1: 2022/08/26(金) 12:17:00.73 ID:GOkcczeEM
大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
2: 2022/08/26(金) 12:17:10.22 ID:u7MtTDEt0
まいじつ定期
3: 2022/08/26(金) 12:17:41.22 ID:05xQu4Jtr
言うほど昔はリアルだったか
10: 2022/08/26(金) 12:20:42.48 ID:PTo6vQYB0
ドスから3rdまでやってたけどホンマその通りだと思うわ
最近のモンハンはリアル感が全くない
そのうち銃器背負ったモンスターとか出してきそう
19: 2022/08/26(金) 12:23:29.78 ID:/UmjVqKea
体よりでかい剣振り回すハンターがリアル…?
9: 2022/08/26(金) 12:20:07.43 ID:0fYxIcmZ0
超人ハンターの中でもワールドは超人中の超人中の超人くらい超人設定だからまぁセーフ
カムラの突然変異はよう分からん 強い
16: 2022/08/26(金) 12:23:02.25 ID:Voq8IOJqM
操作が複雑すぎてついていけなくなっただけやろ
ちなみにワイもついていけない
33: 2022/08/26(金) 12:26:43.55 ID:STrucbsV0
じゃあリアル方向に寄せたやつを他所が作ればええやん
チャンスやぞ
35: 2022/08/26(金) 12:27:15.34 ID:F82pj0Lra
ただまぁ狩猟ゲーというよりボスとのタイマンゲーにはなったな
39: 2022/08/26(金) 12:28:11.26 ID:dr2Z0UBYM
大剣だの片手剣使って自分の数倍の体格のモンスターとガチンコしてる時点でリアルもクソもないんだよね
40: 2022/08/26(金) 12:28:31.85 ID:J5s6kpm70
一作目だけは面倒な要素が許されるけど続編以降はどんどん簡略化を迫られるみたいなのはあるよね
37: 2022/08/26(金) 12:28:01.00 ID:MxSpDu1Np
新モーション追加しないとやってくれなくなるから
結果どんどんインフレしていくのはしゃーないか
44: 2022/08/26(金) 12:29:14.35 ID:m+OuvNUJ0
今のってなんかデビルメイクライやってるみたいだよね
47: 2022/08/26(金) 12:29:53.52 ID:gt7jMAJl0
アクションとかは今の方が絶対面白いんやろうけど、ハンターライフ感みたいなのはなくなったよな
43: 2022/08/26(金) 12:29:07.01 ID:MxSpDu1Np
ライトボウガン4人担いでいくともはや狩りというより駆除になるからな
51: 2022/08/26(金) 12:30:20.83 ID:dcsVwvgtd
まぁたしかにクロスとライズはそこ手を加えたらどうなん?って要素は多い
52: 2022/08/26(金) 12:30:40.24 ID:F9U1XLFk0
もともと人間があんな巨大な生物を武器1本で殺せる時点でリアル感なんて無いぞ
60: 2022/08/26(金) 12:31:53.88 ID:GqwsjujL0
でももう翔蟲無しには戻れそうにない
86: 2022/08/26(金) 12:35:06.45 ID:OPai9hMw0
ペイントボール投げたりする昔にはもう戻れんわ
肉焼きすらする意味なし
69: 2022/08/26(金) 12:33:14.40 ID:hh05OCpHa
そもそも竜がいる時点でファンタジーやぞ
83: 2022/08/26(金) 12:34:49.24 ID:7h4NytCoa
現実にいてもおかしくないのってドスファンゴとアオアシラくらい?
82: 2022/08/26(金) 12:34:34.25 ID:Li7jAj0nM
ライズサンブレはかなりリアルな狩猟体験ゲームに仕上がってるな
ワイの爺ちゃん漁師やが若い頃に戻ったみたいやってかなりハマっとる
100: 2022/08/26(金) 12:36:28.92 ID:tHhLbnom0
>>82
爺ちゃんモガ村の出身か?
