1: 2021/10/07(木) 21:35:55.60 ID:MGklhaBSp
IGNさんベタ褒め
クリアを目指すタイプのプレイヤーでなければ、スムーズに最後まで進むこともできる、との事
難しすぎる事はない模様
あらゆる層が楽しめるね
2: 2021/10/07(木) 21:36:37.21 ID:sjofCN+D0
ちょっと不安だったけど買ってよかったー!
4: 2021/10/07(木) 21:37:19.48 ID:sjofCN+D0
慣れたらクリア目指すかぁ
8: 2021/10/07(木) 21:38:55.31 ID:g/p9QZ7OH
全クリアってどういう状態よ
9: 2021/10/07(木) 21:40:24.25 ID:6NiRdzXA0
>>8
メトロイドのお約束に沿うならアイテム100%クリアとかかな
メトロイドのお約束に沿うならアイテム100%クリアとかかな
20: 2021/10/07(木) 21:48:19.25 ID:59ODCEpg0
>>8
フュージョンと同じなんだろ
ナビがあるから進行で迷うことは無い
但し、ミサイルやらの弾数なんかは隠されてたり、そこそこテクニックを要求される場所にある
クリアタイムによっても報酬が変化するし、隠しアイテムを100%取得+クリアタイムでも報酬が変わる
進行もナビを無視することも可能RTAやるなら必須知識
フュージョンと同じなんだろ
ナビがあるから進行で迷うことは無い
但し、ミサイルやらの弾数なんかは隠されてたり、そこそこテクニックを要求される場所にある
クリアタイムによっても報酬が変化するし、隠しアイテムを100%取得+クリアタイムでも報酬が変わる
進行もナビを無視することも可能RTAやるなら必須知識
10: 2021/10/07(木) 21:41:08.95 ID:MGklhaBSp
収集要素に関して言えば、本作にはミサイルタンクをはじめ様々なアップグレードアイテムが隠されている。極めて難解なパズルも多く隠されているので、全クリアを目指してプレイしてマップや世界の構造に対して理解を深められる。スピードブースターとシャインスパークは特に難しいパズルと悶絶するほど難しいプラットフォームアクションを要求され、そのチャレンジに挑むのは楽しく、成功したときの達成感も凄まじい。ボムジャンプといったシリーズおなじみのトリックを使って、まだ習得すらしていないアビリティのアップグレードアイテムをゲットできたときは最高の気分だった。探索を促し、ゴリ押しもときとして通用してしまうほどの自由度は歓迎すべきデザインに思えた。
全クリアを目指すタイプのプレイヤーでなければ、スムーズに最後まで進むこともできるだろう。全クリア→全アイテム収集って意味かな
全クリアを目指すタイプのプレイヤーでなければ、スムーズに最後まで進むこともできるだろう。全クリア→全アイテム収集って意味かな
13: 2021/10/07(木) 21:42:57.58 ID:njBbUqwd0
>>10
どの要素をとってもホロウナイトよりは簡単だろうから何も心配はない
どの要素をとってもホロウナイトよりは簡単だろうから何も心配はない
40: 2021/10/07(木) 22:02:24.26 ID:oqehpkKWM
>>10
RTA勢歓喜
RTA勢歓喜
11: 2021/10/07(木) 21:41:36.01 ID:yOC62/AwK
回収率100%クリアってことじゃね
22: 2021/10/07(木) 21:53:12.31 ID:UlYOvmVr0
あかん。11時間か…
まぁ忙しいし自分には丁度良いけどそれならフルプライスはちょっと高いな…
まぁ忙しいし自分には丁度良いけどそれならフルプライスはちょっと高いな…
23: 2021/10/07(木) 21:55:42.16 ID:xX4ossrt0
擁護とかじゃないけどこのくらいの値段で10時間ちょいでクリアできるゲームってRPGやオープンワールドとかじゃなけりゃ割と普通じゃね?
