Switch『桃太郎電鉄』が200万本突破とのことですが、開発側もまるで想定していなかったようですね。
今作は永く売れそうですね。
1: 2021/01/08(金) 18:05:16.51 ID:4XcjWMj/K
発売の翌週の「こりゃ今期中(3月末)には100万本も夢じゃないって営業は張り切ってます!」というコナミの報告に「いやいやいや」「ないないない」と開発側はみんな笑ってた。#桃鉄令和 https://t.co/5ZnKUL25aX
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) January 8, 2021
3: 2021/01/08(金) 18:07:23.82 ID:4XcjWMj/K
出荷なら今期中に300万本行けるかもなあw
4: 2021/01/08(金) 18:07:37.96 ID:pIBvuXId0
今の時代に桃鉄が売れるとは思わないよな
すげえわ
すげえわ
5: 2021/01/08(金) 18:08:13.73 ID:ocWRr3aMd
流石に300はないって思ってるけども分からん
7: 2021/01/08(金) 18:12:04.90 ID:SP+X+RZZ0
最終100万以上は確実。
パッケだけでどれだけ100万に近づけるかと予想していたが全然甘かったわ
パッケだけでどれだけ100万に近づけるかと予想していたが全然甘かったわ
9: 2021/01/08(金) 18:15:05.41 ID:VghDGHi50
もうパケだけで142万だし
DL版も5~60万はあるわけでな
DL版も5~60万はあるわけでな
6: 2021/01/08(金) 18:11:54.11 ID:DnQO78pU0
モノポリーいたスト桃鉄は消えてほしくない
これだけ売れると次にもつながりそうだからいいことだわ
これだけ売れると次にもつながりそうだからいいことだわ
10: 2021/01/08(金) 18:16:15.69 ID:8onSUtBj0
モノポリーはSFCのザ・モノポリーゲーム2だけだな
EAとかUBIのは糞詰まらん
エイプで今一度出してくれ
EAとかUBIのは糞詰まらん
エイプで今一度出してくれ
11: 2021/01/08(金) 18:19:29.54 ID:4FmuKZjSp
>>10
ルール一緒なんだから本来つまらなくなるはずないんだけどな
テンポって大事だわ
ルール一緒なんだから本来つまらなくなるはずないんだけどな
テンポって大事だわ
13: 2021/01/08(金) 18:25:37.93 ID:isKHI1S/0
今期中ならもう300万も夢じゃなくなってるな
16: 2021/01/08(金) 18:30:51.65 ID:rQvxsFCl0
いただきストリート、人生ゲームもワンチャンあったけどな
今から作っても遅すぎるか
今から作っても遅すぎるか
20: 2021/01/08(金) 18:43:16.78 ID:J3+dxZRQa
>>16
いたストは今からでもswitchに出したほうがいいんじゃね
人生ゲームはこんな時代でもボードを囲みたい気がする
いたストは今からでもswitchに出したほうがいいんじゃね
人生ゲームはこんな時代でもボードを囲みたい気がする
17: 2021/01/08(金) 18:34:55.38 ID:isKHI1S/0
低予算だっただろうけど、次作は望まなくても結構な予算回ってくるだろうなこれ
22: 2021/01/08(金) 18:43:42.16 ID:CUrqHO+SM
今季300来季400まではさすがに厳しいか
26: 2021/01/08(金) 18:48:24.99 ID:iDoDbbmx0
桃鉄低予算っていうけどロケハンで予算かなり使ってそう
46: 2021/01/08(金) 22:19:25.15 ID:Xlzl/AzSp
>>26
言うても少人数で移動して飲み食いとかしたところでたかが知れてるでしょ
数百万本売るつもりの大作で100人単位で人動かすより高くつくなんて事はないかと
作る度に全国回る必要もなくて最近3DS版出してたのもあって各地のデータは使いまわせる分は使い回すだろうし