106: 2022/08/26(金) 12:37:04.11 ID:qTVeuRdJa
ハンターとしての生活感を出そうとしてた初期辺りとモンスターを狩ることが主体の今じゃやっぱ違うよね
たまには世界観生活感全振りのモンハン出して欲しい
109: 2022/08/26(金) 12:37:27.72 ID:z65x+xVWa
リアル感というかもっさり感は欲しいわ
CODみたいに必ずしも快適に動ければいい感じではない
107: 2022/08/26(金) 12:37:10.71 ID:qNjdkwRqM
こういう連中は絶対右スティックで攻撃してたクソみたいな時代は経験してない
110: 2022/08/26(金) 12:37:36.51 ID:Xa4AsyBJM
言いたいことはすげえ分かるやろ
モンスターハンターは原始的な感覚が大事なんよ
ハンター側の技術が発達しすぎちゃだめなんや
チャアクやスラアクは世界観的には正直邪道やと思うし翔虫なんて都合良すぎる生物も論外
世界観をないがしろにしたらそれはもうモンハンやなくなってしまうんや
120: 2022/08/26(金) 12:38:57.82 ID:dr2Z0UBYM
>>110
今までモンスターに都合のいい設定が積み重なってたからその反動が来てるだけやで
138: 2022/08/26(金) 12:41:44.71 ID:+KnRSG3Ea
>>110
つまりDOS路線で苦痛と不自由と中途半端なバランスがあって季節巡りがあればええんやな!
111: 2022/08/26(金) 12:37:43.06 ID:tX76G3L7p
ポケモンもそうやしシリーズものの運命や
112: 2022/08/26(金) 12:37:43.68 ID:iE63BAXHd
いかに気持ち良くハンティングアクション出来るかって方向に舵とっただけで、面倒な制約の多いサバイバル要素を全面に押し出してもそれはそれで人離れ起こしてたと思うで
124: 2022/08/26(金) 12:39:44.22 ID:gRF91pG50
こういうど素人が間違って制作側に回ってたら今以上にマンネリ化して終わってたんやろなw
132: 2022/08/26(金) 12:40:35.89 ID:g0RkRlJUa
ワールドとライズでいい感じに方向性分かれたのもええな
ライト勢やキッズはライズがええしガチガチのゲーマーはワールドやればそんなに不満無いやろ
136: 2022/08/26(金) 12:41:12.11 ID:tHhLbnom0
「サバイバル」じゃなくて「ハンティング」なんだからハンター側の技術がどんどん上がっていくのは当たり前やろ
狩りは効率化してなんぼや
弱い武器やら不便な生活にロマンを感じるならモンハンはカテゴリエラーやろ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1661483820/
なんだ
まいじつじゃん
リアル志向ならもうコールオブワイルドがあるんでね…
リアルに二、三時間きれいな景色の中を歩き回るだけで終わるゲームだぞ、あっちはw
差別化の工夫を行ってほしいところだ。←何様のつもりや
ドラゴンがリアルって
クロスとライズは別路線なのはその通りだと思うが、
薬飲んで毎回ガッツポーズするのはリアルだったのか?
ほぼ瀕死みたいな体力でも同じ動作できるのも
焼いた肉を永久に腐らせずに持ち歩けるのも
全然リアルではないと思うがそれはいいのか
むしろファンタジー寄りになってるのにリアルが抜け切れてないから違和感ある
翔虫であれだけの動きできる癖に通常攻撃はもっさりのままだからな
最近の操作に付いて来れない人のぼやきだろ
ワールドとライズで方向性別れたって言うけどライズで快適な狩りを体験したユーザーはワールドに戻りたくないと思うんですけど
この記事書いたやつのリアルとやらは頭ハッピーセットなのは理解したリアル身体能力の現実を受け止めれるようになってから記事書いてくれ
元々リアルではないけど言いたいことはわかる
地味さ故のコツコツ感があった
まぁノスタルジーに近いから、あの時代に戻れるかと言われたら不便すぎてキツいな
初代からモンハンはファンタジーでーす
本スレ86
ライズでは一定回数自分で肉を上手に焼くと勲章が貰えるので、全くの無意味でもなかったり。
リアルな狩りだったら素材もっと取れてたと思うんですけど、初代は素材そんなに剥ぎ取れてましたか?
