モンハンを久しぶりに始めた結果www

1: 21/01/11(月)13:54:54 ID:X71
むずスギィ!

 

2: 21/01/11(月)13:55:04 ID:va0
どれや

 

3: 21/01/11(月)13:55:24 ID:X71
>>2
ライズの体験版や

 

4: 21/01/11(月)13:55:50 ID:TYT
タマミツネのスライド水鉄砲はびっくりした

 

6: 21/01/11(月)13:56:02 ID:Jmu
ライズは色々アクション増えたし覚えるまで大変そうよな
発売日まで我慢しようって思ったけどワイも操作覚えとこうかな

 

8: 21/01/11(月)13:56:11 ID:gwG
面白そう?

 

9: 21/01/11(月)13:56:29 ID:X71
>>8
モンハンやで

 

10: 21/01/11(月)13:56:40 ID:OeT
ライズ体験版で出てたんか

 

12: 21/01/11(月)13:57:15 ID:X71
>>10
数日前にでたで

 

11: 21/01/11(月)13:56:57 ID:X71
体験版の装備が悪いのか弓でタマミツネかなり時間かかるんやけど

 

17: 21/01/11(月)13:57:58 ID:Dc5
>>11
弓はスキル依存度が全武器中トップクラスやから
体験版で弱めなのはいつものことや

 

22: 21/01/11(月)13:58:39 ID:X71
>>17
集中なきゃしんどいわな
残り5分で倒したわ

 

13: 21/01/11(月)13:57:33 ID:jpX
ガンナーは装備整えんと火力うんこ

 

15: 21/01/11(月)13:57:46 ID:H7S
大剣の戦い方が変わっててビビった
昔は抜刀攻撃の繰り返しだったのに今はどんどん攻撃を繋げていくんやな

 

20: 21/01/11(月)13:58:27 ID:jpX
>>15
抜刀攻撃でクリ出るスキルとかなくなったんけ?

 

28: 21/01/11(月)14:01:16 ID:H7S
>>20
製品版だと多分あるんじゃないの
でもあれだけ抜刀状態でのコンボがあるんだったら大剣の使い方にも多様性が出てくるんじゃないのかな
2ngで止まってるから今の大剣の動きが強いかは知らんけど

 

33: 21/01/11(月)14:03:01 ID:c2U
>>28
常に抜刀して三個目の溜め切りを決めまくるという立ち回りはワールドで流行ってたで

 

26: 21/01/11(月)14:00:22 ID:X71
いまだに環境にいる生物の使い方わからん

 

24: 21/01/11(月)13:58:53 ID:vnz
立体機動装置活かして戦えば面白そうよな難しいけど

 

30: 21/01/11(月)14:01:34 ID:X71
エリアとエリアを区切る壁のぼれるのすごいな

 

31: 21/01/11(月)14:02:15 ID:X71
XX以来だからモンスにターゲットないのなれないわ

 

32: 21/01/11(月)14:02:47 ID:51j
チャアクのSA無駄に弱体化されてマルチやとビクンビクンしすぎや

 

34: 21/01/11(月)14:03:37 ID:dzk
ボイス量調整出来るやん!
やっぱゲハの風評はアテにならんわ

 

38: 21/01/11(月)14:04:35 ID:nSu
>>34
調節できないぞ
ゲハが正しいんやで

 

42: 21/01/11(月)14:05:03 ID:TYT
>>34
>>38
ドッチーニョ

 

44: 21/01/11(月)14:05:35 ID:X71
>>42
設定でモンハンボイスに変えられるし調整もできる

 

49: 21/01/11(月)14:06:08 ID:dzk
>>38
どっちやねん
今「主人公しゃべりまくりのがクソ」って書き込もうとして、いや待てよとググったら「調整出来る」って公式サイトで出てきたから反省しつつウキウキで書き込んだんやが

 

57: 21/01/11(月)14:08:18 ID:gwG
誰かソース付きで頼むわ

 

60: 21/01/11(月)14:08:49 ID:X71
>>57

35: 21/01/11(月)14:04:07 ID:3n1
久しぶりにやりたい
ダブルクロス以来やってない

 

36: 21/01/11(月)14:04:11 ID:UEI
片手剣しか使えないクソザコナメクジでも楽しめるか?

