4: 2022/07/30(土) 16:44:36.19 ID:0X3ixM7S
社名の由来
社名は「それぞれが誰にも負けない才能を持ち寄ることで、今までにない面白いゲームを作りたい」という理念に由来する[12]んやぞ。ちな命名は北角浩一によるもの[13]や。
社名は「それぞれが誰にも負けない才能を持ち寄ることで、今までにない面白いゲームを作りたい」という理念に由来する[12]んやぞ。ちな命名は北角浩一によるもの[13]や。
9: 2022/07/30(土) 16:46:24.41 ID:rfhH7/7T0
ディスガイア7を出せ
10: 2022/07/30(土) 16:46:56.10 ID:ZJ+uoyJ30
超やり込みを謳うけど桁がやたらデカいだけで何作もやりたいとはならんのよな
11: 2022/07/30(土) 16:47:29.42 ID:fyJgddCPp
ホラーとノベルゲー出せばええで
25: 2022/07/30(土) 16:51:55.63 ID:VUJwWaRP0
ルフランめちゃくちゃ好きなんやが
14: 2022/07/30(土) 16:48:20.04 ID:dLihARIla
この子魔女で作中酷い目にあうんすよwwwww
27: 2022/07/30(土) 16:52:12.38 ID:ohXgrykd0
ルフランてここだっけ?
あれは確かに面白かった
あれは確かに面白かった
16: 2022/07/30(土) 16:48:56.70 ID:a6YkN40V0
普段は50点くらいでたまに90点出すイメージ
26: 2022/07/30(土) 16:52:10.68 ID:fE7WSrFjd
雨格子の館は面白かったけど思い返すと全部の本チェックとかよくあんな糞システムで楽しめたな俺
30: 2022/07/30(土) 16:52:53.56 ID:mSyrXZmg0
ディスガイア6つまらなすぎて始めてバールまでやらんかったわ
いままでの路線に戻して7を出して♥
いままでの路線に戻して7を出して♥
32: 2022/07/30(土) 16:53:08.62 ID:ECtklnF40
グリムなんちゃらも一切名前も聞かないしな
33: 2022/07/30(土) 16:53:11.73 ID:yJCOpWbj0
ディスガイアは3までや
ラピュセルはムチムチで好きなんやが
ラピュセルはムチムチで好きなんやが
36: 2022/07/30(土) 16:54:39.53 ID:sU67PHcf0
PV見て「おおっ!」ってなるけど
会社名見て「あぁ…」ってなる
会社名見て「あぁ…」ってなる
39: 2022/07/30(土) 16:55:13.48 ID:OerSJMpGd
コンセプトだけなら90点オーバー連発してくるよな
41: 2022/07/30(土) 16:55:53.52 ID:lowF49lpa
上場企業の年収ワーストランキングにいたよな
59: 2022/07/30(土) 17:01:59.05 ID:gzDPGj4pd
>>41
上場してんのかよ…
上場してんのかよ…
45: 2022/07/30(土) 16:56:43.18 ID:PT8WK6A10
コンセプトと結果が伴ってない会社
46: 2022/07/30(土) 16:56:49.90 ID:Z6+HRi7h0
面白そうオーラ出すのは天才的なんだからどっかのメーカーと一緒にちゃんとしたの作ればいい感じになりそうとずっと思ってる
49: 2022/07/30(土) 16:58:11.92 ID:Y5Lt/Qak0
コンセプトと絵と音楽まではほぼ満点やのにって感じのゲーム作るよな
53: 2022/07/30(土) 16:59:14.88 ID:2j8PE/K60
ルフランはストーリーと音楽以外は90点だったけどストーリーはスキップ機能があるから問題なかった
育成と探索はマジで面白い
育成と探索はマジで面白い
54: 2022/07/30(土) 16:59:31.02 ID:G/uvKDB50
ディスガイア系のSRPGってインフレしない方がよくね?
72: 2022/07/30(土) 17:05:36.64 ID:OMma4IEia
>>54
集会要素というか
無尽蔵に強く出来るモードみたいなのはそれはそれで楽しいから要る
せめて本編ストーリー中はバランス整えて無駄に強化出来ないようにしてほしい
集会要素というか
無尽蔵に強く出来るモードみたいなのはそれはそれで楽しいから要る
せめて本編ストーリー中はバランス整えて無駄に強化出来ないようにしてほしい
55: 2022/07/30(土) 17:00:23.56 ID:I0T7U32G0
流行り神の続編出さんとか言ってたのに3出したの謎だわな
56: 2022/07/30(土) 17:00:33.93 ID:Pdyx4eNC0
マール王国面白かったからほかのも買おうと思ってたんやけどあかんのか
57: 2022/07/30(土) 17:00:57.04 ID:I0T7U32G0
夜廻とかまあまあ面白い作品もあるやん
70: 2022/07/30(土) 17:05:08.80 ID:wyyVFQgt0
>>57
なおおま国価格
なおおま国価格
60: 2022/07/30(土) 17:02:18.82 ID:anpCi7J00
値段高すぎ
インディーズゲーみたいな雰囲気醸し出しといてフルプライスやし
インディーズゲーみたいな雰囲気醸し出しといてフルプライスやし
75: 2022/07/30(土) 17:06:18.34 ID:TY4kFZhba
魔女と百騎兵買ったのに全くやらず積んでるわ
面白いんかな??
