1: 2023/05/04(木) 12:25:49.745 ID:Kb4CMENJd
尻尾切れや
2: 2023/05/04(木) 12:26:51.198 ID:F0CmdvBfa
頭攻撃した方が早く終わる
3: 2023/05/04(木) 12:27:23.368 ID:J7bbRteQ0
欲しかったら己で切れ
4: 2023/05/04(木) 12:27:46.398 ID:y6IoDYG30
尻尾切る意味ってなに??????????????
5: 2023/05/04(木) 12:27:52.239 ID:EAFef5YC0
しっぽ斬ったときのギャオーン!って吹っ飛ぶのが好きなの
6: 2023/05/04(木) 12:28:05.495 ID:XYSp3/dm0
まあ報酬で出るし
7: 2023/05/04(木) 12:29:12.750 ID:7ZN6bUO0a
でも尻尾切るのって可哀想じゃね?
8: 2023/05/04(木) 12:29:14.076 ID:2rAygSF10
サンブレイクなら切らなくても
報酬で出るよ
報酬で出るよ
10: 2023/05/04(木) 12:29:29.759 ID:Kb4CMENJd
>>8
そう
そう
27: 2023/05/04(木) 12:42:01.773 ID:Vwq1lCIB0
>>8
今のモンハンってこうなってんの?
ぬるいなぁ
今のモンハンってこうなってんの?
ぬるいなぁ
9: 2023/05/04(木) 12:29:15.368 ID:Kb4CMENJd
あれ、尻尾切るのって剥ぎ取り1回増えるだけ?
やらなくていいの?
やらなくていいの?
13: 2023/05/04(木) 12:30:12.448 ID:zxf0OPdm0
>>9
意味ないよ
意味ないよ
12: 2023/05/04(木) 12:30:00.657 ID:Kb4CMENJd
じゃ、闇討ちとかいらないの?
ずっと頭だけ狙う装備のほうよくね?
ずっと頭だけ狙う装備のほうよくね?
15: 2023/05/04(木) 12:30:54.488 ID:y6IoDYG30
マジ???
おまえら尻尾切るとHPが15%減らせるって知らないの???
16: 2023/05/04(木) 12:31:57.805 ID:RlhBlvb50
>>15
それくらいしないとほんと意味ないよな
それくらいしないとほんと意味ないよな
14: 2023/05/04(木) 12:30:45.910 ID:Kb4CMENJd
まじかよ
苦労して背後から攻撃する防具揃えたのに
苦労して背後から攻撃する防具揃えたのに
17: 2023/05/04(木) 12:32:06.486 ID:8j8ixvz3a
尻尾って切らなくて良かったのか
18: 2023/05/04(木) 12:33:15.170 ID:EAFef5YC0
しっぽ斬ったほうが気持ちいいじゃん
19: 2023/05/04(木) 12:34:52.200 ID:S5xUxdEs0
しっぽ切るとよしっ!ってなる
21: 2023/05/04(木) 12:37:31.627 ID:T2iFqLutM
尻尾切る間にもう1体行けるから
22: 2023/05/04(木) 12:37:59.486 ID:xknnhyil0
タイム縮めた方が気持ちええで
23: 2023/05/04(木) 12:39:44.402 ID:wiXHqGC10
近接が頑張って切断値蓄積したのにうっかり弓のステップで切ってしまうとなんか申し訳ない気持ちになる
25: 2023/05/04(木) 12:41:05.231 ID:OROvIej00
もう効率厨しかやってないだろ
26: 2023/05/04(木) 12:41:42.501 ID:HpM4IfU6M
その時間が無駄
28: 2023/05/04(木) 12:42:51.098 ID:yR9C+ONq0
金レイアとか銀レウスの尻尾切るのはただの自己満足ってこと?