古のモンハンがリアル寄りは何度聞いても笑いどころしかない
斧2種とか言い出したらその辺の草と骨で作った多種多様な弾でジャムらず打ち分けられるボウガンのがエグいて
リアルさにこだわる必要はないが武器のセンスは独特だわ
もうちょっと洗練されたデザインにしてもいいんじゃないかとも思ってたけど、モンスターデザインを含め元よりその大胆な大味さがモンハンなのかなとも思う
キャラがモッサリ動くとリアルと言う風潮
リアルっていうかリアリティがないわ。
粉塵使って爆破とか霧吐いて景色に溶け込むとか無茶苦茶だけど最もらしい言い訳があったから昔は良かったんよ。口から謎エネルギービームだの変形機構満載の翼からジェット噴射だの出るゲーム間違ってるだろって奴が多すぎるわ。
ハンターもワイヤーアクションするなら虫にぶら下がってまーすとかふざけた設定にしないで欲しかったわ。
※17
毒吐いて景色に溶け込むのも口からビーム吐くのも大どっちも無茶苦茶でしょ…
リアルとリアリティの違いもよく分からんし
まいじつ定期
ドスみたいなもっさり雰囲気ゲーなんてもう二度とやりたくないぞ
※18
じゃあお前具体的に口からビームが出る説明できんの?
毒針刺して毒になるみたいな限りなくリアルに沿って共感できんのがリアリティだよ。
※21
グラビモスは一作目からいるけど。体に溜めた熱を吐き出してるんだってさ。
ゲーム性を不便にしろって言ってる訳じゃないのに
その辺の区別が付いていないバカがたくさんいるね
まいじつって知らなかった
こうやってみんな知っていくのか…
※23
世界観が云々だから不便にしろとか抜かしてる奴ゴロゴロいたけどな
モンハンにリアルなんて一度も感じた事ねぇよ…
見えない壁だらけのワールドより自由なフィールドのライズの方が余程リアリティあるけどな
猟銃で狩りでもするのか
妄想の世界でゲームのなのに「リアル」とかw
虫への変なこだわりを捨てるべき
やってる事はなんかSFっぽいし
※17
バルファルクの設定見てみ?
古龍の中で1番生物としての設定しっかりしてんぞ
リアル寄りのモンハンだったら武器の属性は睡眠・無属性だけになるな(笑)
緊張感がなくなった。今は何とかなるでしょ感がある
フロンティアと同じ道をたどってる
こいつの言うリアルは現実世界っぽさじゃなくて、モンハンという世界の中でのリアル何だと思う。
それをドラゴンやバカデカ武器にリアルwていうかゲーム何ですけど、とかズレた事言ってる奴らは……
よし!クエスト解放条件に卵運びを復活させよう
そうすれば懐古の皆さまが納得だ
※35
具体性の欠片もないし、そんな内容で他と違う意見言える俺カッケーされてもなぁ…
他人とズレすぎてて社会性皆無って扱いされてない?
