Switch版『オクトパストラベラー』150万本突破‥スマホ版発表されたが、CS機で新作もあようだぞ

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ニンテンドースイッチ『オクトパストラベラー』世界出荷+DL数150万本突破

『オクトパストラベラー』のスマホ版リリースのアナウンスは消沈しましたが、続編になるのかは不明ですが家庭用ゲーム機での新作もあるとのこと。ブレイブリーの可能性もあるかな?

「今しばらく制作のお時間をいただきますので」とのことですが、スクエニのしばらくは長いからなぁ・・。

それとSwitch版が150万本突破したようです。
100万本突破の報告がありましたが、その後も順調に伸ばしていたようですね。
おめでとうございます。

まぁでも、スマホの基本無料で課金制はやっぱりなぁ・・。

1: 2019/03/09(土) 01:48:09.03 ID:uwa4PcY10

 

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2: 2019/03/09(土) 01:49:20.97 ID:uwa4PcY10

https://app.famitsu.com/20190308_1423029/

浅野 我々としても、多くの方にオルステラの世界で遊んでいただけるようなチャンスを作れてうれしいです。
また、この記事を読んでくださっている方の中には、家庭用機での新作を期待されている方も多いと思うのですが、それを私たち浅野チームがやらなければならないと思っていればこそ、スマホでの展開は信頼できるチームに任せていますので、ご安心いただければと思います!

127: 2019/03/09(土) 05:00:46.37 ID:lv/Qg2F60

>>2
家庭用機での新作を期待されている方も多いと思うのですが、
>それを私たち浅野チームがやらなければならないと思っていればこそ、スマホでの展開は信頼できるチームに任せていますので、ご安心いただければと思います!

スマホは浅野チームが作ってないのか
やっぱスイッチに力入れたいんだろうな

132: 2019/03/09(土) 05:07:45.25 ID:zmrgW/ZS0

>>127
スマホのは企画や監修と言ってるね

ブレイブリー◯◯◯◯◯
@BDFF_OFFICIAL
お楽しみに! RT

浅野チームも企画や監修などなどで参加してますー!
午後3:10 · 2019年3月8日 · Twitter for iPhon

141: 2019/03/09(土) 05:36:39.97 ID:UOw9VFyA0
>>127
家庭用機じゃなくswitch向け と何故か言わないんだよな
PS、PCマルチかな?

3: 2019/03/09(土) 01:50:10.71 ID:uwa4PcY10

3DS ブレイブリーデフォルト(FtS含む)
発売から1年半で100万達成(海外版発売から半年)

Switch オクトパストラベラー
発売から1ヶ月で100万、半年で150万達成

5: 2019/03/09(土) 01:50:56.64 ID:pfEAM1XC0
立ち絵もないゲームでソシャゲって需要あるのか疑問ではあるけど、家庭用新作は普通に楽しみ

9: 2019/03/09(土) 01:52:50.07 ID:lhxEboSip
>>5
ソシャゲの基本フォーマットには合わないよな
時短アイテム系とかの方がありそう

192: 2019/03/09(土) 07:19:53.16 ID:a9KGkdet0
>>5
最近はソシャゲでもゲームっぽいもの増えてきたし
立ち絵会話の手抜きゲーには飽きてる層も多いんじゃないか

8: 2019/03/09(土) 01:51:50.85 ID:AGGCBp3e0
100万で止まったとはなんだったのか
150万突破はすげーな

11: 2019/03/09(土) 01:54:09.21 ID:rwqqHRgZ0
伸びないとか言ってたけど結局100万からまた50万積んでるじゃん

13: 2019/03/09(土) 01:55:22.28 ID:mwbazBl90
売れようが売れなかろうがスマホ版作ってたのね

14: 2019/03/09(土) 01:55:44.34 ID:uwa4PcY10

まとめ
・ブレイブリーデフォルト新作を家庭用ゲーム機で出したい (オクトパス発表前海外インタビュー)
・第11BDはSwitch専門部署というわけではないが複数のSwitch向けタイトルを開発中 (オクトパス発売前海外インタビュー)
・スクエニ11BDでは複数のゲーム開発が進んでいる。ブレイブリーでもないオクトパスでもないちょっと違った挑戦がある (2019年の抱負)

・Switchオクトパス150万本突破
・別チーム開発のオクトパス前日譚新作スマホ配信決定
・ブレイブリー〇〇〇〇〇開発中?
・オクトパス家庭用新作開発中?

