1: 2021/01/10(日) 13:47:09.72 ID:tNjmMSxMp
評価が気になる
2: 2021/01/10(日) 13:47:21.93 ID:tNjmMSxMp
買おうか悩むわ
3: 2021/01/10(日) 13:47:28.82 ID:snzJ+PEId
神ゲー
4: 2021/01/10(日) 13:47:39.70 ID:tNjmMSxMp
>>3
マ?体験版やったか?
マ?体験版やったか?
7: 2021/01/10(日) 13:48:16.93 ID:snzJ+PEId
>>4
やったで
やったで
6: 2021/01/10(日) 13:48:09.79 ID:WlyttJp0d
アクションが進化してていいわ
ライズ以前のもっさりアクションには戻れん
ライズ以前のもっさりアクションには戻れん
9: 2021/01/10(日) 13:48:35.64 ID:H6Hidgiv0
体験版やったけどジャンプできへんのかこれ?
17: 2021/01/10(日) 13:49:30.47 ID:gpUGC8yd0
>>9
虫使え
虫使え
21: 2021/01/10(日) 13:49:44.94 ID:tNjmMSxMp
>>9
何か鞭みたいなので飛ぶんじゃないんか?
何か鞭みたいなので飛ぶんじゃないんか?
35: 2021/01/10(日) 13:50:55.42 ID:H6Hidgiv0
>>17
>>21
デフォで出来る動作とちゃうんか
そんなアクションゲーがよう人気出たな
>>21
デフォで出来る動作とちゃうんか
そんなアクションゲーがよう人気出たな
26: 2021/01/10(日) 13:50:04.14 ID:ha6cifMO0
>>9
ZL+Xや
ZL+Xや
13: 2021/01/10(日) 13:49:05.42 ID:X48fvD9y0
ロードは早めやででもこれ体験版だからかもしれない
製品版と同じくらいなら快適に出来るで
製品版と同じくらいなら快適に出来るで
39: 2021/01/10(日) 13:51:03.79 ID:tNjmMSxMp
>>13
マ?
ロード遅いかと思ってたわ
マ?
ロード遅いかと思ってたわ
44: 2021/01/10(日) 13:51:35.76 ID:rNNde+X/0
>>39
ロードは相当快適や
ロードは相当快適や
71: 2021/01/10(日) 13:52:48.74 ID:DR+siJou0
>>39
ライズのロードは10秒やね
ワールドの60秒ロードはマジで地獄だった
ライズのロードは10秒やね
ワールドの60秒ロードはマジで地獄だった
91: 2021/01/10(日) 13:53:50.78 ID:tNjmMSxMp
>>71
10秒は凄いな
オブジェクトとか少なくしてるから爆速なんかな
10秒は凄いな
オブジェクトとか少なくしてるから爆速なんかな
123: 2021/01/10(日) 13:55:26.48 ID:W628IXAr0
>>91
Reエンジンだからやで
Reエンジンだからやで
137: 2021/01/10(日) 13:56:13.05 ID:tNjmMSxMp
>>123
はえー優秀なエンジンなんやな
ライズ画質いいしこれでゲーム作ればスイッチの3Dゲームも増えそう
はえー優秀なエンジンなんやな
ライズ画質いいしこれでゲーム作ればスイッチの3Dゲームも増えそう
22: 2021/01/10(日) 13:49:46.23 ID:UfrwHLTU0
オモロいからさっさと体験版やってこいや
25: 2021/01/10(日) 13:49:50.57 ID:sk0x0k010
自分で体験するんやで
24: 2021/01/10(日) 13:49:49.80 ID:w3j9xyuSp
めっちゃええわ
38: 2021/01/10(日) 13:51:02.28 ID:xpVph6tB0
移動が快適な時点でなぁ
イッヌ有能
イッヌ有能
70: 2021/01/10(日) 13:52:48.75 ID:tNjmMSxMp
>>38
イッヌ乗れるんやろ?
2Gみたいにゆっくり移動とかじゃ無いから嬉しいわ
イッヌ乗れるんやろ?