 

45: 21/01/11(月)14:05:38 ID:51j
>>36
体験版やと片手剣自体がクソザコナメクジらしい

 

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40: 21/01/11(月)14:04:55 ID:M9H
片手剣はアイスボーンでいい感じに強くなってたからライズでもいいんやない

 

47: 21/01/11(月)14:05:38 ID:jpX
広域片手すき

 

48: 21/01/11(月)14:06:08 ID:vnz
ジャイロ操作はできる?

 

53: 21/01/11(月)14:06:35 ID:X71
>>48
対応してる

 

50: 21/01/11(月)14:06:10 ID:X71
片手剣って属性ついてないと火力弱い武器やからなぁ

 

51: 21/01/11(月)14:06:26 ID:jpX
片手は火力出すもんちゃうやろそもそも

 

56: 21/01/11(月)14:08:13 ID:M9H
>>50
>>51
アイスボーンでジャストラッシュ強化されて火力出せるようになったって聞いたけどライズはダメなんか

 

54: 21/01/11(月)14:07:48 ID:Dc5
>>51
出せるぞ
ただしクソほど熟練した奴でもない限り難しいが

 

61: 21/01/11(月)14:08:54 ID:3hp
モンハン3DSの体験版やったことあるだけで久しぶりにやってみたがムズイ
タマミツネ討伐できる気がしない
買うかもしれんがA列車近いしまよう

 

66: 21/01/11(月)14:10:04 ID:M9H
>>61
それは久しぶりとかのレベルじゃなくてほぼ初心者やしみんな最初はそんなもんや
そっから慣れて上手くなっていくんや

 

84: 21/01/11(月)14:13:28 ID:3hp
>>66
そう思うけどあのボタンの使い方やコンボは慣れでどうにかなるのか?という疑問も
ライトボーガンが辛うじていけるかな?ぐらいで近接は自分に可能性が感じられん

 

126: 21/01/11(月)14:20:53 ID:M9H
>>84
あーそう言われるとたしかに今の操作は応用の範囲が広くて難しいかもしれん
まぁ応用は複雑そうに見えるけどどの武器も基本はXとAだけやそっから慣らしていけばなんとかなると思うで

 

138: 21/01/11(月)14:23:06 ID:3hp
>>126
まあただ前回までは「あかんこのゲーム合わんわ」ですぐ諦めてたけどライズは「もう1回やってみるか…」てなってるからおそらく買うと思うわ

 

65: 21/01/11(月)14:09:55 ID:gwG
てかボイスなんているのか?
あの何言ってる分からん言語だけで良かった気もするんやが

 

67: 21/01/11(月)14:10:19 ID:51j
>>65
一応モンハン語しゃべるように設定できる

 

72: 21/01/11(月)14:10:57 ID:X71
>>65
モンスから剥ぎ取るときいただきますいうの好きやけどね

 

69: 21/01/11(月)14:10:27 ID:nSu

狙ってます!狙われてるぞ!危ない!

うるせえんだよなあ

 

75: 21/01/11(月)14:11:33 ID:TYT
正直太刀の女の子のボイスはすき
頻度20%でええけど

 

76: 21/01/11(月)14:12:24 ID:vnz
でも和ってやっぱええよなBGMが良い

 

80: 21/01/11(月)14:12:45 ID:c2U
敵の大技毎回教えてくるのお節介過ぎるわ
というか誰に対して叫んでるんや

 

81: 21/01/11(月)14:13:04 ID:TYT
>>80
オトモやないん?