リアルの解釈が違う人がガンガンコメ伸ばすのを狙ってる感じあるね
※37
要するに世界としてのリアルじゃなくて挙動としてのリアルじゃねえのかって事やろ
よく懐古さんたちが言ってる何をするにしてもいちいちリアル(っぽい)面倒な手順踏まなきゃいけないみたいな
※21
火球だの水流を口から吐くのと、ビーム吐くのなんて大差ないやろ…
吐くものが違うだけ
ハンティング×サバイバルのPS2時代の路線からPSP持ち寄って遊ぶ共闘路線がメインに変わったのにいつまで経ってもサバイバル路線の不便さ引きずってたのが問題だったのがワールド開発前に旧作を外国人にプレイしてもらって露呈したやろ
※36
あったなぁ、卵運搬クエスト。往復するのに楽なルートに何故か謎の岩が置かれてたり
ああいうのもリアルな狩りだったのかー
※39
そうだとしたら余計にリアル()扱いされるだけじゃね?いずれにせよ嗤われる事に変わりないし
※35
むしろ最近のモンハンの方がリアルだと思うけどな
モンスター同士で攻撃するし縄張り争いもするし
蟲もその地方のハンターはこういう狩り方しますよって感じで個人的には好きだし
蟲に文句あったとしても、昔からモンハンの虫は便利な奴かヤバい奴しかいないから別にって感じ
アイテム使ってガッツポーズとかモンスターは他のモンスターがいてもハンター一筋な方がリアルだと言うなら仕方ないが
何が最近だよ、モンハンのファンタジー論争なんか2でドス古龍が出てきたときからやってるぞ
見た目や設計にアクが強いってか何かと尖っていってるのがいまや個性になっている
ガンランスくらいだったのがスラッシュアックスが出て、操虫棍が出てな、ファンタジーというかぶっ飛んでる設定を許す土壌作ってると思う
大昔は石斧や竹槍。刀や剣や盾に変わり、火縄銃からマシンガン。手投げのダイナマイトからミサイルへ。
時代と共に進化して来た武器。
傀異化や稲妻や鬼火など摩訶不思議な能力を開花させた消えたりするモンスターに対して言えばプレイヤー側の進化なんて可愛いものよ(笑)
一発喰らえば乙る相手よ(笑)
それだけでも十分リアルじゃない?
サバイバルがサファリパークになっただけ
リアリティの解釈なんかはどうでも良くて、結局ゲームとして楽しめるかどうかだろ。
少なくとも俺は回復のたびに一々ガッツポーズしたりペイントボール投げから始まるモンハンをやりたいとは全く思わないし。
たまにいるモンハン不便にしろマンは黙って過去作やってるべきだと思う。
ベテランハンターも多いシリーズだから、不便な要素をそのままにするとそっぽ向かれると思う
※9
まいじつにその要求は高すぎるw
昔1作目やった時「なんてリアルなゲームなんだ!!」とか微塵も思った事ねぇよw
ディアルガvsパルキアvsミラボレアス(ワールド)
ワールド設定資料のミラボレアスは時間と空間を
行き来できる異世界の生き物です
ウルトラビーストの設定までもってるとかリアルってなに?