2Gみたいにゆっくり移動とかじゃ無いから嬉しいわ
45: 2021/01/10(日) 13:51:38.46 ID:kVreUQofa
翔虫着地のおかげで戦闘のストレス全然無くなったわ
ユクモ村の雰囲気好きだったからライズの世界観も大好物
ユクモ村の雰囲気好きだったからライズの世界観も大好物
49: 2021/01/10(日) 13:51:47.97 ID:TYrcZxRu0
正直クッソ楽しい
53: 2021/01/10(日) 13:52:02.68 ID:Kg+teVSJ0
体験版やってるけど武器出してる時は翔虫操作ってできへんの?
65: 2021/01/10(日) 13:52:40.62 ID:ha6cifMO0
>>53
虫攻撃に変わるな
虫攻撃に変わるな
75: 2021/01/10(日) 13:53:16.01 ID:rNNde+X/0
>>53
納刀中は移動、攻撃中は攻撃に利用したり受け身に使えたりやな
操虫棍は武器出しながらでも納刀中はあんまり変わらん感覚で使える
納刀中は移動、攻撃中は攻撃に利用したり受け身に使えたりやな
操虫棍は武器出しながらでも納刀中はあんまり変わらん感覚で使える
114: 2021/01/10(日) 13:54:48.82 ID:Kg+teVSJ0
>>65
>>75
サンガツ
空中戦できるのは納刀からのムーブってことか
大剣が流行りそうやね
>>75
サンガツ
空中戦できるのは納刀からのムーブってことか
大剣が流行りそうやね
60: 2021/01/10(日) 13:52:31.31 ID:sOCXwFtPa
普通におもろかったわ
マップ単純になってるの楽でいい
マップ単純になってるの楽でいい
62: 2021/01/10(日) 13:52:35.94 ID:/fxASWFC0
操竜はいらんやろ
87: 2021/01/10(日) 13:53:44.38 ID:d7gsggUFM
>>62
めっちゃ面白いやろあれ
めっちゃ面白いやろあれ
67: 2021/01/10(日) 13:52:42.27 ID:MdjiKsEh0
体験版やとモンスは複数体配置されてるけど乱入少なくて安心したわ
ワールドの不満点がかなり改善されてる
ワールドの不満点がかなり改善されてる
68: 2021/01/10(日) 13:52:45.30 ID:vbyBZU7Y0
ロード早いのはマジでグッドやな
最近のゲーム長すぎなんだよ
最近のゲーム長すぎなんだよ
78: 2021/01/10(日) 13:53:22.34 ID:WA+GQpcIp
スイッチでできる時点で買うわ
ワイはテレビでモンハンしたくないんや
ワイはテレビでモンハンしたくないんや
97: 2021/01/10(日) 13:54:06.61 ID:X48fvD9y0
>>78
もうちょい画面が大きいスイッチが出てくれたらええんやけどな
なんか狭くない?
もうちょい画面が大きいスイッチが出てくれたらええんやけどな
なんか狭くない?
113: 2021/01/10(日) 13:54:39.65 ID:WA+GQpcIp
>>97
ワイ3DSでも楽しめてたから多分集まってやれればなんでもええんやと思うわ
ワイ3DSでも楽しめてたから多分集まってやれればなんでもええんやと思うわ
154: 2021/01/10(日) 13:57:08.83 ID:X48fvD9y0
>>113
それもそうやなワイもタマミツネと戦ってる最中は全く気にならなかったもん
それもそうやなワイもタマミツネと戦ってる最中は全く気にならなかったもん
103: 2021/01/10(日) 13:54:22.49 ID:tNjmMSxMp
>>78
分かる
やっぱりポータブルよな
分かる
やっぱりポータブルよな
80: 2021/01/10(日) 13:53:29.38 ID:X+UWzdo70
操竜って時間来ないと降りられないよな?
