1: 2021/06/17(木) 20:58:26.10 ID:M50BG1Sw0
マリオパーティ スーパースターズ [Nintendo Direct | E3 2021] https://www.youtube.com/watch?v=JMG70jpMaVc
任天堂もついにフォトリアルへ
3: 2021/06/17(木) 21:01:47.61 ID:GrKwIqd/0
任天堂は前からフォトリアル的な背景にポップなキャラって感じだろ
4: 2021/06/17(木) 21:02:42.30 ID:Wkp5NBr20
アソビ大全が全ゲームトップクラスのフォトリアル
5: 2021/06/17(木) 21:04:50.43 ID:QLq87/AkM
ヨッシークラフトワールドとかあるだろ
7: 2021/06/17(木) 21:06:43.38 ID:Adw8xbZr0
前作もやたらリアルなサイコロステーキとかあったような
8: 2021/06/17(木) 21:07:22.64 ID:+3/hCkQG0
ピクミンもそうだけニンテンドッグスとか
リアル表現との融合は昔から結構やってて表現も実は上手い
リアル表現との融合は昔から結構やってて表現も実は上手い
9: 2021/06/17(木) 21:08:32.52 ID:JReY+apJ0
マリパって現行が1400万本も売れてるからAAAだしな
10: 2021/06/17(木) 21:08:35.15 ID:+ScIieAY0
ミニチュアとかジオラマ的なデジタルトイとしてのアプローチは結構前からやってたでしょ
11: 2021/06/17(木) 21:08:50.18 ID:18LhDRw8M
これ絶対実機じゃないよな。岩転がすミニゲームの背景とかPS4並にリアルだし
マジで新型か開発用PCで動かしたのキャプチャしてそう
マジで新型か開発用PCで動かしたのキャプチャしてそう
13: 2021/06/17(木) 21:09:48.49 ID:0aNGupgu0
>>11
ツリーハウスで実機プレイしてたよ
ツリーハウスで実機プレイしてたよ
18: 2021/06/17(木) 21:13:41.23 ID:JZ4q0e+x0
>>11
狭い範囲ならかなり綺麗にできるというだけでは?
狭い範囲ならかなり綺麗にできるというだけでは?
19: 2021/06/17(木) 21:13:56.48 ID:JReY+apJ0
>>11
性能差だけ解像度落としたり簡略化する必要はあるが、
PS4で出来る表現はSwitchでも出来るぞ
マリパはエリア狭いから普通に行けるだろ
性能差だけ解像度落としたり簡略化する必要はあるが、
PS4で出来る表現はSwitchでも出来るぞ
マリパはエリア狭いから普通に行けるだろ
14: 2021/06/17(木) 21:10:04.11 ID:1/JI++7pd
マジでE3ダイレクトで一番興奮したわ
アプデでマップ増えると良いな
アプデでマップ増えると良いな
17: 2021/06/17(木) 21:12:33.81 ID:H7N0sUWe0
アニメ調の技術が超進化してるだけで笑うw
21: 2021/06/17(木) 21:15:51.29 ID:9Iregh4aM
ヨッシークラフトワールドとか毛糸のカービィとかフォトリアルだろ?