29: 2023/05/04(木) 12:43:13.668 ID:Vwq1lCIB0
快適さに重心を置いた結果これか
個性がどんどんなくなっていくね
ダメージ値表示されるようになったあたりから察してたけど狩りゲーじゃなくて普通のアクションゲームになったね
個性がどんどんなくなっていくね
ダメージ値表示されるようになったあたりから察してたけど狩りゲーじゃなくて普通のアクションゲームになったね
31: 2023/05/04(木) 12:48:19.074 ID:2swawl8o0
部位全破壊しないと負けた気がするんだわ
32: 2023/05/04(木) 12:50:11.123 ID:S5xUxdEs0
>>31
わかる
わかる
34: 2023/05/04(木) 12:50:45.032 ID:CvIW9yBRa
肉質柔らかいならともかく硬いなら固執する意味ねえよ
35: 2023/05/04(木) 12:51:03.396 ID:yR9C+ONq0
回復薬飲んでガッツポーズとるやつとかも
モンスターハンタークラシックとして売り続けて欲しい
マップもモンスターも当たり判定も昔のままでいいから
モンスターハンタークラシックとして売り続けて欲しい
マップもモンスターも当たり判定も昔のままでいいから
36: 2023/05/04(木) 12:51:38.204 ID:X1v0T6hA0
>>35
勝手に昔のやってりゃいいじゃん
勝手に昔のやってりゃいいじゃん
38: 2023/05/04(木) 12:56:18.442 ID:Vwq1lCIB0
モンスターとの命と命のやり取り…狩るか狩られるか…っていう緊迫したものがあったんだよ昔のモンハンは
ペイントボール投げてモンスターに発見された時の「ドゥン!」って言う音が開戦の狼煙だった…
それがなんだい最近のモンハンは?まるで接待されてるかのような環境での狩りじゃないか
ペイントボール投げてモンスターに発見された時の「ドゥン!」って言う音が開戦の狼煙だった…
それがなんだい最近のモンハンは?まるで接待されてるかのような環境での狩りじゃないか
40: 2023/05/04(木) 12:58:38.599 ID:oD2+ffNN0
ぼく「混沌ゴアに角素材足りないし折りまくるか」
↓
マルチで20体角折り達成
↓
ぼく「は?混沌ゴアの尻尾2本しかねえんだが……」尻尾は切れ
↓
マルチで20体角折り達成
↓
ぼく「は?混沌ゴアの尻尾2本しかねえんだが……」尻尾は切れ
41: 2023/05/04(木) 13:00:36.494 ID:XYSp3/dm0
別にお手軽になるのはいいと思うけどマルチが生の人とやってる感が希薄になってるのどうにかしてほしい
会話も全部自動返信だしそれなら盟友でいいかってなる
会話も全部自動返信だしそれなら盟友でいいかってなる
44: 2023/05/04(木) 13:12:43.416 ID:xxC+X5eq0
なんか効率化し過ぎてわちゃわちゃ感なくなったように感じる
52: 2023/05/04(木) 13:23:51.666 ID:Vwq1lCIB0
>>44
わかるわぁ
生きた”獲物”を相手にしてると言う感覚が薄れたよなぁ
わかるわぁ
生きた”獲物”を相手にしてると言う感覚が薄れたよなぁ
47: 2023/05/04(木) 13:20:07.242 ID:oe/MlmnEd
モンハンは部位を担当するのが武器毎の役割みたいなもんだったのにどんどんそれがなくなっていってDPS高い武器しか評価されなくなってるのホントクソ
54: 2023/05/04(木) 13:30:42.882 ID:Vwq1lCIB0
>>47
太刀は尻尾!ハンマー様は頭が定位置!って役割分断してたなぁ
ロールプレイの幅が縮まってんだわぁ
太刀は尻尾!ハンマー様は頭が定位置!って役割分断してたなぁ
ロールプレイの幅が縮まってんだわぁ
53: 2023/05/04(木) 13:30:36.499 ID:RDgDeXc/d
スタン取れて尻尾も切れるチャアクが最強ってこと?
56: 2023/05/04(木) 13:35:24.649 ID:mIpgbCDs0
>>53
片手だぞ
と思ったが打点足らねぇ
片手だぞ
と思ったが打点足らねぇ
55: 2023/05/04(木) 13:32:01.522 ID:wix5mGlx0
あぁ?片手?足でも切ってろwwwが真面目に横行してた時代
57: 2023/05/04(木) 13:37:53.605 ID:ZJjQMg/Sa
もうね素材要らんのよ
怪異は尻尾かてーんだもん
弱点狙った方が早く終わるし、たまに尻尾dropするじゃん
書いてるけど報酬で出るからな尻尾
玉狙いだと初期は確度上げるために斬ることもあるけど今のサンブレイクでは交換できるからやっぱり斬らない
まあ斬れたらちょっと嬉しいぐらい?