15: 2019/03/09(土) 01:57:40.81 ID:OjNX7tOZa
家庭用新作出るのか
スマホ版で集金次第という感じなのかな

19: 2019/03/09(土) 02:05:21.88 ID:YY9hx6aw0
オクトパストラベラー
2018年7月発売 発売3週間で全世界出荷・DL本数 100万本突破
2018年10月 全世界セルスルー(実売) 100万本突破
2018年12月 海外版のみで出荷・DL本数 108万本突破 (国内セルスルー 254,339本 DL比率30.0% ファミ通調べ)
2019年1月 全世界出荷・DL本数 150万本突破

25: 2019/03/09(土) 02:12:16.99 ID:Cevxu+WR0
伸びないとかスクエニのプロデューサー嘆いてたけど、あれ何だったんだ?

30: 2019/03/09(土) 02:13:55.20 ID:Dqpst5+P0
>>25
よーすぴは浅野の元上司だから
ニーアの方が売れてないと嫉妬しちゃうんだろう

37: 2019/03/09(土) 02:19:33.94 ID:Cevxu+WR0
>>30
マジでこれが理由っぽいなぁ
今のスクエニで任天堂関連で資金集めに成功してるのが浅野チームだけだからな。
他は全部PS絡み。
ブレイブリーで信頼をコツコツ築いたから任天堂も独占でプッシュしてくれてるんだろう

28: 2019/03/09(土) 02:13:23.66 ID:588L7e0m0
年末の米amazonでPS4MHWよりランキング上だったり
小売りの初売りのチラシで任天堂ゲーと並んで人気作扱いだったり
ジワ売れを裏付けするような事実はここ最近でもチラホラあったんだよな

29: 2019/03/09(土) 02:13:32.55 ID:mwbazBl90
まぁ微妙な部分も多いからな、売れたんだから次回作はバランスややり込み部分をしっかり作って欲しいね

53: 2019/03/09(土) 02:30:44.31 ID:7wkjruPE0
最終200万本突破も夢じゃない

55: 2019/03/09(土) 02:33:52.14 ID:nJDhK/sh0
まあこんだけ売れるとは思わんかったんだろうな

62: 2019/03/09(土) 02:39:51.20 ID:kdk6TRJrd
まあスマホゲーは基本いいイメージないからなぁ
続編匂わせて信者に課金させてやっぱりなしよ
とかってのはかわいそうだからやめてあげてくれよ

69: 2019/03/09(土) 02:43:29.16 ID:3OIBrrxOd
せめて買い切りだったらねぇ

72: 2019/03/09(土) 02:46:52.53 ID:asLAy10n0
スマホの方はやる気はないけど失敗して早期終了しても成功しても続編に影響出ないようにちゃんと切り離しといてくれ

75: 2019/03/09(土) 02:51:04.25 ID:PG0hNOEj0
上手く展開したらまだまだ伸びるでしょう
Switchの普及はまだまだ始まったばかりだからな

81: 2019/03/09(土) 03:06:28.48 ID:gcmfDFaO0
スマホなんかで作る暇あったらCSに集中しろ
ブレイブリーと同じで終了コースじゃねえか

341: 2019/03/09(土) 11:42:44.28 ID:NQxA390d0
>>81
してるじゃんスマホ外注だしイライラすんあよぉ

347: 2019/03/09(土) 12:12:23.67 ID:q7k6jL0br
>>341
外注先がCS作ってるとこと一緒じゃリソース取られてることには変わりないんだが

89: 2019/03/09(土) 03:17:39.95 ID:pU9zU4yY0
ソシャゲはもう無理だよ
継続して遊べるのは2タイトルくらいが限界で
皆もう、今遊んでるソシャゲのノルマ消化に追われてて
新規タイトルを遊ぶ余裕がないから
よほどの事がない限り移行しない

90: 2019/03/09(土) 03:25:33.06 ID:iC7qgT/b0
>>89
だからこそ過激な信者を作る方向へいっちゃうんだよな
釣り餌はエ□でシモの世話とかいろいろ

92: 2019/03/09(土) 03:29:10.80 ID:6RKzhDXt0
続編作るのは構わないけど、このまま似たような感じで2を作っても100%売れねーぞ
決して発売後の評判がすこぶる良いソフトじゃないからな
2DHDのままは良いけど、戦闘システム周りや主人公が複数は絶対に変えたほうがいい

93: 2019/03/09(土) 03:31:37.33 ID:iC7qgT/b0
同じ形式にとらわれない方がいいよな
同じキャラと世界の続編とかやるとそれこそまた同じことになる

