1: 2021/06/17(木) 16:11:41.73 ID:nf7pRyH30
そんな面白いんか?
2: 2021/06/17(木) 16:12:01.17 ID:nf7pRyH30
やったことないんやけど
3: 2021/06/17(木) 16:12:08.32 ID:feqoyLIM0
面白いで
4: 2021/06/17(木) 16:12:22.18 ID:GLomTYai0
メトロイドヴァニアとか聞いたことあるやろ
5: 2021/06/17(木) 16:12:32.70 ID:9hm+8GBi0
ゲーマーならやれ
6: 2021/06/17(木) 16:12:37.54 ID:2i9QeGE8d
今となっては時代遅れなジャンルや
35: 2021/06/17(木) 16:17:00.19 ID:FPYaYlGid
>>6
むしろ今の方が流行ってるやろ
むしろ今の方が流行ってるやろ
71: 2021/06/17(木) 16:22:40.63 ID:Axnrwjsbd
>>6
むしろ横スクゲーって今一番活気がいいやん
エアプかよ
むしろ横スクゲーって今一番活気がいいやん
エアプかよ
280: 2021/06/17(木) 16:43:15.48 ID:OhMmGxs9M
>>6
メトロイドもどきのゲーム大流行してるやんけ
メトロイドもどきのゲーム大流行してるやんけ
9: 2021/06/17(木) 16:13:18.38 ID:Sqp4aHpm0
2Dスクロールでマリオの次に影響与えた作品やぞ
14: 2021/06/17(木) 16:14:04.64 ID:8++N8hRL0
この前初めてスーパーメトロイドやったけどクッソおもろかった
15: 2021/06/17(木) 16:14:10.44 ID:20HjEcow0
昔ゲームボーイアドバンスでやったことあるけどそれしかやったことない
てもゲーム自体は面白かったで
てもゲーム自体は面白かったで
18: 2021/06/17(木) 16:15:05.71 ID:ckgTHaw7d
子供の頃から周り含めてやってる人間ひとりも見たことないのに何故か知名度だけはある
28: 2021/06/17(木) 16:16:00.50 ID:ueVEpTSv0
>>18
そりゃスマブラよ
そりゃスマブラよ
21: 2021/06/17(木) 16:15:17.11 ID:RddWB5rx0
ゲームボーイ版しかやったことないけど名作やで
23: 2021/06/17(木) 16:15:28.68 ID:ueVEpTSv0
メトロイドとしては2Dが本編なんやっけ
25: 2021/06/17(木) 16:15:46.91 ID:Y3okTu8ka
マリオ好きならハマるで
27: 2021/06/17(木) 16:15:56.08 ID:/ZtZDzyDr
2d横スクアクションは昔から進歩のしようがなくなってない?
32: 2021/06/17(木) 16:16:34.46 ID:BVwPiGYT0
そりゃ1つのジャンルになってるぐらいやしな
34: 2021/06/17(木) 16:16:56.34 ID:IDLAKb64p
ゼロミッションとかサムスリターンズみたいな動きがキビキビしたメトロイドすこ
ドレッドも同じ感じだし楽しみや
ドレッドも同じ感じだし楽しみや
369: 2021/06/17(木) 16:54:09.26 ID:j93wA92c0
>>34
開発がサムリタのところやからそこは安心やな
開発がサムリタのところやからそこは安心やな
41: 2021/06/17(木) 16:18:07.74 ID:9b9lBHzN0
メトロイドヴァニアって言ってもメトロイドとキャッスルヴァニアの共通点ってそんな無いからな
42: 2021/06/17(木) 16:18:26.48 ID:RddWB5rx0
インディーズの2D横スクロールアクションはだいたい探索型悪魔城にインスパイアされてるけど
悪魔城が探索型になったのはメトロイドの影響もありそうだわ
悪魔城が探索型になったのはメトロイドの影響もありそうだわ
43: 2021/06/17(木) 16:18:27.13 ID:5hirlh0F0
弾き返しみたいな奴とかスライディングとか追加されててええやん
スーパーからだいぶ進化してるんやね
スーパーからだいぶ進化してるんやね
46: 2021/06/17(木) 16:19:00.76 ID:jlXvlgS50
メトロイドヴァニアとかいう謎のジャンル
2Dアクションでステージ制やなかったら全部そうなんか
2Dアクションでステージ制やなかったら全部そうなんか
97: 2021/06/17(木) 16:25:06.50 ID:OnBkZ/ajp
>>46
アイテム集めて行動範囲を広げていくゲームやな
ジャンルの定義についてこだわり出すと面倒だから大体でいい
アイテム集めて行動範囲を広げていくゲームやな
