1: 2021/05/18(火) 21:12:47.65 ID:NspMBEcGa
Q.現時 点での『モンスターハンターライズ 』の 評価を 伺い たい。A.日本・アジアでの好調を主因と して、2021年3月期は社内の想定を 上回る実績を残し ました。欧米市場での伸びしろ は大き く、今後もPC版の 投入等で グローバル での拡販に注力し
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2021/full/explanation_2021_full_03.pdf
2: 2021/05/18(火) 21:14:19.16 ID:Zoem7sOSd
これで今後も任天堂ハードでモンハン出してくのは決まったようなもんだな
3: 2021/05/18(火) 21:14:43.72 ID:n+8/wT590
神ゲーで良かったな
4: 2021/05/18(火) 21:14:49.53 ID:UVIGoeNB0
XXもそうだけど低く見積もるところあるよな
ワールドに力入れてたってのもあるし、期待してなかったXXの後継だったってのもあるんだろうけど
ワールドに力入れてたってのもあるし、期待してなかったXXの後継だったってのもあるんだろうけど
8: 2021/05/18(火) 21:21:28.46 ID:Jtw9uozv0
モンハンはいつも低く見積って想定より売れなかったと株主に叩かれないようにしてるように見える
9: 2021/05/18(火) 21:24:31.04 ID:769WGKZ/0
ライズは外人の方が喜んでやってる感あるし海外展開も有望なんだろう。ニンジャサムライ様々だ
13: 2021/05/18(火) 21:30:12.83 ID:O0EyAlUm0
評価もGOTYに食い込んでくるレベル
PC版もめっちゃ売れそう北米 Amazon☆4.8
日本 Amazon☆4.5
ユーザースコア 9.1
メタスコア 88
PC版もめっちゃ売れそう北米 Amazon☆4.8
日本 Amazon☆4.5
ユーザースコア 9.1
メタスコア 88
15: 2021/05/18(火) 21:30:40.49 ID:h90KAL8/0
ライズ路線も確定か嬉しい限りだね
25: 2021/05/18(火) 22:57:07.26 ID:yUYy9oTX0
まあ次はRISE Gだろうなぁ
27: 2021/05/18(火) 22:59:57.89 ID:gLFK7V3X0
Q.「モンスターハンター」や「バイオハザード」といった主要 IP 以外のブランド戦略を伺いたい。
A.完全新規のブランドをグローバルベースでヒットさせることは容易ではありませんが、カプコンの既存 IP の多くは、
グローバルで展開する下地が整っていると考えています。ワンコンテンツ・マルチユース戦略や旧作の拡販を推
し進め、初心者やカジュアルユーザーの支持も獲得しながら、ブランド価値を高めていきます。初心者やカジュアルユーザーの支持も獲得しながら、ブランド価値を高めていきます。
これ、結構switch向けに注力してそうな言い回しだな
まあ今のswitchの状況横目に注力しない訳がないんだけど
28: 2021/05/18(火) 23:04:43.93 ID:XTn+4Mzr0
カプコン的にはファン層の若返り狙ったある意味投資のつもりなんだけど
即座にリターンが発生しちゃったとそんな感じなんだろ
即座にリターンが発生しちゃったとそんな感じなんだろ
30: 2021/05/18(火) 23:17:21.31 ID:x3Ch8jOm0
ライズ路線でナンバリングに悪影響が出なきゃいいが
PSユーザーはワールド町田市
PSユーザーはワールド町田市
32: 2021/05/18(火) 23:29:14.48 ID:gLFK7V3X0
公式がもうナンバリングはやめて、どっちもフラグシップタイトルって言ってるんだから
しょうもない話はやめとけまあライズ路線の方が売れる上に利益率は高いだろうけど
しょうもない話はやめとけまあライズ路線の方が売れる上に利益率は高いだろうけど
34: 2021/05/18(火) 23:40:30.61 ID:iz6fsjcXp
ライズってワールドから何か路線が変わったのか?
35: 2021/05/18(火) 23:42:27.13 ID:O0EyAlUm0
>>34
蟻の巣みたいだったマップが360度に繋がって
プレイヤーはジャンプ起動のアクションで自由に飛び回れるようになった
ワールドの不評だった部分を全部捨てて快適な新要素をぶち込みまくったのも大きい
蟻の巣みたいだったマップが360度に繋がって
プレイヤーはジャンプ起動のアクションで自由に飛び回れるようになった
ワールドの不評だった部分を全部捨てて快適な新要素をぶち込みまくったのも大きい
36: 2021/05/19(水) 00:09:01.21 ID:zo4ANvgZ0
>>34
ワールド=据置MH(PS2、Wiiに近い)
ライズ=携帯MH(PSP、3DSに近い)マルチプレイの仕様もこれに準拠
ワールド=据置MH(PS2、Wiiに近い)
ライズ=携帯MH(PSP、3DSに近い)マルチプレイの仕様もこれに準拠
37: 2021/05/19(水) 00:18:22.71 ID:xSAGsc8S0
なんであんな低く見積もったかが謎
カプコンがモンハンはアイボンでタヒんだと本気で思っていたのか?
