1: 2023/09/09(土) 09:44:21.299 ID:hh4xvGNU00909
3 4 x ライズとやってきたけど今まで大剣しかやってなかった
ダメージはめっちゃ小さいけど手数が多いぞ
奇人化がまだよくわかんないけど
ダメージはめっちゃ小さいけど手数が多いぞ
奇人化がまだよくわかんないけど
2: 2023/09/09(土) 09:45:12.666 ID:GXx2BxG000909
旧作の影響で
強壮飲んで鬼化して乱舞してるだけのイメージしかない
強壮飲んで鬼化して乱舞してるだけのイメージしかない
3: 2023/09/09(土) 09:45:46.098 ID:KOuTN8Hf00909
俺ももっさりモーション大ダメージ系の武器は使ってつまらない
5: 2023/09/09(土) 09:49:31.847 ID:5Wkd0cs6M0909
大剣は最後の一発を当てる準備をするだけの作業に思えてつまらない
6: 2023/09/09(土) 09:50:46.574 ID:sJc5/YOKd0909
立体機動して進撃ごっこできるしな
7: 2023/09/09(土) 09:54:22.129 ID:hh4xvGNU00909
それでこの双剣はさ
普段は毒でいいの?
属性武器は苦戦する相手のときに装備する感じで
普段は毒でいいの?
属性武器は苦戦する相手のときに装備する感じで
10: 2023/09/09(土) 09:57:11.064 ID:wEhthj8Xp0909
>>7シリーズによる
ライズさんブレイクならとりあえずなんでも良いから全属性作って属性合わせた方がいい それがめんどくさいなら状態異常確定蓄積つけて毒でもいい 弱いけど
9: 2023/09/09(土) 09:55:58.294 ID:V6TjizKs00909
それだけ過去作やっててモンハンの毒武器は地雷だって学ばなかったのか?
12: 2023/09/09(土) 09:59:14.000 ID:hh4xvGNU00909
>>9
>>10
例えば攻撃90の毒双剣と
攻撃100の無属性双剣なら普段使いする時どっちがいい?ググった感じだと双剣は属性が強いってのはわかるけど
その属性に耐性ある敵ならむしろ属性ない方がいいだろうし
普段のゴリ押し使いなら上2つのどっちがええんか
>>10
例えば攻撃90の毒双剣と
攻撃100の無属性双剣なら普段使いする時どっちがいい?ググった感じだと双剣は属性が強いってのはわかるけど
その属性に耐性ある敵ならむしろ属性ない方がいいだろうし
普段のゴリ押し使いなら上2つのどっちがええんか
13: 2023/09/09(土) 09:59:44.202 ID:E0OwAaA2a0909
>>12
どっちも論外、属性使え
どっちも論外、属性使え
16: 2023/09/09(土) 10:01:50.527 ID:hh4xvGNU00909
>>13
おおん!?
毒と無属性なら敵の属性関係なく属性武器のがいいと?例えば水双剣もって水の魔物も戦ったらそれ無属性や毒のが強いだろ?
おおん!?
毒と無属性なら敵の属性関係なく属性武器のがいいと?例えば水双剣もって水の魔物も戦ったらそれ無属性や毒のが強いだろ?
21: 2023/09/09(土) 10:07:24.785 ID:E0OwAaA2a0909
>>16
馬鹿じゃねえの?
弱点属性担げって言ってんの
馬鹿じゃねえの?
