1: 2021/10/11(月) 15:27:49.84 ID:r+Xad13mp
Metroid Dread is the biggest launch for the franchise in UK chart history, beating Metroid Prime 3: Corruption on Wii by a good margin. And this is without digital downloads
— Christopher Dring (@Chris_Dring) October 10, 2021
『メトロイド ドレッド』は、Wiiの『メトロイドプライム3:コラプション』を余裕で上回り、英国のチャート史上、フランチャイズの最大のローンチとなりました。しかも、これはデジタルダウンロードなしでです。
2: 2021/10/11(月) 15:30:59.13 ID:2GA7USaZd
やるやん
3: 2021/10/11(月) 15:31:15.94 ID:B6+tFX3a0
当然だな
5: 2021/10/11(月) 15:31:40.89 ID:3NXTUrL+0
神ゲーだしもっと売れてほしい
9: 2021/10/11(月) 15:33:01.37 ID:695FHX+4d
イギリスでも売れてんのか
あいつら性能主義やし横スクロール嫌いと思ってたわ
あいつら性能主義やし横スクロール嫌いと思ってたわ
10: 2021/10/11(月) 15:33:20.85 ID:nD1/x38Ed
すげえな
やっぱいいゲームが評価されるのは最高だ
やっぱいいゲームが評価されるのは最高だ
12: 2021/10/11(月) 15:33:54.46 ID:paSqawBd0
まじで世界中でメトロイド最高売上になるかもな
13: 2021/10/11(月) 15:34:30.78 ID:s9dlUfETp
イギリスでこれならアメリカとか凄いことになってそう
14: 2021/10/11(月) 15:34:31.20 ID:LqQBYOnK0
累計でもメトロイド最高売上になるのは確定だろう
16: 2021/10/11(月) 15:36:36.27 ID:V9cfdSdjd
メトロイドヴァニアの中でも最高峰に面白かったわ
流石本家としかいいようがない
流石本家としかいいようがない
17: 2021/10/11(月) 15:36:55.53 ID:OE6qZyBa0
なお日本
34: 2021/10/11(月) 15:52:18.22 ID:RwcgTl7P0
>>17
・メトロイド歴代初週売上(昇順)
*1,700 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム 2
*4,286 メトロイドプライム フェデレーションフォース
*5,200 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
14,900 メトロイド
17,680 メトロイドプライム 2
30,855 メトロイド サムスリターンズ
32,613 メトロイドプライム ハンターズ
34,151 メトロイドプライム 3
39,112 メトロイド ゼロミッション
39,829 メトロイドプライム
44,103 メトロイド Other M
49,680 メトロイド フュージョン最低ノルマが前作の30,855本
5万本超えたら過去最高の初動やな
・メトロイド歴代初週売上(昇順)
*1,700 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム 2
*4,286 メトロイドプライム フェデレーションフォース
*5,200 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
14,900 メトロイド
17,680 メトロイドプライム 2
30,855 メトロイド サムスリターンズ
32,613 メトロイドプライム ハンターズ
34,151 メトロイドプライム 3
39,112 メトロイド ゼロミッション
39,829 メトロイドプライム
44,103 メトロイド Other M
49,680 メトロイド フュージョン最低ノルマが前作の30,855本
5万本超えたら過去最高の初動やな
39: 2021/10/11(月) 15:55:08.83 ID:omzgGFLe0
>>34
日本でもパケだけで過去最高初動になりそうだね
もしそうなら「メトロイドヴァニア」ってジャンルの周知が進んだのが一因か
日本でもパケだけで過去最高初動になりそうだね
もしそうなら「メトロイドヴァニア」ってジャンルの周知が進んだのが一因か
18: 2021/10/11(月) 15:37:10.14 ID:Efm8ElvF0