特定の素材欲しい時に狙うけど基本切らないかな
周回遅くなるし
マルチで斬ろうと思って一人で攻撃してても部位耐久高すぎて斬れない
でおわるんだよXXまでなら適当に溜め斬りぶちこめばぽんぽん切断できたのにな
5分で息絶えるフィジカルに対して尻尾が強靭過ぎる
なんなら身体にも傷ひとつないまま顔だけボコボコにされるのが近年のモンハン
マルチで尻尾の耐久値まで上げる意味がわからない
本スレ29の通りだな
ただのアクションゲームなのがライズサンブレシリーズ
※8
ワールドからだぞストーリー重視で狩りが格ゲーみたいになってるの
討伐の旨味があんまり無いから捕獲ばかりするようになってきた
正直前までが報酬で出なさすぎたから仕方なく尻尾狙ってたけど、今作はそのストレスから解放されて嬉しいわ
他にも本スレにもある通り武器に囚われず好きな部位殴れるようになったのもいいわ
前なんか太刀は転しまくるわ、ランスは転されまくるわ、ボウガンの弾に怯ませられるわ、ハンマーいれば溜め2.3に怯えながら狩りしてたわでわちゃわちゃしてたわ
知り合いやフレンドとやるならそれも楽しさの1つなんかもだけど普通に野良でFFされるとなんも楽しくないしね
尻尾アンチ乙古龍の大宝玉がでるぞ
タイムアタックばかりでつまんないよな。
攻撃のかわし方とか参考にしたいのに頭殴ってピヨらせてボコボコにするばかりだもん。
狩りやってる感はワールドが1番あったと思うけどな
アイボーはそんなでもなかったけど
>>47
太刀は尻尾!ハンマー様は頭が定位置!って役割分断してたなぁ
昔からこれ言ってるやつ嫌いだったわ
ptに1人ハンマーいるだけなら、頭からハンマーを退かせて他の3人で頭に集まった方がはえーから
欲しけりゃソロで斬ればいい
尻尾にしろ武器の役割分担が薄くなった事にしても、全部ソロには嬉しい事なんだよね
今作はソロ目線での快適性を重視した結果、マルチのうまみが無くなってる感じ
でもこれはモンハンに限らず最近のゲーム全体がこの傾向だけどね
まぁ傀異化素材入手のチャンスが一回増えるだけだな。そもそもの属性偏重環境なのも向かい風だわな
切りやすいかどうかは武器種によるか。双剣で脳死空舞からの天をやってたら意外と切れる。タイムは遅くなるが
※1
尻尾切りは自己満
そして自己満の為に、今日もひっそりマルチで尻尾を狙うわし
マルチだと誰も狙わないから、倒す前に切れた時の達成感がある
敵がクルクル回るから尻尾攻撃してたらあかんやろ。周囲に迷惑やぞ。
速く討伐して回数こなした方が良いって事なんやろうけど。斬属性武器あればつい斬りに行っちゃうなあ
正直今に始まったことじゃなく、武器ガチャエンドコンテンツが出た4あたりからもうそんな感じだったけどね
とにかく拘束して弱点に群がって早く倒すって感じだったのは
カプコン辻本が、スイッチは持ち寄って出来るのが魅力的とか言ってた気がするが、ソロメインで役割分担もしなくて良く、同盟で輪をかけて、マルチで人とやってない。据置型でライズのシステムはいいが、携帯型では持ち寄りメインのシステムで差別化して欲しかった。結局マルチで発売したからモンハンの寿命カプコン自身が縮めているような。
スプラの方が家族で共闘感味わえているよ。
dosの時点でテオ麻痺らせて顔面に乱舞するだけのクソゲだったよ
まずそもそもマルチで他人のプレイスタイルに文句言うなやって話
モンハンは昔からこだわるならソロでやった方が早いってのがいいとこだろ
※15
はえーとかじゃなくて、役割があって楽しいんだと思うぞ
モンハンよりホライゾンの方がよほど狩りゲーだよな
※25
昔の集会所はマルチ固定体力だから、それはない
極端な話初代系列みたいに、尻尾剥ぎ取り低確率でしかレア素材入手できません(本体剥ぎ取り、基本報酬、部位破壊からは出ない)とかにしなけりゃマルチで積極的に尻尾切る人はいないんじゃないかな
まあそれはそれで悪夢の尻尾リタイアマラソンの再来になっちゃうけど