ガイアデルムが霞むファンタジーモンスター
定期的に見るありふれた話題
で、出た〜wwwwwwww「昔は良かった」的な懐古厨奴〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クロスくらいから思ってたけどゴッドイーターや討鬼伝に近づいてきてる。狩技蟲技入れ替え技なんかまんまブラッドアーツだし蟲アクションは鬼ノ手だし。
従来のモンハンは堅実な硬派アクション、モンハンライクゲーは爽快感を重視したぶっ飛び超能力アクションという差別化が出来てたけど最近はその差が無くなってきてるのが「リアル」じゃなくなってると感じる一因じゃないかな。
ついでにモンスター側も魔法や瞬間移動を使いだしてアラガミに近づいきてるのもそれを加速させてると思うよ。
懐古厨の求めるリアリティを詰め込んだモンハンが発売されたらワールドで増えた外国人層とライズで増えたライト層が一気に離れて産廃化するのは目に見えてる。聞く必要のない騒音でしかないと思うよ。
ワールドの皮ペタ武器が設定的には初期のモンハンに近いコンセプトの存在だったけど、まぁ今のユーザーにあれを受け入れろってのは無理だよね。
2ndGでプレイヤー人口が爆発して低年齢層も増えて、開発もトライからモンスター、武器、防具のデザインをどんどんヒロイックに、アクションもスタイリッシュに変えていった。
お、おう
PS2でも引っ張り出して遊んでろよ
今はもう面白さに繋がらない不便が求められる時代じゃないんだよ
まぁソロでも十分楽しめるわけだし、自分に合った作品やればいいよね
メーカー側はマンネリにならないよう色んなモンハン作ってくれた方が嬉しい
※57
ただカプコンだからやらかしそうではある。
正直、複雑になりすぎやと思うわ。友達と狩りしたかったから、試しに遊ばせてみたんやけど
1回戦闘して、友人はなんか良くわからんないからやめとくってやってくれへんかったわ。
その後、マリオとか一緒に楽しくプレイしたからアクションが嫌いってわけではないみたいだけど
複雑な操作は受け付けないみたいやったわ。
こういう奴は永遠に2ndGやってりゃええやろ
昔はよく芸人が「プレイ時間1000時間」とかドヤってたけど、その内何時間が採取やら炭鉱夫やらのしょうもない時間なんだよ
リアルな狩りがしたいなら、兎や鹿を狩るゲームをすべきやね
ゲーム的な不便さは置いといて設定面でも、明日の狩りで死ぬかもわからないような人間(初期作の主人公はこれを意識して意図的にビール腹だった)が知恵と経験と鍛えた身体で巨獣を追い詰めて狩るワイルドなファンタジーから、
ほぼほぼ魔力な属性エネルギーを使って人間離れした機動力を発揮して倒すヒーロー系ファンタジーな作風になってるってのは確かにある
太陽のしっぽでもやってろ
言いたいことはわかるわ
なんというか今のモンハンって狩りというよりはバトルって感じするし
ただゲームとしては今の方が圧倒的に面白いし、翔虫のない時代に戻りたいとは思わないけど
P2G→triで明らかにモンスターの細かい所作に生き物らしいライブ感が生まれてるじゃん
小型モンスターが寝そべってたりってなかったと思うよその前は
代表的なリオレイア一つとっても生物らしさはぐっと増した
その上で狩りに対するリアリティって言うほど今まであったか…?
アクソンが派手になってるのは否定しないけどもともとないものを持ち出してないか?
この前PS2,PSPのモンハンユーザーだったゲーム実況者が久々のハンター復帰という事でライズ遊んでたけど、廃止された過去作要素を懐かしむ一方、シームレスフィールドや翔蟲アクション等の進化ぷりに感動してて、こういう純粋な反応の方がゲーマーっぽいよなぁ、と思ったな。
昔のはリアル感あるが、色々面倒だし、モーションももっさりしてるって印象だった。サバイバルシミュレーターとして、そういう不便さを克服しようと考えて遊ぶのも一興とは思う。
ただ、さすがに今の時代には合ってない。
ペイント投げて逃げたモンスターを走ってエリア移動して追いかけ回すの面倒だったからなあ
マップに常時モンスターが表示されて移動手段も豊富な今はリアル感は減ったかもしれないけど、ゲームとしては面白くなってると思うな
モンハン程老害がうるさいゲームってないよな
昔のモンスターは疲労もしなければ縄張り争いもしないんだけどそれでも老害共はリアル(大爆笑)とか言い張るの?
リアルつーか世界の厳しさみたいなのは薄れて行ってるのは感じてた
あえて原点回帰ってのはありだけど、初代並みのもっさりに戻すと操作感変わりすぎるし、モンハンより新規でやった方がいいわな
そもそもアクションゲーム化なんて2ndでパーティーゲーに変わった時点でそうだろ
個人的にはドスが不便さも含めて狩猟生活感あって好きだったけど、今更大衆ウケするとは全く思えない。
※13
剥ぎ取り回数の制限てなんか設定あった気がするわ
※21
なかなかのガキっぷりですな。
※75
確か原型留めてないレベルでやられてるから、取れる素材が少ないだっけか?