プライムより上は凄いな
22: 2021/10/11(月) 15:42:12.89 ID:omzgGFLe0
タイミングが良いよな
AAAの大作主義が食傷気味になってインディー隆盛の中で
一大ジャンルのメトロイドヴァニアの元祖が出るってんだからアメリカの売上げも気になるわ
AAAの大作主義が食傷気味になってインディー隆盛の中で
一大ジャンルのメトロイドヴァニアの元祖が出るってんだからアメリカの売上げも気になるわ
23: 2021/10/11(月) 15:45:03.47 ID:J0NeuJrra
ところでメトプラはいつでるの少なくとも来年じゃないことはわかる
27: 2021/10/11(月) 15:46:50.96 ID:p7Oppzuy0
>>23
2019年に開発リスタートだから、最低でも3年の開発は掛かるとして、最速で来年だね
2019年に開発リスタートだから、最低でも3年の開発は掛かるとして、最速で来年だね
28: 2021/10/11(月) 15:47:19.85 ID:1+e6/pEu0
>>23
先にトリロジーやりたいれす、、、
先にトリロジーやりたいれす、、、
41: 2021/10/11(月) 15:55:49.68 ID:zLNFIz8l0
>>23
次世代とswitchの縦マルチでBOTWみたいな役回りになるような気がしてきた
次世代とswitchの縦マルチでBOTWみたいな役回りになるような気がしてきた
26: 2021/10/11(月) 15:46:35.91 ID:YCOmImx10
UKってSFCが大して売れてない(or売上が記録に残ってない)から
以前のトップがプライム3なんだろうけど
まあ本番はNPDだな
以前のトップがプライム3なんだろうけど
まあ本番はNPDだな
31: 2021/10/11(月) 15:48:17.68 ID:p7Oppzuy0
>>26
プライムって世界売上は1が最高で3が最低だから、どうだろう
プライムって世界売上は1が最高で3が最低だから、どうだろう
29: 2021/10/11(月) 15:47:59.19 ID:TGpnwCSTa
日本もやたら宣伝に力入れとるな
51: 2021/10/11(月) 16:03:38.98 ID:mehwHq0A0
ドレッドが高品質だったから開発側では既に次回作のプランが進んでたらいいな
今後はあまり待たせずに2Dと3Dのメトロイドをテンポよく発売してもらいたい
今後はあまり待たせずに2Dと3Dのメトロイドをテンポよく発売してもらいたい
54: 2021/10/11(月) 16:04:11.33 ID:O0alLAro0
初代って今のパケ売上とダウンロード販売の混合みたいな系統の売り方をしていたわけだけど
書き換えの本数とかって記録できてるのかね
書き換えの本数とかって記録できてるのかね
69: 2021/10/11(月) 16:07:58.99 ID:HGiMCL800
>>54
ファミマガ調べで
販売67万本書き換え33万回だったらしい
とWikipediaには書いてあった
ファミマガ調べで
販売67万本書き換え33万回だったらしい
とWikipediaには書いてあった
74: 2021/10/11(月) 16:12:00.45 ID:O0alLAro0
>>69
なるほど、ちゃんと売上調査は可能だったのか
なるほど、ちゃんと売上調査は可能だったのか
77: 2021/10/11(月) 16:14:37.52 ID:gNXeKY6Od
>>74
公式上の数値だけね
あの頃は違法に書き換え行ってたショップが多かったから、実際に行われた書き換えと大きく解離してると思うわ
公式上の数値だけね
あの頃は違法に書き換え行ってたショップが多かったから、実際に行われた書き換えと大きく解離してると思うわ
60: 2021/10/11(月) 16:06:15.93 ID:icVAXfzi0
つーかこのゲームそこまで面白い?
探索ゲームなのに強制移動とかE.M.M.Iに追いかけまわされて全然探索できないし、
マップ戻ろうにも戻れないし、最初のアイテム取るまでやたら長いなと思ったらチャージビームだし、ボールじゃないんかい!とツッコみたくなったわ
あー任天堂もこんな駄ゲー作るんだ、というのが今のところの感想なんだけど
探索ゲームなのに強制移動とかE.M.M.Iに追いかけまわされて全然探索できないし、
マップ戻ろうにも戻れないし、最初のアイテム取るまでやたら長いなと思ったらチャージビームだし、ボールじゃないんかい!とツッコみたくなったわ
あー任天堂もこんな駄ゲー作るんだ、というのが今のところの感想なんだけど
66: 2021/10/11(月) 16:07:29.30 ID:hrM56+KO0
>>60
取り敢えずクリアまでやれば?
