ニンテンドースイッチ『マインクラフト』

Switchマインクラフト攻略:自動骨粉サトウキビ収穫機

サトウキビの収穫がめんどうでスケルトンの骨が余っている方にオススメです。

自動サトウキビ収穫機は概出ですが、クロック回路なしで工夫されているようです。

 

76: 2018/01/18(木) 11:15:49.67 ID:KY3NCjrN0

どなたかアイデア、ヒントお願いします

自動骨粉サトウキビ収穫機を作ったのですが、


左からピストン、観察者、発射装置(骨粉)


呼び水として骨粉を撒いてサトウキビを成長させ、一つ刈り取ると
観察者が感知して信号を発し、ピストンが動きそれを更に観察者が感知・・・とリピーター電力が発生し
それが、発射装置に伝わって骨粉を撒くことによってサトウキビが収穫されるものです。

これをOFFにしようと思うと観察者の後ろのRSを取り除くと止まるのですが、
スイッチやレバーなどでかっこよくOFFにすることはできないでしょうか。

回路の通電を通過/遮断をON/OFFできる部品等があればいいのですが・・・

77: 2018/01/18(木) 11:35:11.69 ID:rvJW9lMCd
>>76
観察者とピストン・発射装置の間にリピーター入れて、それをロックするリピーター入れて信号が止まるようにすればいいんじゃないの?
リピーターロックって回路名になるのかな?

 

78: 2018/01/18(木) 11:35:35.41 ID:qZk4Lban0
サトウキビって骨粉で成長させられるんだっけ?

 

79: 2018/01/18(木) 11:40:16.54 ID:rvJW9lMCd
あー、スイッチではサトウキビに骨粉は使えないな。

 

80: 2018/01/18(木) 11:48:37.10 ID:KY3NCjrN0

>>77
リピーターロック回路調べてみます

>>78
>>79
!?
成長させられています!!VUで変わったのでしょうか
新参者なので・・・

 

82: 2018/01/18(木) 11:52:24.17 ID:rvJW9lMCd
>>80
え!VUで仕様変わったの?
ちょっと昼休憩に試してみよう。
これ本当の話だと紙作り放題じゃないか!

 

87: 2018/01/18(木) 12:55:51.62 ID:rvJW9lMCd
>>76
この回路見て気になったけど、観察者を使うのは自動で動かし続けるためだと思うけど、
手動でオンオフしたいなら、観察者を使わずにクロック回路で良くね?って思った。
骨粉使わないタイプなら観察者使うけど。

 

88: 2018/01/18(木) 13:46:29.71 ID:n04hn5E80
>>87
おそらく装置自体は誰かが考えたものを流用してるんじゃないかな
赤石の知識があるなら最初からオンオフ可能なクロックタイプで組むだろうし

 

89: 2018/01/18(木) 14:04:57.94 ID:KY3NCjrN0

>>87
本来は
サトウキビが伸びる→観察者が信号→ピストン動作&骨粉散布→サトウキビが伸びる→観察者が信号→以下ループになるはずが
ピストンの伸縮まで観察者が検知したためクロック回路みたいになったわけです。

>>88
装置自体はオリジナルです。
クロック回路は場所を食うのでクロック回路無しでできないかなと考えた次第です。

 

83: 2018/01/18(木) 12:33:35.77 ID:AEPxgiOVa
ホンマや……骨粉で3段まで成長する

 

84: 2018/01/18(木) 12:35:13.27 ID:rvJW9lMCd
普通に骨粉でサトウキビ育ったわー(*゚▽゚*)
今まで何で自分はやらなかったんだろ・・・
骨は捨てるほどあるのに。

 

86: 2018/01/18(木) 12:52:38.55 ID:KY3NCjrN0

骨粉自動サトウキビ収穫機の者ですが
リピーターロック回路を参考に装置を停止させる方法がわかりました。

観察者が激しくON/OFFを繰り返している状態の上からレバーで強引にONを伝えてあげることで
ピストンが停止し、観察者が停止し、発射装置が停止するようになりました。

つまり、観察者の後ろのブロックにレバーを付けて、装置を止めたい時にレバーをONにすればいいみたいです。
ONにすると停止するというのは少し変な気もしますが、情報ありがとうございました!