開発的にはSFC辺りの頃とそうやる事変わってなさそうだし、解像度が上がって大きく手間が増えるほどの何かがあるわけでもない
細かい手間は色々かけてるとは思うけど、元々ハーフ程度売れれば御の字で十分儲かる作りでしょ
言うても少人数で移動して飲み食いとかしたところでたかが知れてるでしょ
数百万本売るつもりの大作で100人単位で人動かすより高くつくなんて事はないかと
作る度に全国回る必要もなくて最近3DS版出してたのもあって各地のデータは使いまわせる分は使い回すだろうし
開発的にはSFC辺りの頃とそうやる事変わってなさそうだし、解像度が上がって大きく手間が増えるほどの何かがあるわけでもない
細かい手間は色々かけてるとは思うけど、元々ハーフ程度売れれば御の字で十分儲かる作りでしょ
33: 2021/01/08(金) 19:04:54.33 ID:Rnaz08l+0
このご時世、ネットで各地の特産品が調べられるし
さくまの体調も鑑みてそんなにロケハンなんかしてないってw
因みに兵庫の明石の名産は玉子焼きなんだがゲームでは
たこ焼きになっている
さくまの体調も鑑みてそんなにロケハンなんかしてないってw
因みに兵庫の明石の名産は玉子焼きなんだがゲームでは
たこ焼きになっている
29: 2021/01/08(金) 18:50:58.06 ID:HWuXHxw40
予算掛けて作るゲームでもないから開発費マシマシなんてリスク増えるようなことはしないと思うわ
アプデしながら長く売る方が賢明
アプデしながら長く売る方が賢明
28: 2021/01/08(金) 18:49:16.77 ID:nm9UNkLG0
過去作より勢いがある想定をしていたとしても
ここまであるとはKONAMIも予想の範疇外だろな
ここまであるとはKONAMIも予想の範疇外だろな
32: 2021/01/08(金) 19:01:32.02 ID:2pnIWdFK0
>>28
一つだけ田舎の方に伸びてる路線図みたい
一つだけ田舎の方に伸びてる路線図みたい
50: 2021/01/08(金) 23:43:55.60 ID:1twAgZHz0
>>28
一本だけ一次関数じゃん
一本だけ一次関数じゃん
36: 2021/01/08(金) 19:17:06.00 ID:a3fCvri50
糸井重里のスーファミのモノポリーは面白かった
出てくる対戦相手のキャラクターが変な奴ばかりで
出てくる対戦相手のキャラクターが変な奴ばかりで
38: 2021/01/08(金) 19:28:03.73 ID:/HdbAZpe0
にしても
あつ森が国内記録塗り替えそうな勢いで爆売れ
鬼滅が映画の興行記録塗り替え
桃鉄もシリーズ歴代記録を大幅に塗り替え去年から今年にかけてはとんでもない出来事続いてんな~
あつ森が国内記録塗り替えそうな勢いで爆売れ
鬼滅が映画の興行記録塗り替え
桃鉄もシリーズ歴代記録を大幅に塗り替え去年から今年にかけてはとんでもない出来事続いてんな~
39: 2021/01/08(金) 19:37:11.31 ID:NsIr3tCf0
コナミの場合調子に乗って乱発させかねないのが心配
こういうのは2本も3本も買わないから次は桃鉄キャラの別ゲーとか作ろうぜ
こういうのは2本も3本も買わないから次は桃鉄キャラの別ゲーとか作ろうぜ
41: 2021/01/08(金) 19:41:44.04 ID:n4TgGd000
>>39
なるほど
次は桃太郎道中記ですね
なるほど
次は桃太郎道中記ですね
47: 2021/01/08(金) 22:24:54.34 ID:goOCQFf80
>>39
桃太郎伝説とか出して欲しい
桃太郎伝説とか出して欲しい
54: 2021/01/09(土) 01:50:14.81 ID:JR5zbJW00
>>39
このタイプのゲームは1ハードに一本がベストバンナムの原田が格ゲーは1ハード一本がベスト、それ以上出しても売れないと言ってたが桃鉄にも当てはまるわ
このタイプのゲームは1ハードに一本がベストバンナムの原田が格ゲーは1ハード一本がベスト、それ以上出しても売れないと言ってたが桃鉄にも当てはまるわ
55: 2021/01/09(土) 06:53:14.53 ID:eGtoAJXs0