チュートリアルつまらん!とか言われてもな
取り敢えずクリアまでやれば?
チュートリアルつまらん!とか言われてもな
67: 2021/10/11(月) 16:07:30.92 ID:k3FiV7u60
>>60
二行目でエアプ丸出しですね
二行目でエアプ丸出しですね
83: 2021/10/11(月) 16:20:50.69 ID:icVAXfzi0
>>67
誰がエアプだよ
やった人間なら少なからず思う感想だよ
なのに絶賛のスレばっかりで中身語られてないのが不思議なだけ
自分から見れば全員エアプだよ
誰がエアプだよ
やった人間なら少なからず思う感想だよ
なのに絶賛のスレばっかりで中身語られてないのが不思議なだけ
自分から見れば全員エアプだよ
86: 2021/10/11(月) 16:23:17.03 ID:82ahVMnS0
>>83
E.M.M.Iに追いかけまわされるのは各エリアの極一部だろ。
E.M.M.Iに追いかけまわされるのは各エリアの極一部だろ。
98: 2021/10/11(月) 16:29:15.79 ID:icVAXfzi0
>>86
下手くそと言われてもかまわないけど
初見のマップをEMMIで追いかけて回すのは明らかにダメだろ
たしか、チャージビームの前は4マップくらい初見のマップを追いかけられてたぞ
つまらないとは言わないけど、EMMI要素は明らかに要らないだろ
下手くそと言われてもかまわないけど
初見のマップをEMMIで追いかけて回すのは明らかにダメだろ
たしか、チャージビームの前は4マップくらい初見のマップを追いかけられてたぞ
つまらないとは言わないけど、EMMI要素は明らかに要らないだろ
108: 2021/10/11(月) 16:36:48.20 ID:g2Xiak6cM
>>98
個人的にはこんだけアクションのレスポンスが良いなら
初見のマップでないとむしろつまらんと思う
個人的にはこんだけアクションのレスポンスが良いなら
初見のマップでないとむしろつまらんと思う
113: 2021/10/11(月) 16:42:49.93 ID:icVAXfzi0
>>108
今回、サムスの足が速すぎるから1度みたら余裕だけど、
初見で追いまわされるのはきつくないか?
今回、サムスの足が速すぎるから1度みたら余裕だけど、
初見で追いまわされるのはきつくないか?
119: 2021/10/11(月) 16:50:36.25 ID:g2Xiak6cM
>>113
全然(´・ω・`)
全エミーめっちゃ楽しかった基本初見でルート間違ってたらファントムクロークでやり過ごして別の場所行けるしね実質最後のエミーも全エリア即感知で、うわこいつクソゲといいつつルート楽しんだしw
全然(´・ω・`)
全エミーめっちゃ楽しかった基本初見でルート間違ってたらファントムクロークでやり過ごして別の場所行けるしね実質最後のエミーも全エリア即感知で、うわこいつクソゲといいつつルート楽しんだしw
基本的に同じルートで追いかけっこが
存在しないのが良い
なれたら慣れたで追いかけっこ
が余計な要素になったら今度は攻めて行けそう
失敗してもスピードランには影響しないらしいので
次からは無謀に特攻してみようかなと思う感じ
112: 2021/10/11(月) 16:41:19.76 ID:mm5U1NZNd
>>98
その為のファントムクロークよ
慣れたら駆け抜けた方が早かったりするしバランスがよく考えられてるよ
その為のファントムクロークよ
慣れたら駆け抜けた方が早かったりするしバランスがよく考えられてるよ
115: 2021/10/11(月) 16:44:12.57 ID:paSqawBd0
>>98
追いかけられて殺されるところまで楽しむゲームだぞ?
そうやって少しずつマップ把握して攻略していく
タヒにゲーってそういうもんだ
追いかけられて殺されるところまで楽しむゲームだぞ?
