1: 2023/01/02(月) 13:32:40.75 ID:6OFYYRked
壁を走って登ったり糸を出す蟲を使って空中を移動したり
2: 2023/01/02(月) 13:35:00.65 ID:EZ5DtX9s0
ガルクと虫はスタンダードにして欲しいな
あれほど快適になるとは
あれほど快適になるとは
3: 2023/01/02(月) 13:36:03.82 ID:wUs6k7ZL0
今更虫受け身のないモンハンに馴染めるか怪しい
7: 2023/01/02(月) 13:39:06.43 ID:EZ5DtX9s0
>>3
ダブルクロスやれなくなった
ダブルクロスやれなくなった
4: 2023/01/02(月) 13:36:07.03 ID:6OFYYRked
ガルクは続投しそう
5: 2023/01/02(月) 13:37:21.13 ID:smY50nrxa
受け身は続投してくれ
6: 2023/01/02(月) 13:38:30.54 ID:BkKf8uQy0
壁走りできないとなると蔦配置して登れるようにするとか
クラッチみたいなので木にワイヤー飛ばしてって条件付きになる感じか
OWみたいな探索ゲーならそれもアリだけど今の狩りゲースタイルだと
壁登りやらせろよってイライラの方が来ちゃいそうだな
クラッチみたいなので木にワイヤー飛ばしてって条件付きになる感じか
OWみたいな探索ゲーならそれもアリだけど今の狩りゲースタイルだと
壁登りやらせろよってイライラの方が来ちゃいそうだな
8: 2023/01/02(月) 13:39:15.36 ID:4IGLfWObd
外伝ポジションなら無くね
狩技どうした?
狩技どうした?
9: 2023/01/02(月) 13:44:37.13 ID:BkKf8uQy0
狩技は普通にワールド以降の基本モーションとだったりライズ以降の蟲技として受け継がれてるぞ
スタッフ被ってるから当然だけど
スタッフ被ってるから当然だけど
12: 2023/01/02(月) 13:52:01.12 ID:zXP77VGjp
受け身とガルクは永遠に続け
13: 2023/01/02(月) 13:54:12.30 ID:6OFYYRked
一般ハンターが操竜するのは違和感有る
14: 2023/01/02(月) 13:57:29.27 ID:BkKf8uQy0
モンスターのシャトルランに追いつくのに翔蟲は有益だし
無くなるとマジでクソモンスだらけの時代に戻りそうではある
無くなるとマジでクソモンスだらけの時代に戻りそうではある
17: 2023/01/02(月) 14:13:12.58 ID:uMh0mSGOd
XX→ワールドでスタイルなくなってるし
アイスボーン→ライズでクラッチ無くなってるからな
次は虫やガルクが無くなっても不思議じゃない
乗りなんかいつまでも残ってるのに狩技とかガルクとか便利なのはどんどん無くしてくんだろうな
アイスボーン→ライズでクラッチ無くなってるからな
次は虫やガルクが無くなっても不思議じゃない
乗りなんかいつまでも残ってるのに狩技とかガルクとか便利なのはどんどん無くしてくんだろうな
21: 2023/01/02(月) 14:17:54.84 ID:oEC+6Pbn0
モンハンは快適になるとコンテンツ消費速度が上がる
ワールドがライズ並みに快適だったらスカスカ度は更に上がっていただろう
カプコンは無くしたいと思ってるかも
ワールドがライズ並みに快適だったらスカスカ度は更に上がっていただろう
カプコンは無くしたいと思ってるかも
24: 2023/01/02(月) 14:21:31.26 ID:9/ynslRd0
ガルク的な機乗できる仕組みは残ると思われるが他はリストラじゃないかな。
PSでワールド寄りの作品、Switchで実験アクション的な作品が交互に出ると思ってたけどPSこけたから無いかな
PSでワールド寄りの作品、Switchで実験アクション的な作品が交互に出ると思ってたけどPSこけたから無いかな
28: 2023/01/02(月) 14:23:20.81 ID:x8fgVRS40
ライズっていうほど快適か?