22: 2021/06/17(木) 21:16:50.77 ID:YBEhtRoO0
トゥーンシェード使ってないだけで表現はトゥーンだろ、これ
23: 2021/06/17(木) 21:18:43.06 ID:g7YGLhXHa
>>22
フォトリアルってあくまで写実的(ありのままの姿)を指す言葉で
CG業界ではデフォルト表現を指すんだよなあ
フォトリアルってあくまで写実的(ありのままの姿)を指す言葉で
CG業界ではデフォルト表現を指すんだよなあ
24: 2021/06/17(木) 21:19:50.90 ID:JNnIVvtT0
マリオデもぶつ森でも
「デフォルメ度が異なるものを同一画面に違和感なく共存させる」
というかなり独特な技術を見せつけてるのよねそれこそ「現実世界というお手本」に脳タヒで突っ込んでく連中には真似できない技術を
「デフォルメ度が異なるものを同一画面に違和感なく共存させる」
というかなり独特な技術を見せつけてるのよねそれこそ「現実世界というお手本」に脳タヒで突っ込んでく連中には真似できない技術を
25: 2021/06/17(木) 21:19:58.78 ID:7kzNLxoud
ピクミンも背景はフォトリアルだし
27: 2021/06/17(木) 21:20:09.71 ID:tjJczPzL0
マリオデもこんなもんでしょ、ポップな国もリアルな国もある
ブレワイだってキャラはトゥーンだけど背景はフォトリアルな所もあるし
ブレワイだってキャラはトゥーンだけど背景はフォトリアルな所もあるし
34: 2021/06/17(木) 21:39:23.17 ID:5kOtcsCVM
GCでピクミンウェーブレースちびロボとフォトリアルやってからはジオラマ系の素材感再現ばっかだな、任天堂は
37: 2021/06/17(木) 21:42:21.77 ID:JZ4q0e+x0
>>34
たぶんゲーム性を伴ったフォトリアル表現を目指すとそうなっちゃうんじゃね
たぶんゲーム性を伴ったフォトリアル表現を目指すとそうなっちゃうんじゃね
40: 2021/06/17(木) 22:43:15.25 ID:5Iuq5ioW0
フォトリアルでもないような
49: 2021/06/18(金) 08:13:01.52 ID:MXJL77dja
前回のマリパやWiiUマリパと同じな気がするが
50: 2021/06/18(金) 08:16:57.98 ID:ul/rDELx0
昔から一部の物だけリアルに描いたりはしてるよね
47: 2021/06/18(金) 06:38:03.00 ID:Rn9QA6Xu0
これとかアンリアルっぽいしエンジン変えたんじゃね?
51: 2021/06/18(金) 08:22:37.86 ID:ZNZbumyo0
普通にできるんだよ
表現に必要ならやるし不要ならやらないだけ
思考停止でAAA=フォトリアルって思っている
スクなんとかさんと違うだけだな
表現に必要ならやるし不要ならやらないだけ
思考停止でAAA=フォトリアルって思っている
スクなんとかさんと違うだけだな
53: 2021/06/18(金) 09:47:45.47 ID:arVRXNm6a
前作はミニゲームだけオンライン対応だったけど今作はボードまでオンラインに対応するのかな
そうだとしたら少し興味あるかも
そうだとしたら少し興味あるかも
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623931106/
PS4で出来る表現はSwitchでも可能だから
スペック煽りならPS5にした方がいい
無知を晒さずにすむ
まぁそのPS5の性能も疑問だが
ラチェクラがエラー落ちの惨状だしw
ジオラマ的な表現は昔から任天堂は逸脱してるイメージ
ゲームらしく、かつリアルっぽさあるけど「ゲーム的なウソ」を違和感なく仕込む
これがなかなかできなくてねぇ 静止画で見るとウソだらけなんだけど、動かして直感と整合性がある
なんかマジでいってんのかと疑うわ、これくらいのことWiiUでだって苦もなく出来ることだよ
やっぱりゲーハー界隈ってどっちの陣営関係なくグラを語るリアル厨であるほど知ったかぶり多いのかな、アチラ陣営がスペックとグラ命の癖に毎度まるで比較画像の区別つかないのとおなじく、任天堂サイドも一部実はやたらリアルに憧れもってるリアルコンプ民がいるけど知識は似たようなもんぽい
※4
本スレね
いろんなゲームがあったっていいってことでしょ
なんだよ路線ってバカじゃねーの
たまたまそういうゲーム出したらすぐ路線扱いするよな 他のゲームガン無視で何で皆フォトリアルみたいに言ってんのか 何故か急に視野が狭くなるし 頭悪そう
マリオパーティだから開発はエヌディーキューブなんだよな
アソビ大全もだけどいい仕事してくれるわ
なんかこの記事に限らずだけど
元スレに物凄い的外れなこと言ってるアホが多く見かけるなぁ
わざとこういうアホの文をチョイスしてんのか
※4
それな
WiiUでピクミン出た事知らないんじゃね?
