1: 2025/01/25(土) 03:08:16.82 ID:1boNUViB0
9ではああいうのできなくしてください😡
2: 2025/01/25(土) 03:12:06.55 ID:ax4pr0J00
アイテム以外のテクニックで青亀を避けられる方法があるのも無くしてほしい
3: 2025/01/25(土) 03:14:03.18 ID:a23HAcv70
赤甲羅テクで回避できるバグ直ってたら9買うわ
4: 2025/01/25(土) 03:24:30.64 ID:vchbsYKE0
スマブラみたいにお祭りレースとガチレースを分けるべきなんだよ
5: 2025/01/25(土) 03:32:16.19 ID:Aca3cWpt0
どういうテクニックなの?
6: 2025/01/25(土) 03:34:46.42 ID:1boNUViB0
>>5
わざと順位を下げてアイテム厳選してアイテムの力で追い上げる
わざと順位を下げてアイテム厳選してアイテムの力で追い上げる
8: 2025/01/25(土) 03:37:07.22 ID:zbRNYmuV0
>>6
それDSの頃からあったやん
それとは違うんか
それDSの頃からあったやん
それとは違うんか
9: 2025/01/25(土) 03:38:20.83 ID:WbVrKnGq0
>>6
団子になってなきゃ使えない様な代物で捲られたからって泣くなよ
団子になってなきゃ使えない様な代物で捲られたからって泣くなよ
16: 2025/01/25(土) 03:42:59.02 ID:tD+oVTQt0
>>6
リスク背負ってリターンかけてんだから
いいだろ
いいアイテム出るかは運だし
リスク背負ってリターンかけてんだから
いいだろ
いいアイテム出るかは運だし
7: 2025/01/25(土) 03:36:35.84 ID:U6Bq9dLy0
ガチレースのは車ヲタにしか人気でないので正解
12: 2025/01/25(土) 03:40:54.63 ID:s739kYkwp
アイテム無しのマリカーとか誰がやんねん
グランツーリスモでもやってろよ
グランツーリスモでもやってろよ
13: 2025/01/25(土) 03:41:01.89 ID:lGVupoCr0
みんなやっとるけど?
14: 2025/01/25(土) 03:41:31.10 ID:uFAe4TsH0
そんなのに負けるイッチが下手くそなだけやん
15: 2025/01/25(土) 03:42:35.59 ID:YDMimoJQd
グランツーでヲタク同士「僕の走りはどうだチー!?」とかやっとけ
17: 2025/01/25(土) 03:44:58.65 ID:1boNUViB0
アイテムボックスで立ち止まってる奴らキモすぎる
18: 2025/01/25(土) 03:46:22.91 ID:pzy4cIie0
そんな戦い方するのって下手くそだけやしむしろそういう奴がいるとありがたいやん
20: 2025/01/25(土) 03:56:55.78 ID:VtQ1xPhaM
マリカーってゲーム性として成り立ってるん?ひたすら最短ルートで走る以外に駆け引きとかあるのか?それが打開とかいうやつなんだろうが
21: 2025/01/25(土) 03:57:23.95 ID:tI9ANAW+0
いうて打開は本当にカジュアルそう向きなのか?
23: 2025/01/25(土) 03:59:39.28 ID:kUURVZge0
でもうまい人は普通に先頭走ってアベレージいいんだからうまくなればいいだけの話ちゃうの
24: 2025/01/25(土) 04:05:11.27 ID:p3xJuMqM0
所詮パーティーゲームだし
シビアにやりたいならリアル系のレースゲームやればいいんじゃね
シビアにやりたいならリアル系のレースゲームやればいいんじゃね
25: 2025/01/25(土) 04:05:21.91 ID:QO348QI30
アイテム出ません、下位の速度補正ありません、みたいなガチレースモードはないの?
26: 2025/01/25(土) 04:09:12.72 ID:wG2s6DV40
なるほど
マリカーって運ゲー要素があるから面白いんやな
そういうのが嫌ならガチのレースゲームやればいいんやない?
マリカーって運ゲー要素があるから面白いんやな
そういうのが嫌ならガチのレースゲームやればいいんやない?
27: 2025/01/25(土) 04:10:48.69 ID:9CldmYW30
>>26
ガチレースゲームもガチ格闘もガチシューティングも
大昔に流行ったけど新人さんお断りやし
ガチレースゲームもガチ格闘もガチシューティングも
大昔に流行ったけど新人さんお断りやし
28: 2025/01/25(土) 04:11:21.89 ID:u+6Kzpm00
ガチのレースやりたいなら他ゲーいっぱいあるやん
29: 2025/01/25(土) 04:12:35.20 ID:QBN2Nii40
ガチガチのレースゲームって人気あるの?