なんとかしろ
なんとかしろ
96: 2021/01/10(日) 13:54:05.00 ID:TYrcZxRu0
>>80
壁ドンで降りられるぞ
他にモンスターいなければ壁ドンして降りて殴るのがええ
壁ドンで降りられるぞ
他にモンスターいなければ壁ドンして降りて殴るのがええ
152: 2021/01/10(日) 13:57:03.61 ID:X+UWzdo70
>>96
なるほど
壁ドンで降りられるのか
なら操竜禁止部屋はなさそうだな
なるほど
壁ドンで降りられるのか
なら操竜禁止部屋はなさそうだな
93: 2021/01/10(日) 13:54:01.63 ID:jtvaA7pRp
ここまで批判意見ないモンハン新作も珍しいな
95: 2021/01/10(日) 13:54:04.70 ID:vbyBZU7Y0
ロードクソ長なら画質は切り捨てて欲しいわ
今回のライズは画質も気にならんし神
今回のライズは画質も気にならんし神
100: 2021/01/10(日) 13:54:14.98 ID:N+TeRl0p0
効果音がゴミすぎる
剥ぎ取りとかハンマーで顔面殴ったりとか全然気持ちよくない
懐古関係なく3rdのSEに戻せ
剥ぎ取りとかハンマーで顔面殴ったりとか全然気持ちよくない
懐古関係なく3rdのSEに戻せ
124: 2021/01/10(日) 13:55:26.54 ID:d7gsggUFM
>>100
正直わかる
SEは昔の方が好きやわ
正直わかる
SEは昔の方が好きやわ
117: 2021/01/10(日) 13:54:56.40 ID:3THmmHuxa
頼むから片手剣のために薬復活してくれ
あれないと楽しくないねん
あれないと楽しくないねん
122: 2021/01/10(日) 13:55:21.96 ID:tNjmMSxMp
ロードってライトでも爆速なんか?
バッテリー持ちとかも知りたいわ
バッテリー持ちとかも知りたいわ
127: 2021/01/10(日) 13:55:37.24 ID:wpFsssmL0
神ゲ確定、モンハンが携帯機という原点にかえってきた
ちょっと時間あるし1クエやるか~でサクッとできちゃう
確かにワールドは確かに進化を感じられたけど、クエ開始まで30分くらいかかってしまうから俺は違うなと思った
今回のはmhpの再来だと思ってる
ちょっと時間あるし1クエやるか~でサクッとできちゃう
確かにワールドは確かに進化を感じられたけど、クエ開始まで30分くらいかかってしまうから俺は違うなと思った
今回のはmhpの再来だと思ってる
128: 2021/01/10(日) 13:55:38.14 ID:Gh8YzGNha
ワールドより移動が楽
174: 2021/01/10(日) 13:58:33.19 ID:tNjmMSxMp
>>128
知らんけどワールドってマップ切り替えないんじゃ無いの?
全部ロード無しで行けると思ってたわ
知らんけどワールドってマップ切り替えないんじゃ無いの?
全部ロード無しで行けると思ってたわ
211: 2021/01/10(日) 13:59:59.28 ID:atM1wyX10
>>174
ワールドはライズよりマップが広いんや
縦方向にも複雑やし
ライズはコンパクトになって犬までおるから楽になっとる
ワールドはライズよりマップが広いんや
縦方向にも複雑やし
ライズはコンパクトになって犬までおるから楽になっとる
396: 2021/01/10(日) 14:09:57.01 ID:MdjiKsEh0
>>174
ワールドはマップ切り替えないといっても基本はいつものアリの巣マップをさらに複雑にして上下にも広げてみましたみたいな感じやったからな
ワールドはマップ切り替えないといっても基本はいつものアリの巣マップをさらに複雑にして上下にも広げてみましたみたいな感じやったからな
132: 2021/01/10(日) 13:55:41.54 ID:rNNde+X/0
教官がクール系かと思ったらなんか思ったんと違うんよなあいつ
148: 2021/01/10(日) 13:56:44.61 ID:ORYEDs9K0
>>132
指令無視してもしつこく言ってくるやつや
指令無視してもしつこく言ってくるやつや
159: 2021/01/10(日) 13:57:28.57 ID:rNNde+X/0
>>148
ハンターが好き勝手に飛び回ってる間ベースキャンプで立って待ってる教官の気持ちにもなれよ
ハンターが好き勝手に飛び回ってる間ベースキャンプで立って待ってる教官の気持ちにもなれよ
163: 2021/01/10(日) 13:57:47.59 ID:eFTSBR7Z0
