからんが
「移植だから」とか「一回やってるし」で7点つけたわけじゃなくて
「2013年のメカニクスを新作ゲームとして考えたら」の評価なんじゃないの?
オリジナルから改悪されてる部分はないワケ?
トワプリHDは馬操作がやりにくくなってたし、
マリコレは発売当初はカメラ操作が改悪されてましたやん
WIIUと比べてゲームスピードが上がってる感じはする
数十年ぶりにやったゲームとしてマリオデは楽しんでやれたが、UDXもこれもモチベーションが上がらない
つまんなくはない
というか触っている間は楽しんでるが、少し離れると起動するほどのテンションにならない
フューリー先にやるかな
IGNの件が気になってる人は記事ちゃんと読めばいつも通りIGNライターは特定のメーカーにおもねるとかそんなことなく隅々までプレイした上でしっかりと称賛するとこはした上での評価をしてたよ
これは当たり前のようで今やそうでなくなってる数々の胡散臭いレビューサイトばかりのなかで、いかに有名なり名作だろうと思考停止の高評価とか、周囲に同調とかもせずにやり込み重ねてなんて逆に他にそうそうない
他の欧州各国や日本でもIGNはどこの支部も誠実にレビューだしてる
当時にどれほどの名作でも現在ではそこまでの評価はない、とハッキリ言えるのは実は大変なことだよ他陣営ゲームでも他が軒並み高得点ばかりでも同調圧力にも屈せずにダメなものは低い評価してる
これ一人プレイだけで評価されてもな。桃鉄一人で遊んでる様なもんじゃん。
普通に1人でやっても面白いわ
IGN社員が常駐してて草
信者キレてて草
IGN信者ガチギレの巻