やたら段差多いし技も複雑怪奇で虫で飛び回ってカウンター強要させられるゲームじゃん
他のアクションゲームみたいにきびきび動いてくれるならまだしも
モンハンみたいな重厚感のあるもっさりラグゲーでこんな複雑な操作したくないわ
やたら段差多いし技も複雑怪奇で虫で飛び回ってカウンター強要させられるゲームじゃん
他のアクションゲームみたいにきびきび動いてくれるならまだしも
モンハンみたいな重厚感のあるもっさりラグゲーでこんな複雑な操作したくないわ
32: 2023/01/02(月) 14:33:31.76 ID:MqzMypXkH
カウンター攻撃使ったほうが強いけど別に強要はされてなくね
上手くできないとか面倒なら普通に回避しながら戦っても良いのよ
一部の武器以外はカウンターでそこまで大幅にタイム変わる物でもないし
上手くできないとか面倒なら普通に回避しながら戦っても良いのよ
一部の武器以外はカウンターでそこまで大幅にタイム変わる物でもないし
37: 2023/01/02(月) 14:47:40.67 ID:x8fgVRS40
>>32
4からずっと操虫棍使ってるけどサンブレの操虫棍はホント楽しいんだわ
飛び込みから糸蟲跳躍で避けつつ操虫斬りから穿ちに繋いで印当て攻撃飛燕コンボからの集約から回帰で
本当に操虫棍使いが望んでた飛び回って虫と共闘する理想の動きが出来てると思う
まあ弓使ったら半分の時間で狩れるんだけども
4からずっと操虫棍使ってるけどサンブレの操虫棍はホント楽しいんだわ
飛び込みから糸蟲跳躍で避けつつ操虫斬りから穿ちに繋いで印当て攻撃飛燕コンボからの集約から回帰で
本当に操虫棍使いが望んでた飛び回って虫と共闘する理想の動きが出来てると思う
まあ弓使ったら半分の時間で狩れるんだけども
34: 2023/01/02(月) 14:42:27.33 ID:BkKf8uQy0
シリーズではどちらかと言うとカウンター主体でやってきた武器のチャアクですら
カウンター使わないスタイルで戦えるのがサンブレイクなのにカウンター強要って謎過ぎるな
使えるに越したことないけど毎回技が来たらカウンターみたいなことしないしする意味がないわ
カウンター使わないスタイルで戦えるのがサンブレイクなのにカウンター強要って謎過ぎるな
使えるに越したことないけど毎回技が来たらカウンターみたいなことしないしする意味がないわ
39: 2023/01/02(月) 14:49:08.24 ID:rZgujWojp
虫は次はないだろう
ガルク風の何かはあるはず
ガルク風の何かはあるはず
43: 2023/01/02(月) 14:57:19.94 ID:qPhdb9pN0
虫とかの設定は変えて欲しいけど受け身、狩技、犬辺りは続投して欲しいな
ないのが最早考えられん
ないのが最早考えられん
45: 2023/01/02(月) 15:02:26.36 ID:qPhdb9pN0
あ、あと盟友的なやつも続投欲しいな
46: 2023/01/02(月) 15:06:21.61 ID:rZgujWojp
受け身は普通のシステムとして入るんじゃね
47: 2023/01/02(月) 15:40:25.88 ID:V4DJBOxg0
虫は続投しなくても良いけど受け身とガルクは絶対欲しい
49: 2023/01/02(月) 15:43:51.78 ID:UfNoUaFTa
ブレイヴモーションをもっと持ってきてほしい
ライズでかなりあったっちゃあったけど
ライズでかなりあったっちゃあったけど
50: 2023/01/02(月) 15:53:44.05 ID:BkKf8uQy0
大剣は次のアプデでカーナ復活しそうだし光浴びそう
52: 2023/01/02(月) 16:40:08.57 ID:4pjJbjntM
元々原始的な世界観とモッサリ感が相まって良かったんだがな
こうも快適になっちゃうと戻れない罠
こうも快適になっちゃうと戻れない罠
62: 2023/01/02(月) 20:04:57.73 ID:I2LheR5ax
ならんと思うよ
ただ何かしらの高速移動手段は実装されそうだが
ただ何かしらの高速移動手段は実装されそうだが
53: 2023/01/02(月) 16:47:38.88 ID:YhG/aAgdd
懐古厨は気に入らないかもしれないけど
普通ゲームって新作でる度に快適になるのはあたりまえだから
普通ゲームって新作でる度に快適になるのはあたりまえだから
61: 2023/01/02(月) 19:00:51.44 ID:0jOBicqN0NEWYEAR
ちょっとどの武器も複雑になり過ぎて気楽に武器変え出来なくなってんのがな
ならねえよ気持ち悪い
ガルクは既に海を超えて広まってる設定になったし続投しそう
ライズのシステムは全部引き継いで欲しいわ、今更過去作みたいなモッサリゲーやれんわ
ワールドでレイギエナとかと蔦登り追いかけっこするの本当に苦痛だったから、ライズのスタイルで続けてほしいわ
ガルク続投してほしいけど、ガルクに変わる新オトモが来る可能性もあるからねぇ
もちろん、乗って快適に移動するという部分はライズから引き継ぐとは思うけど
自分も続投してほしいけどモンハンの開発チーム2つがあんま仲良くないのか
お互いのシステムの良い所を全然共有しないんだよな。
ただ3次元的なアクションにすることは3の時からの目標でもあるから翔蟲に相当するシステムは絶対作ると思う。
ワールドのチームならたぶん翼竜使ったアクションにしてきそう。
蟲ほど自由にならないだろうしちょっと使いづらい予感もするけど。
虫に頼らず己の身体能力で受け身とったり
絶壁を登攀できる民族に主人公してもらえば解決
ワールドはモンスターライドがあったからそっにを進化させるんじゃないかな
続投どころかそろそろドラゴンに乗りながら空中戦とか始まりそう
操竜は絶対要らない
ZL注目が欲しいんだけどモンハンファン的にはダメなん?