リアルな狩りってのが「現実世界に忠実に沿った要素を取り込む」ことなのか、「昔のモンハンの不便な要素をあえて復活させる」ことなのか分からんけど、どっちに転んだとしてもそのモンハンが今更ウケるとは思えないし、俺も全くやりたいと思わない
※56
狩りゲー同士で並べる前に、もう少し大局的にシステムの変遷について考えようね
入れ替え技はフロンティアで秘伝書が、ワイヤー移動は同社のロストプラネットが、それぞれ先にやってるのよ
…狩りゲーに並べていいのか怪しいけど、直前の作品ならフリーダムウォーズにもワイヤー(イバラ)はあったしね
※56
他のゲームの名前出して差別化が〜ってのが懐古厨の常套手段だよな
今の時代、ほとんどのプレイヤーはモンハンにリアリティなんか求めてないわけだけど、それが気に食わないなら一生過去作に閉じこもっててください
※56
はいはい,一生2ndでもやっとけ
過去作のリアリティとやらは面白さに繋がってたの?
モンハン老害は雑魚モンスター無限わきがリアリティあってすきなんだろ
ボックス1ページしかないとか
※8
こないだ久々にワールドやってライドコールで小型モンスに連れてってもらったけど「あっそうか、自分で動かせないんだ...」ってなったし、大型のそば通る時もサッサと走ってくれとか思ってた
快適なものを経験するとなかなか戻れるもんじゃないよね
※77
なんかとり過ぎるとギルドに怒られたりするらしい。よく知らんけど
空飛びまわるスタイリッシュアクションみたいになると全然違うよな
笛で能力UPも…
初代からだけど回復役飲んでポーズ取るのもリアルじゃないって思ってたけど
リアル感とかどうでもいい
アイルーがかわいければw
空をドラゴンが飛んでるのも片手でモテる武器で倒せるのもリアリティがあっていいと思うけどな
でも爺ちゃんは生身で5m飛べたから蟲を使わないと飛べないのは違和感があるな
でも大型モンスが近くにいるのに小型モンスが意にも介さずこちらに突進してくるのはリアリティがないからやめてほしいな
自分よりでかい剣を振り回す時点でリアルじゃない
↑
違う違うそうじゃそうじゃなぁい
回復薬を飲むだけで体力が回復する時点でリアリティないやろ
ゲームにリアリティ求めてないで外に出ろ
今までのモンハンはめんどくせーだけの要素が結構あったしな
それがリアルと言われれば確かにそうだけどモンハンの醍醐味とか言われるのは違う気がする
弱い武器で狩り行きたいなら初期装備縛りでもしとけばええやん
翔虫だって必須じゃないんだから使わなきゃいい話だし
リアルにしたいならライト一択になるが
いいのか?
ここで言われている「リアルな狩り」や「リアリティ]って多分自分たちのいる現実基準のことじゃなく、「モンハンの世界観」に合った「リアルな狩り]や「リアリティ」何だろうけど、モンハン世界の狩りの技術が進歩しないわけもないんだから、今のモンハンみたく、より便利により効率的に狩りができるようになったっておかしくないと思うんだが
過去作の、なんと言うか、日常の狩猟生活感、そういう雰囲気は良かったな。
でもライズの快適さを体験してしまうと、もう戻れないw
ライズの快適さと過去作の雰囲気を両立するのって矛盾してるのかな〜。無いものねだりなんだろな。今更ひたすら魚釣りや、肉を焼きまくるとか、してられんし。
亜空間タックルしてた過去作品にリアルどうこう言われる筋合いはねぇよwww
懐古厨の求めてるリアリティが何かなんて知らんが、今の時代そのリアリティがウケるかどうかなんてライズの快適さが好評なことを見れば一目瞭然だよな
過去作の不便さが好きなら大人しく過去作やっとけって
※62
操作が複雑で無理とか昔みたいなもっさり感が好きだったとかならいいと思うけどそれらの言い訳にリアルじゃないとかおかしな事を言うからなに言ってるんだこいつになる
ファイナルファンタジーの逆説的みたいな?