カプコンがモンハンはアイボンでタヒんだと本気で思っていたのか?
42: 2021/05/19(水) 01:00:29.60 ID:llGMJu8y0
その資料にしれっとAAAを開発中とあるから、ワールド路線の継続も確定だな
大体アイスボーンも700万売れて業績を押し上げたとカプコン自身がIRで言ってるんだけど
大体アイスボーンも700万売れて業績を押し上げたとカプコン自身がIRで言ってるんだけど
43: 2021/05/19(水) 01:23:07.10 ID:X5vZNcqx0
>>42
ライズもAAAなんだぞ過去に据え置きチームが携帯モンハン作ったように
2チームともswitchメインで考えてるのは十分ありえる
ライズもAAAなんだぞ過去に据え置きチームが携帯モンハン作ったように
2チームともswitchメインで考えてるのは十分ありえる
64: 2021/05/19(水) 02:34:39.00 ID:329PAW3o0
XXHD版も別に低く見てなかったでしょ。後になって海外も出すって決めたんだし
76: 2021/05/19(水) 05:58:38.20 ID:y8lB7eSm0
来年のライズGと再来年のライズ2が楽しみだなw
86: 2021/05/19(水) 08:32:21.16 ID:LK9epXdVM
結局XXの実績を元に売上を想定してたってことだろうさ
自分らでセルフネガキャンかましたことは忘れてさ
自分らでセルフネガキャンかましたことは忘れてさ
91: 2021/05/19(水) 08:51:02.77 ID:owMnY5f/p
G出すんならぜひワンターとニャンターを出してもらいたいものだ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621339967/
カプコンはモンハンライズをかなり小さく業績予想としていたので当然かと。
株価的には予想より爆上げするほうがいいからワザとなんだろうけど。
株価的には予想より爆上げするほうがいいからワザとなんだろうけど。
ニャンター操作性クソ過ぎん?
終始縛りプレイしてるような気分やったわ
自分みたく初モンハンの人が結構いるみたいだし
売り上げは成功ですよね
いろいろな武器を使って戦うの楽しいです
そろそろ遠距離武器に手を出そうと思うのですが
ライトとヘビィどっちが使って楽しいですか?
機器をどっちかに絞るのは辞めて欲しい
ワールドはグラが本当に凄くて、モンスターの質感や迫力はスイッチじゃ無理
ライズは3DS路線からの延長線上で、快適お手軽で良かったし
ファンはどちらも待ってるぞ
バイオの肩身が狭くなるから止めたげてw
ライズGの次の任天堂モンハンは次世代機だろ
グラの差なんて出ないよDLSS 2.0とかでな
ガルクと翔虫を味わったらもう前のモンハンには戻れない
それくらい快適
不満点は百竜とストーリーくらいである
あれ?結構デカイな
武器バランスはいつも通りめちゃくちゃ
対戦ゲームじゃないんだから武器のバランスは取らなくていい好きなのを使えばいい
使って楽しい方の調整は頼む
誰がなんと言おうと個人的には神作だった
快適性がよくあげられるが一番の評価点は三次元的な動き出来る中でよくあそこまでモンハンらしさを残せた事
もっとスタイリッシュな方向にもいけただろうし開発は相当苦労したと思う
今後もアプデで盛り上げてマスターランクにも期待 後ドス古龍はほんと良かったよ
ストレス要素多そうなのはもう出さないならなんでもいいよ。
痕跡集めとか迷路とか変にストレス増える要素とksモンスだして苦手意識持たせなければいいよ。
武器に関しては弱いのは修正してあげて欲しいなくらい。
ワールド含め今までの集大成かつ不要と判断した要素をバッサリ切ったのは英断だったと思う
モンハンといえば何かとモッサリストレスだったけどそれを払拭したおかげで新規にも復帰勢にも好評みたいだし
ただ武器のバランスは壊れてるから改善に期待したい、というか改善しないとまたすぐ客が離れてく
モンハンはどのハードでも買うからべつになんでも良いっちゃ良い
ただいうほどモンハンにグラ求めるか?
