1: 2024/07/14(日) 21:36:36.947 ID:Xb0s/Hen0
オモロイ?
2: 2024/07/14(日) 21:36:58.270 ID:OH6Q9gQsd
おもろいぞ
3: 2024/07/14(日) 21:37:03.725 ID:HFnB9X3W0
おもろい
4: 2024/07/14(日) 21:37:20.842 ID:OH6Q9gQsd
ワイにはむず過ぎたが
5: 2024/07/14(日) 21:37:41.151 ID:F9r1hAWX0
マイナーか?
7: 2024/07/14(日) 21:38:01.823 ID:c4qBIJeE0
>>5
思った 別にマイナーじゃない
思った 別にマイナーじゃない
6: 2024/07/14(日) 21:37:47.327 ID:Xb0s/Hen0
いまのとこ
オモロイ、、、100%
ツマラナイ、、、0%
難しい、、、33%
オモロイ、、、100%
ツマラナイ、、、0%
難しい、、、33%
10: 2024/07/14(日) 21:38:39.077 ID:Xb0s/Hen0
ファルコンとネスとフォックスも
9: 2024/07/14(日) 21:38:33.062 ID:XpHJK36N0
スーパーメトロイドのが好き
11: 2024/07/14(日) 21:39:13.077 ID:c4qBIJeE0
サムスの中身クソエ□い
12: 2024/07/14(日) 21:39:58.244 ID:Xb0s/Hen0
オモロイ、、、100%
ツマラナイ、、、0%
難しい、、、33%
マイナーではない、、、50%
ツマラナイ、、、0%
難しい、、、33%
マイナーではない、、、50%
買いか?これは
13: 2024/07/14(日) 21:40:06.654 ID:E12UkmmKM
スーファミのやつにしよう
14: 2024/07/14(日) 21:40:43.756 ID:Xb0s/Hen0
ちなみにメトロイド歴は3DSアンバサでもらったフュージョン(未クリア)
15: 2024/07/14(日) 21:40:58.069 ID:Xb0s/Hen0
買ったダウンロードなう
16: 2024/07/14(日) 21:41:06.785 ID:tJq2JD9P0
ゼロミッションが面白いよ
17: 2024/07/14(日) 21:41:08.382 ID:F9r1hAWX0
スーパーめとみたいに探索はたのしんだけどなんかゆっくりできないんだよね
18: 2024/07/14(日) 21:42:32.031 ID:8TxnP8/U0
アクション難しくなってるのはガチ
今はアプデでルーキーモード追加されたけど
今はアプデでルーキーモード追加されたけど
20: 2024/07/14(日) 21:43:02.700 ID:Xb0s/Hen0
エミーと追いかけっこオモロそう
21: 2024/07/14(日) 21:44:15.174 ID:G/bESq/40
メトロイドシリーズやったこと無かったけどおもろかった
元スレ: https://mi.5ch.net
メトロイドとサムスは知ってたけど、最近賞金稼ぎなの知ったわ
サムスリターンズから難しくなりすぎや
任天堂はいい加減ユーザーのレベルを上げようとするの時代錯誤やし止めてくれ
他社の良い意味でのカジュアルさを見習って欲しい
やめとけおじさん「やれ」
※3
普通に笑った
既に買ってるか最後まで買う気ないだろ元スレの>>1って
※2
つってもメトロイドシリーズを支えてるのは間違いなく古参ファンだしなあ。
基本的に古参ファンはゲームがカジュアル化するのを嫌うしどっちを優先するかっていう話よ。
※2
任天堂本体開発陣の割合が多いか少ないかで別れてる感じはするね
こういう系の場合任天堂本体開発陣ががっつり係ってると難しさを求める層と簡単さを求める層をなるべく両方の需要を満たしたい(ある意味任天堂らしい良い意味での我儘さ)
海外や日本子会社・日本の外注的な開発陣の割合が多いと看板は任天堂(IPは)だけど中身は難しさが多めになる傾向はあるね
(もちろんそれでも救済措置は残す)
まあ多種多様で良いとは思うが
面白いけど難しいのも事実なんだよなぁ
ロックマンくらいか?
※2
サムスリターンズの方がむずくね
ボス戦はまぁ上がってるかもしれないけど3DSのパッドの操作性が微妙だったりとにかく雑魚が硬くてめんどくさかったり
デス数はドレッドが上かもしれないけどサムリタはアレはアレで癖強いゲームな気が
※8
正直人によるよな
ボス戦は確かにデス多いけどでも慣れればうまくなくてもノーダメージでも倒せるし
いわゆるフロム系と比べれば絶対簡単なのは間違いない
別に上手い方じゃないんだけどメトロイドだいぶ簡単になったなと思ってやってたぞ
一部のボスとかが難しいけど、それ以外、普段のステージについてはむしろ簡単じゃなかったっけ?