個人的には4Gまでが前期、そしてクロス以降が後期のモンハンだと思ってる
前期がゲーマー向けで後期がカジュアル向けの作りね
ライズはモンハンの世界観とデビルメイクライや鬼武者のゲームシステムとを融合させ、難易度を極限まで落とした超ライトゲーマー向けに作られた接待ゲー
前期にも後期にも当てはまらん別ゲーだな
モンハンがリアルという考え方がおかしい。
言わんとしてることは分かるけどリアルさという言い方が良くない
攻撃は武器を振り回す!以上!な地味さは好きだった
※72
逆かなぁ…
疲労もなければ縄張り争いもないのに、
何故か「生きてるアイツを倒しに行くんだ!」ってやたらな下準備とか、バタバタ通路先回りして罠仕掛けたりとか。
生活系と違ってただモンスター倒しに行くだけなのに、
不思議と生きてる感がそこにあったというか…
具体性なくてすみません。怒られるかな。
サンブレも好き。だけど、個人的にはスマブラとかやってるのとあまり変わらなくなってきた。
これに共感してる人はこれ以上古龍増やすなってこと?
※103
すまん、全くわからん
※103
ん?これモンハンの話?
※103
無印Gで初めて触ったけど先回りして罠なんて仕掛けた覚えないぞ
なんでもかんでも自分目線で語るのはよくないよな、今時の子供が過去作品のようなモンハンやらんて、運営だって顧客全員が満足する作品を作りつつ年代継承させてくなら今のあり方変わり方はごく当たり前なんだと思うかな、だっていちいちぐだぐだ過去作品がよかっただのなんだのよくわからんいちゃもん紛いの文句言うアホより、プレイして技かっけー!してる子供の方が運営も大事だろ。
てことでリアル云々馬鹿みたいな文句がある方はた作品でもなんでも行っといてください。
一発で三発発射するファンタジーマシンガンのライトボウガンがある時点でリアルなんてねーよ
無限に矢が出てくる弓はもっとすげーけど
※79
ワイヤーアクションのカプコンゲームの原典はTOP SECRET(ヒットラーの復活)でしょ
※103
せめて主題に合わせた意見を言えないのか?
ワールド系とライズ系でわければいいんじゃないかな。不便性を楽しみたいならワールドで、より挑戦的なシステムで楽しみたいならライズで。むしろもっと突き抜けて、ボーガンとかは鉄砲で翔虫で上から支援。接近組は動物、モンスターに乗ってスピーディーに。後は参加人数も16人程にしてサクサク倒したい。
なんか子供っぽくなった
※104
普通のモンスターが古龍みたいな攻撃するのが嫌なんだよ。ライゼクスの雷とかキリン超えてるだろ。
昔の作品の方が世界観に魅力はあるんだけど
それで文句言いまくってたのは古参プレイヤーやろ
アクション性や世界観を維持してインフレさせるなら敵の強さしかない
それを嫌がって文句垂れて、さらには世界観のひとつである不便さにもクレームつけるようになった。
その声を聞いて簡略化されてアクションの爽快さに振ったのが今のモンハンやろ。
個人的には狩猟生活の不便さや世界観好きだったが、まあ昔のシリーズ引っ張り出してやればいいだけだな
※103
まあわかるよ
多くを簡略化せず自分で下準備させて倒すアナログな感じがあるところに昔のモンハンは独特の魅力があった
それがリアルさとか、103が言うような生活感なんかで表現されるんだろう
昔のモンハンってアクションは一つの一面で、狩猟生活や下準備の大切さにもかなり大きく振ってたからな
だから日本人に大ウケして外人にはウケなかった(そもそもこんなに下準備や作業感を楽しむ国民性が稀だから)
多人数でサクッとわちゃわちゃ楽しい方向にクロス〜サンブレは振ってるから、スマブラっぽいもわからなくはない
それはそれで昔にはない魅力だとも思う。
どっちが優れているとかではなくゲーム性が結構変わってる。
リアリティやシリーズのお約束に縛られて代わり映えのしないゲームを延々と出されるよりは、挑戦的なシステムをどんどん導入してくれた方がよっぽどいい。
別に今までの方が好きなら、旧作引っ張り出してやるなり、気に入らない要素は縛って遊ぶなり、いくらでも選択肢はあるんだから。
日本語がダメすぎて賛同得られなかったとはいえ、自画自賛するにしても上手くできないのかね?