笛の回避攻撃万能すぎやろ…
硬直ちょい長なのがアレやけど
硬直ちょい長なのがアレやけど
167: 2021/01/10(日) 13:58:01.32 ID:eGi9DHqU0
チャアクまじで楽しいわ
176: 2021/01/10(日) 13:58:37.10 ID:HJ4eohd30
太刀しか使ってないけど概ね満足や
ただ切った時のヒットストップ大きすぎてモンスター固ってなって気持ち良くないのと
見切り切りと兜割のエフェクトとかが物足りなくて気持ちよくなれない
ただ切った時のヒットストップ大きすぎてモンスター固ってなって気持ち良くないのと
見切り切りと兜割のエフェクトとかが物足りなくて気持ちよくなれない
188: 2021/01/10(日) 13:59:02.95 ID:ORYEDs9K0
>>176
太刀今作強いし我慢しろや
太刀今作強いし我慢しろや
183: 2021/01/10(日) 13:58:52.18 ID:ShClFKiN0
ワイガンス使い
今のところ大満足
今のところ大満足
189: 2021/01/10(日) 13:59:09.26 ID:rNNde+X/0
ボイスいらんと思ってたけど実際やってみるとあんまり気にならん
203: 2021/01/10(日) 13:59:51.60 ID:ORYEDs9K0
>>189
うるさいって批判もわかるが状況説明してくれるのは割と助かる
うるさいって批判もわかるが状況説明してくれるのは割と助かる
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610254029/
ボイスで大技くるぞとか言ってくれるの正直助かる
ライズはやり慣れたモンハンファンに対する新要素ばかり話題になりがちだが、かなり初心者に気遣ってる感じがするな
新規獲得も多いと思う
翔虫関連の壁走りや疾翔け、受け身は非常に身軽になったなと感じるけど
一方でベースがW仕様で攻撃動作や回避周りにW独特の鈍重な動きを引き継いでいるから緩急が凄い
ネガってしまうがXX以前+翔虫アクションの方が相性良かったんじゃないかな
期待してなかったけど楽しいから買うわ
ただ、SEはちょっとアレだな
アイテムと環境生物の説明文がおもしろい
思い切って一新したのが良い方向に行ってる 移動は今までと比にならないくらい快適だし
常時ペイントや蟲周りでモンハン独特のストレスを減らそうと凄く気遣ってるのが伝わってくる
中途半端にリアルなのは賛否あると思うが無くしたら無くしたでモンハンでやる意味なくなるし肯定派
寧ろ新規ほどすんなり受け入れられると思う
個人的にはブレワイの時みたいに調整次第でシリーズのイメージそのものが変わる神作になる予感はする
あくまで予感だけどね
ヘビィでジャイロ使ってみたけどカメラが上下どっちかの端まですぐ飛んで行って
毎回Lでリセットかけないと正面向けないくらい暴れるんですがみんなそんな感じですかね?
スプラみたいにジャイロとスティック混成じゃなくジャイロでしか上下に動かせなくなって手首が痛い
今まで片手オンリーだったけどライズはモッサリだから、ちょいちょい前から触ってたチャアクに転身かなぁと思ってる
※3
モーション1つ1つがモッサリだから爽快感が無いよな
個人的にアクションゲームにこういうリアリティっていらんと思うのよなぁ
ただ、海外ゲーだとモッサリアクションは普通だから海外ウケはいいのかな?とは思うね(繰り返しの討伐作業は海外ではあまり好まれない傾向があるけど)
※7
弓とかはまた別で感度設定無かったっけ?
そこだけ低くしたらどうなん?
タマミツネがくっそ強かったけど
イライラ要素がないからストレスにならない。
けっこう食らったのにほとんど気絶しないのいいね。
モンハンは気絶からのハメで殺されるパターン多いし。
こまかい不満点こそ出るが、概ね好評みたいで良かった
普通におもしれえ
絶対買うわっていうか予約したわ
ボイスはON,OFFできるから気になるなら消せばよくね?
普通におもろかった
早く友達とやりたい
チュートリアルだけ不親切というか分かりづらかったのが残念。
配信見ても操竜あたりでつまづく人が多かった。
翔虫を使った攻撃ってのが武器によってやり方が全然違うので
カウンター技みたいな翔虫を必死に出して操竜出来ないんだが!?ってなってる人がチラホラ。
友達とやってるけどめちゃくちゃ楽しい。
ただ、初めてモンハンをプレイする友達はコンボルートとかでかなり苦労してた。今作に限った話じゃないけど操作が複雑だから新規獲得できても途中で脱落する人が多そう。
カメラの高さって変えられたっけ?