苦労して尻尾切っても尻尾剥ぎ取り20%は厚鱗出たりするんだよな…
100%にしろよ
昔のモンハンが良いなら昔のやってろなんて脳死コメ未だにあんのな
まぁそんな態度取れんのネットの中だけなんだろうけど
PS2の頃からマルチはグラビ穴ハメとかバルカン拡散祭とか効率狩りが当たり前だったな。ワールドから尻尾がアホみたいな耐久値になって切るのめんどくせぇと思う様になった
弱点部位たこ殴りしてさっさと狩る方が回転あがって尻尾の素材なんか
いつの間にか集まってるだろw
そもそも尻尾だけの素材が欲しいとかもう通り越してんだはw
効率プレイから逸脱する行動する奴はソロでやってなw
ハンマーとかだとそもそも切れないんだっけ
討鬼伝とかはよく出来てたな まぁあっちは元に戻っちゃうんですけど
素材より討究クエLv上げが目的になるから、尻尾を切るメリットは薄いわな
※8
Pシリーズが売れた時点でとっくの昔にただのアクションに舵切ってるんだよなぁ
DOSは季節があって、わざわざフィールドまではちみつ取りにいったり
採取した素材でクエスト前の料理作ったり、防具は生産だけじゃなく強化にモンスター素材使ってたりしてたのを
P2時点でそこら辺全部簡略化してプレイしやすくしてるのに狩猟生活がーとか今更すぎるわ
もうちょっと上手くやればいいのにね。例えば部位破壊の耐久値減らして尻尾剥ぎ取りなら確実に傀異化素材2、3個確実に入手出来るとかさ
モンハンの開発って悔しさ爆発させてんのか知らんけど、昔っから色々と裏目に出ている印象
ハメ嫌って対策したら余計にハメ加速したとか良い例
※36
dosは鬼畜すぎたんだ。鬼耐久無限湧きの小型モンスターにクソ渋い報酬、季節のせいで目当てのクエストに行けない、装飾品は使い捨て、アホみたいな要求数の塵粉etc.
貫通ガンナーがいるときは尻尾切りがさらに遅延行為になりがち
だいたい弾肉質柔らかいし多段ヒット数減るしな
そもそも尻尾から出る素材が欲しいならソロで回して尻尾切りに集中した方がソロ耐久値だし圧倒的に数こなせるぞ
そもそも顔も知らん相手とのマルチなんて楽しくないから、尻尾や部位破壊なんか無償してさっさと終わった方がいい。「ソロでやれや」なんて突き放すのはナンセンスだが、実際マルチでやるよりソロで全部位破壊してから狩猟する方が最良の手段なのは確か。
効率部屋以外で効率プレイ押し付けんのほんまゴ○
鈍器担いで尻尾切りお願い言う奴はもっとゴ○
モンスター追う道中で鉱石掘り出す奴は○ね
通常クエなら素材集めやってるんだろうなぁって感じだけど
強化個体で尻尾切りたがるのがわからん
マルチぜんぜん関係ないけど、盟友(主にウツシ)連れてってる時にしっぽ切るのは、素材がどうのの他に、切った時のボイス聞きたいってのがある
全武器使えるスゴ腕教官してるくせに「ハッ!今、モンスターのどこかが吹っ飛んだ!!」って、見えとらんのかい!
ガッツポーズその他有りのMHXXがSwitchに移植されてるのありがたい。一部ソロだとキツいクエストもあるけども楽しいぞう
そもそも昔から尻尾だけは切って翼破壊とかは放置って文化なの意味不明だったからまともになって良かったよ
尻尾切った時にドサリと地面に落ちる感じが好き
しっぽ切るとモーションや当たり判定が変わるとかあったら良いと思うんだが難しいんかね
しっぽ切っても先っちょだけのモンスターとかは切ったときの爽快感すらなくてもはや形だけになりつつある
切りたい気持ちはわかるけど、結局頭狙ったほうが楽だしな
尻尾だけがほしいなら火力盛り斬裂弾で尻尾切りマラソンしたらいいだけだし
>モンスターハンタークラシック
亜空間タックルはもう嫌なんじゃ…
ソロの時は割と狙って斬りに行ってる。
地味に耐久値高いからマルチだと倒すこと優先しちゃうかな。
別にそれしないと素材入らないわけじゃないし。
昔のモンハンは良かったって言ってるのって30代とか40代でしょ?
その辺の層切り捨てていいんじゃね?
