「マリオカートは64が最高」←よくいるこいつ

1: 2026/05/27(水) 18:45:53.57 ID:T3G5U4kk0
8DXより優れてるところ1個も言えなさそう

 

2: 2026/05/27(水) 18:47:09.47 ID:U5dQA/e50
64コントローラーが最高だったのは間違いない

 

3: 2026/05/27(水) 18:47:15.30
思い出補正に優れてるも何もあるか

 

4: 2026/05/27(水) 18:52:05.93 ID:8WyES2IE0
wiiのVCでやったけどCPUがチート過ぎて笑った

 

8: 2026/05/27(水) 19:05:15.05 ID:zKMvjiEf0
>>4
CPUそんな強かったか?
ディディコングレーシングと勘違いしてない?

 

48: 2026/05/28(木) 00:52:10.50 ID:i8zwFat60
>>4
ワールドのCPUもチート。
後ろに向けて緑甲羅正確無比な射撃してくるし、
バナナもドリフト中に避けきれない軌道に精密に設置する。

 

5: 2026/05/27(水) 18:56:17.20 ID:Orol2/CF0
マリカ64はショートカットに夢がありすぎるだろ

 

6: 2026/05/27(水) 19:01:41.93 ID:y2l5mhbx0
>>5
この1点だけでも最高傑作と言える
ルートがクソほど自由

 

19: 2026/05/27(水) 19:28:19.97 ID:8FCyUBc9M
>>6
ルートの自由さはワールドが一番だろう
64はまあ開発者が意図しない挙動を突いた一発ネタ的な面白さはあるけど

 

7: 2026/05/27(水) 19:03:25.25 ID:rH3IDA9+0
SFC→64での大きな変化を体験できたことが最高、であって
そりゃ8DXの方がゲームとして上
64が変える、を実践してくれたのが、マリオ、マリカ、スタフォ、ゼルダ
PSとは違う、を体験させてくれたのが、1080、ウェーブレース

 

9: 2026/05/27(水) 19:06:27.19 ID:cFYxk7Il0
>>7
でも64で一番面白かったのって
カービィ64とゴエモンでろでろなんだよな
結局は横ゲーが面白い

 

13: 2026/05/27(水) 19:13:45.91 ID:rH3IDA9+0
>>9
ヨッシーがイマイチやったから、あんまり2Dの印象がないな、ゴエモンシリーズはどれも好きやったけど

 

10: 2026/05/27(水) 19:07:59.27 ID:SFd0TZO+d
自分は初代ほどハマれんかったな
2Dと3Dじゃ勝手も違うし羽でのショートカットなくしたのもつまらんかった
4人対戦は良かったけどな

 

11: 2026/05/27(水) 19:12:13.30 ID:gGp0fCa90
64はなんつーかあの「ズドドドド」と車体が震えてタイヤが路面を捉えてる感があっていいんだよな

 

20: 2026/05/27(水) 19:29:43.49 ID:U5dQA/e50
>>11
わかる!その感覚とコントローラーの相性が良かった
1番飛躍させて感動を与えたマリカなのは間違いない

 

12: 2026/05/27(水) 19:13:32.17 ID:9vaEBjMR0
当時は高低差があるだけで凄かった
妄想でしか無かったものが現実化してできるんかい!つてなった

 

17: 2026/05/27(水) 19:19:28.36 ID:rDC6OiaY0
無限にリトライできるので、2位になりそうだったらゴール直前でポーズ掛けてやり直し
初代に比べるとゲーム性が低い
後は良好

 

18: 2026/05/27(水) 19:24:17.10 ID:qgdLXF5m0
64は赤とトゲゾーが弱すぎる

 

21: 2026/05/27(水) 19:31:57.91 ID:PekTNAFO0
DDとアドバンス好きだった

 

22: 2026/05/27(水) 19:33:01.13 ID:Sp417EAk0
友達4人集まってやる風船バトルが面白かったな
今は友達居ないけど、昔は友達居たから面白かったのかもしれないけど

 

23: 2026/05/27(水) 19:36:27.58 ID:3z2zj9eq0
64版は甲羅当てたりスターでアタックした時の爽快感がたまらんのよね
特にそのままコースから落とした時とか脳汁ヤバい今は当ててもちょっとスピンするぐらいだからつまらん

 

27: 2026/05/27(水) 19:52:23.11 ID:eVrfq4tN0
キノピオの声がかわいい
コインがアイテムで出てくる余計なシステムがないやっぱり8より64の方が神ゲーじゃん

 

28: 2026/05/27(水) 19:56:54.40 ID:DNIsepZLM
任天堂のシリーズものは大体64が最高傑作やから

 