36: 2021/10/07(木) 22:01:31.65 ID:dAT7I3/g0
>>23
プレイ時間短いと叩く奴らの望むプレイ時間ってどれくらいなんだろうってのはよく思う
プレイ時間短いと叩く奴らの望むプレイ時間ってどれくらいなんだろうってのはよく思う
27: 2021/10/07(木) 21:56:27.23 ID:BIzpysyB0
いや12時間くらいだろ、これにアイテム回収とか含めればそれ以上か
2周はしたくなるゲームだからまあ20時間くらいを目安とすると良いだろう
2周はしたくなるゲームだからまあ20時間くらいを目安とすると良いだろう
28: 2021/10/07(木) 21:59:14.51 ID:JG/WuSAr0
アクションゲームならそんなもんと言うか、
アクションで100時間だったら体力持たないぞ
マジでアクションの1時間=RPGの10時間くらい疲労するからな
(オッサンの意見です)
アクションで100時間だったら体力持たないぞ
マジでアクションの1時間=RPGの10時間くらい疲労するからな
(オッサンの意見です)
29: 2021/10/07(木) 21:59:21.19 ID:jEJQgJ0e0
シリーズ1度もやったことないけど今までは途中で投げる人わりといる難易度だったの?
37: 2021/10/07(木) 22:01:47.22 ID:BIzpysyB0
>>29
マップが入り組んでるからね、1度見逃すと詰まることもある
まあちゃんとマップ見れば分かったりするんだが思い込むと中々ね
マップが入り組んでるからね、1度見逃すと詰まることもある
まあちゃんとマップ見れば分かったりするんだが思い込むと中々ね
48: 2021/10/07(木) 22:06:55.54 ID:BPXUaO5A0
>>29
詰んだと錯覚しやすいわ
ずっとやってるとたまたま行けてあーってなる
詰んだと錯覚しやすいわ
ずっとやってるとたまたま行けてあーってなる
41: 2021/10/07(木) 22:02:29.76 ID:Nt7jZFz9d
ポーズ時間を含まず11時間ってことは結構かかりそう
44: 2021/10/07(木) 22:04:02.98 ID:njBbUqwd0
初見20時間弱 慣れれば5時間 詰めて2時間
RTAで40分
くらいが個人的にはベスト
RTAで40分
くらいが個人的にはベスト
47: 2021/10/07(木) 22:05:26.03 ID:csqYpI7O0
サムリタ20時間かかったし並のプレイヤーなら
普通にそれぐらいかかるよ
普通にそれぐらいかかるよ
45: 2021/10/07(木) 22:04:34.26 ID:Ovs0mUDC0
かなりウロウロするから俺なら30時間はかかるな
46: 2021/10/07(木) 22:04:38.37 ID:48tJTpJu0
マップ確認とかポーズ時間含めないのは記録挑戦みたいな楽しみ方もあるからだろな
62: 2021/10/07(木) 22:18:04.17 ID:nmfWdoms0
今実況見てるけど紛れもなく2Dメトロイドシリーズ最高傑作だと思う
55: 2021/10/07(木) 22:13:34.66 ID:xpSq1zCK0
ヒカキン様の動画見たけどすげーよく出来たゲームだなって思ったわ
メトロイドやったことないけど
メトロイドやったことないけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633610155/
メトロイドはクリアするだけならそんな難しくない
ホロウナイトやエンダーリリィズの方がよっぽどムズい
クリアしたら即売るタイプだからちょうど良い時間だわ
せっかくの新作を実況で見るとか勿体無い。
※2
わざわざ貧乏アピールしなくていいよ
サムスリターンズは結構難しくてラスボスで心が折れそうになった
開発が同じだそうだがそれよりは難易度低そうかな
もしくは俺が下手なのかも
※3
気になってチラッと見ちゃったけど滅茶苦茶楽しそうだった
配信範囲クリアしてから見るつもりだったんだが我慢できなかったんや…
ルイマン3も10時間くらいだったけどあれだけ満足して楽しめたしメトロイドはやり込み要素やリプレイして遊べるから丁度良いのかも。
メトロイドは内容も濃いし。
周回プレイ前提ゲームだからあんまり長すぎても良くないのでは
まあ上手い人で11時間なら俺はその倍はかかるな
ニンテンドーストアでパケ版予約したけど発送メール来ない・・・
よく見たら11月中旬発送だってさ
一緒に予約したアミーボと一緒に来るとか笑えるわ
オンなら何百何千時間遊べます!
