1: 2023/03/21(火) 16:23:30.60 ID:7Jbvl0mi0
2面のボス倒せなくて詰んだんだが
3: 2023/03/21(火) 16:24:43.05 ID:UP0U/zuz0
>>1
ラスボス1時間以上勝てなかったぞ
ラスボス1時間以上勝てなかったぞ
5: 2023/03/21(火) 16:26:56.44 ID:EAK4+Wrg0
ベリーイージーモード欲しいわw
プライム初めてやったけど面白い
そこまで難しく無いからやめ時がわからないw
55: 2023/03/21(火) 17:36:17.17 ID:/FqKw8nr0
>>5
プライムはSTGとしてはぬるいんだが終盤のアイテム集めがしんどかった思い出
ドレッドは純粋なアクションだからあんまり苦じゃなかった
プライムはSTGとしてはぬるいんだが終盤のアイテム集めがしんどかった思い出
ドレッドは純粋なアクションだからあんまり苦じゃなかった
6: 2023/03/21(火) 16:27:26.50 ID:EAK4+Wrg0
ドレッドは難しい
11: 2023/03/21(火) 16:33:56.64 ID:Jn8SIbYt0
アクションRPGとアクションゲームを比べてもな
12: 2023/03/21(火) 16:35:04.38 ID:6qSNkGwb0
ソウルライクはローリングゴロゴロしながら敵の隙覚えるだけだけど
ドレッドはプレイヤー自身が操作覚えて上達しないとクリアが難しいんだよな
ドレッドはプレイヤー自身が操作覚えて上達しないとクリアが難しいんだよな
16: 2023/03/21(火) 16:40:09.04 ID:dpWcMzYC0
ドレッドモードクリアしてるヤツは変態オブ変態
17: 2023/03/21(火) 16:44:07.33 ID:lVU3a5m60
避けられない攻撃はない。よく観察して、突破口を探せ。
18: 2023/03/21(火) 16:48:16.65 ID:uye5UV88p
この前久々にやったけどスピンブーストスキップしてグラビティ先行入手するルートとシーケンスブレイクでスペジャン取るの意外と体覚えてたわ
21: 2023/03/21(火) 16:54:32.16 ID:hxdwvCFB0
レベルでゴリ押せないゲームは普通に詰むからな
フロムもセキロはクリア率低いだろうし
フロムもセキロはクリア率低いだろうし
22: 2023/03/21(火) 16:55:22.01 ID:kupgGbij0
意外と昔からこんな感じのユーザー多いから
リンクの冒険なんかも異様に難しいイメージ付いてるのかな?
リンクの冒険なんかも異様に難しいイメージ付いてるのかな?
24: 2023/03/21(火) 17:01:22.23 ID:l/8WYAZu0
リトライが素早くできるから死にまくってクリアーてきたぞ
27: 2023/03/21(火) 17:03:14.97 ID:a14pwG+ba
いうてメトロイドは強化アイテム回収頑張れば楽になるだろ
本当に難しいのはドンキー
本当に難しいのはドンキー
28: 2023/03/21(火) 17:03:56.97 ID:14OejfiGd
メトロイドって探索の導線が下手くそだから総当たりで扉開けるしか先に進む方法がないしそういうのを「めんどくさい」って捉える人のほうが多いんだろう、いまいち売れない理由かと
31: 2023/03/21(火) 17:05:15.31 ID:E2kze6o00
標準難易度なら別に無理ゲーって程難しいゲームではない
ちゃんと見て覚えてというプロセスはいるが
ちゃんと見て覚えてというプロセスはいるが
32: 2023/03/21(火) 17:06:59.90 ID:hXQeHY730
ドレッドは本当に簡単だと思うぞ
基本的に思い通りに動かせるからボス戦なんかはパターン把握に集中すればいいだけだし
