1: 2021/07/02(金) 19:42:44.88 ID:4fhPBsufd
本家が新作作る以上そのレベルが求められるけど
2: 2021/07/02(金) 19:44:19.88 ID:qcuMIpJE0
スーパーメトロイド
月下の夜想曲この二つは超えて頂きたい
月下の夜想曲この二つは超えて頂きたい
5: 2021/07/02(金) 19:48:42.51 ID:JB5qyAl0d
>>2
月下の夜想曲
タヒんでもSwitchに出さないコンマイなんなん関係ないけどニコ動でメトロイドの人力TASみたいな動画見たけどマジで頭おかしい(褒め言葉)レベルで人外の動きしてて草生えますよ
月下の夜想曲
タヒんでもSwitchに出さないコンマイなんなん関係ないけどニコ動でメトロイドの人力TASみたいな動画見たけどマジで頭おかしい(褒め言葉)レベルで人外の動きしてて草生えますよ
23: 2021/07/02(金) 20:26:42.79 ID:3FibyQ1mM
>>2
その二つはメトロイドヴァニアで一緒にされてるけど、2D探索っていう根幹は同じだが違う部分も多いぞ
ドレッドで月下を超えるっていうのは違うと思う
その二つはメトロイドヴァニアで一緒にされてるけど、2D探索っていう根幹は同じだが違う部分も多いぞ
ドレッドで月下を超えるっていうのは違うと思う
3: 2021/07/02(金) 19:44:38.51 ID:6Dm9NmAAa
なるよ
頂点に立つために生まれた存在だからね
頂点に立つために生まれた存在だからね
4: 2021/07/02(金) 19:45:58.21 ID:w6SQw5Gk0
難易度高めにしてくれ
逃げながら手に汗かきたい
逃げながら手に汗かきたい
10: 2021/07/02(金) 19:59:11.70 ID:wVe2gbT/0
追跡者の塩梅次第かな
これは珍しい要素だし
これは珍しい要素だし
12: 2021/07/02(金) 20:01:28.54 ID:/V3fcsxh0
グーニーズ2みたいな2重構造のマップを行き来する要素入れて欲しい
13: 2021/07/02(金) 20:03:05.71 ID:chxdE8kO0
ドレッドはやはり携帯機で発展させてたメトロイドの延長にあるな
恐怖がテーマって、2の狭い視界でメトロイド遭遇に怯えるのや
フュージョンのトラブルや判明事実が畳みかけるSFホラー路線で着々積み上げてきたものだ
14: 2021/07/02(金) 20:03:49.35 ID:qcuMIpJE0
メトロイドヴァニアの最高峰が未だに90年代のスーパーメトロイドと月下の夜想曲ってやばいよな
まじでメトロイドドレッドは頑張ってほしい
15: 2021/07/02(金) 20:07:07.83 ID:chxdE8kO0
月下の夜想曲はUIとバランスが出来損ないだよ
後発でUI刷新したりしてるしな
後発でUI刷新したりしてるしな
16: 2021/07/02(金) 20:08:01.99 ID:Kk/Hst+Td
ホロウナイトが月下とスパメト超えたよ
ドレッドはまずはスパメト超えてほしいね
サムリタは超えるからスパメト超えガチで狙える
そこからホロウナイトも超えたら最高
ドレッドはまずはスパメト超えてほしいね
サムリタは超えるからスパメト超えガチで狙える
そこからホロウナイトも超えたら最高
25: 2021/07/02(金) 20:50:11.44 ID:+F/wZo7N0
>>16
ホロウナイトの面白さがどうも理解できなくて序盤で積んでる。
あの陰気臭い雰囲気が苦手
ホロウナイトの面白さがどうも理解できなくて序盤で積んでる。
あの陰気臭い雰囲気が苦手
26: 2021/07/02(金) 20:54:37.91 ID:qcuMIpJE0
>>25
メトロイドもドラキュラも陰気臭いでしょ
メトロイドもドラキュラも陰気臭いでしょ
17: 2021/07/02(金) 20:17:29.38 ID:4fhPBsufd
天下の任天堂様がインディーのホロウナイト程度に負けるなんて事は無いだろうけど、もし負けた日にはとんだショッキングだな