距離葉変えられたけどロックオンボタン押すとカメラが低くて見にくい。
もうちょっと見下ろし視点固定したいんだけどね。
ワールドも正直要素は悪くなかったのにことごとく台無しになってたからな。
導蟲でモンスターの場所分かるよ!→簡単に教えるのやだな。そうだ痕跡あつめやらせよw
回復薬は移動しながら飲めるよ!→めっちゃ時間掛かるようにしたろw途中でやめたらもちろん効果なしw
楔虫でターザン移動できるよ!→古代樹に置くと便利すぎるからいらんとこに置いとこw
モンスターに乗って目的地まで!→楽するのは許さん。雑魚と遭遇するたび喧嘩するようにしよw
正直操作が煩雑で面倒だなと思ったのは俺だけ?
慣れの問題だろうけど
※19
多少な差こそあれみんなそれは思ってる気がする。
ただ無駄に煩雑なわけではなく使いこなせたら爽快になりそうだから
自分は不満点にならないと思ってる。
タマミツネの回転攻撃とかを翔虫でかわすの成功した時はめっちゃ気持ちよかった。
このゲームってシステムも操作性も万人向けって気がしないような任天堂だったら作らなそうなゲームなのに国民的とまでは行かなくても大人気ゲームになってるよね
操作は慣れの問題だと思うな
何度も遊ぶゲームだしはまってしまえば長く遊べる
※7
自己解決 オプションにスティックでも操作の項目がOFFになっていました。
自動納刀なんて邪魔でしかない機能は最初からONなのになぜこっちはOFFなのか
やる前「またモンハンかよ」
やった後「おもすれー!」
ライトでやった感想
・文字は小さいと思うけど慣れれば平気
・フレームレート安定してて普通に綺麗
・個人的にPSPとかに慣れてる人はZRとRをオプションで変更すると違和感なくなる
・カメラは自動ロックオンするのと遠近を変えるとだいぶ変わる
・ロード爆速すぎてやばい
・ミツネはG級モーション使ってくるのと鬼体力あるから苦戦しても仕方ないと割り切ろう
操作は蟲もあってシリーズでもかなり複雑化してると思う ボタン全部使いこなすレベルだし
多分発売前とかに初心者にむけて動画とかで開発もサポートすると思う
でもモンハンって意外とストーリーだけなら適当操作で何とかなるから結構新規が入りやすい
いざとなれば四人で嵌めてボコったりいい意味で大味な部分もあるんだよな
特に今回は国内の新規が多く見込めそうだしそこら辺のバランスは上手く調整して欲しいね
自分も知ってる人とやるの本当楽しみ
車の中、家の中でやるで
switchで新規キッズ獲得してその子らがPSにも手を出し始めた頃にワールド続編出してウハウハする気だな
2Gからライズまで未プレイだった俺はもっさりとか全然わからんかった
ライズは子供と遊ぶわ
操作も快適だしロードも早いし、めっちゃ面白かったわ。ソフトもアミーボ含めて既に予約み
体験版は色んな武器を弄りながらまだまだ楽しめそうだな
ロード爆速だしグラも全然悪くないし30FPSで安定だしREエンジンすげーわ
蟲移動はなかなか慣れそうもないけど、技の方は太刀以外はシンプルに使えるのが多くて良い感じだと思う
初心者はまずハンターノート読むのを習慣付けましょう
ここまでストレスないモンハンは初めてかも
むろん批評点はいくつかあるがほとんど気にならん
基礎的な部分かなり快適だわ
※32
そこはほんと気を使ってるよな ある意味一番大事な部分
何気にオプションもかなり細かい 製品版ではまずは色々調節して自分に合った調整を探す感じになるかも
製品版がどうなるのかは分からないが、ロードが早いのは驚いた。
モンハンはこれまでやったことはなかったけど、もう少しサクサク動けたらいいのになとは思った。
モンハン体験版をやりながら、ドラゴンズドグマの新作が欲しいなと思った。
3d以来だけど太刀のぐるぐる立ち回りが楽しい
かける虫はよく分からんけど偶に吹っ飛びから回復する位の恩恵だと思う