まず自分の動き、武器ごとのクセを身体に叩き込まなきゃいけないフロムゲーの方がよっぽど難しいし、頭も使う
基本的に思い通りに動かせるからボス戦なんかはパターン把握に集中すればいいだけだし
まず自分の動き、武器ごとのクセを身体に叩き込まなきゃいけないフロムゲーの方がよっぽど難しいし、頭も使う
34: 2023/03/21(火) 17:08:14.79 ID:hXQeHY730
ドレッドは(サムリタもだけど)メレーで一方的に攻撃出来るターンもあるから、余計に難易度高いとか言うのとは程遠い
X擬態のボスカブトムシだけは許さんけどな
43: 2023/03/21(火) 17:16:07.23 ID:dpWcMzYC0
メレーカウンターとフラッシュシフトのスピード感・爽快感は
プライム4に引き継いでほしいわ
プライム4に引き継いでほしいわ
46: 2023/03/21(火) 17:18:59.63 ID:Xfry7DvP0
ドレッドは初見殺しと分かりにくい倒し方探すのが面倒なだけだな
ただの覚えゲー
ただの覚えゲー
47: 2023/03/21(火) 17:20:28.18 ID:EhqLkOUL0
フロムゲーの方がボス1体辺りにかける時間は長くなりがちだろうから
印象としてはフロムゲーの方が難しいってなる人の方が多いんじゃね
ダクソなんかはレベル上げでどうにでもなるので腕よりも根気の方が重要なんだけど
印象としてはフロムゲーの方が難しいってなる人の方が多いんじゃね
ダクソなんかはレベル上げでどうにでもなるので腕よりも根気の方が重要なんだけど
51: 2023/03/21(火) 17:27:23.48 ID:zNAeSmi8M
ドレッドはリトライが容易だから
ダクソは道中駆け抜ける手間がある分難しく感じるだけだろ
ダクソは道中駆け抜ける手間がある分難しく感じるだけだろ
53: 2023/03/21(火) 17:30:25.76 ID:EhqLkOUL0
>>51
そうそう
ダクソは難しいというかイライラさせてユーザーの根気を削ってくる
同じフロムゲーでもSEKIROはボスのほぼ直前にチェックポイントあるから
難しくてもイライラはそこまで無い
そうそう
ダクソは難しいというかイライラさせてユーザーの根気を削ってくる
同じフロムゲーでもSEKIROはボスのほぼ直前にチェックポイントあるから
難しくてもイライラはそこまで無い
72: 2023/03/21(火) 17:55:58.64 ID:7KA1tefL0
>>51
これ。どっちもボスの攻撃パターン覚えりゃ絶対勝てる。
ただメトロイドはリトライが容易だけどダクソはめんどくさい。その違いでしかないな。
あとダクソはボスまでの道中をくり返してるうちに経験値溜まっちゃって「ロストするの惜しいからレベル上げてからボスに再チャレンジしよう」となって余計に時間がかかる。
これ。どっちもボスの攻撃パターン覚えりゃ絶対勝てる。
ただメトロイドはリトライが容易だけどダクソはめんどくさい。その違いでしかないな。
あとダクソはボスまでの道中をくり返してるうちに経験値溜まっちゃって「ロストするの惜しいからレベル上げてからボスに再チャレンジしよう」となって余計に時間がかかる。
59: 2023/03/21(火) 17:42:36.51 ID:tCfdPp4c0
過剰にレベル上げない限りはフロムゲーの方が難しいよ
まあ難しさでマウント取り合うなんて不毛だけどな
まあ難しさでマウント取り合うなんて不毛だけどな
60: 2023/03/21(火) 17:43:42.04 ID:63BYvlMO0
ドレッドの醍醐味は2周目
あんなに苦戦していたボスがノーダメ余裕で倒せるようになる擬似なろうプレイができる
正直あの体験は何物にも敵わないと思う
あんなに苦戦していたボスがノーダメ余裕で倒せるようになる擬似なろうプレイができる
正直あの体験は何物にも敵わないと思う
69: 2023/03/21(火) 17:52:46.51 ID:poijs0MA0
