1: 2021/02/05(金) 17:56:14.31 ID:AcUogeGPd
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
カプコンは「ライズ」でも難易度変更のシステムを導入していないが、食事や環境生物にどこまで頼るかでプレイヤー自身が自分のレベルに合ったバランス調整を行えるわけだ。最もハードコアなチャレンジがしたいプレイヤーは、食事も環境生物も無視して挑戦すればいいわけだ。
一瀬氏は初心者に「里クエスト」から始めることを推奨している。「里クエスト」はソロプレイ専用のミッションだが、里内にある集会所クエストは、ソロでもマルチプレイでも挑むことができる。「里クエストは従来よりも簡単なものにしているので、初心者の方はこちらから始めていただけるといいと思います」と一瀬氏は語っている。
3: 2021/02/05(金) 17:57:33.99 ID:KHxvR4+Ma
下手くそな自分には助かる。
4: 2021/02/05(金) 17:57:56.64 ID:kbFDYdo30
村クエからやらんと基本上達しないからな
6: 2021/02/05(金) 18:00:28.99 ID:Tp9VvvPfd
村クエ復活か
あれがないとマジで成長しないからな
14: 2021/02/05(金) 18:05:25.07 ID:VBk64gKDM
村クエは大事だからな
スプラのヒーローモードと同じ
スプラのヒーローモードと同じ
15: 2021/02/05(金) 18:05:31.90 ID:B7gVkZfJ0
初3DSモンハンである3Gは本編はヌルかったけどイベクエが激ムズだったしその方向性で行くんだろう
19: 2021/02/05(金) 18:09:40.70 ID:TQljM3hla
村クエ=里クエ=ソロ専用ストーリーかな
まあ普通に考えてストーリークリアが先になるわな
まあ普通に考えてストーリークリアが先になるわな
23: 2021/02/05(金) 18:15:43.72 ID:e24+jQ4s0
体験版のタマミツネそこそこ強くて新規とか復帰組大丈夫かと思ったけどこれなら大丈夫そうか。
26: 2021/02/05(金) 18:18:13.84 ID:TQljM3hla
里クエはマガマガとは別にラスボスがいて
集会所にも真のラスボスがいると嬉しいな
MH3Gみたいな感じで
集会所にも真のラスボスがいると嬉しいな
MH3Gみたいな感じで
48: 2021/02/05(金) 18:41:49.58 ID:cOqqNefrp
>>26
まあ普通にそのパターンでしょう
まあ普通にそのパターンでしょう
33: 2021/02/05(金) 18:26:03.02 ID:jsisav2Z0
イベントクエストのコラボ装備は復活しないんだろうか
46: 2021/02/05(金) 18:40:26.43 ID:65oNPQQf0
クロスまでしかやってないけど
今回落とし物めちゃくちゃ落とすのがいいね
今回落とし物めちゃくちゃ落とすのがいいね
47: 2021/02/05(金) 18:40:37.85 ID:pIRQluuW0
そもそもボタン操作が多すぎて大変じゃね?
その上コンボも覚えないといけないし
ここで投げ出す人も多そうだが
その上コンボも覚えないといけないし
ここで投げ出す人も多そうだが
69: 2021/02/05(金) 18:50:55.49 ID:V/NxT15S0
>>47
モンハンってコンボあるけど格ゲーみたくコンボ必須のゲームじゃないっしょ
覚えると闘いが面白くなるけどまず初心者はペチペチ殴ってコ□リンで良い
モンハンってコンボあるけど格ゲーみたくコンボ必須のゲームじゃないっしょ
覚えると闘いが面白くなるけどまず初心者はペチペチ殴ってコ□リンで良い
71: 2021/02/05(金) 18:56:43.40 ID:pm6lHPnJ0
>>69
コンボだけじゃないだろ太刀とか見切り斬りとか特殊納刀とか居合抜刀気刃斬りとか兜割りとか覚えること沢山あるんだけど
コンボだけじゃないだろ太刀とか見切り斬りとか特殊納刀とか居合抜刀気刃斬りとか兜割りとか覚えること沢山あるんだけど
94: 2021/02/05(金) 19:20:28.51 ID:KIILtvA+p
>>71
それ覚えないと勝てない敵いないし
それ覚えないと勝てない敵いないし
97: 2021/02/05(金) 19:22:37.14 ID:V/NxT15S0
>>71
それも難易度が低ければいきなり覚える必要ないじゃん
そもそも過去作だって特殊納刀とじゃ使わずとも太刀振り回すだけで
低難易度のモンスター倒せるレベルだったし
それも難易度が低ければいきなり覚える必要ないじゃん
そもそも過去作だって特殊納刀とじゃ使わずとも太刀振り回すだけで
低難易度のモンスター倒せるレベルだったし
99: 2021/02/05(金) 19:25:51.12 ID:pm6lHPnJ0
>>97
それ低難易度だけじゃん適当に太刀振り回すだけでミラボレアス倒せたのお前は?