31: 2025/01/25(土) 04:29:22.69 ID:VNmgMcaK0
わかるわ
開幕アイテムボックス前に集まってアイテム割ってとか
こんなゲーム皆望んでんのか?楽しいのかと思う
最後に操作してる自分が無操作のキラーとかに抜かれるのも腹立つ
開幕アイテムボックス前に集まってアイテム割ってとか
こんなゲーム皆望んでんのか?楽しいのかと思う
最後に操作してる自分が無操作のキラーとかに抜かれるのも腹立つ
32: 2025/01/25(土) 04:31:52.18 ID:1boNUViB0
>>31
これが普通の感覚よな!?
共感者がいてくれてほんま嬉しい
これが普通の感覚よな!?
共感者がいてくれてほんま嬉しい
34: 2025/01/25(土) 04:36:41.18 ID:AGat0fS80
運の要素がなきゃガチ勢以外はつまらんだろ
35: 2025/01/25(土) 04:38:24.29 ID:CCPeAQW6a
>>34
別にアイテムは否定してない
打開を否定してるだけ
ていうかガチ勢ほど打開するやろ
別にアイテムは否定してない
打開を否定してるだけ
ていうかガチ勢ほど打開するやろ
36: 2025/01/25(土) 04:41:14.92 ID:HWpEAug/0
マリカーガチ勢って麻雀プロみたいなもんだよな
運を突き詰めてる感じ
運を突き詰めてる感じ
38: 2025/01/25(土) 04:50:29.37 ID:/UjNIAJq0
そもそも打開と前張りはコースによって有利不利あるからそれを見極めるのも戦略やし
40: 2025/01/25(土) 05:00:12.04 ID:9cdgMEsx0
そういう要素も含めてのマリカーやん
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1737742096/
アイテムBOXオンオフできる設定のレースにして遊ぶとか…
マリオカートの必要性が無いって言われたらそれまでだが…
上級者の動画見た時上手いのにバックしてアイテム獲るのはちょっと…とは思った
ああいうのは初心者がやったら微笑ましいけど
他のガチレースゲーでもやってろ
過度な打開戦法はアプデで修正されたよ
停止してアイテム割ってたら雑魚アイテムしか出なくなるようになった
スタート直後のアイテムで10人くらいがグルグルする風景はもうない
雑魚は打開できないから雑魚のままなんやで
※4
ワルイージまみれの環境から結構色んなキャラが使われるようになったりとDLCに合わせたいいアプデだったな
※2
アイテムガチャは相応に時間ロスしているし、それ自体は悪いことではないと思うけどな
問題は時間ロスしてもテクニックがあれば時間ロスしても問題がないことだと思うがね
そもそも、その言い訳って単にそれを動画化させている奴が悪質(腕の無い奴をおちょくっている)ってだけでしょ
まあガチ勢からしたらその方が確実に速いと答えが出てるからそうしてるだけなんだろうな
一時ワルイージカートになってたのもそう。彼らからしたら
テニスで勝つ為にまずラケットを持つのは当たり前、みたいな感覚
桃鉄なんかもそうだけど運要素や逆転は塩梅考えないと虚無ゲーになるのよね
レースゲームの調整には正解がないからな。でもこれだけ売れて、今でも多くの人が遊んでるということは、ほぼ正解に近いところに落ち着いたってことでしょ
※4
修正したってことは任天堂も良しとは思ってないってことだな
打開やってるやつって別に下手じゃないだろ
サンダーとそれを防げるスターとキラーが歪にしてるんだよなあ
スターはともかくサンダーとキラー消すだけで打開はほぼ壊滅すると思うよ
俺は今のままなら打開もするけどね
初代はシンプルにコースが難しかったよな
ずっと売れてるし今ので正解だなオタクは他ゲーのアイテムがないガチレースやってればいいだけだし
ポケモンもそうだけどマリカは運ゲすぎてつまらん
打開の否定は攻撃アイテムの否定と同義
落ちても上がれないならパーティゲームとして破綻する
キノコのみで走る部屋でも作って遊んでいればいい
ガチやリアル系って最終的に衰退するんだよ
人がよって来ない
グランツーリスモはマリカーに一度も売上で勝てないし
アイテムボックスの前後の一定区域に入ると
1つしかアイテムボックスを割れないようにするとか
オワタの大乱闘
↑途中送信スマソ
誰かが鬼畜アスレコースクリアする時によく聞いたなぁ懐かしい
結局最後はみんなで手つないで並んでゴール
ゆとり極まれり
攻略情報見たりやり込んでないけどガチ勢ほど順位調整して打開ってマジなん?