 

82: 21/01/11(月)14:13:05 ID:X71
>>80
そりゃオトモやろ

 

85: 21/01/11(月)14:13:46 ID:c2U
>>81
>>82
オトモいなくても叫ぶんやろなあ

 

83: 21/01/11(月)14:13:14 ID:2QQ
>>80
キミにやで
おかげで1回無乙でタマミツネクリアで北わ

 

86: 21/01/11(月)14:13:49 ID:dzk
ワイなんかモンハンやってる時はいつも暗い1人だけの部屋で来るぞおおお!!とか叫んでるぞ

 

90: 21/01/11(月)14:14:13 ID:gwG
>>86
こわい

 

91: 21/01/11(月)14:14:13 ID:X71
なんていうか移動もロードもサクサクすぎて快適やな
ロードにまたされる時間結構いらいらしてたから

 

97: 21/01/11(月)14:16:15 ID:2wa
>>91
エリアの統一感とかの問題で同一マップ内で風景の見栄えがあんまり変わらないのがちょっと残念な感じもするわ
エリチェン挟めば高度設定のエリアとか作れるんやが

 

101: 21/01/11(月)14:17:18 ID:c2U
>>97
導きの地「せやろか?」

 

104: 21/01/11(月)14:17:24 ID:aVV
イッヌ機動力高すぎて笑う

 

114: 21/01/11(月)14:18:52 ID:2wa
>>104
パーティプレイで一人だけアイルーとかにすると機動力差で憤タヒしそう

 

118: 21/01/11(月)14:19:32 ID:iVM
今回クソ猫採用するメリットあるんか?
せいぜい素材とってくるだけやろ?

 

119: 21/01/11(月)14:19:46 ID:X71
>>118
割りと回復の泡だしてくれる

 

122: 21/01/11(月)14:20:22 ID:51j
猫は猫で5個くらいサポートタイプ的なのあるらしいし
148: 21/01/11(月)14:24:56 ID:X71
これ弓矢って一度貯めたらゴロンしてもキャンセルできないんやけど方法あるんか?
瓶が無だになるんや

 

149: 21/01/11(月)14:25:41 ID:c2U
>>148
回避中に溜めるボタン離すんやで

 

151: 21/01/11(月)14:27:10 ID:X71
>>149
サンクス
あと弓のx+aのタメ技が今一よくわからんのやけどあれ積極的に使うべきなんか?

 

152: 21/01/11(月)14:27:52 ID:c2U
>>151
ダウン取ったときはあり
それ以外はスキ晒すし外すしだから封印

 

153: 21/01/11(月)14:28:16 ID:X71
>>152
サンクス

 

154: 21/01/11(月)14:28:22 ID:51j
>>148
照準外して回避ボタン押せば解除できんかったっけ
照準合わせたまま回避ボタン押したらチャージステップ出た気がする

 

155: 21/01/11(月)14:28:55 ID:X71
>>154
練習のアオアシラさんで試してみるわ!

 

156: 21/01/11(月)14:29:12 ID:c2U
>>154
チャージステップは打った直後やったはず

 

158: 21/01/11(月)14:31:53 ID:51j
>>156
ワールドの時L2で照準モードにしとけば抜刀状態から矢撃たずにチャージステップできた気がするけど気のせいかあれ

 

157: 21/01/11(月)14:30:53 ID:c2U
笛楽になったよな
今までが難しすぎたのはあるけど

 

159: 21/01/11(月)14:33:46 ID:oVh
わいガチ初心者なんやがどの武器使えばええんや

 

160: 21/01/11(月)14:34:11 ID:ob6

 

135: 21/01/11(月)14:22:56 ID:iVM
大して使ってないけど笛

 

139: 21/01/11(月)14:23:16 ID:vnN
ようわからんけど笛が楽しいらしいからしてみるわ

 

164: 21/01/11(月)14:35:40 ID:UEI
片手剣は防御もできるし小回りもきく優秀武器やで

 