>>60
1周目の中でも序盤で散々やられた鳥ロボが最後には二体ノーコンティニュー勝利できて自分の上達というかサムスの強化のえげつなさにビビる
そしてRTAを見て自分というハンデのない本来のサムスに恐怖するまでがメトロイドドレッド
1周目の中でも序盤で散々やられた鳥ロボが最後には二体ノーコンティニュー勝利できて自分の上達というかサムスの強化のえげつなさにビビる
そしてRTAを見て自分というハンデのない本来のサムスに恐怖するまでがメトロイドドレッド
75: 2023/03/21(火) 18:00:02.97 ID:jriNWU/Va
ドレッドもフロムゲーも対策を講じて関門を突破する手応えはしっかりあるし良いゲームだと思うよ
レベル上げればヌルゲーとか言ってる奴もいるけど、レベル上げ過ぎる奴はそもそも手応えなんて求めてないだろうしそれはそれで一つの遊び方なんじゃないかね
レベル上げればヌルゲーとか言ってる奴もいるけど、レベル上げ過ぎる奴はそもそも手応えなんて求めてないだろうしそれはそれで一つの遊び方なんじゃないかね
82: 2023/03/21(火) 18:06:55.54 ID:ReTAujtG0
つかフロムゲーが異常に難しく感じるのって敵の攻撃の追尾がめっちゃしつこいのよ
敵の攻撃モーションを見て避けてもしばらくは自分の動きに攻撃がついてきてやられてしまう
モーションの開始じゃなくて当たる直前に回避しないとダメなのよね
敵の攻撃モーションを見てすぐに回避しても攻撃がその最初の地点のままなゲームは
反射神経だけで避けられるから簡単
86: 2023/03/21(火) 18:11:54.41 ID:/X6H6Tbra
難しいとされている人気ゲームって、実際は程良く調整された難しさなんだよね
でないとマリオメーカーの駄作ステージみたいになるから
仮にドレッドがフロムゲーより難しいとして、それがフロムゲーより優れたゲームである理由にはならないよ
もちろん逆も然り
でないとマリオメーカーの駄作ステージみたいになるから
仮にドレッドがフロムゲーより難しいとして、それがフロムゲーより優れたゲームである理由にはならないよ
もちろん逆も然り
92: 2023/03/21(火) 18:23:17.35 ID:6qSNkGwb0
>>86
ドレッドはプレイヤーの技術面での進歩が必要
フロムゲーは覚えるのが必要
ドレッドはプレイヤーの技術面での進歩が必要
フロムゲーは覚えるのが必要
91: 2023/03/21(火) 18:21:29.48 ID:FKOlzJXOx
メトロイドは昔から難しい方のアクションだからヌルゲーマーには向かない
93: 2023/03/21(火) 18:23:19.13 ID:rDTILek40
メトロイドは昔からライト向けな難易度だけどドレッドだけ何故か難しいんだよな
96: 2023/03/21(火) 18:27:44.55 ID:EhqLkOUL0
>>93
サムスリターンズは2のリメイクだけどドレッドに近い難易度
MercurySteamと組んだ影響なんだろう
サムスリターンズは2のリメイクだけどドレッドに近い難易度
MercurySteamと組んだ影響なんだろう
101: 2023/03/21(火) 18:31:32.60 ID:uLf7vNGo0
やり直しのペナルティがキツいのは正直もういいわってなるんだよな
オクトパストラベラーの裏ボスがそうだった
あれは頭おかしい
オクトパストラベラーの裏ボスがそうだった
あれは頭おかしい
104: 2023/03/21(火) 18:34:36.75 ID:CX2Adz5OM
>>101
メガテン3の全滅がコンテンツになるのって爆速ロードと近いセーブポイントがあってこそだったからな
単に全滅しまくるだけだったらストレスしかない
メガテン3の全滅がコンテンツになるのって爆速ロードと近いセーブポイントがあってこそだったからな