96: 2019/03/09(土) 03:39:29.11 ID:4D9nHekKd
スマホ展開ってだけで関心無くした奴もいそうだしスマホの前日譚がどう響くかだなー
凡レベルだと普通に本編に響く

118: 2019/03/09(土) 04:50:20.13 ID:8k4GjxEZ0
確実に黒字にはなってるはずだし
その金をスマホで溶かさないように祈るしか

121: 2019/03/09(土) 04:54:23.55 ID:f+EEvZE8d

>>118
スマホゲーは少なくとも赤字になるようには作らないと思う
だから心配になるのは
新作を作る予算がそもそも足りてないのでは?ってとこだな

んでそれが思ったより稼げないと新作もつぶれる可能性あるほうが怖いのでは?

125: 2019/03/09(土) 04:57:14.46 ID:APGqHrvHa
>>121
稼げたら稼げたで、ソシャゲに軸足が移る可能性があるから、
それはそれで好ましくないんだよなあ・・・

138: 2019/03/09(土) 05:30:43.44 ID:7bVTuOAO0
なんだかんだで面白かったよなこのゲーム
ただ、RPG下手な俺にとっては難しかったからもうすこし簡単にしてほしいかな

139: 2019/03/09(土) 05:33:32.84 ID:APGqHrvHa
>>138
難易度調整して、ユーザーを上手く接待すれば、
もっと売上も伸びた筈というのは、業界関係者も言ってたな

140: 2019/03/09(土) 05:35:33.71 ID:AGGCBp3e0

序盤から強力な装備を盗んだりムチャクチャできるという
ゲームシステムは面白かったが、バランスやさじ加減が難しそう

次回作では色んな事が出来るという部分をもっと発展させてほしいが
アクワイアの得意分野とはいえバランス取りは大変そうだ

162: 2019/03/09(土) 06:51:39.47 ID:kQre6pBR0
すぐにスマホに出すとか本当に余裕ないなスクエニ
田畑追放してFF15のDLC中止にした時点でわかってはいたけど

122: 2019/03/09(土) 04:54:48.63 ID:APGqHrvHa

新規IP、かつ、2Dという低コスト作品で150万本突破は大したもんだ
しかも、発売時にはまだswitchも普及途上だった訳だし

ただ、ソシャゲ展開はちょっと早すぎるだろう
知名度もそこまで高くないし、IP育ててからにして欲しいな

この状況だと、ソシャゲが上手く行っても行かなくても、
IPにダメージ出るからなあ

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552063689/

『Switch版『オクトパストラベラー』150万本突破‥スマホ版発表されたが、CS機で新作もあようだぞ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 15:51:55 ID:8bf78bfbe

    オクトラスマホ版は元アナザーエデンプロデューサーの高大輔絡んできそうと思うがどうなんだろ
    どっちもマルチ無しRPGだし

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 15:54:59 ID:8c8a610ba

    というかスクエニのゲームは全部スマホで関連作出す方針なんじゃないのか
    最近のスクエニのゲームでスマホになってないのってRPGファクトリー製とか海外製のだけじゃね?

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 15:56:07 ID:408a79569

    今どきソシャゲに出してもたいしてうれんだろ新規の入りずらさcs市場以上だぞ

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 16:00:21 ID:7cf08d5c1

    基本無料だから遊ぶ大半のスマホユーザーがCSに来るワケないだろ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 16:02:04 ID:b6e6109be

    スマホを全否定はしないがタイミングが悪すぎた
    新作の発表と同時ならここまで言われなかっただろうに

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 16:28:42 ID:8d0e2de38

    金儲けを画策しつつ人気シリーズを一発で終焉させるソシャゲ化には反対を唱えさせてもらうよ。

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 17:07:55 ID:335bc592f

    スマホ版は8人パーティらしいけど、一気に全員レベル上げれるからswitchでも採用してもええと思う。
    まぁ、まだどんなものかわからんけど。

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 17:10:48 ID:e63639283

    続編がスマホだけでシリーズ存続の望みが消えたシリーズは多々あるけど、スマホにも展開するというだけで一撃死したシリーズなんてあったけ?
    スクエニのスマホゲーが酷いのは激しく同意するけどやったこともないような人が一括りにして扱き下ろすのはゲハでインディーばかにしてる人らと同じ匂いがして嫌いだわ

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 17:12:40 ID:050cfbdd7

    斎藤Pそんなこと言ってたのか
    まあニーアが初週20万からじわ売れで350万達成したのに対しオクトラは3週間で100万いったけどそこから半年以上かけてようやく+50万だもんなあ、そりゃ失速と思われるわ