※11
グラは良いに越したことはないよ
自分も次のモンハンがどっちで出ても買うけど、PS5で出すならスイッチ版は出さずにその分グラ良くして欲しい
※12
ps5で出すなら売上は半分になるからな。グラを気にしてスイッチで出さないぐらいなら、出した方がいい。デメリットが一つもない。
※11
グラよりは持ち寄り出来る方が助かるわ。
未だに身内で集まってモンハンするしあとps版は面子の中にはモンハンの為だけにps+払いたくないだとかタイミングよくセールしてたら入るよってのも居るから人減るからあんまりだなぁ。
そもそも、ボイチャじゃなく直に会ってしゃべるついでにモンハンやるくらいがいいってのも居るから。psオンリーなら身内共々次は買わないかもな。(基本5人だから参加者数は増やしてくれると更に助かる)
アイボ―から間空いてないから100万はアレだけど、それでもそこまで多くは見てなかったんじゃないか
若い層をターゲットにって要はスマホが相手になるわけだし
※13
まぁグラの文脈で個人的な希望言っただけだからね
売上に関しちゃ次が2,3年後としてPS5の普及数考えるとワールド並みの1000万(1500万だっけ?)超えは絶対にあり得んだろうね。国内なんてなおさら
スイッチは次世代直前でギリギリまだいけるだろうから(次世代機との縦マルチも普通にあるかもだけど)、売上の事考えるなら次はスイッチ、その次がPS5ってのが妥当なんかな
今作が初モンハンで楽しんでる
ただモンスターはもっと問答無用で人を襲う害獣にしてほしかった
最初は弱って逃げてくモンスターを追いかける気にはあまりなれなかった
初心者の個人的な感想だから、この部分もファンにとって大事な要素だとしたら変える必要はないけどね
グラは良いに越したことはないが
グラに注力しすぎてモンスターが少ないのは論外
それなら程よいグラでモンスター多数の方がゲームがダレ無くて良い
色んな作業ゲーしてるけど、モンハンシリーズだけは途中でやる事がなくなって続かないや
神ゲーだけど
※17
狩猟がメインのゲームだから絶対悪みたいな感じじゃなくて
その辺に居そうな動物っぽい生き物との血なまぐさいやり取りがモンハンの醍醐味なのよね。
カプコンがモンハンライズの売上を低く想定していた、と言われているが、これには時期的な事情が有ると思う。
一つに発売が年度末だったこと。仮に1週間でも延期に成れば今期の売上は激減する事に成る。もし、来期まで延期に成れば、業績を大幅に下方修正しなくてはならなくなる。カプコンはそのリスクを避ける為に低めの見積もりで利益を想定していた訳だ。
もう一点はコロナだ。この影響で開発が遅れたり市場がストップするリスクが大きかった。その為、モンハンライズの販売予定を大きく見積もる事が難しかったのだろう。
※16
ならsteamで良いじゃん。オンライン料金かからないし、バイオ8でもわかる通りユーザーも多いし。唯一ライズやワールドの双方が出ているから、セーブの連携ボーナスみたいなことも期待できるし。
その時のPS5よりよっぽどグラフィックもきれいにできるでしょ。
現状ならPS5を買う意欲がわかないから、PCで出ると楽。
※17
大型トラックなみや、それより大きな生き物が、空を飛んで火や電気をまき散らして人間くらいの大きさのトカゲを捕食する。そしてそういうのが自分の家の近くに来るかもしれない。と考えると、可哀想とか言ってられないと思うよ。
最初のオサイズチですら自動車より大きいもの。プレイヤーが頑丈すぎるけど、一般人は結構危ない生活を送っているのよ
※21
それはあると思うわ 特にコロナ
いくら巣ごもりとかいっても先の見えないコロナ禍でそこまで景気のいい数字は上げられんだろう
ファンとしては予想以上に新規が入ってきて嬉しいね
Wはグラ大幅強化されてマップがシームレス化されたものの中味はいつもの受注して目標倒してっていつものモンハンだった
Rは携帯機路線の既存モンハンでここまで受けて今後もこの路線で安泰して続けていける
だからこそ次世代機据置モンハンは冒険してもっと路線変更してきそうでそれもまた楽しみ
※17
現実の猟師も、獣が人里に降りてきて危害を及ぼす「かもしれない」から狩る場合がほとんどだからね
まぁそこは妄想で設定作って捕獲オンリーハンターになるとかして楽しもう
カプコンは市場が育ってないと見たら容赦なく中止するパターンもあるだろ
MH3のように
※2
アサルトライフルやサブマシンガンが好きか、ロケランやキャノン砲みたいな重めの火器が好きか
最初はくっそ面白くてめちゃめちゃやってたけど
イベクエの内容がク〇すぎてこの先不安だわ
基本的にPCでしかゲームやらないんだけどswitchは独占ゲームが多くて買ったのに
他に魅力的なゲームもないしswitchはモンハンで卒業かなー
次のアプデってE3かな?