よし買おうって、ならねえ…。
神ゲーのスーパーみたいなバランスなら最高だわ
スーパーは今回は90%超えたろ!って思っても65%ってマジかよってなったりするから
結局一度も90%超えた事ないわ
※5
ボスがシリーズの中でも一番ってくらい難易度上がってるらしいぞ
まさかサムス死ぬのかこれ?
レビュー読んだけどメトロイドシリーズ完結編みたいな空気出してるぞ
すると次回作から中の人変わった二代目サムスとかになるのかなあ?
※13
初代からフュージョンまでサムスとメトロイドとの奇妙な関係のストーリーだったのだが、それら一連の話に今回で一区切りつくらしい
開発者の坂本氏が言っていた
メトロイドがいなくなってしまうのか定かではないがシリーズとして作品が終わるわけではないとのこと
この作品は任天堂のアクションゲームにしては結構ストーリー濃いよ
2Dなんてそんなもん
やっぱり3Dじゃないと買う価値はないよ
※15
マリオにしても2Dの方が圧倒的に売れてるんだよなあ。
3Dアクションが売れなくてnewマリオを出して凄く売れた。
3Dマリオも球体地形で一本道にしたギャラクシーを出したり、3Dランドのような2Dに近い3Dにしてみたり。
3Dアクション売るのがどれだけ大変だったか任天堂は苦労してきたので知ってる。
15年前から構想があったが技術的に断念していて今回、Switchでめでたく実現したことって何だろう
シームレスな2Dから3Dムービーの切り替え?
何てものはアザーエムでもリターンズでもやってるしなあ
まだ序盤も序盤だが11時間で終わる気配がない…
最初のボスで4回死んだわ、動きが軽快すぎて慣れないw
プレイして3時間、今のところ楽しくスイスイやれてるわ。エミーもそこまでストレスの要因にはならないし。
いうて前発売したアドコレ悪魔城もクリア型するだけならスムーズでアイテム(及びソウル)収集等やろうと思うなら時間かかるタイプだしメトロイドヴァニアってこれぐらいが丁度いいとは思うけどな。
ホロウナイトやリリィは(前者はともかく)収集より手強い敵を倒すソウルライクがメインな気もするけど。
自分はダークサイダース3控えてたり陽春白雪買ったしUNSIGHTEDも買ったしDandy Aceも買ったからなかなか手が出せないw
The good lifeも控えてたり
暫く手が出せないっすorz
※3
下手だから実況見る
ゲームは買う
実況ちょっと見た限りでは過去作と比べてかなりやりやすくなってるね
あれならメトロイド初心者でもいけるんじゃね
新作メトロイドまでのつなぎとしてはいい感じだと思う(あこっちも新作だけれどもw)
メトロイドヴァニアとして丁度いいのは確かだけど良質安価品が溢れすぎてるジャンルなだけにこの値段出したにしては物足りないってのがあるのは確かだしそういう声の否定はできないかな
ディスクシステム、SFC以来ひさしぶりにメトロイド買った
こんなに進化してたんだ…
1時間くらい遊んだけどとても面白いね
※25
他が安すぎるよね
steamのセールならホロウナイトとかoriとか千円ぽっちで買えちゃうし
作り込みとグラを見るとこの価格なのは納得は行くけれど、他のインディーのメトロイドヴァニアより飛び抜けてパンチの効いた差別化できる要素がなければ高いと感じてしまう人はいるかもね
0時からやってるけどまだクリア出来ないしかなりボリュームがある
アクション良し、雰囲気良しでメトロイドを望んでる人から人からしたら120点の出来だと思う
難易度は結構高めで体力の上がり下がりが激しいのでゴリ押しはキツい
メトロイドヴァニアや2Dアクションが好きな人は絶対買うべき間違いなくフルプライスの価値がある
逆に言えばライト層には少し難しすぎるかもしれない
マップ広いから迷いやすくはあるが、さすが任天堂って感じでルート誘導は良くできてる
新しいアビリティを使える場所を探せば自然と次の目的地に着くように設計されてる
まあ買って遊ぶ前に、またクリアした人の感想も挙がってない状況で(メディアは別として)評価するのは早いかもね
多くのメトロイドヴァニア系あるけれど探索の奥深さやギミック、豊富で個性あるアビリティやレベルデザインは本家がまだ強いのではと思ってる
少なくともグラフィックやムービー、シナリオに関しては
ホロウナイトは良くできてたけど個人的に楽しかったよりは苦しかったかな
世界観は各作品の比較はできず合う合わないそれぞれだろうけど
※3
買うか迷ってる人の後押ししたり、興味ない人に知ってもらうためにわざわざ見せてるのがあの実況だから
「勿体ない」という感想はあてはまらないな
プレイ動画で見た限りだと難しそうだなと
このジャンルに慣れてる人なら楽しめそう
※27
最初は低価格でこのクオリティ!?だったのがいつの間にか基準になりつつあるのは実は結構まずい状況だと思う
序盤も序盤だからかもしれんが回復アイテム出すぎじゃね?難易度大丈夫か?