ジャンルの定義についてこだわり出すと面倒だから大体でいい
50: 2021/06/17(木) 16:19:36.16 ID:SK1z7FF0d
2Dメトロイドすきだわ
3DSで出たやつも移植して欲しいくらい
ちっちゃくてやりづらかった
でもamiibo商法はタヒんでほしい
3DSで出たやつも移植して欲しいくらい
ちっちゃくてやりづらかった
でもamiibo商法はタヒんでほしい
53: 2021/06/17(木) 16:20:03.88 ID:ZFvG/5xIa
逆に言うとメトロイド系のゲーム増えすぎてやる気しないよな
steamなんてちょっと探せば面白いメトロイド系のゲーム出てくるし
steamなんてちょっと探せば面白いメトロイド系のゲーム出てくるし
54: 2021/06/17(木) 16:20:22.38 ID:ezOOHW7J0
メトロヴァニアって外人やけに好きだよな
インディーゲーなんてそれ系ばかりだし
インディーゲーなんてそれ系ばかりだし
57: 2021/06/17(木) 16:20:37.49 ID:o7GqEzbUM
言うほど流行ってはおらんやろ
紙芝居ADVかて未だに出とるけど流行ってるとは言わんし
紙芝居ADVかて未だに出とるけど流行ってるとは言わんし
59: 2021/06/17(木) 16:20:49.34 ID:QK9h+9+xd
悪いけどプライムのほうが1000倍くらいおもろかったで、
60: 2021/06/17(木) 16:21:15.71 ID:NOU8bXT7p
>>59
別もんやん
別もんやん
61: 2021/06/17(木) 16:21:17.24 ID:pQg0sxeyd
メトロイドヴァニアっていう1つのジャンルになるくらいには面白いらしい
64: 2021/06/17(木) 16:21:40.81 ID:c4/XfqNd0
スマブラなかったら完全に潰れてたIPだと思うわ
最新作のスマブラでは強すぎてヘイト溜まってるけど
最新作のスマブラでは強すぎてヘイト溜まってるけど
67: 2021/06/17(木) 16:22:08.00 ID:crd+ZuL1M
典型的な信者の声がデカイだけや
日本だと5万もおらんのちゃう
日本だと5万もおらんのちゃう
72: 2021/06/17(木) 16:22:46.28 ID:KyGV4Gtgd
>>67
ゲームなんてどれもそんなもんや
日本で言うドット信仰みたいなもん
ゲームなんてどれもそんなもんや
日本で言うドット信仰みたいなもん
87: 2021/06/17(木) 16:24:11.07 ID:dI5QWusZM
>>72
ドットゲーは結果残しとるからなぁ
任天堂やとメトロイドとスタフォはほんまにやかましい癖に全く売れん典型やろ
ドットゲーは結果残しとるからなぁ
任天堂やとメトロイドとスタフォはほんまにやかましい癖に全く売れん典型やろ
370: 2021/06/17(木) 16:54:14.35 ID:A6+Utf4I0
>>87
メトロイドは海外だとまぁ売れる
スタフォは元々64だけの一発屋
メトロイドは海外だとまぁ売れる
スタフォは元々64だけの一発屋
78: 2021/06/17(木) 16:23:16.13 ID:/ZtZDzyDr
>>67
日本のどこにメトロイドファンの本拠地があるのか謎や
本スレ前見たけど過疎ってたし
日本のどこにメトロイドファンの本拠地があるのか謎や
本スレ前見たけど過疎ってたし
81: 2021/06/17(木) 16:23:41.50 ID:MLrR/76A0
2Dって言ってもサムスリターンズの時点で3D活かしたような作りになっとるからな
ここからの5分くらい見るだけでも昔より大分進化してるのわかると思うで
ここからの5分くらい見るだけでも昔より大分進化してるのわかると思うで
111: 2021/06/17(木) 16:26:20.91 ID:3h52BJ6md
>>81
メトロイドってこんな静かやっけ
ボス出てきたらクソでかいBGM流れ始めるイメージなんやが
メトロイドってこんな静かやっけ
ボス出てきたらクソでかいBGM流れ始めるイメージなんやが
119: 2021/06/17(木) 16:27:12.69 ID:I6GYHHax0
>>111
多分中ボスやでこいつ
多分中ボスやでこいつ
84: 2021/06/17(木) 16:24:00.30 ID:N+oxXoAy0
サムリタっぽい雰囲気残ってんのがちょっと嫌
90: 2021/06/17(木) 16:24:22.79 ID:Q7VpNiKSd
メトロイドヴァニアは好きだけど本家やったことないワイみたいなんもおるやろ
89: 2021/06/17(木) 16:24:13.11 ID:S/4IgiQJ0
シリーズやったことないが買う
91: 2021/06/17(木) 16:24:25.77 ID:jiIM7F6A0
サムスは作品ごとに中身が違うんか?