※10
新規のためにお手軽枠の武器があった方がいいと思うよ
アプデで新武器とか追加しないんだから離れるもんは離れるよ
最後の追加って4だっけか
※14
真面目な話カプコンは交互に出していくつもりなんだろうけど国内のPSが想像以上に弱ってるからどうするんだろうな
せっかくライズで人増えてもPSでだすと多分国内は一気減るだろうし
ただスイッチの後継機なんて現時点では分からないしでも年数が空きすぎるは良くないしやっぱPSに出すのか
カプコンの悩みどころさん
※31
強いのがあるのは良いけど弱いのは勘弁してくれ
と言うか属性武器どうにかしてくれ
ライズのグラ悪くないでしょ。
ワールドは見づらいだけで嫌いだったよ、リアルに寄せ過ぎも良くないと思う、これはゲームだよ。
※9
ワールドは古代樹の森の移動や痕跡集めがダル過ぎたね
やっぱディレクターって大事だなとライズで思ったよ
ライズ路線も平行でやるんだろうからとりあえずワールドは関係ない
PSがどうあれワールドは追加シナリオなりなんなりそんなに予算掛けないでもまだまだ続けられるだろうから安泰なんじゃないかな
武器の重ね着が来たら神作
※34
ライズのグラは別に悪くないしグラ自体に文句はないが
ワールドのグラに文句言うのはお門違いだぞ
今のハイスペックゲームってあれ位が当たり前だし
ライズ位のグラの方がキッズ受けも良くていいと思うが八つ当たりはダメだな
触角見えてますよ
※34
Wは確かにごちゃごちゃしてて視認性悪かった
やってて目が疲れた
全作プレイしてきたけど、俺はライズのグラフィック十分綺麗だと思うぞ
※39
何ブヒブヒ言ってんの?
※40
ライズのグラフィックとフィールドはモンハンに向いてる綺麗さって感じで、かなり見やすく戦いやすいんよね
※41
あーあ
ライズGって本当に出すのかな?
カプコン的に今のライズが売れてるなら、ダウンロードコンテンツで十分なのでは?
モンハンやった事ないんだけど、今が始めるベストチャンス?それとももう少ししたら何かいい事ある?Gって奴が完全版ってのは聞いた事あるけど
※40
視認性はライズで限界だとは感じた 色んな意味で
ワールド未プレイだけどあれ以上リアルになると別の問題が出てくるのは何となく分かる
※21
勝手な印象だけど、
PSPでモンハンに触れたけど他ハードは触れず、巣篭もり需要でライズから復帰したって人多そう
かくいう私もそうだけど
※45
早い内が良いかなとは思う、同じような初心者も多いだろうし
Gみたいなのがもし今後出るとしても、ライズの発売から2ヶ月しか経ってないんだしそこまで考えなくてもいいと思うよ
※44
アイスボーンみたいにDLCだとは思うけどなぁ
個人的にもそっちの方がいい
※12
ポンコツ産廃0.5%と心中しろとかw
馬鹿か?
※25
痕跡集めしてからじゃないと狩猟一つも出来ない
そんな物がモンハン名乗るな
※29
よう、無職の引きこもりニートのポンコツ産廃こどおじ
ちゃんと働いてソフトまともに買えるようになれ
※41
貧乏こじき専用機ポンコツ産廃の引きこもりニートな無職童貞中年こどおじの
キモくて臭いデブ禿げ○タが
何人間面しているんだ?
ブヒブヒ言ってるんだ?お前の事か
※13
売上半分で利益は10分の1か
:Re RISE
※16
PS4だけだとワールドは廉価版まで含めた累計で860万本くらいだ
PCまで含めれば倍くらいにはなるけどPS5だけの売り上げ語ってるからそうじゃないんだろうし
※57
PS4+箱な
こいつらスイッチメインとかアホなこと言ってるけどすでに辻本がPS5発表会の時にいたのガン無視してるな、そもそも手堅く売りたいなら一つのハードに注力するのはアホでもない限りしないぞ、スイッチに注力したら技術が衰退し続けるのは間違いないし、かといってスイッチ無視するのも幅広げる邪魔になるから無視の必然性もない
※58
いやPS4だけで900万近く行ってるぞ、箱が最終100万
※7
バランスとらなくていいとか頭沸いてんのか
いいわけねーだろ
※60
ソースは?