それ低難易度だけじゃん適当に太刀振り回すだけでミラボレアス倒せたのお前は?
107: 2021/02/05(金) 19:29:49.39 ID:gKnURRNR0
>>99
初心者の話してるときにエンドコンテンツ中のエンドコンテンツ持ち出してどうすんだ
初心者の話してるときにエンドコンテンツ中のエンドコンテンツ持ち出してどうすんだ
110: 2021/02/05(金) 19:31:59.18 ID:V/NxT15S0
>>99
ミラを倒そうとする時点でプレイ100時間は余裕に超えてるだろうし
そこまでいったら初心者じゃねーだろ…俺が言ってるのはそんなにいきなり初心者が特殊納刀どうのとか
コンボルートがゲージ回収がって勉強しないとスタートできないゲームじゃねぇって話だぞ
ミラを倒そうとする時点でプレイ100時間は余裕に超えてるだろうし
そこまでいったら初心者じゃねーだろ…俺が言ってるのはそんなにいきなり初心者が特殊納刀どうのとか
コンボルートがゲージ回収がって勉強しないとスタートできないゲームじゃねぇって話だぞ
52: 2021/02/05(金) 18:43:09.24 ID:r1ziXFW/a
全部の技出せないと勝てないわけでもないしな
最初は大剣とか双剣みたいな分かりやすい武器で時間掛けて戦うだけでも楽しいもんだよ
最初は大剣とか双剣みたいな分かりやすい武器で時間掛けて戦うだけでも楽しいもんだよ
55: 2021/02/05(金) 18:44:45.61
翔虫初心者にできるか?
64: 2021/02/05(金) 18:48:10.28 ID:cOqqNefrp
>>55
そもそも翔虫使わなくても普通に戦って勝てる気がする
そもそも翔虫使わなくても普通に戦って勝てる気がする
60: 2021/02/05(金) 18:46:19.60 ID:cOqqNefrp
そもそもモンハンは層が広がりすぎてユーザーの上手さの上下が離れすぎてんだよね
だから難易度設定がめちゃくちゃ難しくなってきてる
だから難易度設定がめちゃくちゃ難しくなってきてる
63: 2021/02/05(金) 18:47:32.19 ID:I7h8LILz0
また最初からお使いかよ
65: 2021/02/05(金) 18:48:12.01 ID:29ijiDha0
>>63
採取にテコ入れ入ってるし昔ほど面倒にはならんと思うがな
卵以外
採取にテコ入れ入ってるし昔ほど面倒にはならんと思うがな
卵以外
72: 2021/02/05(金) 18:56:46.55 ID:xYYf+9Nda
>>65
卵も虫のおかげで大分楽になりそうだけどね
卵も虫のおかげで大分楽になりそうだけどね
67: 2021/02/05(金) 18:49:34.48 ID:dGm5LH+M0
モンハンは4で初めてやったが糞難しかったな。
専門用語とか基本システムの説明とか割と放置だったし、
仕組みを理解するまで結構時間がかかった。
モンハン初心者への導線をしっかり作って欲しい
専門用語とか基本システムの説明とか割と放置だったし、
仕組みを理解するまで結構時間がかかった。
モンハン初心者への導線をしっかり作って欲しい
82: 2021/02/05(金) 19:08:24.47 ID:r4g1jUAfM
いつも通りならただ倒すだけなら簡単だけど部位破壊狙うと面倒とかでしょ
結局部位破壊報酬無いと作れない装備とか出てくるし
まあ周回しやすくなるのは助かるけど
結局部位破壊報酬無いと作れない装備とか出てくるし
まあ周回しやすくなるのは助かるけど
84: 2021/02/05(金) 19:09:12.28 ID:IGKP7/Pg0
新規層開拓か
ベースとして盛り込んでおくのは良いと思う
ベースとして盛り込んでおくのは良いと思う
114: 2021/02/05(金) 19:33:31.94 ID:jZm7Dd50H
ライズで初めてモンハン買うからありがたいな
117: 2021/02/05(金) 19:39:47.19 ID:la4yyHtoa
すまんワールドって村クエないのか?