>>39
むしろこれだけ勢いあるならポケモン剣盾みたいにUIそのままで各地方版をDLC1000円くらいで乱発しちゃえばいいんじゃないかと思う
変に新作として出すより印象いいしまだ値引きなしDL版がこれだけ売れてるの見ると買う人多そう
むしろこれだけ勢いあるならポケモン剣盾みたいにUIそのままで各地方版をDLC1000円くらいで乱発しちゃえばいいんじゃないかと思う
変に新作として出すより印象いいしまだ値引きなしDL版がこれだけ売れてるの見ると買う人多そう
42: 2021/01/08(金) 19:55:50.45 ID:4XcjWMj/K
桃鉄はファミコン時代からのブランドだから、今になってブレイクしたのは何だか感慨深いな。
44: 2021/01/08(金) 20:37:58.61 ID:t19sm0EA0
完全にスイッチの2本目候補リストに入ったから
新作でなければ世代終わりまで細く長く売れると思う
新作でなければ世代終わりまで細く長く売れると思う
51: 2021/01/08(金) 23:46:03.27 ID:9yyXrZsY0
枡田めっちゃ嬉しそうだな
52: 2021/01/08(金) 23:49:05.85 ID:sFvOugC3p
そりゃ初動の段階で目玉が飛び出るような数字って言ってたくらいで、
それがここまで止まらず伸び続けたら目玉がいくつあっても足りないわな
それがここまで止まらず伸び続けたら目玉がいくつあっても足りないわな
37: 2021/01/08(金) 19:25:12.43 ID:/HdbAZpe0
これモンハン発売までには300万いくだろw
まだアマランとスイッチのDLランキングトップだしコナミで国内で最も売れたソフトになるな
まだアマランとスイッチのDLランキングトップだしコナミで国内で最も売れたソフトになるな
普通なら在庫切れしてもおかしくないのにずっとパッケージ版があるほど増産してた営業の判断はすごいと思う
カルドセプトの新作出してよぉ~
※1
品切れ自体はそこそこあったぞ
生産量と出荷スピードが尋常じゃなかったけど
グラフ見たら開発がツッコミを入れるくらいの突飛な見込みだったのがよく分かるな笑
でも達成するくらい好調なのをちゃんと把握して増産決めたの強いわ
今更近所のGEOで桃鉄とあつもりの新品が売り切れてて草。映画業界もゲーム業界も景気ええな。
※3
いつの間にかディスクより生産が早くなってたのか
シリーズ歴代最高売り上げでしょこれ。発売のタイミングとか全てがうまく噛み合ったんだろうね。
枡田さんって悪名高い俺屍2の人かよ!って調べたら随分名作と駄作の差が激しい人なんだね。
DSのメタルマックスはマイベストゲームだよ。
昔はともかく、シナリオ書かせたらアカン感じなのかしら。
そりゃゲームが鬼のように売れてた時代のPS2が国内最終2200万台くらいだろ。
現状1700万台越えのSwitchにいいゲーム出せばこれくらい売れてもなんの不思議もない。
Switch市場を甘く見すぎなんだよ、Switch市場を軽視してるアホなサード共は。
ゲームバランスの調整だけさせてりゃええねん桝田は
味付けはキツいか薄いかの二択で万人ウケはせんけどな
シナリオにがっつり私物を持ち込んで息の根を止めた俺屍2はマジ絶許や
※8
むしろ枡田と桃鉄が未だに結びつかない
本来はそっち方面の「異常に癖が強いし私情を入れまくるが熱狂的な信者のいるゲーム」のイメージ
ここまでは予想外だったろうけど発売前から後がない覚悟は感じたよ
広告費とか含めて明らかに金のかけ方も一桁違う感じだった 大ヒットしてほんとに良かったよ
PS2はPSソフトがそのまま遊べたのもあるしDVDプレイヤーとしての需要も大きかったし、ゲームソフト市場も縮小中だったから現在のスイッチとは単純な比較はできないと思う
後半はパチスロシミュレーターが売り上げランキングに入るような時代でもあったもの
Switchと桃鉄の地力の力合わさってこれだよなぁ。すごいわ
名実ともに定番やね
サードソフトがきちんと売れるのはいい事だ
任天堂が全年齢向けのソフトを色々出して
結果、桃鉄に合った市場を構築できたね
タイミングも良かった