面白いんかな??
151: 2022/07/30(土) 17:26:36.00 ID:7lFX6zTza
>>75
1だけやれ
隠れボス3体倒さんと痛い目に合うから気をつけろ
1だけやれ
隠れボス3体倒さんと痛い目に合うから気をつけろ
76: 2022/07/30(土) 17:06:28.53 ID:zFjIrAC9a
極稀に80点基本30点やぞここ10年なら80点は魔女と百騎兵だけや
83: 2022/07/30(土) 17:07:17.58 ID:SnazNlZq0
ルフラン90点
ガレリア70点はあったろ
ガレリア70点はあったろ
93: 2022/07/30(土) 17:11:52.32 ID:MEEhBPmW0
ボイドテラリウムガバガバ難易度の不思議なダンジョンで面白いんだけどトリコちゃん虐が見てられなくてやめたわ
ボリュームもすかすかだし
ボリュームもすかすかだし
94: 2022/07/30(土) 17:12:36.85 ID:E5PV7qtM0
アイデア出してもブラッシュアップできるほど地力がないのか面倒だからなのか
99: 2022/07/30(土) 17:14:01.83 ID:I0T7U32G0
>>94
発送やアイデアはまじでいいのになんでUIがチープで作りこみ甘いんだろうな
あとストーリー短いの多すぎ
発送やアイデアはまじでいいのになんでUIがチープで作りこみ甘いんだろうな
あとストーリー短いの多すぎ
96: 2022/07/30(土) 17:13:36.87 ID:6VXLjou20
新しいものを作り出そうという気概は感じるから個人的には嫌いではない
106: 2022/07/30(土) 17:16:42.15 ID:DhZt6g4b0
ガレリアあかんのか
ルフラン文句垂れつつ70時間くらいやれたしガレリアも買おうかと思っとるんだが
ルフラン文句垂れつつ70時間くらいやれたしガレリアも買おうかと思っとるんだが
108: 2022/07/30(土) 17:17:08.41 ID:o4XG5PGLa
>>106
面白いで シナリオは
面白いで シナリオは
117: 2022/07/30(土) 17:18:40.95 ID:Kue2v/3T0
ルフランは神
120: 2022/07/30(土) 17:19:47.86 ID:I0T7U32G0
>>117
突き詰めるとレベル上げてボコるだけじゃんあれも
突き詰めるとレベル上げてボコるだけじゃんあれも
130: 2022/07/30(土) 17:21:52.12 ID:bgphcTXp0
>>120
rpgてそういうもんやろ
rpgてそういうもんやろ
115: 2022/07/30(土) 17:18:15.78 ID:bgphcTXp0
定期的にDRPGやりたくなるからルフラン系頼むわ
119: 2022/07/30(土) 17:19:35.81 ID:E5PV7qtM0
やっぱ価格がアカンわ
値段相応にすれば基本80近辺は取れる出来ではある
値段相応にすれば基本80近辺は取れる出来ではある
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659167017/
日本じゃなくなったね
ルフランは7~80点程度で、EXPのデモゲやコンパのメアリースケルターと同程度のクオリティだったな。
それらも世界樹やメガテンSJに及ばなかったし。
ガレリアはルフランがおもろかったから発売日に買ったけどまだ一回もプレイしてない。
個性的なゲーム多いから60点平均でもなんとか持ってる感はあるよな
当たり前だがゲームでほんと個性は大事だなって思う
嘘つき姫と盲目王子が好き
値段がね
値段に目を瞑ればまぁなかなか
ボリュームと価格が釣り合い取れていれば点数もう少し高くても良くね?