18: 2021/07/02(金) 20:18:48.48 ID:4fhPBsufd
本家がパクリに負けるなど有ってはならない
21: 2021/07/02(金) 20:22:40.21 ID:dmyUp6Z/0
メトロイドヴァニアにメトロイド要素はあるけどメトロイドにメトロイドヴァニア要素は薄い気がする
メトロイドはもっと個性が確立されてるゲームだと思う
メトロイドはもっと個性が確立されてるゲームだと思う
22: 2021/07/02(金) 20:25:25.53 ID:IQKuVDbv0
サムスリターンズやる限り古典の域を越えてないから無理だな
見つかるとほぼ即タヒの敵から逃げ回るとかいうストレス溜まるだけの糞要素まで追加してるし
見つかるとほぼ即タヒの敵から逃げ回るとかいうストレス溜まるだけの糞要素まで追加してるし
27: 2021/07/02(金) 20:55:47.38 ID:2cVplUbG0
同じアイディアで任天堂ソフトの快適性に勝つのは難しいのでは
28: 2021/07/02(金) 20:57:20.71 ID:F9S9Ig0X0
メトロイドはRPG要素もアイテム収集要素も無いからな
この値段でタイムアタックするくらいしかエンドコンテンツが無いのは流石に今の時代きつい
この値段でタイムアタックするくらいしかエンドコンテンツが無いのは流石に今の時代きつい
29: 2021/07/02(金) 21:04:13.75 ID:MtAwc/ar0
ドレッドはとりあえず世界観とかキャラは抜群に良いと思う
パワードスーツ脱いだ状態で戦うパートとかあると嬉しい
パワードスーツ脱いだ状態で戦うパートとかあると嬉しい
30: 2021/07/02(金) 21:06:56.44 ID:FPS61Zc3r
シャドウコンプレックは超えて頂きたい
39: 2021/07/03(土) 02:12:05.73 ID:wUiOBptZ0
>>30
あれは面白かったなOriは評価たかいけど、個人的にはグラフィックが絵画っぽすぎて受け付けなかった
適度にブロック感がある方がゲーム的でしっくり来るんだよな
あれは面白かったなOriは評価たかいけど、個人的にはグラフィックが絵画っぽすぎて受け付けなかった
適度にブロック感がある方がゲーム的でしっくり来るんだよな
32: 2021/07/02(金) 21:27:09.71 ID:AzwzfYoC0
確かにホロウはジャンル最高峰といっていい
要素もバトルもフィールドも世界観も
欠点は足場と序盤自分の位置が分かりにくい事ぐらいか
要素もバトルもフィールドも世界観も
欠点は足場と序盤自分の位置が分かりにくい事ぐらいか
33: 2021/07/03(土) 00:19:52.85 ID:FhDCx6C50
個人的にはアザMもフュージョンもスーパー越えてると思ってる
メトロイドヴァニア全部ってのは好みもあるからわからんけど
ドレッドがメトロイド最高峰になるのは信じてるわ
メトロイドヴァニア全部ってのは好みもあるからわからんけど
ドレッドがメトロイド最高峰になるのは信じてるわ
36: 2021/07/03(土) 00:37:14.42 ID:5WEvL6ey0
metacritic 90
Oriを超えられるか
Oriを超えられるか
37: 2021/07/03(土) 00:40:25.45 ID:WCsGvEDO0
月下は流石に今やるとシステムの煩雑さとかUIの作りの粗さが気になる
bloodstained含めてIGAキュラ系の後発はシステム回りは洗練されていってるけど
月下と比べるとボリューム感が物足りないところある
bloodstained含めてIGAキュラ系の後発はシステム回りは洗練されていってるけど
月下と比べるとボリューム感が物足りないところある
43: 2021/07/03(土) 03:15:18.69 ID:jpmVI5Xg0
ホロウナイトは途中で投げたけどメトロイドシリーズは今のところ全部楽しくできてる
何がそんなに差があるんだろうなとは思うけど
ホロウナイトはソウルライクなところが一番苦手だったんだろうなぁと思う