そうやって少しずつマップ把握して攻略していく
タヒにゲーってそういうもんだ
73: 2021/10/11(月) 16:11:19.28 ID:JjResdzFr
伏線残した終わり方したし次回作を予定してるのかプライムに続くのか
プライムとそれぞれ並行してシリーズ続いて欲しいな
流石にFPSの売れない日本でプライムまで売れることは期待出来んけどw
プライムとそれぞれ並行してシリーズ続いて欲しいな
流石にFPSの売れない日本でプライムまで売れることは期待出来んけどw
80: 2021/10/11(月) 16:16:26.85 ID:omzgGFLe0
>>73
日本でもフォトナやエペが流行る程度にはFPSは定着してるけどねでも個人的にはプライムはいわゆるFPSではなく
どちらかというとFPでのサバイバル探索アドベンチャーとしてマイクラ的な方向に進んでも面白いとは思ってる
(とはいえあそこまで自由度を増やせとは思ってないけどインタラクトは充実して欲しい)
日本でもフォトナやエペが流行る程度にはFPSは定着してるけどねでも個人的にはプライムはいわゆるFPSではなく
どちらかというとFPでのサバイバル探索アドベンチャーとしてマイクラ的な方向に進んでも面白いとは思ってる
(とはいえあそこまで自由度を増やせとは思ってないけどインタラクトは充実して欲しい)
91: 2021/10/11(月) 16:25:47.91 ID:JjResdzFr
>>80
スキャンバイザーが楽しいんだよなプライムは
そう言う意味でサバイバルな方向に昇華してもよさそうよな
ドレッドは楽しかったけど敵情報とかわからないのが物足りなく感じてしまった
スキャンバイザーが楽しいんだよなプライムは
そう言う意味でサバイバルな方向に昇華してもよさそうよな
ドレッドは楽しかったけど敵情報とかわからないのが物足りなく感じてしまった
97: 2021/10/11(月) 16:28:46.28 ID:k/rQBMxU0
>>91
スキャンバイザーもそうだしバイザーの切り替え全般が良かった。
パイレーツログ見て「こいつら普通のサラリーマンじゃねーか」ってクスッとくる
スキャンバイザーもそうだしバイザーの切り替え全般が良かった。
パイレーツログ見て「こいつら普通のサラリーマンじゃねーか」ってクスッとくる
102: 2021/10/11(月) 16:33:25.30 ID:eBj5CeZo0
過去作とは比べ物にならないほど売れてるみたいだね
92: 2021/10/11(月) 16:26:04.46 ID:az7aveQya
メトロイドが日本でもそこそこ売れたらもう欠点ないじゃん
ジャンルが確立して人気が出てきたのと任天堂の本気の宣伝もあってかなり売れそう
イギリスでってのが凄いな
あっちは任天堂そんなに人気なかったイメージだったし
今、4 エリア目をやってるけどカウンターでの HP回収が強すぎるのでEMMI がいないと通常エリアで死ぬことはほとんどない。だからボス戦以外にも緊張感を持たせるためにはEMMIエリアは必要だと思うけどね。
あとは、いろんな装備が整ってからが本番って感じかな。
オリジナルのメトロイドシリーズを三人称でリメイクしてくれ。
高画質主義のイギリスで横スクが売れてるってのはスゲーな
…と思ったが、FE風花雪月も欧州の中じゃイギリスで一番売れたんだよな
ゲーム体験が面白ければスペック関係ないのかもな
中身つまんねーソフトだけ画質を基準にしてる可能性
スライディングとかフラッシュシフトが気持ちいいいから過去作リメイクする時も採用してほしいわ
ここ2週間くらい各国のアマランずっと追ってたんだが、イギリス市場は他地域よりも伸びが見られず、正直期待できないと思ってた。あくまで「歴代メトロイドシリーズとしては一位」ってことだろうけど、こうなってくると他地域の販売数に期待が持てるな
※2
イギリスはゼルダ人気ヤバいぞ
欧米の中でも飛び抜けてるらしい
チケット合わせれば日本も五万はクリアできるじゃろ
※8
そうだったのか
イギリスではSwitch本体も売れてるらしいね
一本道なのが気になる
スーパーの時みたいにシーケンスブレイク出来ればいいのに
今作は大当たりで面白い