単に全滅しまくるだけだったらストレスしかない
108: 2023/03/21(火) 18:40:36.28 ID:jk5h32Jra
最初は難しいけど、復帰が軽過ぎてコントローラー投げる事無いんだよな
そいでパターン覚え切ったら楽勝モード
そいでパターン覚え切ったら楽勝モード
114: 2023/03/21(火) 19:01:29.30 ID:4GbXusuf0
ドレッドモード以外はそんなでもないだろ
クリア出来なきゃちゃんと探索して体力上げろ
クリア出来なきゃちゃんと探索して体力上げろ
110: 2023/03/21(火) 18:44:05.13 ID:8uFESZVlM
ちゃんと一回喰らえば対処が分かるから次に進めて楽しいんだよね
これがインティのガンヴォルトとかは食らっても一回じゃ対処の仕方がわからない即死攻撃で殺されて糞長ロード。んで運任せの謎の救済処置で復活してゴリ押しクリアとかさせるもんだからオワっとる
これがインティのガンヴォルトとかは食らっても一回じゃ対処の仕方がわからない即死攻撃で殺されて糞長ロード。んで運任せの謎の救済処置で復活してゴリ押しクリアとかさせるもんだからオワっとる
118: 2023/03/21(火) 19:07:32.57 ID:XxGe/kzP0
発売日に買った俺は死にまくったけど、つい最近興味持った小学生の息子にやらせてちょっとボス戦のパターン教えてやったら3戦くらいで全部突破してた
何だったらエミー回避のXボタンも当てるくらい
年齢には勝てないと思ったわ
何だったらエミー回避のXボタンも当てるくらい
年齢には勝てないと思ったわ
旧作と比較するとちょっとだけ難易度高いとは思うけど同じメトロイドヴァニアでもHollow Knightあたりに比べれば大分難易度低いほうじゃない?
個人的に2D横スクで一番めんどくさいの足場ゲーだからそういう意味だとスパメトより簡単だわ
道中は別にしにげーじゃないし
ボス戦は難しいけどなんというかモンハンみたいな感じの調整やな
初見は難しいけどパターン固定だからだんだん見切れる用になる
まぁドレッドモードとかは別だけど
※1
ホロウナイトはリトライ性がゴミ過ぎるだけで難易度としてはそこまで差ないと思ってる
ドレッドは難しいけど快適さがある
※1
ドレッドも難しいけどリトライが快適だからな
ホロウナイトは難易度ってかリトライ性が悪いからダルすぎる
レベルでぶん殴ってどうにか出来るものと、どうにも出来ないやつだと後者は上手くなるしか道はない
最近アクションやってなかったから
ドレッドやり始めは全クリは無理だと思ってたわ
そんくらいボスが難しく感じた
何回かやるとクリア出来るようになったから、難易度調整が絶妙だと思ったわ
ボスはフロムゲーほどは死なんわ、ドレッドのボスはパターンがゲーム的にきっちりしてるし難しさを感じつつサクッと気持ちよくなれる
でもダクソブラボはレベル上げりゃなんとかなるって側面もあるしそういう意味では簡単か
個人的にはめっちゃつまらなかった。ノーマルでやってたが序盤で進路わかんなくて積んでた。しばらく積んでてこないだルキーモード(イージー)でやりなおしたが、やってておもしろさが感じられん。ホロウナイト、エンダーリリーの方がよっぽどおもしろい。
エミーはしねよ
フロムゲーでボス戦1時間は沼ってるうちにも入らん通常営業
シリーズで一番じゃない?っていうくらい簡単に感じたけど、思い返すと多分ミスの回数は多いしリトライが快適なだけか
個人的に難易度高くてもリトライが快適なゲームはかなり好み
※1
ホロウナイトは道中が辛かったなあ
殺しに来るしマップが複雑だから迷っちゃうんだよね
「知ってれば」簡単な事ばっかりだよな
効率的に練習し辛い部分はあるが
なんでいちいち比べてはマウント取りたがるのか理解できないけど。
俺なんかエルデンリングなんてボスでもないレベルも上げれない状態で3時間詰まってたからな。
やった事ある人はなんの事かわかるだろ?