あと主人公のメイン武器が遠距離か近距離かかな……ホロウナイトは初見殺し的な敵も多いし
何がそんなに差があるんだろうなとは思うけど
ホロウナイトはソウルライクなところが一番苦手だったんだろうなぁと思う
あと主人公のメイン武器が遠距離か近距離かかな……ホロウナイトは初見殺し的な敵も多いし
44: 2021/07/03(土) 06:13:25.37 ID:FRSquOB90
>>43
ボリューム過多じゃねえのどちらかというと
メトロイドは普通にやっててもそこそこの時間で終わるからな
ボリューム過多じゃねえのどちらかというと
メトロイドは普通にやっててもそこそこの時間で終わるからな
45: 2021/07/03(土) 06:55:37.43 ID:LcExZ35L0
DSのギャラリーオブラビリンスが悪魔城25周年作品であり
マップ面積、モンスター、アイテム、プレイアブルキャラ
あらゆる項目数で月下超えを果たしていたのに
据え置き忖度して現実を見てないだけだろ
マップ面積、モンスター、アイテム、プレイアブルキャラ
あらゆる項目数で月下超えを果たしていたのに
据え置き忖度して現実を見てないだけだろ
52: 2021/07/03(土) 08:24:20.07 ID:TtP51FxJ0
>>45
でもギャビリンスより月下のほうが武器が豊富な感じがしたんだよなぁ
でもギャビリンスより月下のほうが武器が豊富な感じがしたんだよなぁ
53: 2021/07/03(土) 14:31:31.26 ID:WCsGvEDO0
>>45
ギャビリンスはキャラチェンジがなんか蛇足に思えてなあ
システム的には蒼月くらいがちょうど良く感じるんだが蒼月は蒼月でとってつけたようなタッチ入力が邪魔なんだよな
ギャビリンスはキャラチェンジがなんか蛇足に思えてなあ
システム的には蒼月くらいがちょうど良く感じるんだが蒼月は蒼月でとってつけたようなタッチ入力が邪魔なんだよな
47: 2021/07/03(土) 07:23:03.44 ID:2VfHb31y0
ホロウナイトは面白いと思うけど
ボリュームすごいわりには物語りが抽象的で淡白だからな次の展開どうなるんだろう? ってのがあんまりないから
どうしても作業感が出てしまう
ボリュームすごいわりには物語りが抽象的で淡白だからな次の展開どうなるんだろう? ってのがあんまりないから
どうしても作業感が出てしまう
その点ブラッドステインドはベタな話だったけど間延びせずに面白かった
34: 2021/07/03(土) 00:33:44.34 ID:FRSDZDAz0
公式見たけどやっぱりインディーのメトロイドヴァニアとは格の違いを感じさせるね
かなり面白そうだわ
かなり面白そうだわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625222564/
『メトロイドプライム4』が延期になったところに出してくるんだから否が応にも期待高まりますね。任天堂としても理解してるだろうから、かなり自信があるんだと思う。
超えるかどうかはフタを開けるまで分からないでしょうけど、追跡要素はいらない。
フュージョンで評判良かったのかもしれんが恒例にするものとは思わない
探索ゾーンと追跡ゾーンで分けるとは言っても、追跡ゾーンの中にも隠しがあるんだろうし
タイチョウミズカラオモムクノディスカ
エンダーリリーズが若干ハードルを上げちゃった感がある
まじで良いゲームだったわ
メトロイドヴァニラ系のインディー結構遊んだけどやっぱり本家の方がバランスも難易度面白く周回プレイしてしまう。
本家超えるメトロイドヴァニア何か思い付かない。
越える越えないとか、勝ち負けとかはどうでもいいけど面白いもの作ってほしい
過去最高の売上を達成しそうな勢いがある。
本家の2Dシリーズを超える事は有り得るだろうが現代のメトロイドヴァニアで最高傑作に輝く事はないんじゃないかな。
あくまでゲームジャンルを広げた事による賞賛が大きいわけで、今となってはパクりに劣るレベルだしな。
メトロイドという看板を背負ってる以上他を超えられるチカラはもう残ってないでしょ。