サムリタから数段良くなってるから
特に操作性
後半のパワーアップにより超速でマップを駆け抜けると、脳内物質が分泌されてハイ状態になってしまう
※11
クレイドとかシーケンスブレイクでのボム入手で瞬殺とか用意されているし、探せば出てくるんじゃね
※11
君が知らないだけで、いろいろ出来るやで
アクション下手なやつがうだうだ言ってる印象
※7
最近あんま追ってないけど
欧州(俺の体感だと特に英独)って、アマランはうーんって感じなのに「歴代記録更新!」ってのが結構多いよな
風花が最終的に世界300万本行ったしそんくらい売れても良さそう
スーパーほどかは分からんけど色々あるんか
パケ買ったけど売らずにとっとこう
大体発売して間もないのに早漏か
シーケンスブレイクとかの研究はこれから進んでくやろ
ボスが強すぎ、エミーがウザすぎ、死にゲー過ぎて面白くない
スピードブースター取るところまでは何とかなったけど、鳥人のボスに勝てないしもう無理
アプデでイージーモードでも追加されないとやってられねぇよ
初メトロイドだけどサムスを動かしててあまり気持ちよくないな
思ったとおりにガシガシ動かせるゲームではない
特に二段ジャンプが少し変わっててロックマンXの感覚でやろうとすると上手くいかない
おや、メトロイドのユーザーメタスコア、9.2に上がっとる
※21
回避にフラッシュシフト使ったり、ビームだけじゃなくミサイルも使ったり工夫するんや。
最終的にそこらのモブよりちょっと強い程度にはあしらえるから。
近所のコンビニだけどメトロイドだけDLカード売り切れてたわ
これは国内もすげぇ売れてるぞ
※21
売った金でテイルズ笑でも買っとけ
イギリスはFIFAばかり遊んでるのかと思ってたわ。
凄いね。
EMMIで追いかけられるのは極短いエリアだけだし
死んでもすぐ手前からやり直しできるし苦痛な要素全くねえだろ
ネガキャンにしか思えない
それじゃバイオハザードとかできねえじゃん
初メトロイドがドレッドだったけど面白かったよ
ほかのメトロイドヴァニアやってるけど、操作感が比べ物にならないくらいよかった
E.M.M.Iとの追いかけっこの怖さと探索のバランスいいし、E.M.M.Iはゾーンにしか出てこず、敵も少ないから鬼ごっこに集中できるのもいい
あとE.M.M.Iを破壊できるカタルシスはカメラワークの演出もあって最高だった
ホロウナイトとかブラステとかの探索を重視したい人だともしかしたら肌に合わないかもしれない
逆にender liliesやOriと暗闇の森にハマった人ならばドレッドも無事に沼に落ちると思う
アメリカではゼルダとメトロイドは宗教だからクオリティがよければとんでもないことになるのはまあ予想できる
メトロイドをつまらん言う人って考える能力とか低そう、二手三手先を想像しながらプレイすることができてないんじゃないか?
詰まったらすぐ攻略サイトをただなぞるような軟弱思考には面白さが理解できないのかも知れない
※2
昔から例年のようにポケモンとマリカーは売れてる市場だぞ あつ森がずっと上位なのが異常なレベルで好調だが
※21
「面白くない」は間違った日本語表現だから、「自分には合わなかった」または「面白さを感じられなかった」っていう正しい日本語表現ができるようになってね、下手くそ君。
過去シリーズから追ってた身としてはつまらないと思う人達をそんなにボロ○ソ言ってイキる方がわからんがなあ…2Dメトロイドとか時代を考慮した上で出来が悪かった作品とかほぼ無いのに、何でか売り上げ落ち込んで間隔空くようになって、何年も待たされる羽目になったっていうのに
どう考えても俺達の方が少数派だろうよ
sfcメトロイド好きな俺からすると、最高だったかな
最初で見切らないでやってったらハマるよ笑
横スクロールアクションはもっと増やしてほしいな
ここまで面白く出来るなんてビビったわ笑
ボス戦だけは難易度下げた方がええかもなあ
カタチケで買ったので、週販の数字には出てこないな俺のは
※22
だってロックマンじゃないし
※34
売上が低くて販売スパンが長くなったから、「難しすぎてつまらない」とか(雑な)批判してる人たちの意見は正しい、逆批判しちゃいけないってこと?