※116
的外れな意見だな。
外人も下準備が必要なゲーム普通にやるぞ?
モンハンが受けなかったのは単に陳腐だったからだよ。
狩猟が身近な連中にしてみれば、モンハンの狩猟感なんてなんちゃってにすらならない。
ただ不便で出来の悪いハスクラ程度でしかなかっただけだよ。
※119
てか"リアルな狩猟"とやらをしたければ、クラフトゲーでそんな感じのもの色々とあるしな。
それにしてもID変えて自画自賛した後もこの手のツッコミ受けるって哀れすぎて何も言えんな…
「モンスター」ハンター
モンスターの時点でリアルもクソもないやろ
そもそもリアリティを追求するとクソゲーにしかならないぞ
狩猟生活!!みたいなのしたけりゃオープンワールドゲーの方が相性いいだろうし
それこそグラが細かいマイクラみたいのありゃそれが近いんでないの
モンハンの世界観のオープンワールドがやりたいって意見ならわからんでもない
メインシリーズに求めてる事とは違うけど
※110
3Dアクションゲームのフォーマットで、システムの話をしてるのを解ってください
(でなければ空中ダッシュはロックマンX?とかいう話になってしまいます)
フリヲの話を出してるのも、当時の発売が近い(鬼の手を採用した討鬼伝2より先の)狩りゲーの例として挙げています
※86
笛で能力アップは笛実装時からそうだろ...ドスとかだぞ
※113
そりゃ3DS時代とかライズは任天堂の低年齢層意識して作ってるシリーズだし
※114
キリンは天候そのものを変化させるんですが...
※125
笛で能力アップにケチつけるって今までモンハンの何をやってたんだろうな…
記事の書き方も悪いけどリアルの解釈間違ってる人多くない?
これの言いたいリアルって現実世界に置き換えるんじゃなくて、あくまでモンハンの世界観の話でしょ
武器はともかくモンスターは初代と比べると本当に同じ世界の生物なの?って思うのは確か
極端な話だけど初代にメルゼナとかバルファルク出てたら違和感すごすぎない?
操作性不便じゃんとかそういうゲーム性の話じゃないんよ
モンスターが殆ど確認されてなくて、歴戦個体も何もかも見られてなかった薄明期も薄明期の初代の時代と比べんなよ。
あれから何年立ってると思ってるんだ? 凄腕ハンターに狩られまくってモンスターの生態や素材が世に出回って技術は進歩してるんだよ。だからその進歩した技術で今みたいなファンタジー染みた動きができるようになったんだろ。世界観から逸脱をコンセプトにデザインされてる古龍の素材が解析されて今に繋がってるんだろうよ。なら世界観から逸脱した技が狩人に広まってもおかしくないな。ほら設定面からも完全論破
※27
翔り虫がリアルか・・
あなたはフェアリーか何かですか?w
スナイパーライフル アサルトライフル 近接機械みたいな未来装備出てくるんだろおおーん