121: 2021/02/05(金) 19:46:09.03 ID:+fpuVU52H
>>117
全部集会所だな
全部集会所だな
125: 2021/02/05(金) 19:51:11.44 ID:V/NxT15S0
>>117
ワールドは村クエをマルチでも遊べる様にしたって感じだな
集会所はただ集まれる場所に成り下り形骸化したそれだけならまだしも長めの前振り見てからじゃないと
他のプレイヤーと合流できない様になってて
初見でせーのでフレと遊びたい集会所派に大不評を食らった
ワールドは村クエをマルチでも遊べる様にしたって感じだな
集会所はただ集まれる場所に成り下り形骸化したそれだけならまだしも長めの前振り見てからじゃないと
他のプレイヤーと合流できない様になってて
初見でせーのでフレと遊びたい集会所派に大不評を食らった
135: 2021/02/05(金) 20:16:00.95 ID:xSW9UAau0
村クエ従来よりももう少し進めないとオンラインはできないようにしてほしい
ローカルはいつでもokとかにしてくれればいいので
ローカルはいつでもokとかにしてくれればいいので
141: 2021/02/05(金) 20:28:57.74 ID:CXxRocX00
嘘つくなよ
ひっさしぶりにモンハンやったけどシステム大杉
画面ごちゃごちゃし過ぎでなにしていいかわからんかったぞ
ひっさしぶりにモンハンやったけどシステム大杉
画面ごちゃごちゃし過ぎでなにしていいかわからんかったぞ
157: 2021/02/05(金) 21:37:22.27 ID:3bZMkwCR0
>>141
体験版は説明しなさすぎだと思う
体験版は説明しなさすぎだと思う
159: 2021/02/05(金) 21:38:31.33 ID:VBk64gKDM
>>157
いつものモンハン体験版だな
最近は製品版はちゃんとチュートリアルあるけど
いつものモンハン体験版だな
最近は製品版はちゃんとチュートリアルあるけど
162: 2021/02/05(金) 22:01:20.45 ID:ZrQm37hQ0
>>159
というかライズ体験版でもちゃんとチュートリアルクエストあるから…
というかライズ体験版でもちゃんとチュートリアルクエストあるから…
143: 2021/02/05(金) 20:30:20.00 ID:coQB0lT30
体験版すら結構難しかったぞ
150: 2021/02/05(金) 20:49:28.60 ID:coQB0lT30
いや間口めっちゃ狭くないかモンハン
よくこんなのが流行ったと思うわ
誇張抜きにボタンフルで使用するレベルだし
よくこんなのが流行ったと思うわ
誇張抜きにボタンフルで使用するレベルだし
151: 2021/02/05(金) 20:54:12.68 ID:TyyQaCcN0
>>150
だから難易度下げてんじゃないの
コアなファン向けにひたすら難易度あげたらプレイヤー減るし
だから難易度下げてんじゃないの
コアなファン向けにひたすら難易度あげたらプレイヤー減るし
154: 2021/02/05(金) 21:33:44.31 ID:VBk64gKDM
子供はフォートナイトとか普通にやってるから難易度が高すぎなければ多少操作複雑でもついてくる
スプラとか慣れるまでクソムズいけど普通に流行ったしな
スプラとか慣れるまでクソムズいけど普通に流行ったしな
163: 2021/02/05(金) 22:11:13.07 ID:4lrlJ/ko0
攻略の難易度の問題と
システムの複雑さの問題は別物だろ前者の話では?
システムの複雑さの問題は別物だろ前者の話では?
164: 2021/02/05(金) 22:13:58.96 ID:bUo3QjcWM
武器なんて使いこなさずともとりあえずブンブン振って回復してれば勝てる
早く勝つとかは上手くなってからな
早く勝つとかは上手くなってからな
早くpv出してくれよ
ピブイマダカここにもいるのか……
まあ初心者お断りですとか熟練者お断りですとか言うわけないもんな
マルチでいちいち環境生物取りに行ってたらイラつかれない?