毎回パワードスーツは変えてるよな
毎回パワードスーツは変えてるよな
106: 2021/06/17(木) 16:25:52.87 ID:5hirlh0F0
>>91
鳥人族の遺産で強化してたり未知の生物と融合したりして見た目変わっていってるで
鳥人族の遺産で強化してたり未知の生物と融合したりして見た目変わっていってるで
109: 2021/06/17(木) 16:25:57.32 ID:3kCIk+PKd
>>91
昔のはなんか知らんけど装備無くなっとるけど、最近のはちゃんと理屈付けるようになったで
それでも雑やけど
昔のはなんか知らんけど装備無くなっとるけど、最近のはちゃんと理屈付けるようになったで
それでも雑やけど
100: 2021/06/17(木) 16:25:19.40 ID:vgG/kbZE0
bloodstainedが微妙な出来でもヴァニアの正当な後継ってだけであんなに馬鹿売れしたんだからこっちも売れるだろ
メトロイドヴァニアのジャンルは勢いあり過ぎて作品が増えて売上分散してるってのがちょっとアレだったんだが、本家がこのタイミングででるってのは強いわ
メトロイドヴァニアのジャンルは勢いあり過ぎて作品が増えて売上分散してるってのがちょっとアレだったんだが、本家がこのタイミングででるってのは強いわ
107: 2021/06/17(木) 16:25:52.91 ID:QAN1fKHf0
悪魔城も含めて現在のインディーゲームに与えた影響が大きすぎる
メトロイドヴァニアどんだけあんねん
メトロイドヴァニアが流行る中で本家の面白さがどれだけの位置に来るかは気になる
メトロイドヴァニアどんだけあんねん
メトロイドヴァニアが流行る中で本家の面白さがどれだけの位置に来るかは気になる
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623913901/
インディーでメトロイドヴァニア溢れかえっていますが、作った2Dメトロイド本家がどれぐらいのレベルを出してくるのか気になる。
ゼルダもメトロイドもスーファミがピーク
みんなにはないしょだぞ
ジャンルの始祖であり偉大なタイトルだとは思うが
今となっては後発のインディーの方がより洗練されているのが現状
本家の意地を見せられるかな
なんかそういうデータあるんですか
※1
ゼルダはブレワイが歴代を絶賛更新中だし、
メトロイドはプライムが(北米で)ウケてんだよなあ…
鬼ごっこがメインの遊びに組み込まれたことで、これまで以上に緊張感のある面白いゲームに仕上がっているように見えた。親しみやすい2Dということもあり、新規のプレイヤーさんも増えるんじゃないかな
インディーのメトロイドヴァニア好きの俺が最近メトロイドシリーズ全部やってみた感想としては今やって面白いものじゃない
特にスーパーメトロイドはただただ苦行だった。あんなものただの思い出補正
ただし3DSのサムスリターンズだけは別、他のとは比べ物にならないほど面白かった
この新作は同じ開発らしいからめっちゃ期待してる
※4
スーファミでピークなのはDQとFFだろ
つーかRPG自体、ドット時代が全盛期
HD-2Dとやらでドット時代の化石を、わざわざ現代にドットでリメイクしてるくらいだし
ゼルダはブレワイが歴代を絶賛更新中だし、
メトロイドはプライムがシリーズ化するほどウケてるわ
対してDQは海外で全くウケず衰退中、
FFはラーメン屋になっちまったぐらい落ちぶれとる
※2
言うほど洗練されてるか?