キーコンフィグってない?
LZスライディングがいまいち慣れないからRZに変えたいんだけど操作確認しか見当たらない
買うか悩むわー
んー今の所探索の自由度感かちょっと少ない
指示に従ってる感が強い
エミー出現エリアで強引に誘導されたら、次のエリアのキーアイテム取らないと前の場所戻れないし
なんというか一方通行が多すぎなのと、前のエリアのアイテム探しに行こうって思っても簡単に戻れないのが自由度少なく感じるのかも
38 続き
けど鬼ごっこだったりカウンターといったアクションがすっごく楽しい
思ってたのと違うってメタスコアのレビューに納得
けどゲーム体験の楽しさとしてはハイクオリティでマジでオススメ!
※35
安心していい
後半は簡単にタンク二つ分くらい消し飛ぶようになる
面白いね
今の時代でも、というかインディーゲームがそこら中にある今の時代だからこそ、2Dメトロイドを出すことに意味があると思った
今までのどんなクリーチャーよりも、無機質に容赦なく迫ってくるロボEMMIが怖いわ
※34
単純にコストを抑えやすいジャンルだからねぇ
面白さを感じる部分のコストによる影響が微少っていうジャンルだから丁寧に時間かけて超クオリティで作ってもそれ相応のリターンが感じにくい
だからこういうブランド確立みたいになってない限りお金かけて作っても売るのが難しいので高価格帯で作ろうとするところが出ないのだと思う
※35
メレーカウンターのチュートリアル敵の攻撃とかエネタン半分持ってかれるからカウンターできないと結構きつい
と、ヒカキン見てて思ったから初プレイならちょうどいいのかも
二番目のボスでも結構火力あったしサムスリターンズと同じなら終盤足りなくなると思う
目玉ギミックなのは理解するがEMMI投入せっかち過ぎやしないか
ゼロスーツ逃亡みたいなゲーム終盤の追い込みや
SA-Xのようなアッサリしたモン想像してたら
ビジュアル3Dなもんだから逃亡戦するには視認性が難だし
まず無難な1面ボスなりで初期能力を一通り活用消化して
「俺TUE」感を若干食ってからにして頂きたいんだけど
BotWで思ったけど岩田亡くなってから任天堂って
レベル調節とかやらせたい事の誘導が雑になってるわ
無敵追跡系(それも即死)嫌いだから覚悟はしてたけど
「任天堂だからそこは上手くやってる」なんて事はなかったわ
エミーってのはホラー(怖い)というか単純にイラつくのよ
正体曖昧な化物じゃなくて人間が鳴り物入りで投入して乗っ取られた手合いで
接触すると変なトゲで刺されて即死ってのもスプラッタできない苦し紛れの残酷表現って感じ
盛大にミンチにされるゲームなら「OH...なんてもん作っとんじゃ人類」
ってドン引きする楽しみ方とかはあるんだけどサムスの役柄じゃないわな
これはただ単に「ハイお前死んだーw」って煽られてる感じ
体験版とかで様子見してたらスルーだったわ申し訳ないけど
あっ、はい
なんか急いで出した感がすごいな
もっとここ調整できるだろって部分が多い
評価高いからとりあえずイチャモンつけたろ
面白いけど迷子になるとストレス半端ない。
増えた能力を使って通れなかった場所を探せばいいんだけど、見落として別のエリアに行ってしまうとわけわからなくなる。
スムーズどころかシリーズ最高難易度で草