ピクミン3の風景や果物はPS4でも負けないぐらいフォトリアル
※10
ピクミン3に出てくる果実は綺麗すぎて腹が減る。
アンリアルエンジンぽいのわかる
※9
そうでしょ
コメントに突っ込み所が多いほど他の人にかまってもらえるだろ?
そういうことだ
※10
ほんとぉ?
そもそも全然フォトリアルじゃなく無い…?
背景も
ピクミンやヨッシークラフトワールドでとっくにやってるだろ
※4
そんなサイドいねーよ
お前のイマジナリーフレンドだろ
※15
フォトリアルはきたねーおっさんのグラことじゃねーぞ
背景リアルにするのは前からやってないか?
低スペック路線な 正しく日本語を使うように
またはショボ路線
よっしゃ
病室に戻ろうな
任天堂はコミカル路線で突っ張ってほしい
無理にリアル調路線にして、ゲーム自体がつまらなくなったり開発期間が延びたりするのはやめてほしい
言うほどフォトリアルか?
ただ解像度上がっただけやん
動いているキャラがフォトリアルではない。
(いうほどフォトリアルですか・・・?)
Switchのグラフィックは良いけどフォトリアルじゃないだろ
ゲームで遊ぶ人間ならCGがどう作られてるか
もう少し興味を持ってもいいと思うんだよ
フォトリアルの意味すらわかってない、調べようともしないとは
フォトリアルという単語でどういう映像表現を思い浮かべてるのか、個人個人で違ってそう
リアルってのがどうあれば高い技術力とされるのかは判らないけど、昔から任天堂の水の表現は凄いと思ってるよ
フォトリアルと銘打つだけでpv数もコメ数も稼げるからな
リアルにしたから種類が少ないのかね?
ポケモンだったらリストラって騒がれるレベル
フォトリアルって顔のシワまで細かく描写した写実的な人間が出てくる全体的に暗い映像ってイメージが何だか頭のなかにこびりついていてね
任天堂も昔からかなり綺麗なグラ出してるんだがポップなイメージが強いのが原因かな「ついにフォトリアル」って言われてもねえ
一番任天堂のフォトリアルのイメージに近いのはメトプラかな
あくまでもイメージ
元々可能不可能じゃとっくに可能だけどスペック考えて意図的にやってないだけだしな
マリパみたいな狭い区域の描画ならもうちょっと頑張ってもいけるなってなったからやるってだけやろ
マリパの人気ミニゲームが昔のってのが悲しい
確かに昔のは華があった
今はなんか妙にリアルでつまらない
ケーキのステージとか海賊のステージでコスプレしたり
そういうのも引き継いでほしいな
そういうわくわく感を重視したら最強になれる
ラストのレス、スーパーマリオパーティもアップデートですごろくオンライン対応したよ。
そしてダイレクトでオンライン対応をうたってたよ。ちゃんと見てないのね。
富嶽三十六景の神奈川沖浪裏と同じだな。
実際はめちゃくちゃリアル。
ワン トゥ スイッチで
見切っていたぞ。
マリオカートLIVEでフォトリアルを越えてAR合成の領域までてをだしていますが?
マップ追加きて欲しいなぁ
64マリパは全てやったから、さすがにギミックに新鮮味は感じないってのが唯一のネック
DLCでも言いらwii版あたりが追加されると個人的にはとても嬉しいな
マリパ6だかのクッパとドンキーの船が交互に入れ替わるステージ楽しかったから入れてほしいな
DSのマップほしい
ピアノかピンボールのやつで
フォトリアルが最後の砦なんだろうな
「ついに」とか言ってるのは「ついに任天堂がフォトリアルの軍門に下った!フォトリアル路線の正しさが証明された!」とか思ってて
「フォトリアルじゃなくね」とか言ってるのは「結局任天堂は低スペお子ちゃま路線から抜け出せないよね」とか思ってそう
※2
逸脱は笑うw
これのどこがフォトリアルなんだ?
すごく作られた絵という感じがするがw
※8 あとシーエイプロダクションね。シーエイプロダクションは、GBA以外のマリパ全て関わってる
それにヨッシークラフトワールドはグッドフィールやし。