ライズサンブレイクがアクションゲー感強いのは鉄蟲糸技と受け身が要因なのであって
少なくともガッツポーズ、ペイントボール、ドリンク等めんどくさい要素は狩りゲーであることに必要ない
昔のモンハンは高台から一度も発見されず30分くらいかけて毒弾で
ドドブラハメるの楽しいやってた人たちもいたからな
それがリアルぽくていいって言ってたし
昔は昔で挙動がロボットみたいで狩りしてるって感じは薄かったかなぁハンターの動きももっさりで持ち込みアイテムも限られてて緊迫感はあったけど
報酬で尻尾出る仕様になったからライズは遠慮なくボウガン使ってる
余計なこと考えなくていいから本当に楽
※34
2では共闘ゲージ消費する必殺技で脚とか腕とか翼とか特定の部位は完全に破壊出来るぞ
なお行動パターンが変わって逆に戦い辛くなるもよう
場違いな質問なんですがダブルクロスって面白いですか?
安いからダブルクロスからモンハン始めようかなって思ってるんですが…
※56
全然アリ。
今でもあるか分からんけど体験版あるならまずそれを遊んでみるのが良いかも。
モンハンの体験版は初心者に全く優しくないからそれが本編の難易度とは思わないで欲しいけど
どういうゲームかはさわってみた方が分かりやすい。
ハンマーやガンナーの武器素材に尻尾を要求されて、
そのためにわざわざ切断属性の武器揃えて、モンスターに担ぎに行くという文化が無くなったのはいいこと
昔から早く倒すことだけを目的にするならば弱点部位をひたすら攻撃することが最適解だって言われていただろ……
報酬を増やすために尻尾を切る
ノーダメージクリアを目指すためにダメ稼ぎはできないけど安全なところから攻撃する
効率その他無視して自分の好きなキャラ、好きな装備、好きな戦法等で挑戦する
そういう「遊び」の部分を否定することが上位なのであればゲームなんかやめてしまえよ
モンハンはゲーム=遊びだぞ?
楽しいから切る。
それだけだ
※31
そらリアルで老害ムーブかます奴いたら否応なく距離置くだろ
ソロ専で尻尾に限らず可能な限り部位破壊するようにしてるけど尻尾って攻撃当てにくいわ
頭は基本弱点な事が多いけど敵が振り向くから勝手に当たってくれる
昔は報酬少なかったから1、2個しかない破壊報酬も大きかったし尻尾剥ぎ取りのほうが効率よい素材もあったな
今やボウガンでも簡単に尻尾が切れる時代になったのは草
ライズの飛龍種って尻尾切ってもサマソルくらうと
毒になったような気がする…以前のモンハンは尻尾切れば
毒はくらわなくなってたような?
米欄の書き込みにある昔から弱点狙うゲームで
狩猟というより格闘ゲームだったというのもわかるし
モンスの動きがロボット感あったのもよくわかる
とくに思うのはティガとかディアとかの背後取ると
1、2と2回にわけて振り向くのとかがもろにそう
だから大剣の溜め3とか当てやすかったけど狩猟感は0
今のモンハンのほうがモンスの挙動はリアルだね
昔のほうが狩猟感あったは嘘
※64
ソロで斬裂弾撃ってるのが1番早いよね
エスピナスとバサルモス以外は大抵切ってきたワイから言わせたら、近距離より遠距離の方がリスク火力両面でみても明らかに強いからそういった点でかなり難しくはなってる。あと単に尻尾切るなら双剣が1番早くてつよいからオススメ。打点の問題があってドス古龍系が難しいけど、正直これも尻尾に向かう人数によっては何だかんだ間に合う。ぶっちゃけ切らずに報酬で得ようとすると幸運積まんと全然落ちないからな。ワイは幸運2枚で更に切ってくから1回で最大4つ貰えた時もあったがこの位やるのが何だかんだ効率がいい。
※33
高圧的で意地悪なコメントですなぁ〜
人それぞれの狩りを尊敬できない人はホントに可哀想
やってて楽しい?
※65
それまったく関係ないんだがどこの情報?
昔から尻尾きっても毒もらうんだが
ガルルガとかリオレイアとか尻尾きってもなんで毒もらうんだ
ってやってたぞ紫毒姫は尻尾破壊すると毒が弱体化はあるけど
もう他のスタイリッシュアクションゲーでよくね?モンハン特有の良さとかもうほとんどねぇじゃんw
※56
モンハンXXはそれ以前のモンハンの集大成みたいな唯一性あるからアリ
ボリューム面に関してはマップ数、モンスター数、クエスト数はいまでも一番多いと思うよ
ただアクション面や利便性では(ガルクや受け身、ガッツポーズやペイントボールなどは)最新作より見劣りするからあくまで同じシリーズを冠してるけど別の作品と思ったほうがいい
比べて評価しないなら買っていいと思うよ
無駄を楽しめてたあの頃のおまいら、戻ってきて
※28
装備戦術指定部屋ならともかく野良部屋なら当時でもマルチよりソロの方が早い
『○○の部位破壊したいです』って一言打ち込めば良いんじゃねーの?