動きながらフリーエイムとメレーカウンターが出来て、スライディングも出来るみたいだし
アクションの気持ちよさはシリーズの中で一番になりそう
あとは探索を指示し過ぎないことかな
ホロウナイト程ほったらかしにし過ぎなくてもいいけど
メトロイドは短いのが逆にいいわ
テンポいいから何回でも周回できるし移動とか探索がだれないところが好き
ほかのメトロイドヴァニアはもちろん作品にもよるけどマップが広すぎて無駄な移動多く感じるは個人的に
メトロイドのマップは密度濃くて無駄に感じるエリアが少ない気がする
そもそもメトヴァニ系って何故か近接武器ばっかりのイメージなんだけど
メトロイドみたいに滝みたいにドバドバビーム撃ちまくるようなゲームってあんまりなくね
だからかその他大勢のメトヴァニと被ってる感じがしないんだよな
メトロイドをメトロイドヴァニアと呼ぶのは違和感ある
※7
FCメトロイド1やGBメトロイド2ならまだしもスパメトやゼロミを超えたゲーム教えてくれや
メトロイドヴァニアもいろいろあって楽しいけど圧倒的な探索の自由度とテンポの良さを両立したゲームって以外に少ないぞ
メトロイドに悪魔城要素ないだろ何ヴァニアつけてるんだアホかよ
※12
ちょっと待ってくれ自分の中ではGBメトロイド2が最高の2Dメトロイドなんだが
…スマン続けてくれ
RPG要素がないのが良いんだよね
プレイ感はさっぱり
世界観はこってりな感じが好き
単純に探索と追いかけっこの相性が悪すぎて心配なんだけど
流石に全く新しいメトロイドなんで!ってことで探索切り捨てるとかないよな?
競うな!持ち味を活かせ!
サムリタ越えるのは間違いないけど、精々Oriやホロウナイトなんかの既存の1線級のインディーズや前作フュージョンと同等なら御の字、スパメト月下は時代や(想定外の)自由度の関係で完全に別枠って感じの期待度だな
サムリタも良作だったんだが、スパメト⇒フュージョンと比較するとテンポや操作性が悪くなってた
あれから改善するにしても、任天堂純正のフュージョンは超えるかどうかじゃねえかな
そりゃ超えてくれた方が嬉しいが、結局外注だしな
まあ買わんわな だからNEWSとかあげないでいいよ
興味ゼロだから
自分は探索よりもフュージョンみたいな濃密なシナリオと爽快感あるアクションが楽しみたいから今作はめちゃくちゃ期待してる
アダムも続投するしな
※19
興味ゼロなのにわざわざ見に来てコメントまで残すのか…
スパメトやフュージョンなんてoriやホロウナイトと比べたらゲーム単体としての濃度がまるで違うわ。
遊びやすいのは間違いないけど、今のゲームと比べたら味が薄すぎる。
てか古いシリーズをそこまで面白いと言う奴に限って思い出8割で語るから説得力ないんだよな。
でもぶっちゃけホロウナイト等のインディーゲーのはメトロイドヴァニア要素が人気っていうか、どっちかと言うとソウルライク要素が人気って感じがする。
※22
俺はメトロイドシリーズ知ってから半年も経ってないけど最近やったゼロミとかの方が普通に楽しかったぞ
メトロイドは周回前提で遊ぶ作りになってるからボリュームそうだろうけどさ
根本的にメトロイドとメトロイドヴァニア自体微妙に違うから今の方が優れてるといえんわ
特に探索のテンポとシャインスパークや無限ボムジャンプみたいなシーケンスブレイクの楽しさはやっぱメトロイドの方がいいと思うよ、まぁそもそもメトロイドヴァニア自体がやっぱメトロイドとは作りが違うような気がするけど
ホロウナイト超えは無理っす
ホロウナイトは過大評価
メトロイドはメトロイドを越えれば良い
メトロイドヴァニアは横に放置で
※22
メトロイドが現代のメトヴァニと比べて見劣りするのは一理ある。
シリーズをある程度通してこそ練られたゲームだと思うが単体だと凡ゲー止まりだわ。
てかメトヴァニはマップ探索型の2Dゲームの総称なんだからメトロイドも該当するだろ。悪魔城の要素がないから違うってのは勘違いも甚だしいわ。
任天堂の作品であるメトロイドを持ち上げるためならば、あれだけ持ち上げていたホロウナイトですら批判し始めます
最高峰の定義があいまいすぎて議論のしようがないだろ
自分が面白ければどうでも良くないか?