ブレワイと同価格のゲームとかあるしなあ
見せ方は上手いけどいざやってみると見えてる部分までしかない
屍喰らいは個人的にクソゲーだった…なんか、そうじゃないだろ!!!ってずっと思いながらやるゲーム
ホタルノニッキがちょっと好きだった
結局技術のないクリエイターしかいないから
値段の割に中身がスカスカになるんだよな
人員整理して外注したほうがいいモノ作れそう
ディスガイアは3と4のシナリオで見切りを付けたなあ。ディスガイア以外の作品も説明の時点で不安要素が見え隠れしててまた。
昔のチュンソフトみたいだわ。
投資で黒字になってるらしいから、ゲームは趣味何だな。
いやルフランはストーリーが良いだろ
まあ百騎兵含む魔女シリーズは続編で死んだが
百騎兵はシステムは改善されたけどストーリーが、迷宮はストーリーは良いけどシステムとダンジョンが劣化や
ディスガイア5はすごい面白かった
こんなこと出来るの?!みたいなのが多くて1から順番にストーリーまでやって飽きてた自分でさえも初めて修羅まで行って今も尚挑戦中のなかなかの良ゲー
キャラも皆不快感ないし買ってよかったわ
ルフランガレリアはアニメ化したら成功する
ディスガイアは最新作が糞だったなぁ。
レガリアは最後の方のダンジョンで評価がまるっとマイナスに傾く。
マール王国の人形姫はシステム好きだったから続編だしてもええんやで?
コンセプトとかは惹かれるものをよく出すけど、価格が足元みてることが多い印象の企業
あと口リ虐嗜好の変態の集まり
初報で一件面白そうに見えるコンセプトを提示する才能だけはある
実際の出来はお察し
正直自分たちでゲーム作って売るよりゲームの宣伝だけ外注で担当した方がwinwinの関係になりそう
ディスガイアとか、やれることはあんなに多いのにつまらなく作れるのがすごい
voidダメなんか。
かわいい子を苛めるの見るのもだめなんで辛い。
なんでや!マッドラットデッドは名作じゃったろ?
ファントムキングダムの続編作らねえのかな?
ディスガイアより好きなんだが
ルフランガレリアはストーリーも込みで80〜90ある
ガレリアの最終ダンジョンに関してもエレベーター駆使すればそこまで苦痛ではない
苦労した分の感動は用意されてるから許容範囲
個人的には高い方が多いな
シンプルなのはめちゃ楽しい
エグい系が合わない
魔女と百騎兵は体験版で最初の敵ボスをネズミに変えて♂ネズミとピーさせようとするとこまで描くべきだった。
体験版の時点で世界観に不穏さを感じなくもなかったが、ダークファンタジーだろうなとおもってた。でもまさかダークはダークでもエロス、というよりゲスい下ネタの類いだとは思わなかったよ…
本製品買ったのに体験版の直後で話が肌に合わなくてやめた
なんか経済誌の記事だったかで売り上げの7割以上は海外市場から来ていて、その内訳もファルコムのイースシリーズとか移植がメインだとか
昨今は更に円高の恩恵も受けていて益々順調らしい
これが会社が消えることなくビミョーゲーを延々発表し続けられる日本一現象のカラクリかもしれない
ガレリアは60点でも異論ないが
ルフランはDRPGとしては90点くらいの名作だろ
あんなハマったDRPGはないわ
※21
やれることの大半を自動周回でいいじゃんにしたんだよなあ
たまーに良いゲーム作るから見逃せない
大体技術力不足で複雑なゲーム作ると失敗するからシンプルなゲーム性にストーリーを重視する方向性なら無難に良いゲーム作れそうだけど、差し引いても値段の高さがハードルになるのが残念
※26
そうはいうが即死級の罠とかエンカウントゼロアイテム必須、しかも詰みが存在する3651階の裏ダンジョンに本編の真相混ぜてくるのはさすがに悪意感じるわ
ルフランは表だけでもまだ理解できる終わりではあったんで
裏ダンジョンはガレリアには必須ルートとはいえやらなくても良かったし
※12
良くも悪くも個性に頼ってジリ貧になる良くある中小メーカーのパターンだよな
それでもなんとか生き残ってるは凄いと思うけど
ルフランはあれだけ頑張って最後戻らないの個人的には嫌いだった
頑張って鍵集めたんやぞ!
そこで生きるの諦める必要ないやんか!