難しい箇所は攻略見ればなんとかなると思うし
頑張ればクリア出来るくらいの丁度良い難易度だったよ
オモロイド
道中の敵は弱いしカウンターで爽快に倒せる、探索は動線がしっかりしててそこまで迷わずそれでいて自分で考えて進んでいる感覚になる
アイテム入手すると明らかに強くなり移動が快適になる
ボス戦は歯応えがあるが何度も挑めばちゃんと勝てるバランスで、カウンターした時の演出がカッコいいのと演出中も攻撃できるのもとても良い
エミーに追いかけられるエリアは緊張感があるがそこまで難しくないし、対抗手段を入手すれば立場は逆転する、それまで行動を制限されていたので倒した後の開放感がヤバい
よく出来たゲームだよこれは
最近探索系好きなので気になってるんだけどこれホラー系?びっくり要素ある?
どれか忘れたけど昔やったメトロイドがすげー怖くてクリアできなかったんよな
プライム4出た時に厄介勢に変わり果ててそう
※16
エミーに追いかけ回されるのがある意味ホラーだけど、そこが大丈夫なら問題ないと思う
メトロイドはドレッドが初プレイだったけど、個人的にすごく面白かったからオススメ
エミー倒せる状態になっても長時間顔に照準当て続けないと倒せないの嫌だったな
なかなかうまく照準当てられなくて結局やられることが多かった
元々面白いけどスティック操作十字キーに割り当てるコントローラー使ってやっと快適に遊べてる
ジャンルは好きだがボリュームがないみたいなのでスルーしてる
※5
>>15: 2024/07/14(日) 21:40:58.069 ID:Xb0s/Hen0
>>買ったダウンロードなう
買ってるやん
※16
びっくり要素はあんまりないよ
追いかけられる、ステルスでやり過ごすというドキドキ要素はあるけど限定的なエリアだけだからずっと怖いわけじゃない
メトロイドって雰囲気不気味だよね
おもしろいけどボスが固くて途中で集中力もたなくなった
体力半分のイージーモードとかあれば良かった
※18
タイミングムズいけど捕まっても逃げれるしな。
ちゃんと対処方法があるから追い詰められたら詰みとかにはならないし自身の上達も実感できる。
発売当時はノーマルモードでさえ難しくて投げてたけど、ルーキーモードが追加されて
クリア出来たから満足してる
でも鬼ごっこからの即死は嫌い、次回作があるならこの要素は止めてもらいたい
ドンキーとメトロイドは別に難しくてもいいだろ。まあでもメトロイドは元々難しかったわけではないか
エミーへのカウンターって人間の反応速度を超えてるはずなのに、後半になると成功率が上がるのって何でだろうな?
しかし、エミーカウンター成功して棒立ちの間にオメガキャノンチャージしてぶっ放した時の脳汁はヤバかったwww
※2
言うほどムズくない
お前が絶望的な下手なだけ
※30
~な~な
エルデンリングぐらいは難しいけど
直前からやり直しできるからストレスは全然無かったな
さすがメトロイドヴァニアの本家というのを見せつける出来だった
↑
これは難易度ノーマルの話ね
今はアプデで難易度ルーキーってのが追加されてて
これなら初心者でもクリアできるからオススメだよ
失敗作絶対にダメ
※20
あの部分、視点が真横から横斜め後方に変わるでしょ
あとはQTE的要素もあって
あの部分を難しくしてる要因だと思ってる
※22
50歳ジジイきんもー
発売した時は最初ノーマルだけだったけどアプデでイージーも追加されたから誰でもクリアできるようにはなった
めちゃくちゃ面白いよ
絶望するほど難しくない
達成感が定期的に得られるから気持ち良い
何よりサムスがかっこいい
興味があってSwitchオンラインに入ってるならスパメトやってみれば良いんだよね
それで面白ければドレッドも面白いはず
※6
新参の自分にはドレットむず過ぎたけどファミコンのもスーファミのも難しかったから正直2dメトロイドは古参向けで良いと思うわ
むしろプライム1リメイクはだいぶ新規に優しくなってたから新規開拓はプライム路線に任せてもいいんでない?
ドレッドモード、ラスボス前で放置してるけどメトロイドドレッドは面白いから持ってない人は買うべき
シリーズを支えるべき
※27
追いかけられるのは自分も嫌いだけどエミーはちゃんと地形に沿って来るから理不尽に感じない
壁貫通して追いかけてくるタイプのたまにあるけどそれはホント嫌い
アニマルウェルってインディーのメトロイド系はそれでやめた、そこ以外はめっちゃ面白いのに勿体無い
※29
慣れてくるとその快感を求めて捕まりにいっちゃうんよな……
サムスやメトロイドのキャラクターや世界観、2Dソウルライクのどれかが好きなら買って損はないけど
この辺は好きじゃなくてゼロミッション風のメトロイドヴァニアのゲームがしたい場合は買うと損するかもしれない
ってイメージ
ボスは初見で死ぬけど倒せる時はほぼノーダメって感じの絶妙な調整だった
※2
ドレッドは難しいように思えて、ボス戦は事前にヒント貰えるし、ボスまでの行程で必要テクを何度も練習させてくれてるんで、倒すのに時間かかったけどそんな苦戦した感はなかったな