逆に有名どころでも所々粗削りだけど、それ以上に光るものがあるのがインディーズって印象だが
ガチで本家メトロイドと対抗できるくらいに洗練されてたのってホロウナイトくらい、時点でOriとかしか思いつかんぞ
サムリタは開発変わったばかりだったからかインディーズぽかったけど
やった事ないヤツが書き込み?
オンライン入ってれば初代もスーパーも出来るはずなのに・・・?
はっ、そういう事か!
メトロイドヴァニアって言うけどそもそもヴァニア自体もたぶんメトロイドの影響は少なからずあるだろうしやっぱ元祖探索型2Dアクションのジャンルを築いたのは凄いと思うぞ。
スマブラで知ってサムスリターンズデビューだったが凄い面白かった
その後スーパーファミコンオンラインでスーパーファミコン遊んだけどレトロなのに完成度高過ぎ
時系列的にも感動した
インディーは大手とフォーマットも絵も変わらないようなジャンルでは本家超えてくる
大人数で作る必要がないゲームは精鋭で作ったほうがいいものができる
なんか元スレにメトロイドヴァニア自体すら知らない無知な奴が結構いて驚いた
無知なのはいいとしても、それなのにディスってる奴はなんなんだか?
エアプで堂々と批判するとか、まともな脳みそしてたらやらねぇぞ
今作、演出面でかなり進化してる
あとスライディング追加でテンポアップに繫がってる
探索が捗るようになってる
Switchに出せば30万ぐら国内では売れるだろと思ってる
※2
35年前のゲームのほうが洗練されてたらそれはそれで異常だろ
まあたしかにサムスはスマブラで知ったな
そして中身が女性だと知ったのはさらに数年後だった
※13
なんJ民だし、しょうがないね
※14
流石に期待しすぎじゃねえかな…サムリタでさえ国内合計5万前後じゃなかったか?
10万売れたら御の字、20万売れたら盛大なお祝いレベルだと思ってるわ
マックス50万だった桃鉄がSwitch版で300万までハネたけど、あれは昨今の配信業界の躍進の影響がデカいし
「面白いん?」とか聞いちゃう奴に対しては「面白いと感じるかはお前次第。やけん買ってプレイしましょうねー」としか言えん。
個人的にはフュージョンでsa-xに追いかけられるの楽しかったから、似たような要素があるのが期待大。
メドロイド オモロイド
メトロイドヴァニアと言えばOriの続編がかなり面白かった。
メトロイドドレッドにはあれより面白くなってほしい。
世代的に初めて遊んだのが初代プライムだったけど、あれは結構な衝撃体験だった
2D3D問わず緊張感というかヤバそうな場所に来た感というか、そういう演出面がすごく上手いシリーズなんだよね
スマブラのおかげでサムス自体は日本でも相当な知名度あるんだよな
基本高品質だしそろそろ国内で人気出てもいいと思うんだが
2Dメトロイドのよさ。
それは任天堂らしからぬ高度なアクション要素と、それを補助する手厚いサポート。そして、それが使えなくてもクリアできる程々の難易度にある。
一週目は操作や謎解きで時間がかかるが、慣れた二週目以降にはそれらの要素が絡み合い沼となって火を吹く。
なのでプレイするなら二週以上がおすすめ。
※22
プライムの1と2は孤独感強すぎて死にそうだった。
あの放置プレイ具合がたまらんかってので
3のガヤガヤ具合がむしろ不満に感じたなー
ぶっちゃけメトロイド初心者には今だと入手方法難しいけどGBAのゼロミッション・フュージョンがやりやすいと思う。
要所要所にMAP案内あるから2D探索型慣れるには良いかと。
やったことないけど正直昔から評価高くて19年ぶりの新作なのと面白そうだから予約した
遊びやすさではフュージョンが初心者向けなんだけどストーリー的には後ろの方だからネタバレ満載でオススメしづらい
ネタバレがないゼロミッションが無難か
問題はふたつともGBA実機かWiiuVCなので入手しづらいこと
とりあえず気軽に触ってみたいならスーパーメトロイドかな?