※73
無駄を楽しんでたわけじゃ無く選択肢が無かっただけだからなぁ。当時から不満はあったし今あのクオリティでリリースされたら絶対糞ゲーって言ってるわ
でもこういうやつらに限ってレア素材でねーでねー喚いてそう
※70
一応P2Gまでのガルルガは尻尾切ったら毒消えるぞ
4以降は疲労で毒消えるに変わってしまったけど
もっとも枝元のコメントの人が何を言いたいのかはさっぱり分からない
尻尾含めて部位全破壊やるのは友達とだけだな
昔はオンでも尻尾切断でgjってやってたんだけど
尻尾の先端が欠ける程度しか切れなくて壊しても全然弱体化しないモンスターも増えたし
※77
操竜の落とし物で拾ったり、昔より報酬枠が多いんで手に入る確率高いし
昔より必要数減ってたり、バファリコインで交換出来たりで天鱗とかが出なくて困るって事がほぼないんよね
それでも困ってどうしても欲しいならソロで盟友連れて尻尾切って倒す方が早いから
まぁマルチではやっぱ尻尾切らんのよね
移動が楽になったとかは良い点だけどダメージレースゲーなのに武器ごとにダメージ格差あるのがゴ○
※71
モンハンとDMCの区別がつかないのは流石にヤバいよおじいちゃん
え?部位破壊報酬あるやん?尻尾切ると出やすくなる報酬あるし。
尻尾斬っても素材がたくさん取れるわけでもなく、少し増えるだけなら斬らずに効率よく討伐したほうが早いんじゃないでしょうか?
※77
まあ確かにそうではありますが操竜で戦闘させたり、突進離脱で壁に頭ぶつけさせたりして出た落とし物からでたりとかしますし、尻尾斬ろうとして3乙する可能性もあるから、無難な操竜とかで素材収集したほうが早いと思います。
※84
少ない!
報酬で出るもんが少ないんです!
今はただの~とか昔は~とか言ってる奴は正気か?
お前等はゲーム楽しみたいんじゃなくて不平不満垂れて識者アピールがしたいだけだからお前等の望むゲームなんて一生出ないぞ
※31
現行のゲームに昔のシステム持ってこいとか脳死の老害でしかないから当時のゲームやっててくれとしか
※33
マジでそう思う。
お前みたいな奴はあらゆるゲームで一生オフラインしてて欲しいもの
※51
年代関係なく馬鹿なだけだよ
昔のモンスターは豪快に切れてリーチ短くなってる感がでて切りがいがあるんだけど、最近のモンスターはカケラがポロっと落ちるだけだからしょぼいんだよな
お前ら…
3Gやってみろ、尻尾きらねぇと出ない鬼畜ゲーだぞ…
まぁ、どの作品も特色があって面白いからどれも面白いでいいだろ?
ゲームは楽しむのがメインなんだから楽しんで狩りできれば格ゲーみたいだろうが動きがもさっとしていようが楽しいならそれでいいじゃないか。
何を争う必要があるんだ
まぁ効率重視なら弱点狙いが一番だけどネ
※33
そういう言い方しかできないからいつまでも並みハンなんだぞ
4から基本報酬で尻尾が出るようになったしギルクエとかみたいに乱獲前提で乱獲してれば必要数以上集まってるしなぁ…尻尾なんて無視になるわな。
ダラ・アマデュラで何本も作成してたヤマタみたいに大量に必要で切断しておかないと集まりが悪いってんでもないと尻尾いらん。
※1
ほんとそれ
あと、尻尾は数個あればもういらない。
PS5でそこそこいい画質のセカンドGリメイク出してくれたらそれでええ
※41
鉱石だめなら骨塚と時間がかかる特産品ポイント中心に採集しときますね。
やくめでしょ
ひたすら弱点狙いなんて初代からだし
尻尾だって必要個数とったら無視だったろ
もっというと尻尾斬り剥ぎ取り3乙マラソンしてたんだがエアプか?