179: 21/01/11(月)15:08:02 ID:X71
こりゃ発売が楽しみだわん

 

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610340894/

1.匿名 2021年01月13日11:29 ID:Y4Njk3NDI

体験版のソロ片手剣はめっちゃ微妙
操作ややこしいくせに数当てなきゃ火力出ない
マルチだとアイテムで味方サポートできるし悪くないけど
ソロは製品版の属性や状態異常武器に期待するしかない

返信
2.匿名 2021年01月13日11:45 ID:c5OTA5MTg

モンスターが大技使ってくる時教えてくれるから日本語ボイスでやってるわ

返信
3.匿名 2021年01月13日11:55 ID:cwOTE0MjE

ライトボウガンがダメージうんこなのとすぐ弾切れるせいでキャンプと何度も往復する羽目になるけどそんなもんなの?

返信
4.匿名 2021年01月13日12:02 ID:Q1ODM5NTA

片手は火力武器なんで…
抜刀時に思ったように歩かせる事が出来てガード可能って点では初心者向け
まともに使おうとすると熟練者向け
ワールドでは物理武器種だったけど今回はどうなんだろね

返信
5.匿名 2021年01月13日12:23 ID:k2OTE5ODY

ボイス調節できるかくらい自分で調べろや…

返信
6.匿名 2021年01月13日12:31 ID:I1NzM1NjI

専門用語を交えて操作説明を一気にされるか全く意味わからん
チュートリアル下手すぎ

返信
7.匿名 2021年01月13日12:40 ID:UzMzA5ODQ

鬼滅キャラ名が次期ゆうた 

返信
8.匿名 2021年01月13日12:48 ID:U5NTcyMDM

やられた時にキャンプ場に戻ってくる時間が早すぎて気持ちの整理がつかないw

返信
9.匿名 2021年01月13日12:52 ID:UyNzg0NjA

俺はボイス良いと思うけどなあ
ゼノブレイドでもそうだが
耳で戦況を把握できるのは結構デカイ

返信
10.匿名 2021年01月13日12:53 ID:Y5OTU1MzY

操虫棍イマイチって意見多いが虫なしでも自前ジャンプ→空中回避の繰り返しで大抵の傾斜面登っていける機動力はなかなかやと思うけどな。

返信
11.匿名 2021年01月13日13:31 ID:U0MjM2MDg

モンハンライズ発売される前にXXでタマミツネ討伐して予習しとくといいぜ

返信
12.匿名 2021年01月13日13:41 ID:QwMDk4NTU

※1
元から手数武器だしそこは問題ではない
問題は手数武器のわりにモッサリモーションで手数叩き込めなくなってジャスト攻撃技が追加されている点なんだよ
片手は、そのシンプルさと軽快さがあるから使ってたのに…
ギミック駆使してモッサリモーションってなら他武器使うわ
なんかすべての武器種が一律して一定量の技量が必要なものに変貌したな

返信
13.匿名 2021年01月13日13:46 ID:Y3NDcyNzE

太刀は4Gまでしか(てかメインで使ってたのは3rdだけだけど)使ってないからだいぶ操作違ってたな・・・覚えきれん!
今のメイン武器のスラアクも攻撃モーションが最後にやったXから違ってるから混乱してたわ

返信
14.匿名 2021年01月13日13:48 ID:QwMDk4NTU

※11
地味に操作が追加されてるからライズ体験版あるし、そっちでやった方がいいぞ
あと、全体的にモッサリなアクションモーションで本編シリーズやXシリーズの機敏さがなくなってるからな

返信
15.匿名 2021年01月13日15:16 ID:Q3NjQwMzU

ゲハと公式を比べてどっちやねんは頭おかしいだろ……おんj民って脳みそ腐ってんの?