SFな時点で万人受けはしない
ロボットだと誤解してる人も多いのでは
※7
FFはオワコンまっしぐらだけどドラクエは9は400万、11も全世界600万で全く衰退なんてしてないんだが
メトロイド気になる人はSwitchオンラインにあるスーパーメトロイドをやれば良い、どんなゲームかこれやればわかる
メトロイド全く興味なかったけどドレッドは面白そうだった
メトロヴァニア好きでホロウやOriやブラッドステインドや無名のも色々やったけどメトロイドはやった事なかったから本家がどんなもんか期待はしている
マリオの2Dは新作出さないんかな。マリオメーカーのクソムズゲーじゃなくて難易度調整された本家の2Dがやりたいんだけどやっぱり3Dの方が需要あるんかな
スーパーメトロイドの完成度は凄いな
今やっても面白い
この際GBAの配信も初めてしまえばいいのにと思った
メトロイドフュージョンやりたい奴もいるでしょ
最近ホロウナイトとかソルトサンクチュアリとかインディーズでメトロイドヴァニア系ばっかりプレイしてたから本家本元がどれだけ面白いものを出してくるかめっちゃ楽しみだわ。
※15
マリオ「お、そうだなぁ!」
メトロイドオモロイド。
なお、初代はロックマンが簡単に感じるくらいムヅカシイ……
スーパーからとっつき易くなったけど、やっぱりハードコア。だが、それがオモロイド。
メトロイド着実に復活の兆しが近づいてきてるなぁ
スーパーメトロイド、自分は合わなかったから
メトロイド知りたかったらスーパーメトロイドって言われるともやっとする
今一番プレイし易いメトロイドっていえばもちろんそうなんだが…
メトロイドってそれぞれ結構プレイ感覚違うよね
ストーリー理解しなくても問題なく楽しめるのがいいところ
実際子供の頃はサムスのことを危険生物やっつけ隊ぐらいに思ってた
ゼロミまでは同人ゲーが殆ど無かったから面白かったけど、今じゃただのファンアイテムだな。
昔はとりあえず連邦の賞金稼ぎが特別任務に勤しむ事だけわかってれば良かったけど、
プライム〜サムリタからは鳥人族やリドリーとの因果関係etcまで知識蓄えないと正直凡ゲー止まりだわ。
多分知識のボリュームだけで言えばHALOやマスエフェクトくらいあるんじゃないかな。
※7
DQはそのスーファミ時代に海外で出さなかったのが致命的な戦略ミス
ボス戦は海外勢好みに作ったね
MAPと仕掛けが考え抜かれていたらその辺りは些事なことだけど
ゼロミッションとフュージョンを遊ぶためだけにWii Uを購入したいと思っている。
求められてんのは2Dじゃねープライムだ
絵が綺麗になったり、凝った映像演出がなされればなされるほど、敵はなんでこんな場所を作ったんだろう?
なんでこんなちょうどいい感じで敵が配置されてるんだろうってのが気になって仕方なくなる。
シリーズやったことない人はとりあえずオンラインSFCのスーパーメトロイドやってみて。徐々にできること、探索範囲が広がる感じが楽しいぞ。
※30
ドラクエはPS4版・3DS版のほぼ別ゲームを作って600万本じゃん
しかも購入者のほとんどは日本
ゼルダみたいな怪物クラスは歯が立たないけれど、ブレワイの1/3が購入すれば800万本
ドラクエクラスなら行けるかもね
※38
懐古厨か?
マリオは今の方が完成度高いぞ
※47
プライムはまじ名作。
日本人でやってる人少ないのが残念でならん。
だが、2Dメトロイドも名作だぞ!やったことないなら是非やってみて!
2Dも3Dも気になってたからそれが両方とも揃うハードになって良かった
プライムちょっと怪しいけど
2D作ってないでプライム4優先してくれよ
FP視点のメトじゃなきゃやだ
※18
前作はダイレクトでの発表じゃなかったから認知度が低い。加えてスイッチオンライン加入で無料プレイできるスーパーメトロイドとかが配信されてなかった。次世代感が本作のグラフィックとハードの勢いも客を惹きつける要因
30万近くまで売れてもおかしくない
スーパーメトロイドは発売時期が遅すぎたせいで当時やってた人は少なかったけど、ゲームセンターCX見てやりたいと思った人が多いのでは
※55
自分もドレッドは売れると思う
どちらかというと世界売り上げ気になる
加えてスマブラX世代が大人になったのは大きい。メトロイドは知ってたし、スマブラX内に体験版もあったけど、本格的にやったことはないなあって人がノリで買えるようになった。
初代スマブラ世代が大人になった頃はちょうどメトロイド完全新作が途絶えていた