百合相手のキャラが好きじゃなかったから余計嫌だった
マール1みたいなのまたでねぇかなー
日本一少女と犬を虐待する
ボイドは1も2も良かった、面白さはどちらも同じくらい、もしも3が出たら買うくらいには楽しかった
1はフルプライスなのにボリュームなさすぎ、2は幼女リョナとゴキブリが耐性無い人だとプレイできないレベルでキツイ
幼女リョナは手足がボトリと落ちたり、自分で自分を食ったり
巨大ゴキブリはいままでゲームでは見たこと無いくらいのリアル描写で、後にパッチでモザイクが掛けられた(設定でオンオフ可)
夜廻とかボリュームに対して高く感じるけど色々工夫されてるしプレイ時間だけで語るのもな
こんなスレで文句言われるのは看板商品の最新作の出来の問題か
7が出て面白ければ簡単に評価がひっくり返りそうけど、それが簡単じゃないよな
日本一のほんとに30点くらいの作品は話題にすらなってない
ディスガイア1から5までやってるけど6あんさんらがクソクソ言うから手ーだせん。
面白そうな雰囲気出しとけば中身がどうであれ一定数売れるからブラッシュアップなんてしなくていいと思ってそうな完成度のゲームが多い印象
屍喰らいはサバイバル的なコンセプト、可愛いキャラを容赦なく吐かせる、アイテム解説で語られる世界観なんかは好きだけどちょっと大雑把だった。慣れてくるとフードファイターになって無双しちゃう
※24
わかる俺もあれ好き
特定の層の人達が集まる感じがコンパイルハートみたい
ガレリアはダンジョンの途中で他のダンジョンに行かされるの多すぎで攻略感が薄くて苦痛で投げた
一つづつ順番にクリアしていくほうがいい
ここはそもそも社訓が「ゲームは商品」だからな
採算ラインまでしか作りこまないし当たったゲームは薄まって味が無くなるまで擦り続けるぞ
雰囲気は最近ぐっと良くなってきたのがまた勿体ない
※46
社訓自体はいいと思うんだよな いくら頑張ったって資金尽きたら終わりだし
だからこそもう少し底上げすれば売り上げも伸びると思うんだが採算とか考えると難しいんだろうな
ルフランとガレリアは普通に面白かった
ディスガイアは一回やったらもうええわ
値段とUIはほんとに許せない
ここ毎年暑中見舞いと寒中見舞いくれるから好き
でもゲームは天使のプレゼントしかやってないわすまん
ルフランは気になってる
いつもコンセプトは面白そうなのに絶妙に出来が良くないんよね
規模感も相まって発売直後にフルプライスで買うのはキツい
そのへんはコンパちゃんと似てる
こことネプ子の会社が中盤から敵調整がされてなくて?10レベ位レベリングしないと攻撃ミスし出すところが似てる。どれか忘れたけど、魔女の師匠?をネズミにして主人公に食わすシナリオみてこの会社のは買わなくなった。絶対ヒーロー計画は面白かった。
こないだのダンジョン飯みたいなゲームの体験版は60点どころか超絶クソだったけどな
無理にポリゴンゲーが乱造されてたPS2時代思い出したわ
いっそ2Dで安いほうがまだ売れたやろ
ディスティニーコネクト2出ないかな
あれボイス無かったけど神ゲーだった
基本的に「値段考えなきゃ良ゲー」か「ディスガイア」か「ウンコ」の三択で稀に凄い良作出してくる感じ
※53
ネプテューヌは3までまともにバランス調整されてなくてゲームとしてなってない、というかアイデアファクトリーは全部こんなんだから、ジェネレーションカオスとかスペクトラルタワーとかやってみ?ネプテューヌとか可愛いもんだから
あとネプテューヌリバースっていうリメイクで一応ゲームバランスはマシにはなったけどほんとにレベルを上げて物理で殴るってゲームで仲間も相当数いるけど結局レギュラーメンバーの4女神が最強格なんで突き詰めると編成なんてそんなもん
魔女の師匠というか自身の母親をネズミに変えてそこらのドブネズミと交配させようとした作品は魔女と百騎兵って奴
世界観腐りきってるし、主人公は畜生だし、平気で強○とか行われる描写のある作品だけどストーリーはルフラン込みで見るとかなり良くできてる方だぞ
あと絶対ヒーロー改造計画はたしかにあれはすげぇおもろかったわ、ラストまでずっと飽きなかった
※40
今まで若干作業的にしてたレベル上げと転生要素をまじもんの作業要素として公式がつくったせいで歴代シリーズの中では一番ゲー無という名前がつくに相応しい作品になってしまったとだけ
メインストーリークリアしてさっさと終わるならまぁまだ楽しめるんじゃねとだけ
ディスガイアだけは(一応)ちゃんと作るんだけど後は雰囲気げーみたいなイメージ
最近は違うのかも知れないけど
※29
円安な。円高はむしろ不利益になる
※59
最近はそのディスガイアですら30点台のクソゲーや
あのAAA大作みたいな値段込みなら、せいぜい50点がいいところ。
ちょっと金かけたインディーみたいなレベルのゲームをよくもまぁポンポンとあの値段で出すもんだよ。
まぁ、流行り神シリーズだけは好きだけど。