初見で1時間なんて普通どころか早い方。
難易度的には比べ物にならないほど簡単だと思う
フロムゲーは良くも悪くも理不尽さがある
メトロイド含むニンテンドーゲーにはクリア自体に理不尽さを感じない、優しすぎるのでは?と思うぐらい手を差し伸べてくる
例えば攻略を見た場合、それでもフロムゲーは死にまくるけど任天堂ゲーは攻略を見た途端死ぬ率が極端に下がると思う
用はポイントに気づかないと任天堂ゲーは厳しく感じるけど、そこに気づけば温いのでは?と感じるバランス
高くなかったけど
所謂覚えゲーで繊細な動作も要求されないからノーマルクリアできた人ならハードもクリアできるよ
ホロウナイトのリトライ性に関して言えば、強ボスや闘技場は簡単に再戦できるように配慮されてるしそこまで理不尽ではないとフォローしておく。
※8
まぁ合う合わないはあるだろうから仕方ない
どっちも大好きだから断言するけど、ドレッドがフロムゲーより難しいはないよ
メトロイドは探索範囲を広げる楽しさだから、フロムゲーみたいな高難易度ボスがメインのゲーム性とは違う
ドレッドはメトロイドにしては歯応えあるボス戦だったけど、弱点は明確だし、パリィの判定はゆるいし、お手軽に気持ちよくなれる難易度
Sekiroを除くフロムゲーが実際そこまで難しいかって言われるとまた微妙なんだけど
※13
エルデンリングは遊び方次第でいくらでも簡単にできる
ボスもダンジョンもブレワイの祠と一緒で必須じゃないから、難しく感じたら他所へ行けばいい
シリーズ経験者なら再戦したくなる絶妙な難易度設定なんだけどね
僕も意地になって初期レベルで爛れた樹霊倒したから気持ちはよくわかる
※13
難しいって言っただけでマウントになると思ってるのヤバない?
メトロイド→やるほどに上達を感じられる良い難易度
エルデン→ただただうざい難易度
そこまで難しくないでしょ
一見難易度高そうに見えるけど
実際遊ぶと『ギリギリ助かった』シチュエーションが非常に多くて
ゲームバランスというか緊張感を煽る演出の上手さを感じる
動画だけじゃわからないぞ
ドレッドは挫折しそうになった
前回もそうだったけどマーキュリースチームの作るメトロイドは難しい印象
難しいけどフロムよりは難しくないと思う
個人的にはフロムとホロウナイト難しすぎて後半挫折する俺からしたら、ドレッド難易度ちょうどいい
苦戦したところもあるけど、フロムゲーの後半みたいな雑で理不尽な難しさは無かった
気付けさえすれば突破できる丁寧な作り
※14
ドレッドだと最後の太陽無理じゃねと思って攻略見たらパワーボム使えとあって目から鱗だったわ
イッチ、フロムゲーやったことないでしょ
フロムゲーはダクソ3,セキロ、エルデンやってどれもクリアしてないけど
ドレッドはほぼ心折れずにクリアしたわ。ラスボスは辛かったけど
フロムゲーは予備動作が分かりにくかったり自分の硬直が固かったりで
上手くいかなかったときに改善点が分かりにくかった
この辺は2D3Dの違いもあると思うが
※8
合う合わないがあるから面白くないってのは仕方ない(自分はホロウナイトが全然面白くなかった)が
ホロウやリリィができたのに序盤で進路わからなくなったってのは意外だわ
その辺はむしろ余計なくらい親切に感じたんで
とはいえ、ハマるところも人それぞれか
ドレッドの良いところってアクションの軽快さだと思うんだよね
探索要素は正直ほどほどだったと思う
ホロウナイトはやっぱりボス戦が鬼畜すぎる。神殿でボスラッシュやり込めばノーダメ撃破も可能だが、その上達レベルに至るまでの時間はメトロイドドレッドの5〜10倍はかかる。初見での1周目クリアも、人によるがドレッドで6〜18時間、ホロウナイトで50〜90時間というところかな。