今まで消えたやつはアクションのところで虫とガルクは快適性に直結するものだから無くさないだろ
なくなるにしても似たようなものが追加されるはず
なくなるとしたら操竜だろ
※11
ロックオンとターゲットカメラは4からライズまでずっと続投してる
ロックオンは使わないと言うより使えないが大勢じゃないかな
今後の事を考えると、武器の種類でのこしてほしいな、
片手剣のみクラッチできる 操虫棍のみ操竜できる みたいな
お供もワンサカ連れていくのはおかしいから
色々な種類のお供から1つ選ぶみたいにしてほしい。
ガルクは続投、翔蟲は似たような何かに変えそう
ガルクは里の人が世界に広めようと頑張ってるから大丈夫でしょ
受け身と居座り続けない乱入モンスターだけは続投して欲しいわ
食事のシステムもできれば今の3種類から直接効果選べるやつの方がいいね
アレ発動するなら肉料理のーみたいなのはもう面倒
モンハンと任天堂の進化は凄まじい。他も見習ってほしい。能力に5倍以上の差はある。
※18
進化は凄まじい(ホットドリンク、ペイントボール廃止に10年以上かかる)。
※18
信者ってマジで頭おかしいな
それとも信者装ったアンチか?
※13
ゼルダのZ注視のことなので
ボタンホールドしてる間だけ注目するシステムってことじゃね?
ターゲットカメラは押した瞬間だけ見る、ロックオンは押したらもう一度押すまで見続ける
たぶん微妙に違う
とりあえず複雑化した武器周りの操作を簡略化して欲しいわ
俺みたいな不器用な人間には複雑過ぎていくつもの武器を覚えるのがほんと面倒くさい
ダブクロくらいまではいくつかの武器を使っていたけどもうライズ以降はメイン一本で四苦八苦してるからなぁ
あとカウンター主体の戦いも見直して欲しいもはや狩りゲーというより対戦格闘みたいになってるもんな
移動は一度快適になると元には戻れない体になるからな
※21
そうそれZL押しっぱでその敵を軸に動くやつが欲しい
てかモンハンにロックオンなんてあったのか…
モンハンライズが初めてなので色々複雑なシステムやUIが理解しきれてないや
自分の武器防具のあれこれに加えてガルクとアイルーのあれこれがあって錬金だのスロットだの要素がありすぎてもうわけわからん
シリーズやってた人はさっさと実装して欲しいだろうから難しいよなこういうとこ
個人的にはガルクにも喋って欲しい
なんでアイルーの方だけは喋れるのか知らんが
ぶっちゃけ毎回新システム新天地とかやるより
ワールド系列とライズ系列を交互に出していってほしい。
調査団とカムラエルガドに愛着沸きまくってる
快適だったから引き継いでほしいね
※25
ワールドあたりからロックオンカメラ実装されたけど正直微妙。
最近のモンスターは素早く動いて回り込んできたりするからそれにカメラが追従してめっちゃ気持ち悪くなる。
だったらターゲットカメラにしてボタン押した時だけそっち向くってした方が安定してる。
※29
わかるw
マガイマガドをロックしたら視点振り回されてリアルに寝込んだわ
ロックする箇所も頭とか胴体で切り替わるのはいいんだけど、ついスティックで自分で視点変えようとしちゃうからここも切り替わっちゃって…
結局自分で頑張るのが一番かなって結論に落ち着いた