1: 2022/05/30(月) 18:39:08.04 ID:9I4/gslEd
同社によると、海外における家庭用ゲームソフトの販売が好調だったことが主な要因だったとのこと。前期に発売した『魔界戦記ディスガイア6』が北米と欧州においての販売が伸びたという。
さらに新作に連動してシリーズの過去作品もリピート販売として売れ行きが伸びた。また、Steam版についてはセールを実施した際に売上を伸ばし、リピートタイトルとして利益に貢献した。
このほか、北米子会社NIS AMERICAで販売している日本ファルコム作品の北米・欧州版も非常に好調だった。『イースⅨ -Monstrum NOX-』をリリースし、同社の収益拡大に貢献したそうだ。
2: 2022/05/30(月) 18:40:03.51 ID:BTL6zIwW0
switch注力成功か
4: 2022/05/30(月) 18:42:27.90 ID:zvoLFG6hd
そんなに新作出してないと思ってたけどなぁ
5: 2022/05/30(月) 18:42:30.64 ID:Fmafpg8e0
このほか、北米子会社NIS AMERICAで販売している日本ファルコム作品の北米・欧州版も非常に好調だった。『イースⅨ -Monstrum NOX-』をリリースし、同社の収益拡大に貢献したそうだ。
24: 2022/05/30(月) 18:54:16.21 ID:qcKn5IWc0
>>5
北米におけるファルコムゲーの展開を北米日本一が担当してるのか知らんがイース9って決算的にスイッチ版だよな
北米におけるファルコムゲーの展開を北米日本一が担当してるのか知らんがイース9って決算的にスイッチ版だよな
10: 2022/05/30(月) 18:45:50.52 ID:i1qQdC4Wp
日本一は内面はともかく実績としては完全にPS依存を脱却したな
ディスガイア6は海外ではSwitch先行で、あちらから見ると逆に任天堂贔屓の会社に見えてるかもな
ディスガイア6は海外ではSwitch先行で、あちらから見ると逆に任天堂贔屓の会社に見えてるかもな
11: 2022/05/30(月) 18:46:19.05 ID:4mwWpLLn0
夜回りが売れてんちゃう
21: 2022/05/30(月) 18:52:29.20 ID:i1qQdC4Wp
>>11
夜廻は4月発売だから決算無関係
発言を真に受けるならファルコム作品の移植、ローカライズが相当儲かるようだな
PS4版が昨年2月、SwitchとPC版が9月なので、昨年度の決算では後者の貢献が大きいと見える
夜廻は4月発売だから決算無関係
発言を真に受けるならファルコム作品の移植、ローカライズが相当儲かるようだな
PS4版が昨年2月、SwitchとPC版が9月なので、昨年度の決算では後者の貢献が大きいと見える
12: 2022/05/30(月) 18:47:09.77 ID:p082rXZr0
雰囲気はよくてボリュームはそんなでもない、好きな人だけ買ってってゲームを出して黒字って上手いことやってるよね
15: 2022/05/30(月) 18:48:18.33 ID:17ekuipB0
ファルコムのSwitchでの稼ぎは大体ここに行ってるよな
日本一が慧眼だったのかファルコムが無能だったのか
日本一が慧眼だったのかファルコムが無能だったのか
22: 2022/05/30(月) 18:53:39.88 ID:aPLCbLCs0
スイッチ重視して最高益か
サードがこれからどこに向かえばいいか
答え合わせ出ちゃったな
30: 2022/05/30(月) 18:58:07.45 ID:6/akgxn7M
知名度の割に売上こんなもんなんやな
27: 2022/05/30(月) 18:56:31.36 ID:D/uufuvf0
ほぼ海外じゃん
32: 2022/05/30(月) 18:59:52.78 ID:TKRsrlCfa
養分にされたファルコムね
35: 2022/05/30(月) 19:02:37.33 ID:ICAC4P030
>>32
今後の立て直しのついでに
自社開発、自社パブに移行計画中だから
ファルコムはもうすこ~し安泰なりそう
今後の立て直しのついでに
自社開発、自社パブに移行計画中だから
ファルコムはもうすこ~し安泰なりそう
34: 2022/05/30(月) 19:02:11.62 ID:8osDSWxb0
ファルコムも、ライセンス費は入ってくるからいいじゃろ
自前でやった場合、利益がでるかどうか
ちょっと怪しいところがある
自前でやった場合、利益がでるかどうか
ちょっと怪しいところがある
33: 2022/05/30(月) 19:02:11.50 ID:AMEL9qK+0
ここがSwitch移植をファルコムに言い出してなければ
ファルコムは未だにSwitchに何も出さずにいたかもしれない
ファルコムは未だにSwitchに何も出さずにいたかもしれない
44: 2022/05/30(月) 19:27:26.70 ID:51sshVspa
ディスガイア6マジか
日本だと不評だったよな
日本だと不評だったよな
50: 2022/05/30(月) 19:32:08.24 ID:TKRsrlCfa
>>44
洋ゲーって理不尽なの多いから逆にヌルイくらいなゲームが受け入れられたんかね?