相関性が意味不明すぎるんだけど。
「こういう風に簡単にしてほしい」って意見なら100歩譲って分かるけど、好きなシリーズを「難しいからつまらない」みたいなこと言われて、黙ってられる方が理解できんわ。
※38
理由挙げられた上で反論してNotForYouってのはなんもおかしく無いぞ
つまらないと思う連中は頭おかしくて人間として劣ってる、みたいな言い方する連中もいるからな
ソウルシリーズも多いんだよな変な選民思想みたいなの言い出す奴
感性は人それぞれだし感想が違っててもお互いにスルーしようや
明らかに喧嘩売りにきてるだけの奴はどうなっても構わんが
今作はノーマルでも十分難しいようだし、ライト層に一切媚びず作ったのが良かったんだろうな
※8
ゼルダはアーサー王伝説の影響とか、ケルト風音楽とか出てくるからね
ファンタジー文学がやたら好まれるお国柄だしああいうのは好きだろうと思う
ナカムラ☆チャレンジくん憤死してそう
メトロイドの評価コメは伸びるね
良作だと思うけど評価わかれるゲームなのも分かる気はする
しかし任天堂のIPは基本どれも強いな
日本でもTSUTAYAの週間ランキングでは1位のようだ
難しいからつまらないって感想なら別に構わないと思うけどな。
ダクソも難しくて心へし折れて詰んだことあるし。
容赦ない難易度も任天堂のゲームだからと安心して面くらう人がいないか心配した程だ。
あんま関係ねえ話だけど鳥人族はレイヴンビークみたいな化け物どもがいて、
リドリーやマザーブレインにやられたのか?
実際ヘタクソお断りなのが良いゲームかどうかって問題はあるよな
ドレッドは謎解きの導線が丁寧だけどボス戦はある程度の腕前無いとどうしようもないわ
難しい上にイージーモード無し
そりゃ日本じゃ売れないわロックマン11はイージーモードあったから対照的だな
なんかメトロイド面白くなかったってコメに必ず口調がきついコメ付いてるな
買うかどうか迷ってる身としてはどういうところが面白くてどういうところがつまんないのか知りたいからどっちの意見も助かるわ
まあゲームあんまり得意じゃなくて何も考えずに買った人はキツいと思う
話題になってるからってSEKIRO買って難しすぎクソゲーってなるのと多分同じ
※48
SEKIROなんかと同じで人を選ぶゲーム
高難易度な事もあってなんとなくで買う人には多分向いてない
しかし横スク2D探索アクションとして見たら間違いなく神ゲー
操作性、世界観、探索要素どれをとっても申し分ない
EMMIは賛否両論あるのは理解出来るけどあくまで作品の一要素なのでそれだけで作品の評価を決めるのは勿体ない
※45
サムスが育った惑星ゼーベスに住むチョウゾはリドリー等のスペースパイレーツとマザーブレインによって滅亡
チョウゾは各惑星を拠点として住んでいたので生き残りのチョウゾはいると思う
レイヴンビークがどこの惑星で育ったのかは謎
ネタバレになるので詳しくは言えないが話からゼーベスに来たことはあるのかもしれん
やっぱすげぇな
※51
レイヴンはサムスとの関係が深そうだから、同郷かと思ったな
かなり強そうな種族だから、海賊共にやられるとは思わなんだ
※21
こういう人も絶対いるから一々マウント取ったりしなくていいだろ
ボス難しく感じるのは攻撃力あるからサムスが紙装甲状態だからだろうな
回復補給チャンスあるんだけどアクション苦手だとそれもできない
※45
話の流れからするとサムス保護⇒レイヴンビーク達がゼーベスのチョウゾと仲違いして帰還⇒ゼーベス襲撃⇒サムス活動開始じゃね?