そもそもホロウナイトはマニア向け難易度だろ
スパメトは結構お手軽難易度
サムリタは通常難易度ならお手軽
ドレッドのこの場合のホロウナイトを越えるかってのは最高難易度のやりごたえの話か?
※29
巣に帰れ
元々は月下→メトロイドっぽいキャッスルヴァニア→メトロイドヴァニアだったのが、
いつのまにかメトロイドや月下っぽいものって感じにごっちゃにされてんだよな
※31
難易度だけで比較するのはお門違いだろ。
ホロウナイトは難易度こそライトユーザーお断りレベルだが、世界観や各NPC・敵の個性のバリエーションが豊富。さらにユーザーの満腹気味の腹に抉りこむかのようなマップ展開。文字で説明せず抽象的な表現で濃密に描いたストーリー。
周回せずとも2Dメトロイド数本分のやりごたえを感じたね。
そうやって一方を落とそうとするからややこしくなる
※35
お前みたいな中立派が下手にコメ残すから話が逸れたり拗れたりするんだけどな(笑)
メトロイドみたいな探索の自由度ある面白いゲーム教えてくれって言ってるのにみんなホロウことしか話さん
ホロウは死にゲーとしては面白かったけど探索ゲーとして微妙だわ 探索しても金か金になるアイテムばっかだし
真面目な話メトロイドみたいな探索自由度があって無限ボムジャンやシャインみたいな面白おかしく遊べる探索ゲームのおすすめ教えてくれ
個人的にはホロウは死にゲーとしては面白いけど探索ゲームとしてはメトロイドの方が楽しいわ
※36
今日も精が出ますね!
※19
いや興味津々じゃんww
※33
そうそう、だからメトロイドヴァニアの最高峰になれるかっていうくくりが、そもそも違和感あるのよね
※34
そのやりごたえってのがマニア向けの難易度って事だね
あれだけトゲが配置されてる上にやられたか金落とす上にオートセーブだから
大金入手したらさっさとアイテムを購入したりと地味なプレイングが要求される
「全てのゲームがそれを目指していいのか」って考えたら少なくともホロウナイトはそのタイプじゃないからな
勿論ああ見えて覚えゲーリズムゲーだからそこそこの腕前でも真エンドまでいけるっちゃいけるが
従来のメトロイドに比べるとやはりお堅いゲームではある
インディーも力作揃いだけど、代名詞メトロイドの意地を見せて欲しいな。ムービー見ても操作感は既に業界トップレベルの快適度だと思う。レジェンドを見せてくれ!
もはや信仰の問題だな。
面白さを客観的に比較することなんてできないから、お互い自分の信じることを言い合ってるだけ。
そもそもドレッドもプライム4も力押し最高峰とか期待してない
新しい面白さを期待してるだけ
無理矢理インディーと比較してネガキャンしてるだけだろ
※32
急にホロウナイト下げしだす人達の方に巣に帰ってもらわないと、事実を覆えせないよ
ホロウナイトファンの面汚し
まぁファンでも何でもないただの対立煽りのゴミムシである可能性の方が高いか
ホロウナイトファンの面汚し
まぁファンでも何でもないただの対立煽りの虫である可能性の方が高いか
サムリタが操作性悪いって本気で言ってるのかよ
サムリタは3DSだし操作性は仕方ないんじゃないかな
サムリタは過去作の射撃方向固定の代わりにフリーエイムにしたこと自体は一長一短にしても、ハード的にスティック1本しかなかったから操作性悪くなったのはしゃーない
Switchならスティック2本だけど、移動とエイムを両立するならGhost1.0みたいに射撃やジャンプをLR辺りに割り振らないといけないから多分そこまではやらないと思う
Lで足止めてフリーエイム、ZLで上下斜めに方向固定して走れる感じの両立で来るんじゃないかね
良作にはなるだろうけど「らしさ」を重視してメトロイドの範疇は超えてこないかと、サムリタの延長上の作品で落ち着くかな
※47
対立を強めさせてるのは片方をとにかく下げてもう一本の評価を上げようしてる自分達じゃん
指摘してるだけ
ブーメランやめろ
※11
元々メトロイドっぽさのある悪魔城とそれライクなものの呼び名だからな
メトロイド自体は見方によってはメトロイドヴァニアから外れるっていうね