弱点属性担げって言ってんの
24: 2023/09/09(土) 10:10:11.836 ID:hh4xvGNU00909
>>21
だからー
毎回弱点考えながら装備火炎のめんどいから普段使いするなら
って聞いてんじゃん
だからー
毎回弱点考えながら装備火炎のめんどいから普段使いするなら
って聞いてんじゃん
26: 2023/09/09(土) 10:11:49.831 ID:PUbixOBI00909
>>24
無属性でいい
毒なんかほぼ意味ないし耐性付いてだんだん入りにくくなるだけだし
無属性でいい
毒なんかほぼ意味ないし耐性付いてだんだん入りにくくなるだけだし
28: 2023/09/09(土) 10:15:49.366 ID:hh4xvGNU00909
>>26
なるへそ
じゃあ普段使いは無属性でいくわ
なるへそ
じゃあ普段使いは無属性でいくわ
15: 2023/09/09(土) 10:01:19.490 ID:V6TjizKs00909
>>12
そんな初期の初期で弱点属性気にしないでいいだろモンハンは
そんな初期の初期で弱点属性気にしないでいいだろモンハンは
18: 2023/09/09(土) 10:02:26.686 ID:hh4xvGNU00909
>>15
初期の初期で新武器だからちゃんと理解して強くなっていきたいじゃん
初期の初期で新武器だからちゃんと理解して強くなっていきたいじゃん
22: 2023/09/09(土) 10:08:19.752 ID:DioSPDVBd0909
>>18
毒とか産廃ダメージでしかないよ
ガルクに噛ませといた方がダメージ出るし
初期なら里守武器使っときゃいいよ
毒とか産廃ダメージでしかないよ
ガルクに噛ませといた方がダメージ出るし
初期なら里守武器使っときゃいいよ
25: 2023/09/09(土) 10:11:14.518 ID:hh4xvGNU00909
>>22
じゃあとりあえず最初は星守双剣つかっとくわ
毒はエフェクトとか入る感じで毒ダメージでかそうに見えたけどそうでもないんだな
じゃあとりあえず最初は星守双剣つかっとくわ
毒はエフェクトとか入る感じで毒ダメージでかそうに見えたけどそうでもないんだな
8: 2023/09/09(土) 09:55:29.284 ID:E0OwAaA2a0909
いや、属性は揃えた方がいい
手数武器は属性ダメージが大きく出るから
手数武器は属性ダメージが大きく出るから
11: 2023/09/09(土) 09:57:17.789 ID:hh4xvGNU00909
>>8
苦戦する相手以外のときに持ち帰るの面倒じゃない?
一応武器の作成はしておくけど、普段は毒武器で倒して強い敵なら弱点武器に持ち替えて
っていうスタンスでいいのかな?と
苦戦する相手以外のときに持ち帰るの面倒じゃない?
一応武器の作成はしておくけど、普段は毒武器で倒して強い敵なら弱点武器に持ち替えて
っていうスタンスでいいのかな?と
14: 2023/09/09(土) 10:00:50.343 ID:hGmrfdep00909
でも大剣は全局面対応武器だから
まあ最近のは知らんが
まあ最近のは知らんが
19: 2023/09/09(土) 10:02:51.027 ID:7tXKgXmz00909
ライズの双剣は飛び跳ねてれば倒すついでに部位破壊できて尻尾も切れるし楽だわな
20: 2023/09/09(土) 10:05:08.140 ID:L1dNlLL6a0909
Xやっててエリアル双剣やらなかったのは勿体無い
29: 2023/09/09(土) 10:17:11.606 ID:mavNqpspa0909
双剣は弱点属性毎に全部作る
30: 2023/09/09(土) 10:19:33.331 ID:DioSPDVBd0909
属性全部作るのはマスター行ってからでいいだろ
救済武器あるんだから
救済武器あるんだから
32: 2023/09/09(土) 10:21:15.432 ID:dHJkuT1Ga0909
明らかに討伐時間変わってくるし楽しさ倍増する
それに作っておいて間違えないのはただの怠慢だろ
それに作っておいて間違えないのはただの怠慢だろ
36: 2023/09/09(土) 10:24:02.819 ID:qlKkgK3vp0909
元大剣使いだから誰にでも行ける武器が欲しいのはわかるけど
それがないのが(さんブレイクの高難易度では)双剣、弓、ランスだぞ
嫌なら大剣使おう
それがないのが(さんブレイクの高難易度では)双剣、弓、ランスだぞ
嫌なら大剣使おう
37: 2023/09/09(土) 10:30:04.833 ID:n7zJ5SNF00909
武器は楽しくてなんぼだよね
39: 2023/09/09(土) 10:41:55.618 ID:8DNrsso1r0909
大剣は抜刀コロリンとかの頃しか知らなかったし使ってなかったから久しぶりに見たら変な踊りしてから攻撃する武器になってて驚いた
40: 2023/09/09(土) 10:44:39.386 ID:ePrVXWic00909
太刀とかピョンピョン飛ぶしな
42: 2023/09/09(土) 10:57:17.458 ID:Id7ckx0o00909
3Gは毒双剣有能じゃなかったっけ
爆破とならんで
爆破とならんで
41: 2023/09/09(土) 10:55:26.344 ID:FTLslcI300909
空中乱舞楽しすぎんよ
元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1694220261/
うちの双剣ハンター鈍臭すぎるんだが?