となるとメトロイドの開発とかサムリタの画像の光景とかが過去に秘された話ってより結構最近の出来事になるけど
どっちかつーとレイヴンビークがずっと宇宙海賊を操ってた黒幕じゃないかと思うレベル
サムスはゼーベスで育てられ、レイヴンがその初期計画に関わっていたのは間違いないし、それもメトロイドと同様に軍事力強化の一環だろう。ゼーベスと関わりがあるなら、マザーブレインと交渉を持つ機会はあったはず
ZDRの混乱で身動きがとれなくなり、その間にメトロイドの奪取や量産などをできないのは痛いし、計画を鳥人族のコンピューターが率いる海賊ごときに出し抜かれるというのも信じがたい
ラスボスと最後のエミー(赤じゃないよ)、Xの大ボスが強かったかな
特にラスボスは一形態倒せるようになる事に、まだ形態あるのかって感じだった
他に難しかったのはストーリーには要らない連続シャインスパーク
これはかなり絶望した
買おうか迷ってる人に向けて、ステージ3つ目まで広がったところでの自分の感想
ちなみに自分はスパメト最近やったにわかでアクション苦手
操作感は抜群に良い、まずこれだけでアクションゲームとして高評価
探索要素は割と一本道なのでそこまで迷わないかな
エミーはじっくり探索させてくれなくてウザい、追いかけ回されるストレスがある分、対抗手段を得た時の「散々やってくれたなぁ…」って逆転感がたまらん
ボスは強い、最初のボスで10回はやり直した、けど理不尽なほどではない
エリア移動のロードは多少かかるけどそこまで頻繁にエリア移動するゲームじゃないのでまあ許容範囲
おもろいです
クソ面白いけど単純に短いw
DLCって来ないよね?
今のうちに売っとくかー
※3
何やっても文句言う奴は言うよ。粗探しして悪口言いたいだけだから。
このゲームは考えるとピッタリハマる攻略法があるから面白い。
理不尽なゲームっていうのは大概打つ手がないからね。
むしろ任天堂らしい丁寧なゲームだと思うわ。
RTAが楽しみ、見る方
スマブラで知名度あがったのはかなりあると思う
ドレッド面白すぎ
これはかなりの力作だな
スーパーメトロイド以来のメトロイドだけど、何とか100%クリアできた。
ボス戦で死にまくって何度「これは俺には無理かも・・・」と頭をよぎったことか。
でも10回も死ぬとちゃんと倒せるようになるんだよな。絶妙なバランスだと思う。
この手の高難易度アクションって自分にはもう無理だと思ってたから、ここまでやれたことに感動してる。
久々に少年返りして夢中で遊ばせてもらったわ。
つかメトロイドって死にゲーだったっけ?
セレステとかホロウナイトとかインディーズの流れから来てるものかもしれんが、あんまりメトロイドにそれは求めてなかったから今作は微妙だった。
過去作ボスで死にまくったのってフュージョンのまさにゲドゥくらいだった記憶。
もっと「あ、ここ通れるの!?マジ!?」みたいな迷いまくりのメトロイドがやりたかったけど、もうそれじゃ売れないんだろうね。
※66
キミが知らないだけで「あ、ここ通れるの!?マジ!?」って場所は幾つかあるよ
手に入れたアイテムを使う場所が近くにある事が多いから一本道に感じることもあるけど、ちょっと本筋逸れた道進むと迷うから良いバランスだと思う
あと迷うかどうかはメトロイド経験者かどうかがめちゃくちゃ関係あるわ
経験者だととりあえず怪しい壁調べるけど初心者は分からんからね
最初の方のエレベーター横の壁とか気づかない人結構いるみたいだし
コアファンだけでなくライトユーザーが多く手に取ってみたというだけでも、シリーズにとっては大きな転換点だと思う
難易度高めの“死に覚えゲー”だから、switchでこの手のアクション慣れしてない人だと投げたくなる気持ちも分からなくもない
自分の場合だと2Dアクションは昔やってたロックマンゼクス以来だから、懐かしさ混じりで楽しんでるよ
死に覚えゲーだったわ
最初勝てるはずねーだろクソゲー!って思ってたけど
何回か繰り返すと余裕で勝てるの笑
この令和の時代に久々に熱くなれたゲームだった
おもしろいよ