メトロイドドレッドはかなり初心者向けに調整されてると感じる。シリーズの中ではかなりサクサク迷わず詰まらずに進められるタイトルなんじゃないかな。
ドレッドはフュージョンを踏襲したお使い形式のため探索要素が薄くルートもほとんど一本道なのだが、フュージョンと違って目的地が示されないので、「一度来たときに通れなかった地点を覚えておいて、必要アビリティが取得できた時に戻ってくる」というメトロイドヴァニアの基本系に慣れてないプレイヤーは彷徨うことになるのかもしれない。
EMMIゾーンも「この迂回路でまいてね」「ここに隠れてやり過ごしてね」みたいな地形がお節介すぎるほど用意してあって、逃げ隠れゲームに慣れてる人ならそれがすぐ分かるのであっさりしたボリュームに思えてしまうが、地形の意味を見抜けない人にとってはエミーに殺されまくる鬼畜ゾーンと化すんだろうかと、こういう掲示板のコメントを読んでると考えさせられる。
ドレッドはそんなに難しくないと思ったけどな。
唯一ラスボスだけ、初見でヤバいと思ったけど、それでも 1, 2 時間で倒したと思う。
配信とかだと数回で倒している人とかもたくさんいたから、ゲームのうまい人からすれば簡単な部類じゃないかね。
ドレッドは知らんけど、自分みたいな下手糞だと
メトロイドプライムでも難しいです
フロムのゲームだとセキロをやったけど
攻略法をネットで調べたりYouTubeの
実戦動画見て、何とかクリアしたわ
道中で死ぬことはほぼないのはいいよね(エミー除く)
快適に探索させてエミーでドキドキさせてボスでしっかりアクションバトルさせるってサイクルがよく出来てる
道中は導線しっかりして迷うことないし死ぬこともほぼないから楽
ボスは対処法や避け方にいつ気付くかでゲーム的な頭の柔らかさが求められる
ドレッドは女性実況者もけっこうプレイしていて苦戦するの見てやろうと思ったのに
俺より攻略に時間かけたのはいなかった
うん、俺が下手くそなだけだったわ
エミーの存在は恐怖ではなくて、ただただダルいし不快でしかない。こんなん誰が考えたんか
正直メトロイドに死にゲーなんて求めてないから、マーキュリーとはさっさと手を切って欲しいわ
サムリタも個人的には残念リメイクだったし
※40
スパメトやフュージョンの頃から既に死にゲーだったし、それと比べてサムリタやドレッドが特別死にまくるゲームでもない。マーキュリースチームはシリーズの流れを丁寧に汲み取って明らかにレベルの高い仕事をしてるのだから、自分が下手くそで苦戦しただけなのに安易に手を切れとかいう奴の方が要らん。メトロイドはお前を求めてない。
※41
こういう痛い信者意外と多いんだよなメトロイドって、お前を求めてないキリッ✨←
フュージョンとスパメトが死にゲーってそれこそお前がド下手すぎないかそもそも死にゲーだった事なんてねぇよ、タコ。
喧嘩しなさんな
いうてシリーズのなかでも難易度低いほうじゃないか
マップ機能が充実してるし
※42
フュージョンが難しいという人には下手と言って
自分が苦戦するドレッドはこき下ろすのか
お前がドレッド下手なだけって可能性はないか?w
※44
初見時は間違いなく難易度高かった
慣れてしまえばシリーズの中でも簡単な方だと思う
※39
攻めるパートは息抜きにいいし最後のエミーは面白かったと思うけど探索中は4ねとしか感じないんだよな
高所から降りたら真下にいました乙とかリトライに時間かかるのもあってイライラする