マルチで採掘みたいにならんかな
そりゃそう…というか熟練者のみとか言われると困る
こういう所を丁寧に作らないとプレイ人口が減ってしまうからな
システム周りはワールド基準だから最終的にはクソムーブ多そうなのが不安だなぁ
獰猛化とかはもうやめてくれw
集会所は入った人数でHP調整もしてほしい。あとは初心者用に3Gの頃の爆破武器的な強い武器があればいいんだがな
従来の難しいさでいきたいならイベントクエストだけにしてくれや
MHXXとか終盤は装備を最高まで鍛えるのに獰猛化ラッシュで地獄だったわw
上位クエで獰猛化したらG級装備で30分針キツすぎる
片手とチャアクをゴミにした一瀬の顔見ると髪の毛1本残らずむしりたくなるわ
参加人数で体力変動するのはもう確定してるだろ
まあ村クエからってどれだけ推奨しても村クエが面倒だからとかオンラインのほうが楽しいとか、そんな感じでいつものオンラインになりそうだよね。スキルがワールドより前のシステムなら穴空きスキル発動してない、入室挨拶なし、クエスト勝手に貼る等々は野良ではよくある。正直楽しみ
村クエが明確にぬるくなってるのはシリーズ初か?
過去作ってソロ用の体力ってだけで簡単ではなかったよな
コンボとかなくて凄く単純そうな遠距離武器に落ち着いた
技の多さより立ち回りの多さの方がまだ覚えやすい
ワールドやってなかったから集会所の仕様初耳だったわ
体験版やってみたけど3DS時代より操作めちゃ難しくなってると感じたぞ…
んー正直緩かったそんで操って戦わせるんやろ?なんか違うんよなー
カクつくしなによりフィールドがWと比べたら本当酷いしピクセル粗いからスマホゲーのモンハンみたいな感じがなんか安っぽいPC版出たら次回作か別ゲーの繋ぎ要員やな
システムもフィールドもワールドから改善して遊びやすくなってるのほんと最高
ガルク、翔蟲、操竜、ボイス、様々な部分で進化しているから今回のモンハンはカプコン本気だなぁ
ライズは楽しみすぎるわ。
ワールドのクソロードみたいなことが無い限りは充分楽しめるわ
もっと救済システム付けないとクソザコ俺はやれないんだよなあ
もっと救済システム付けないとク〇ソザコ俺はやれないんだよなあ
↑救援続投らしいので大丈夫だと思うよ
ライズ体験版で初めてモンハンやったけど、基本操作の説明もないし全然分からなくて投げたわ
新規には無理ゲー
確かに基本ヘルプ見てくれって感じで悪く言えば投げやりだからな
言いたい事は分かる
製品版ではもっとクエスト形式で導線引いたりできればいいかもね npcキャラも立ってるしそこも生かせる
合わない人が間違って買わない為にも体験版があるのだし、そこは良かったな
難易度が環境生物に依存してるの嫌な予感するわ
あんなもんオマケでええんよ
モンスター側はクソモーション乱発、環境生物を使わなければストレスマッハみたいな調整だけはマジで止めてくれよ
「ギミックを使う」って楽しいのは最初だけだからな
「相手の大技を回避してこちらの大技を当てる、判定の短い攻撃を回避しながらこちらの小技を差し込む」みたいなモンスターとのプロレスの楽しさを重視してくれ
ターン制やリズムゲーみたいなのが大事だと思うんや
開発もプレイヤーも難易度やシステムの快適さだけに拘っていて、肝心なアクションの楽しさが軽視されている
難しいから離れる、ヌルいから離れるじゃないんやで
面白くないから離れるんや
ワールドと同じなら製品版で修練場で操作確認できるでしょ
ご丁寧にコンボの繋がりまで実際に操作しながら確認できるし、あれは新規にやさしいシステム
体験版はどういうゲームかを紹介するようなもので、何の説明もなく狩場に放り出されて大型狩れと言われるw
製品版は最初小型討伐とか採集とかから入るしチュートリアルクエストもこれまでの作品通りならある
MHXでは全武器種+ニャンターのチュートリアルクエストあったし、ライズにもここまで初心者に優しくしてるならあると思っていい
上級者から、なにこれつまんねクソゲーって言われるくらい楽に作れよとは思う。ライズですらまだ難しい。
簡単に倒せないモンスターを素材周回させようってのが間違ってるんだよ。
未強化初期武器でも5秒で倒せるくらい弱くしろ。