アイテムをなくせってことじゃないやろ。
アイテムの出現確率を順位に関係なくしろってことやろ。
マリカーって下位ほど強力なアイテムが出やすくて上位ほどへぼいアイテムが出やすくなるように確率が調整されてる。
そんなの余計なお世話じゃない?
上位に強力なアイテムが出てしまったらそれもまた運命じゃん。
またそれは確率が調整されてることを知らん初心者層を結果的に騙してしまっているとも言える。
手心を加えられて勝たせてもらってそれでうれしいか?
※25
初心者は嬉しいんじゃね?
成功体験(この場合は勝利体験)が無いとやる気も出ないだろ
✕初心者を騙す
◯初心者に優しい
ってポジティブに捉えた方が良いんじゃねーか?
※25
その思考自体がゲーオタ特有のものやろ
初心者が調整されてることを知らないなら「何か知らんけど強いアイテム出て勝った!やった!」って思うだけで、勝因が何かとか全く気にせんやろし
知ってたとしても「俺みたいな下手くそでも勝てるかもしれないんや!やってみよ!」ってモチベーションに繋がる
対人戦において、できるだけ平等になるよう運要素を排除して実力勝負に持ち込もうとするのは、ゲームでしか優越感を得られないゲーマー特有の習性だぞ
※27
順位による確率の調整は運じゃなくてハンデに近い。
運って誰が振っても平等なサイコロみたいなもんやろ。
それは別に否定しないよ。
マリカーは逆転が起きやすいように確率をいじってあるんだからただのイカサマじゃん。
対人戦なら将棋みたいに実力の近いものどうしが対戦するようにマッチ・メークを工夫すれば良いだけ。
順位だけじゃなくて1位との距離性だけどね
距離が離れてしまったら勝つことは不可能
だからアイテム強くなるんだが
単に逆転チャンスなんか要らんって考えなら
マリカ向いてないだけで他にもレースゲーたくさんあるよ
※29
いやだから逆転チャンスじたいは確率平等でもあるじゃん。
初心者ユーザーが理解してないかもしれないのに裏で確率をいじってるのがステマみたいで良くないって言ってるだけだよ。
※28
イカサマとまで言うなら、さっさとマリカから離れてガチのレースゲーでもやってればいいのに…
何が君をそこまでマリカに粘着させるのか分からん
いや分かりたくもないけど
将棋を引き合いに出してる時点でジャンルが違い過ぎるんだよな
マリカは経験者も初心者も関係なく皆でワイワイ楽しむパーティーレースゲーなので
競技性を重視したいなら他所に行きなよ
法則そのものは万人に平等に適用されるんだからイカサマではないやろ
上手い人がアイテムでボコされて下位に落ちても同じように強アイテム出やすくなって巻き返ししやすいようになるわけやし
止まったりバックしたりの絵面が良くないってのは同意する
初心者が遅くて結果的に打開になるのは誰も否定してない
ガチ勢が「あえて」「わざと」順位を下げて打開するのはキモすぎる
ロンキなんてもんがあるのがいけない
何故か初心者や万人の目線で話してるやついるけど、大多数の人間はそもそも打開含めたガチ勢が使うテクニックなんて認知すらせず普通に運ゲーを楽しんでるからな。言うほど問題でも無い
そもそもレースゲームじゃなくてパーティーゲームだからな
初めからレースゲームとして破綻してるのに何を言ってんだとしか
見ててダサいからその方法が速いって言われてもやらない
パーティーゲームとして一緒に遊んでくれる人がいない奴の発想だよ
>>マリオカートの「打開」とかいうレースゲームとしてありえないキモい戦い方
たったそれだけのことでキモいと感じる時点で生きづらそうだな
まぁポケモンみたいなもんでしょ
あっさりプレイしてるやつもいればねっとりプレイしてるやつもいるし
だから俺は(オンは)やらない
※31
はあ?