あのシステムどこまで使うか自分次第だけど
洋ゲーって理不尽なの多いから逆にヌルイくらいなゲームが受け入れられたんかね?
あのシステムどこまで使うか自分次第だけど
52: 2022/05/30(月) 19:37:39.37 ID:Oi4kgPyB0
作ってる物的にゲーム会社としてはどうなんよって思うけど立ち回りはうまかったな
多くのサードがSwitchに様子見決め込む中ロンチに出したり、Switchに出したくても出しづらいファルコムの弱みにつけ込んだり
多くのサードがSwitchに様子見決め込む中ロンチに出したり、Switchに出したくても出しづらいファルコムの弱みにつけ込んだり
56: 2022/05/30(月) 19:47:03.56 ID:uo7LdqA30
フルプライスのゲーム作ってねえだろwとか馬鹿にされ続けてたけど
結局は正しかったってことか
結局は正しかったってことか
59: 2022/05/30(月) 19:55:57.39 ID:1njN/W1D0
身の丈に合ったゲームを出して利益を出すとか優秀なのでは?
64: 2022/05/30(月) 20:09:44.77 ID:bRcF2Tt50
開発関係がスーパーブラックと聞いたが
コスト管理は凄いんだろうな
コスト管理は凄いんだろうな
68: 2022/05/30(月) 20:48:22.87 ID:p8ttQQO70
すげぇ
タヒにかけにしか見えなかったのに復活した
タヒにかけにしか見えなかったのに復活した
69: 2022/05/30(月) 20:51:21.08 ID:lwK7Tl36a
>>68
スイッチから初期からずっと地道に出していたからな
その成果が出た
スイッチから初期からずっと地道に出していたからな
その成果が出た
76: 2022/05/30(月) 21:30:21.03 ID:aM5VNFjjM
海外の販路持ってるだけで利益出ちゃうとか簡単過ぎだろ
75: 2022/05/30(月) 21:07:50.47 ID:6oSx9yVE0
ファルコムは他言語へのローカライズと海外販促が自前で出来ないから、誰かに頼まざるえない
ただ日本一は自社の海外展開が優先なのか、ファルコム作品は後回しになっているような
ただ日本一は自社の海外展開が優先なのか、ファルコム作品は後回しになっているような
86: 2022/05/31(火) 03:06:20.13 ID:qs8Bno8OM
ファルコム最初はswitchにソフト出す気なかったけど
ポンイチの社長にウチで移植するから出しましょうとか説得されて
それならって感じでイース8とか出したんだよな
ポンイチの社長にウチで移植するから出しましょうとか説得されて
それならって感じでイース8とか出したんだよな
79: 2022/05/30(月) 21:42:45.85 ID:aDWNxnR+0
日本のディスガイア6の評価が☆3で、北米が☆4.6って全然違うのはなんでなんだろうな
両方Switch版でアマゾンの話ね
両方Switch版でアマゾンの話ね
94: 2022/05/31(火) 06:56:42.94 ID:NSKpwSuO0
>>79
海外は評価高くつける傾向があると聞いた
海外は評価高くつける傾向があると聞いた
87: 2022/05/31(火) 03:13:57.05 ID:er9ij9K10
日本一のガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団はダンジョンRPGでナンバーワンの名作
本来、もっと売れて良かった
本来、もっと売れて良かった
88: 2022/05/31(火) 03:18:51.89 ID:enkegnGk0
>>87
ガレリア面白いよね
ボリュームも凄いしシステムも良かった
ガレリア面白いよね
ボリュームも凄いしシステムも良かった