33: 2026/05/27(水) 20:11:43.53 ID:eAMnzKdx0
>>28
各シリーズ最高傑作挙げるなら
ゼルダ→ブレワイ
マリオ→ギャラクシー
マリカ→8DX
ペパマリ→ペパマリRPG
スマブラ→SP
ぶつ森→とびだせ
カービィ→ディスカバリー64が最高傑作なのはスタフォくらいだわ

 

31: 2026/05/27(水) 19:59:55.52 ID:eVrfq4tN0
強いて言えば8は十字ボタンで遊べるのが利点なんじゃないですかね

 

34: 2026/05/27(水) 20:15:00.86 ID:ZydyykAS0
当時はスーファミ版の評価高すぎだったからあんま評価高くなかったよなマリカ64
俺は64から入ったからわかんなかったけど

 

37: 2026/05/27(水) 20:25:43.79 ID:eklGbfBK0
マリオカートは自分が一番楽しんだハードに付いてた奴が
そいつの人生でナンバーワンになるんじゃないか?

 

40: 2026/05/27(水) 21:20:05.08 ID:VUjByAkQ0
思い出補正込みならあり得るが、フラットに並べて最高ってのは考えづらいな
マリオ64や時オカは好みによってはまだありそうだが

 

47: 2026/05/28(木) 00:49:13.17 ID:Y2LD7Xds0
初の4人対戦
バグを利用したとんでもショートカット
トゲゾー、連続キノコ
バトルモードの爆弾カー初の3Dマリカーの荒削りさとカオスさが異様な盛り上がりを生んだゲーム
決して出来が良いとは言えないが
カオスなパーティゲームとしてはこれ以上ない神ゲーだった

 

52: 2026/05/28(木) 01:41:39.30 ID:P7d5pS400
ちゃんと逆転できるからな64は
ダブルダッシュ以降は逆転要素が薄くなった

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779875153/

1.匿名 2026年05月28日21:41 ID:c3NzQ0NjQ

最高傑作は8DX、コース数までダントツ
それはそれとして3DSの7は楽しかった
ドリフトのSEはこれが1番好きだな

返信
2.匿名 2026年05月28日21:46 ID:YzMjIxOTI

ムワアアアア

返信
3.匿名 2026年05月28日22:01 ID:E1MDY1MTI

歳くっても陰キャは陰キャなんだな

返信
4.匿名 2026年05月28日22:02 ID:QwOTE3NzY

みんな、触れるもの全て新体験みたいな時期があっただろうし
そういう頃にやったゲームをいつまでも特別視するんだよ。

返信
5.匿名 2026年05月28日22:04 ID:QyNzA5OTI

CPUが見えてないところでズルしてる(不自然な超加速、甲羅当てても吹っ飛んでない)のを知って一気に冷めたのは中学生の頃

返信
6.匿名 2026年05月28日22:11 ID:E1MTYwMTY

64マリカは今やるとコースが狭すぎてストレスしかない
思い出補正で言うと、大学生の頃深夜まで友達とやってたGCマリカかな
出来はたぶん8DXが一番なんだろうな

返信
7.匿名 2026年05月28日22:44 ID:Y1ODIwMTY

仲間内でやるには最高だったよ

ポケモンと言いネットもまともに普及してないのに良くバグ技のやり方集まったよなぁ、口伝ってバカにならないわ

返信
8.匿名 2026年05月28日22:52 ID:k4OTA0NjQ

バグ臭いはっちゃけたショートカットは他に無い良さやったな
これ以降は少しでもコース=開発の思惑から外れた場所を走ると連れ戻される窮屈なゲーム

返信
9.匿名 2026年05月28日22:53 ID:A1OTE2MTY

ミニターボに爽快感がない
甲羅に当たった時のバウンドが長い
落ちた時の救出が遅い

返信
10.匿名 2026年05月28日23:13 ID:kxNDAxOTI

カートが常に微妙にスリップしてるから上手い人でもたまに事故ってワンチャン負けることもあるのが対戦ゲーとして絶妙なアクセントになってていい
でもNPCカートの強さの調整はクッソ雑で理不尽だから一人用で楽しむのには全然向かない