日本語を理解できてないのは君のほうだよ。
俺は
1、逆転が起きやすいように上位に不利に下位に有利にアイテムの出現確率をいじったマリカー
2、順位によってアイテムの出現確率が変わらないマリカー
3、アイテムなしのガチレース風のマリカー
なら2番の「順位によってアイテムの出現確率が変わらないマリカー」が最も公平性と運要素を両立させてて納得が行くって言ってるだけ。
誰も3番の「アイテムなしのガチレース風のマリカー」は求めてないから。
※32
まあ確かにそういう考え方もあるけどでもそれだと台本ありのプロレスみたいなやらせ感は強いよね。
運要素の強すぎるからアイテムなしは需要あると思うけど
※16
下手な人の常套句やん
そもそも初心者帯のレート部屋は
サブ垢混ざってなければ打開コースでも前張りで
1位とれるやろ
打開ってのはリスク管理してるだけ
身内でやったら身内が打開やってて負けて悔しいなら
自分も練習したり知識身につければいいだけやん
ワガママいうだけいって練習すらしないのはズルいよ
czNDk0MjY
とりあえずマリカとかパーティゲー向いてないと思う
ジャンプアクションとJAスルーと
着地ドリフトと早溜めとイン攻めができりゃ
初心者相手なら無双だよ、やってみな
コースは予めちゃんと走り込んで覚えとくこと
自分をボコボコにした打開くんが
サブ垢とかやりこんでる人じゃなければ逆にボコれるぞ
アイテムとかいうレースゲームとしてありえないキモイ要素
下位の速度補正てwまさかCPUの話?w
なんかマジでろくにやってない奴ほど分かったような感じで語りたがるよな
※44
ガチ勢になればなるほど駆け引きもクソもなくなるから需要なくなると思うよ
※16
どのレベルでやってるのか知らないけどタイムアタック極めれば野良なら前走ってるだけでほぼ勝てるけどね
※49
君マリカ向いてないよ
※42
このコメントでもわかるように、あなたは自分は必ず上位に居れる自信と自負があるから常にアイテムがショボくて差別されていると思いこんでいるんだ。
しかも、それでもやっぱり勝ち切るほどのスキルは持ってない。
だから、アイテムを否定せず「自分が気持ちよく勝てる程度の調整にしやがれ!」といっているのだ。
「常に上位陣はハンデ戦」がごちゃ混ぜ状態でも成立させるマリカのパーティゲームとしての肝だろう。
それを自然に実装しているから皆が集まって今でも盛況にゲームが続いている。
これほど広範なプレイヤー層を集めてしまったら唯一つの正解なんてもう無いよ。
そういう理解が出来ないならマリカは君にとってモームリじゃね?
※42
うん、君の言う2のマリカーなんて君以外ほとんどの人が求めてないし、売れもしないんだよ
自分に合わなかったと諦めて去っていくのが世間の常識
自分の価値観に合わせろと要求するとかモンカスでしかない
※54
俺のことなんて何も知らないくせに霊視で語っててワロタwww
俺からしたら開発側が下位にのみ有利なアイテムを出して逆転劇を誘導するならわざと下位になって良いアイテムを入手してから逆転劇を目指す打開戦法を取るのも正当っていう考えだから。
なぜならプレーヤーは与えられたルールの中でどんな姑息な戦法を使ってでも勝利を目指すべきだから。
そしてまた逆に打開戦法のような変な戦法をなくすにはそもそもアイテムの出現確率を順位に関係なく平等にするのが1番だよねって言ってるだけ。
ハンデが必要なら弱い者から先に不揃いスタートするとか他にも方法はあるし。
※55
実際、打開戦法が卑怯、不愉快だと感じる人はこのコメ欄だけでもたくさんいるから。
あと解決策としては「アイテム出現確率平等モード」と「アイテム出現確率逆転劇誘導モード」の2つのモードをオプションで選べるようにすれば良いだけ。
企業だって消費者の意見や感想を求めて製品開発に生かしたいと思ってるものだから。
消費者が意見や感想を言うこと=即座にクレームではないよ。
チーランベビパ消せって言ってるなら理解できるが、打開そのものを消せってそんなマリカー誰がやるんだよ
※8
投手が変化球の曲がりをよくして空振らせる為に松ヤニつけるのをMLBが制限した、の方がしっくり来そう。
※42
2の理論をだと1位でキノコ3個出て最下位でバナナ1本が出る事になってそれこそ強いアイテムを狙って停止する未来しか見えないんだが
テレサで裏パクできるようにするだけで大分良くなるだろ
逃げが一発で引いたカードで勝負させられる一方で、追い込み側は1レースで数回厳選できるんだから、2アイテム持ちやロンキ無敵運搬みたいなのにリスクをつけるべき
パーティーゲーム向いてないんだからやらなきゃいいじゃん
※61
そんなことないっしょ?
レース・ゲームで停止するのはそもそも時間の浪費でリスクなわけだし。
打開戦法って「上に政策あれば下に対策あり」の典型でしょ?
開発側は初心者でも勝てるように下位の人には強力なアイテムが出るようにして逆転劇を誘導してるつもりなんだろうけどアイテムの出現確率までをも考慮に入れてレースするような超上級者はその開発側の思わくやプログラムの設計すらをも見越して戦略を立てるから結果的にまずわざと下位になって強力なアイテムを入手してから打開するのが1番合理的ということになってしまう。
とりあえずマリカ向いてないからやめた方がいい
それに負けるのはへたくそなだけやん←世界大会でもやってますけど