柴田亜美先生は連載してないんだからドカポン描いてもらったら良かったのに
なんであんなオタク特化になっちまったんだい、、、
※13
単純な比較をしているのではなくプラットホームとしての地力の話をしてるだけ。
質が多少低くても勢いで売れてた時代と今は違うから安易にPSで出した物の後だし移植作なんか出しても
簡単に売れるわけではないが、今回の桃鉄のようにキッチリSwitch市場向けに作ったいいゲームが
ミリオン単位で数売れるには十分のベースがあるという話。
100万本って…サードではモンハン・ドラクエ・FF以外出ないと思ってた。
開発笑ってたって...そんな自信ないソフトを販売したのかよ
失望したわ
コナミの営業が気合い入れて売ってくるってのが、時代が変わったなと思う
本当にさくまとケンカしてた奴いなくなったんだな
桃鉄って最高でも100万越えた事があったか否かくらいが関の山だったよな…。それが200万突破して尚も勢い全く衰えず持続中と。
ブレワイ並みのトンでもない跳ね方してて草
さくまも、全盛期の若い頃に打ち立てた記録を老いた今になってぶっちぎりで更新できるとは思わんかったろうな…。
だいぶ前に大方完成してたのに1年間バランス調整だけき費やせたんだから低予算って事はないだろ
過去のデータから現実的な目算を想定するのと
自信がないのとは意味が違うだろ
この売り上げは流石に想定できなかったって話じゃん
鬼滅とかあつ森とか、生活用品とかもだがコロナになってから物の売れ方が凄い一点集中強めになってきてるな。
※20
煽りのレベルが低すぎる
まあ予想以下なので失望はしないが唖然とはした
俺屍switchで出て欲しいな
※27
psp版1の完全移植なら絶対買う
枡田が変に拗ねて2もねじ込んできそうなのが心配だがw
2を出してもこんなに売れないし、ブランドイメージが下がるかんじだな
無料である程度サポートするのがベストに思える
今年の年末も売れてそう
鵺子は小説だけで満足してればよかったのに
とはいえまた当たり出すかもしれんから生き延びる分には結構なことだ
マリオパーティみたいに定番化するね
一時期コナミから消されてた桃鉄が今じゃコナミの看板ソフトになるなんてどうなるか分からないもんだなw
今後は桃鉄ブランド大事にしてほしいねコナミさんよ
※17
本来のドカポンの知名度、人気がその程度だから
桝田はさくまの尻ぬぐいをして調整モロモロするのが一番合ってるよ
さくまみたいにユーザーみんなを楽しませようって発想は出来ないから
コナミの場合というかハドソン時代から桃鉄乱発してた時期あったと思うが…
地方編とか色々試行錯誤してたのは正直嫌いではなかった
時代に合わせて変わらなきゃって共通意識はあったんだと思う
まあ結局絵柄を今風にしただけの良い意味で定番がメガヒットしたのは皮肉っちゃあ皮肉
勿論色んな要素が噛みあった結果だと思うけどな 王道を突っ走って本当に令和も定番化して欲しいね
気を良くしてポンポン出すなって意見が本スレにもあって安心した
たまたまタイミングが良くて出したら当たった位に考えて、この路線に邁進した上に失敗し他のIPを出すのを辞める、なんて事にならないで欲しい
※9
そのps2で1番売れてたのは50万くらいだから。
しかも毎年出すから、売上減ってくし。
今回は据え置き機では11年ぶりだからね。
いたストはマリオとコラボするより、どうぶつの森とコラボして出せば結構売れるんじゃない
※21
あのカントクがいなくなったのが一番大きいんじゃないかなと思ってる、あくまで予想だけどね。
※20
正直、ps系のサード全般はこういう大衆ウケするソフトを全く理解してないから爆死するんだろな
ファミコンの頃はくにおくんとかサードも名作出してたけどいつからか大人ばかりみて開発者のエゴに流されてった
だから万人を見てる任天堂一強なんだろ
桝田氏の過去作には明るくないけど
最近出たメタルマックスの新作でのインタビュー読む限りだとマーケティング調査しっかりしてる人って印象
俺屍1のpspリメイクもよかったし、俺屍2もシステム面はそんな悪くは感じなかった
鵺子渋滞さえなければ・・・
天外魔境2のシナリオライターの人だよね
結局3は立ち消えたんだっけ