総合的に見ての最高傑作はやっぱ8dxかなぁ

返信
11.匿名 2026年05月28日23:21 ID:k4NjM5MzY

最後にやったマリオカートが64だから64が最高
それ以降のマリオカートはやってないからわからん

返信
12.匿名 2026年05月28日23:23 ID:Y4NTM3MTI

時オカ懐古厨と通じるものがある。せめて独自要素しかないムジュラを持ち上げるならわかるけど。

返信
13.匿名 2026年05月28日23:27 ID:kyOTYwOTY

※6
こっちがスターやキノコで加速しても後ろをピタッとついてくるもんな

返信
14.匿名 2026年05月28日23:46 ID:Q0MzU4MDg

当時64本体買ったは良いが、マリオ64の他に遊ぶものが全然なくてマリオカート64買った思い出
ゲームオーバーがある点が優れた所かな

返信
15.匿名 2026年05月29日00:20 ID:k3MzU0NzM

1000万本近く売れてるのは当時としては凄い。(今より、ゲーム人口はかなり少なかったはず) 画面4分割で処理落ち無しというのは、他のハードには絶対できない芸当だった。

※14 64が出た時(96年6月)の公式発表では、スタフォ・ドンキー・ヨッシー・カービィ・F-ZEROなんかが96年内に発売予定とアナウンスされてたんだよね。ソフト不足の印象を和らげようとしたんだろうけど、勿論現実は…… あれは結構な黒歴史かも。

返信
16.匿名 2026年05月29日01:02 ID:k1MjcwNzQ

ワリオスタジアムとか長すぎる上に絵面がずっと変わらなくて走ってて苦痛すぎた
SFC版はそこそこ楽しめる自分でも64は曲以外魅力を感じない

返信
17.匿名 2026年05月29日01:36 ID:I4ODMyMA=

マリオ便秘!座薬を入れるプレイヤー座薬BANG⭐︎

返信
18.匿名 2026年05月29日01:47 ID:EwMzkxMjA

キノピオのボイスは64が可愛くて愛着があります
喉を潰した蛙のような声にしたのはいまだに許してない

返信
19.匿名 2026年05月29日02:23 ID:gzNjUwOTY

当時の感動と、作品の完成度を一緒くたに語るからこういった論争が生まれてると思うわ

返信
20.匿名 2026年05月29日03:23 ID:E1NjE3MTI

バトル、熟練者の3連緑甲羅で即死するのがすき

返信
21.匿名 2026年05月29日03:52 ID:E2MTUzNjc

スイッチのマリカワブレワイカービィシレンバナンザ全部つまらんからなw
64の頃は面白かったw今ではPS5のほうが面白いのがいっぱいあるのがねw
任天堂も落ちたもんだなw

返信
22.匿名 2026年05月29日05:15 ID:U2MTU4MTM

※3
そういってるお前も陰キャだし俺も陰キャ

返信
23.匿名 2026年05月29日05:47 ID:QwNDQ1NjY

甲羅被弾した時のラリったような回転と悲鳴面白さに拍車かけてるよ

返信
24.匿名 2026年05月29日06:27 ID:c5ODM4MzY

思い出補正だとは自覚してるが間違いなく一番楽しかったマリカはそれ(なんならスマブラもそう 一応集まりでWiiまではやってたが、それでも初代が至高感が自分の中である)
一応、その時64マリカよくやったメンツの一部は今でも交友あるし、そのうちの1人はマリカ8持ってるけど自分が今はレースゲーあまりやる気がしなくなったのもあって恐らくそれは変わらない(何故か車等の免許取ってから途端にその辺やらなくなった)
ただ、8DLCのヨッシーアイランド風のコースをプレイしてるのを見させてもらった時は感激したな
それもガキの頃にハマった名作なので

返信
25.匿名 2026年05月29日06:54 ID:Q2NDY2Mzc

DSは直ドリゲーになってたから駄目だな(過激派)

返信
26.匿名 2026年05月29日07:22 ID:cwMzM0NDU

『Call of Duty』シリーズの最新作は、Infinity Wardがメイン開発の『Call of Duty: Modern Warfare 4』(CoD:MW4)で、発売日が2026年10月23日(金)に決定した。対応プラットフォームはNintendo Switch 2、プレイステーション5(PS5)、Xbox Series X|S、PC(Battle.net、Xbox on PC、Steam)となり、旧世代機は対象外となる。