傀異討究行く時は全然尻尾狙わんね。クリア優先で拘束手段ガン積みのヘビィ持ってバカスカやってるわ。
それはそうと尻尾斬りたそうにしてる人がいればなるべく協力するよう心掛けてはいる。んで、斬れたら必ずGJ言うようにしてる。
正直尻尾切断云々よりも火力スキルに偏向して前のめりになってマッハでくたばる奴が4回に1人はエンカウントする現状の方がキツいっす...
傀異討究行く時は全然尻尾狙わんね。クリア優先で拘束手段ガン積みのヘビィ持ってバカスカやってるわ。
それはそうと尻尾斬りたそうにしてる人がいればなるべく協力するよう心掛けてはいる。んで、斬れたら必ずGJ言うようにしてる。
正直尻尾切断云々よりも火力スキルに偏向して前のめりになってマッハでくたばる奴が4回に1人はエンカウントする現状の方がキツいっす...
尻尾切られた程度で派手に吹っ飛んで行くの嫌い
尻尾とか部位破壊しない奴らは素材揃ってるだけだぞ、素材別%見て言ってるなら知らん
※92
尻尾の切れ方でそのモンスターの登場世代わかるんじゃないかってぐらい違うよな
切りたいならソロでやってくれとしか
ダメージデカいのもダウン奪うのも基本頭狙いやし下手すりゃ2、3分はタイム変わってくるんじゃないか
割と友達いない人しか居ないのか?
一緒にやってくれる仲間内で尻尾切る切らないでやればええやろ
野良に対してギャーギャーいってるなら論外
効率効率ってな〜んか楽しくないと思っちゃうし
やっぱり楽しいが一番
素材的意味とか
尻尾切ろうとするのが無価値とか言い出したら
俺はマルチ無理〜ってなるなぁ
定点と高所の切り上げできるスラアク使いとしては尻尾切断約目でしょと思って狙いに行くけど、明らかにそのせいでタイム遅くしてしまっている自覚はある
ウカムルバスやイビルジョーのジャンボ尻尾切断は楽しい 今作はあまり切って楽しいと思う相手がいない
イヴェルカーナ辺りは尻尾振れ過ぎで流石に狙えないので、一回の切断で満足しもう妥協モードになっている
※43
ボルボロスがいなければ「尻尾」で統一できた
あいつ、頭の部位破壊(打撃限定)で剥ぎ取りできるから「どこか」にせざるを得なかったんじゃないかな
貫通サイコー
※9格ゲーになったのはライズからやね。ワールドはシームレスとか回復薬の飲み方とか変わったけど根本的には変わってないからやっぱライズの変わり方がえぐい
なんていうかモンハンは不自由を楽しむっていうのが醍醐味だったっていうか
ガッツポーズもそうだしペイントボールもそう
面倒だったけどそれはそれで楽しかった
うあ~昔は良かった~昔は良かった~
ガッツポーズ消すな~自動マーキングやめろ~
今のハンターは軟弱だ~俺ら世代はもっと苦労したんだ~
そもそも尻尾がドロップする云々以前にほとんど要求されねぇじゃん
今じゃ全くメリット無いのに尻尾を切るRPを楽しみたいなら身内だけでマルチやってるときにしてくれとしか…
尻尾の部位耐久値がアホみたいに高いから切るならダウンしたり麻痺ってるときまで頭殴らずクソ肉質で当てにくい尻尾に執着しなきゃいけないけど
そんな舐めプをマルチでやるような高難易度クエストでまでやるとか地雷野郎でしかないじゃん
天燐とかが交換で入手出来るようになって尻尾の素材が全然集まらなくなってきた。
※103
指とかちょんぎられても暴れ回ったりしないんだろうかこの人
昔のモンスターは尻尾切ったり頭破壊したら特殊能力が弱体化するとかあったけど
今じゃ普通にそんな事しなくても5~10分以内に沈めるバ火力揃いだし
肝心の素材だって普通に報酬で出るとなったら、わざわざ切る意義がない。
シャガルとバルクは報酬であんまり出ねぇから通常個体をソロで狩ってその時に斬ってる。盟勇にスタンとって貰うなりオトモに麻痺ってもらうなりシビレ罠使うなりすれば簡単だし
※120
古龍に罠は尻尾切るより無駄じゃね
ペイントやガッツポーズ、道ふさぐ石とか不便な要素がモンハン!
とか言ってる懐古は一生昔のやってろよ
※しっぽきって、やくめでしょ。
ならセカジーでもやってろよ笑
※103
尻尾切られた程度って、現実世界、体の一部千切れたりしたらそれなりの反応するでしょ?
お前は手足切られても無反応ということだよな?