89: 2022/05/31(火) 03:30:02.02 ID:XlCTwkAp0
確かに日本一のソフトがスイッチと相性いいのは好決算につながった要因の一つだろうな
90: 2022/05/31(火) 04:14:53.03 ID:gKcIw+4td
ガレリアは個人的にストーリーは好きだけど終盤ののゲームバランスめちゃくちゃだったな
最近ルフランやったけどこっちの方が本編はサクサク進むしよく調整が出来てたわ
最近ルフランやったけどこっちの方が本編はサクサク進むしよく調整が出来てたわ
97: 2022/05/31(火) 11:36:19.76 ID:er9ij9K10
>>90
ガレリアは終盤まで面白かったよ
3ヶ月も楽しめたRPGはガレリアがはじめて
ガレリアは終盤まで面白かったよ
3ヶ月も楽しめたRPGはガレリアがはじめて
93: 2022/05/31(火) 06:55:02.30 ID:6VgveQDR0
海外でウケてるってことは、やはり国内は割高で海外の価格が適切なんじゃないのか
96: 2022/05/31(火) 10:53:36.17 ID:X6hv2LlW0
冒険メシが案外売れてるんとちゃうか
あと前期は関係無いが夜廻りはスイッチで意外とジワ売れしてる
あれは絶対スイッチと相性良いジャンルだろうな
あと前期は関係無いが夜廻りはスイッチで意外とジワ売れしてる
あれは絶対スイッチと相性良いジャンルだろうな
ってファルコム移植の儲けやないかーい!
安くならないかなーと思ってたけど
これだけ好調ならば今まで通りの価格設定でいくだろうな
ガレリアかルフラン、どっちか買うならどっちがええんや?
※3
間違いなくルフラン
ガレリアは開発時間が足りず、ラストダンジョンを未調整のまま出してとんでもないことになってる
ラスダンクリアにはランダム要素がからみ、「当たり」を何度もあてる必要がある
んで、その作業に20~30時間ほどかかる
もちろんその間のプレイは全然面白くない、ひたすら虚無の脳死作業
Amazonで高評価しているレビュアーの大半がラストダンジョン行く前にレビューしている人
ガレリアは絶対に買ってはダメ
日本一は良作結構あるよね!
※4
両方やったけどルフラン推しには同意。
中盤以降かなり手抜きに見える。
システムはすごく良いから続編はちゃんと作って欲しいなてん
※3
その2択ならルフラン
SwitchのDRPGでおすすめは黄泉ヲ裂ク華
でも一番いいのは海外アカウント必要だけど蒼き翼のシュバリエと剣の街の異邦人セット
※7
剣の街は名作だよな
黄泉はDLC商法がなんか抵抗あったからスルーした
スイッチだけでも面白いゲームいくらでもあるし、ああいうファンを狙い撃ちにする商法はエクスペリエンスみたいな規模の会社では厳しいと思う
※6
(ガレリアは)中盤以降かなり手抜きに見える。
国内のマニア受けのよさそうなタイトルで手堅く商売して 海外展開でボーナス
これは日本企業の十八番なんだよな
グランカテドラルとかいう地獄
完全に意地でクリアしたけど本当に辛かった
本っ当になんでも売れる時代
むしろ売れてるのか心配なメーカーの1つだったんだが。
※4
ルフランの方がおすすめなのは同意だけどガレリアもそんな腐すほどでは…
おれは面白かったしラスダンも辛いなりに楽しめたよ
ストーリーはどっちも抜群に面白い
ロンチでディスガイア5出してまじでよかったよな
3やがみんな返答ありがとうやで☺️
今は買うゲーム予定詰まってるから、年末年始あたりのセールであればルフラン買ってみるやで
安泰そうで安心した
過去作移植シリーズでクラシックダンジョン発売待ってるぞ
海外は評価を高くつけるんではなくて日本が低くつけるって話じゃなかったっけ
だから海外先行が多いとか
※13
寧ろSwitchのおかげで毎年のように前期比増益なんだが