まずはお帰りなさい

返信
27.匿名 2026年05月29日07:51 ID:I4OTcwMTQ

1人でやるレースゲームとしてはディディーコングレーシングの方が面白かった
マリカはみんなでやるからこそ楽しい64は手軽に4人まで対戦出来たからな

返信
28.匿名 2026年05月29日09:26 ID:EyNjgzNTg

64のときに小学生だった世代だから、以降のマリカもまずショトカ探すクセがついてしまった。
8DXはショトカがなくて泣いた。

返信
29.匿名 2026年05月29日09:30 ID:ExNjcwNjk

人  そ  れ  ぞ  れ

返信
30.匿名 2026年05月29日09:57 ID:E1ODY3NzI

レインボーロードの地形とBGMはなかなか良い芸術してるコースだと思ってる

返信
31.匿名 2026年05月29日10:17 ID:A4NTQwMTg

64はシンプルなところがいい
まあ少し簡単すぎはするけどね

返信
32.匿名 2026年05月29日10:24 ID:k1OTM1MTk

発売当時の進化と衝撃と面白さで比較すればいい
昔の作品を評価できるのおっさんしかおらんけど

返信
33.匿名 2026年05月29日11:42 ID:M4NjY3OTY

ワールドとかいうただ広くして人数増やせば面白くなるという思考停止ゲー
ティアキンの安直すぎるクラフト要素といい最近の任天堂は仕事が雑

返信
34.匿名 2026年05月29日11:51 ID:U2MzE1NzU

※33
それ任天堂だけの問題やない
近年のゲーム業界全般が陥ってるow病や
何でもかんでもow化して人気要素詰め込めば人気出ると思い込んでる

返信
35.匿名 2026年05月29日13:42 ID:czOTQxNzg

どこも煮詰まってる感じはあるよね
そりゃ新しい要素組み込むフロム人気でるわ

返信
36.匿名 2026年05月29日13:46 ID:EyNTQ4MA=

64ってハードをやってた人たちがswitch速報見てるのか?40歳くらいだよな

返信
37.匿名 2026年05月29日14:16 ID:g1NTg4MzE

※19
これ。最高傑作を挙げろって言ってるのに思い出を語りだすバカが多すぎる。

返信
38.匿名 2026年05月29日14:17 ID:g1NTg4MzE

※35
フロムのどこが新しいんだよ。ずっとローリングコロコロしてるだけやん。

返信
39.匿名 2026年05月29日15:01 ID:I0OTIwOTk

人の好みなんだから何でもいいだろうよ

返信
40.匿名 2026年05月29日15:49 ID:g1NTg4MzE

※39
客観的な評価を聞いてんのにテメーの思い出補正ありきの評価をするのがクソだって言ってんだよバーカw
人の好みだからなんでもいいとか思考停止すぎるだろ

返信
41.匿名 2026年05月29日15:57 ID:U2MzE1NzU

※37
シリーズ全てをやってる人ばかりじゃないから素人の評価は個人の主観がメインで思い出補正が強い物が勝つよ
純粋に内容で比較したいなら掲示板やSNSで議論しても無駄でプロに任せるしかない

返信
42.匿名 2026年05月29日16:02 ID:U0OTM3OTI

※36
そんな中年が昼間にこんなところで書き込んでるの終わってるよな

返信
43.匿名 2026年05月29日16:05 ID:U0OTM3OTI

※41
シリーズを全てやってるわけじゃないなら安易に最高傑作なんて言葉使わずに、個人的な感想として留めておけば良いのに、あたかも全作品遊んだかのような口ぶりで書き込むクソどもが多いやん。害悪なのを自覚しろよって話。

返信
44.匿名 2026年05月29日16:16 ID:M3OTUxMDc

「最高」ってんなら感想垂れ流しだろ、好きに書けばええ
なぜ論争をしようとするのか、ピキってる奴はイチモツが小さすぎる

返信
45.匿名 2026年05月29日16:36 ID:U2MzE1NzU

※43
SNSや掲示板、こんな場末のまとめでまともに議論しようとする方が間違ってるんやで
個人の感想と分かってるのにキレて暴れてる方がヤバい

返信
46.匿名 2026年05月29日18:22 ID:k4ODAyODg

バトル摩天楼だけは絶対に許さない
ジュゲム復活位置が固定なので、穴に落ちるとリスキルデスコンになる

返信
47.匿名 2026年05月29日19:00 ID:g1NTg4MzE

※45
己の知能の低さを自覚しとけよ。だからネットはクソになるんだろうが。なんでそのままでいいみたいな言説を垂れ流すの?環境汚染されたままでいいって言ってるのと同じことだぞ。

返信
48.匿名 2026年05月30日01:18 ID:U5MDI3MDA

※35
フロムは寧ろシステムが煮詰まって煩雑になったのに難易度は低くってちぐはぐな時流にシンプルなシステムと適度な難易度で真っ向からケンカ売ったのが受けたんだよ

返信
49.匿名 2026年05月30日06:28 ID:A3MjA3MjA

まあ他をやってない奴ほど言うからなぁ、これ系…

返信
50.匿名 2026年05月31日00:04 ID:M3OTYyNjI

2D→3Dという変化が耐えた衝撃は現在では味わうことができない
64とかPSの凄さは実際に変化量が大きいから思い出補正じゃない

返信
51.匿名 2026年05月31日20:03 ID:I0MDQ5NTY

※5
CPUなんかそもそも相手にならんやろ

返信

コメントを書く