他人の評価なんか気にするな
体験版触って気に入ったら買えばええ
ゲームは自分が楽しむためのもんやぞ
これでサクサクな方なんだな
モンハン初な自分からするとこれはもっさりすぎて…
ビュンビュン動き回って倒す爽快系をイメージしてたから色々とか蟲を駆使しつつヒット&アウェイのアクションにムズムズする
戦闘はいつも通りで他が快適&爽快感あるなって感じ
体験版で色々やったけどどちらかと言えば慣れると凄く面白いタイプだと思う
幸いストレスがほとんどないから練習して慣れててみようという気にはなる
モンハンファンとしてはかなり理想なんだけど新規の意見は正直割れそう
モンハンは新作が出る度に毎回遊んでるけど、ライズは様々な部分でちゃんと楽しませようとしてくれてるのが凄く好印象
だから遊んでる時凄く面白い
初心者さんはタマミツネで苦労しそうだけど、是非頑張って乗り越えてほしいなぁ
※40
それは凄く感じたな
いい意味で開発の自信と[この楽しいゲームをユーザーに触れてもらいたい]みたいな心意気
だからこそ体験版なのにほぼ制限なしでのクエスト体験なんだと思う
メイン以外にもモンスターがいてちゃんと討伐できたりね 個人的にこんなに発売が楽しみなゲームは久しぶり
モンハンって難易度調整出来ないのがきついな
聖剣伝説3リメイクぐらい楽じゃないとクリア出来ん
※18
Wがダメっつーか辻元が無能すぎる
賛否あった4と4Gもこの人だし
その点今回はPシリーズとXを生んだ一瀬がいるから期待できる
※37
それならGodEater3がいいんじゃないですかね
なんか操作してるだけで楽しいって感覚が強いんだよね
モンハン今までそこそこやってるが初めての感覚
まあ慣れるのは大変そうって思ったけども
ライトで4人マルチやっても処理落ちまったくないの凄いと思った
REエンジン有能すぎだろ
SEがゴミなのマジでわかるわ
数値なしだとダメージ入ってる実感が全然湧かない
たとえ邪魔になっても従来の騒がしいSEとエフェクトが欲しいわ
初のモンハンでライトボウガン使ってみたけど納刀時と抜刀時で蟲のボタンが違うのって混乱の元じゃない?
オプションで変更はできるけどなんでこんな操作体系になってるんだろ
エアプばっかだなここ
むしろ操作性の悪さともっさりが異常だったろ
フィードバックで製品版までに改善してもらうのがベスト
※49
それあなたの感想ですよね
※49
体験版やってその意見こそモンハンエアプだろ
最初戸惑ったけど太刀とか慣れたらxxとあんま感覚変わらなかったぞ
中途半端なリアルさが合わないならモンハンが合わないとしか言えない
操作にも慣れてきてタマミツネもレイアも割と余裕を持って倒せるようになってきた
初モンハンやけど説明なさすぎん?こんなもん?本番はちゃんとある?
※51
横からだがそれは流石に武器種による
太刀はシリーズ通して動作速度の変化が少ないけどね
逆に双剣とかチャージアックスとかすごいぞ
>>ワールドはライズよりマップが広いんや
縦方向にも複雑やし
いや縦方向も入れたらライズの方が広いだろ
そもそもワールドは面積広いけど入れない場所や登れない場所多いからな
REエンジンすげえな
あつもりのあのロードの長さはなんだったんだってレベル
ゲームのジャンルも開発会社も何もかも違うのにまだ言ってんのかストーカー
秘薬の効果めんどくさくなったらしい
ライズはまだ大社跡しか遊べないからハッキリ言えないけど、
縦方向の単純な高低差ならワールドの方が激しい
古代樹頂上とか凍て地頂上とか瘴気の谷最奥部ほどの高低差は無いと思う。新水没林の遺跡頂点でようやく並んだかなくらい
まあライズのすごいところは自由なルートで登れるとこだから比べるのはそこじゃないんだけど
モンハンの原点は「据え置き」なんですがそれは
本当、こういうヤツ嫌いだわ