 

90: 2018/01/18(木) 14:05:03.21 ID:RnGqxGLG0
たぶん骨粉で成長しなかった場合にピストン動作させないためだろうけど、
成長する前にピストン動かしても影響ないのでクロックの方が楽そう

 

91: 2018/01/18(木) 14:05:24.10 ID:RnGqxGLG0
クロックはコンパレータ使うと小さいの組めるよ

 

92: 2018/01/18(木) 14:27:10.25 ID:dJC/f3yea
コンパレーターとホッパー×2あれば最小のクロック回路作れる

 

95: 2018/01/18(木) 19:56:39.03 ID:ANnKTREzF

とりあえず自分なりの骨粉式サトウキビ収穫機作ってみたー(*゚▽゚*)
これの方がコンパクトじゃないかな?
手動でも止められるようにレバーも付けたよ。
1×2×3のスペースで作れるぞ(゚ω゚)

 

98: 2018/01/18(木) 20:17:47.01 ID:rvJW9lMCd
>>95
書き忘れたけどRSは観察者の上と、レバーが付いてる石の上の2ブロックだけでOKだ(゚ω゚)ノ

 

100: 2018/01/18(木) 20:26:18.58 ID:KY3NCjrN0
>>95
自分も最終的にこんな形になりましたw
飛び散るのでガラスで囲いましたが

 

96: 2018/01/18(木) 20:10:19.07 ID:rvJW9lMCd
クロック回路でも作ったけど、やっぱ観察者を使う方がシンプルに作れたわ。
これは世界最小の装置が出来たんじゃないだろうか。
これよりコンパクトにするのは無理だろー(゚ω゚)ノ

 

97: 2018/01/18(木) 20:13:15.25 ID:23QIdUPT0
骨粉とサトウキビで交換できるのか

 

102: 2018/01/18(木) 21:40:56.96 ID:KY3NCjrN0
偶然の発見ですが、
恐らくこの、観察者ピストン型が現バージョンでの最小クロック回路っぽいですね
 

 

108: 2018/01/18(木) 23:19:55.70 ID:n6OPEhLE0
サトウキビ収穫機は伐採する機構より落ちたアイテムを
どう回収するかのほうが肝
植えたブロックの上に落ちたものを回収できないと効率ダダ落ち
まあホッパートロッコぐらいしかないんだけど、増築したときに
いつ走らせて回収に向かうかまで自動化考えると難しい

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1516058244/

 
 
1.匿名 2018年02月26日15:56 ID:kwMjg2MTg

ひょっとして管理人はマインクラフト買ったのかな

返信
2.匿名 2018年02月26日16:13 ID:U3NDQ3NzI

マインクラフトと言えば、近々?もうちょい先?とりあえず統合版がSwitchにも出てきて無限ワールドにもなるよな
ついこの間Switch版の統合版を観せる放送してたけども
これ出ればいよいよスマホアプリとXboxONEとSwitchとWindows10でマルチになるんだな〜

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3.匿名 2018年02月26日18:38 ID:YyNjA3NDA

マイクラは今年来るらしい水の関連の大型アップデートも楽しみ

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4.セガマニア 2018年02月26日18:59 ID:Y2NDUzNTQ

ようやく天空トラップタワー完成して、ちょうど骨が大量に余ってるトコだから試してみよっと。

でも、サトウキビ(紙)って、そんなに要るかな?

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5.匿名 2018年02月26日20:16 ID:gwNTE5Njg

リセマラしないで司書から技能や修繕のエンチャ本を引き出すためには必要でしょ

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6.セガマニア 2018年02月26日20:25 ID:Y2NDUzNTQ

農作物や腐肉でエメラルド得て、それと交換してた。
まぁ有って困る訳じゃ無いし、色々やってみよ。

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7.匿名 2018年02月27日01:53 ID:U1NDUyMzM

統合版ではいつくるかわからないけど、Java版では海洋アップデートが入り、泳ぐアクションや海藻・亀・イルカ・魚の追加とかがあるんだよな
自分はPCユーザーだがswitchで持ってる友人多いから、いつかこれをマルチで楽しんでみたいわ

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