双剣って初心者に良さそう?
書類
ワールド以降の大剣はつまらんからしゃーない
双剣は大剣みたいに上まで届くわけじゃないから尻尾が高い所にあるモンスター相手にはちょっと厳しい。倒せるかは兎も角。強走薬が使い物にならなくなったとはいえ、終盤は火力とスタミナ管理が出来る装備が出てくるから割と扱いやすい部類。ただクナイが最後まで改善されず当てにくいのが残念
まぁそれでもいずれは飽きるからうまく武器種をローテしていくのがいいよな
とはいえ最近のモンハンは昔と比べてアクションが複雑化してきたからそう簡単に乗り換えられないのがしんどいが
※4
ライズでいい感じにシンプルになったのに
サンブレイクでまた複雑になってきてんだよね
何か変化をいれなきゃいけないのはわかるが
おっさんにはもう操作覚えるのがシンドイよ
色々触ったけどやっぱり最後はランス一択ですよ
※1
書類送検は関係ねえ
ライズから始めた初心者だが、ハンマーしか使えん
大剣は遅すぎてタイミング合わず当たらない
刀はカウンターありきでモンスターの動き知らない初見ユーザーには使いにくい
双剣はヒット数多いぶん刃がすぐ摩耗するから砥石研ぎで隙が出る
片手剣は一発のダメージ小さくてコンボありき、初心者はコンボ繋げにくい
初心者にはハンマーが一番使いやすいわ
※8
とりあえず頭殴ればok,操作がかんたん,必須スキル無し。好きですねえ
属性変えるのが面倒くさいなら、尚更大剣使いなよって話だな
双剣向いてないんだよ
サンブレイクの段階まで進めたら弱点属性じゃない双剣とか
全武器で最弱レベル
ライズの段階なら猫双剣みたいなのでも妥協できなくは
なかったが他の物理武器使ったほうがいいな
双剣は属性武器なので全属性作ってなんぼです
モンスター毎に替えるのが面倒な人には向いてないです
モンハン新作でたらやるかね、今はNPC仲間と狩りに行けるんでしょ? マルチ苦手だから、それならやりたいのよね。
威糸呵成からの真溜め斬りをぶち当てるの気持ちいいっすわー
※13
NPC2人とオトモ2匹の計4体を連れて行けるよ
無属性や毒爆破なんかの汎用双剣はXXまでなら複数討伐クエで価値あったけど
ワールド以降はキャンプ戻って持ち換えろって話になるからな…
弱点属性を使うかどうかで討伐タイム倍は変わってくるから、面倒だろうが毎回換えたほうが時短になる
大剣使いには馴染みのない文化だろうけど、双剣使いにはそれこそ初登場のMHGからずっとやってきた当たり前のことなんだ
※15
ありがとう、楽しそうだ
※16
サンブレの大剣は属性盛りで強い構成もあるから
今や大剣使いも持ち替える事がある時代なのだ
もうスラアクしか使ってないな、一時期は素材のためだけにハンマー使ってたけどやっぱスラアクしか勝たん
けど最近XXやり始めてスラアクのモッサリモーションにイライラしながらピョンピョンしてる
ちょっとだけ…ちょっとだけ他武器に変えようか悩んでる
頭の悪さが滲み出てるまとめだなw これがモンハンガチ勢かw
位置情報ゲームやるの怖くなってきたなw