切られて死んでくれないか?
※33
お前がソロでやってろ、どうせお前の場合はそもそも実力なくて乙るタイプなんだろう?
お前みたいなカタワ野郎がマルチで来られても困るわ。
※9
変わったのは間違いなくライズからだぞ
ワールドからだって言ってるのは完全にエアプ
ワールドの従来からの主な変化は、ダメージ表示と回復薬の歩き飲み
MHから数歩外にハミ出た、単なる快適アクションゲーのライズ・サンブレと一緒にすんな
※110
言われてみればそうだな...ボルボロスのせいでウツシが謎ポンコツ発揮することになってたとは。
武器コンプしようと思ってて、ボルボ武器作る時に頭殻足りなくて、ほぼ確実に手に入るのが頭の剥ぎ取りだから、ハンマー不慣れ片手剣士のワイ無理やり盾で砕いた。大変だった。しっぽほど分かりやすく姿が変わるわけでもなかったから、別に達成感もなかった。
頭破壊の剥ぎ取り出来るの知ってる人割と少なそう。需要もそこまでなさそうだけど。
PS5でフレンドと一緒にやってるけど、剣士が俺だけってのもあるかもしれないがサンブレは特に尻尾斬りにくい印象あるわ。
苦しんでるの見るの好きだからわざと切ってる
あとトラップ乱用したり石投げていたぶる
弱って寝床行った時あらかじめセットした爆弾を爆破するのは至福の極み
実際問題弱点特効を入れてると切断する前に討伐することもあって、それなら切断狙わないでいったほうが大体の場面で効率がいい。〇〇の尻尾みたいな尻尾剥ぎ取り以外確率が低いものを狙うならその限りじゃないけどさ
※31
昔のやってろってのは至極真っ当な意見だろ
今更懐古厨以外誰がやるんだよ
※71
そのモンハン特有の良さってのを書けよ
まさか昔のもっさり感が良かったとかアホな事書くんじゃないよな?
これで効率厨とか言うならもうモンハンやるなよw
折りたいなら事前に言えばいい話であって他人の楽しみ方にケチ付けるんじゃない。だったらソロでやれ。
要らない機能どんどん消して快適にする方針ならもう尻尾切れなくていいよな?
・切らないとほぼ出ない
・切って剥ぎ取り確率100%
・使用数はやや少なめに
こうしろって一生言ってる
ワイルドハーツなら傘で尻尾斬るのちょーきもちーよ笑
モンハンは気持ちよくない笑
尻尾を切ってくれる人が現れたら、それは仲間だ
ハンマーメインでやってて、マルチで近接武器で尻尾切り難しいからライトかヘビー担いで斬裂弾で切断してる。
火竜の天鱗欲しくて銀レウス行ったら皆尻尾切る気無しであせった。
ライズとかいうライト向けのモンハン無双なんてどうでもいいから、はよSwitchで4G出してカプコンさん
ただキャラコンや当たり判定に関する調整がXX以降の無駄な技ありきの糞調整になるならもういらんわ
カウンター構えている目の前を、斬られて短くなった尻尾がスカっていく虚しさww そう言う俺はリアフレとしか狩らぬ基本ソロの人。普段チャアクだが、カエルで寝かして大剣の小樽真溜めと、溜め微妙な時の流斬りだな。クモで壁ドンとかボムカエルとかチャンスはいくらでも作れるから流斬りはほとんどつかわないがw 尻尾斬るだけなら楽だし、3乙イヤならリセットじゃなくリタイア(?)すればいい。
効率が〜、効率が〜、っていうタイムのことしか頭にない人は自分で部屋立てて同じタイプの人のみとだけでやっててほしい…。
昔、効率厨の人にボロクソ中傷されてから効率厨の人を嫌厭してたけど、今作で予め「討伐します」ってチャットで送ってたのにも関わらず捕獲されて挙げ句バカにするようなチャット送り付けてきた人が度々いたせいで今は嫌厭通り越して大嫌いになった。
モンハンは懐古厨の老害が新規をやりにくくしてる。
昔からやってるなら、昔はあーだったこーだったと言って、新規が嫌になるような古いモンハンルール押し付けんな、と。
老害だけ相手にして会社が成り立つわけねーだろ…
「ゆうた」に自分がなってる事に気づけてないのかね
新規にもモンハンを楽しんで貰ったり、モンハンを知ってもらわないと己が強いと勘違いした懐古厨も次作も出来ねぇのにな笑