返信
16.匿名 2021年01月13日15:30 ID:cwNzc2OTA

モンハンの体験版でここまで夢中になったのは久しぶりかも。
1つだけ気になるのは操竜糸技や翔虫の操作がバラバラで分かりづらいことかな。
納刀時と抜刀時でボタン変わるし、さらに近接とガンナーでも違うという。
無理なのは承知で全部「ZL+XorA」で統一されてるとすごい分かりやすかったんだけどな。

返信
17.匿名 2021年01月13日15:32 ID:I0NDgxMDg

俺も4以来のモンハンで今挫折中
今作の操作についていける気がしない…
特に蟲の使い方が全然わからん

返信
18.匿名 2021年01月13日20:24 ID:Y5NDEyMjU

パチカスワイ、ハンター名を前田慶次に、ガルクを松風にする模様

返信
19.匿名 2021年01月13日21:12 ID:g5MzQyNzg

30歳超えたらどんなゲームでも複雑な操作憶えてまでやる気にならなくなったわ
お手軽オート戦闘モードつけてくれたらやるわ

返信
20.匿名 2021年01月13日21:47 ID:cyODc2OTA

操作が複雑って人は今こそ大剣を担ぐ時やで
基本は抜刀コロリン納刀、あとはモンスターの動き覚えて大技をかわすかガードしてから溜め斬りを頭にぶちかますんやで。敵のターン中に攻撃なんてベテランハンターにしかできん
ミツネは殴ってればダウンするからそこで溜めをタックルキャンセル、強溜めもタックルキャンセルからの真溜めやで。もちろん頭狙いな(ダメージ330~400ぐらい)

返信
21.匿名 2021年01月13日22:08 ID:Q2MjAwNzk

モンスターを操って戦えるってことは
モンスターを操って攻撃してくる敵や軍隊を作らないと
強国との戦争みたいな、戦国時代の陣取り合戦みたいな壮大なストーリー物に出来るわけだからそこは今後のシリーズで考えて欲しい
和風に寄せたってのもあって戦国時代の日本国のパロディにしてモンスター操り同士のバトルに持っていくのもあり
決して三國無双みたいな一騎当千ゲームにしちゃ駄目だけどな

返信
22.匿名 2021年01月13日22:19 ID:E0MTM0MjU

アミーボ獲得に必死な俺
お仲間いてる?

返信
23.匿名 2021年01月14日07:12 ID:Q4ODI5NDQ

ワールドではチャージアックスだったけど、ライズではガンランスでやろうかな最低限序盤は砲術あればなんとかなるイメージだし中盤くらいでガ性、高速砥石、匠っていうテンプレを

返信
24.匿名 2021年01月14日21:17 ID:QyMjU0NzI

XX以来でブレイヴとブシドーの適当プレイやってたせいで位置取りと回避が壊滅的に…
今はやっと慣れてきた
そして体験版なのに下手な製品版ゲームよりハマってプレイ時間も結構凄い事になってる

返信
25.匿名 2021年01月14日22:17 ID:I1MzY5MDI

体験版のくせに新規勢ガン無視なのがちょっと気になる

今は完全に慣れたけどゲーム開始前にちょっとした操作説明が欲しかったね

返信
26.匿名 2021年01月15日13:28 ID:Q1Nzk3MTU

ミツネの動きといいチュートリアルの内容といいいきなり応用編な感じだな
プロモーションとして新規ユーザーの前に今までとここが違う、をアピールしたいんだろうな。
PVに出ててできない動きとかまだあるし時期的に第二弾の体験版で
さらなる要素とともに各武器の使い方まとめてきそうだけど

返信
27.匿名 2021年01月16日10:11 ID:c1OTM2NzY

ダブルクロス以来だが、ダメ数字でるのがなんか親切になったって感じだ
スラアクだけど弱いダメの攻撃ばっかりしてたのに気づかされたわ

返信
28.匿名 2021年02月10日13:29 ID:E0MzQyMjA

体験版がいつも新規ガン無視なのは恒例だから…

返信

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