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 17:14:33 ID:b045470e3

    低品質のソシャゲにしなくていい

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 17:28:19 ID:4f03c7fbd

    スマホ版が成功する→儲かるスマホがメインになり、CSの最新作も鋭意開発中!のまま音沙汰無くなる
    スマホ版が失敗する→CSの新作もその内に…と言いつつうやむやになり、シリーズそのものが立ち消える
    両方のパターンを好きだったゲームで経験してきたからスマホに良い印象無い

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 17:30:06 ID:389b5e6e7

    任天堂「サードの君たち、課金要素は下品だから程々にしろよ」
    任天堂ファンボ「ソシャゲは低品質」

    任天堂&ファンボ「ただしFEHは例外だからな!!」

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 17:38:44 ID:ea78bfc80

    ※12
    内部ではめっちゃ文句上がってるけどな。

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 17:48:53 ID:8d0e2de38

    ※9
    メーカーが失速したとコメントした理由が分かった。サンクス。
    150万か、売れてるじゃん!と思ったが実際は甘くなかった。

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 18:08:55 ID:959598fe9

    HD2Dの活かし処っていうかまぁ個人的な希望の部分が大きいけど、やっぱりSFC時代のFFシリーズ(4、5、6)みたいなやつとかGBのSAGAシリーズのリメイクとかクロノトリガーリメイクとかを夢見ちゃうんだよなぁ……
    FF6とかSFCの時点であのレベルのフィールドとかダンジョンのグラ表現を見せてくれたんだからアレをHD2Dで更に演出強化して(セリスの歌とか掛け合い)やれたらって思うとワクワクする。

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 18:39:34 ID:1c5053df6

    まあ実売として130万、、はちょっと無理かな? でも大体それくらいだね
    PSもいつも出荷しか発表しないけど時に実売半分だったりのときだってあるし

    海外は任天堂販売だから実売確定で100万はギリ達成してるから、国内は希望的観測で25とすると125万くらいだね

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 18:51:42 ID:be85a88b6

    別にプラットフォームがスマホでも好きにすればいいんだけど
    スマホのとくにガチャゲーは飽和しきってるから
    新規タイトルが入る余地なんてないんだよなあ

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 19:05:03 ID:3aa1bab01

    あようだぞ(笑)
    流石にタイトルぐらい確認したら?

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 19:13:40 ID:e248fcde3

    ログボとか限定ガチャとか、今なら水着オフィーリアもらえる、とかなるんか
    ピクリともやる気にならないなぁ

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 19:22:22 ID:0abb71478

    150万本まで伸びてたか
    これで続編出ないはあり得ないわな

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 19:30:14 ID:45200732d

    発売半年で期間限定40%セールってのが効いたな
    実は利益的にはそれほどでもないとか?

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 22:06:06 ID:2f01fcda2

    スクエニがつくるスマホゲーってそんなに評価低いんか?
    すばせかのスマホ版とか普通に良かった気がするんだが

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 22:13:55 ID:2b8371065

    ※14
    オクトラはswitch独占で全世界同時発売
    ニーアはPS4、XBOX、steamのマルチで日米欧中で発売日が違う、初週20万というのは日本だけの数字で350万は世界累計廉価版合わせて
    そういう条件全く無視して失速って表現するのは数字か数えられない人

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 23:25:49 ID:050cfbdd7

    ※23
    じゃあオクトラもマルチで出せばよかったのでは?
    ちなみにニーアはPS4/PCのみで発売3ヶ月で150万、7ヶ月で200万達成している
    あと前作が累計50万もいかなかったニーアと100万売れたBDFFのスタッフに任天堂販売協力のオクトラでは期待値が違う、ということも考慮しようか

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 23:38:34 ID:42010b256

    毎度思うけど、日本のソフトメーカーはIPの育て方について任天堂から直接指導を受けた方が良い。子供の頃から今までどれだけブランド崩壊したタイトルを見てきたことか。

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 23:49:48 ID:1b31900e4

    オクトラはシリーズもののニーアに比べて完全新作でDLC要素もない買い切りRPGなのに一年もしないで合計150万は相当売れてるほうでしょ
    次回は絶対追加DLCはやったほうがいいけど

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 01:06:30 ID:7ceca7ecf

    ※29
    買い切りのタイトルと基本無料のソシャゲだと全然違う
    前者だと単にプラットフォームがスマホのゲームでしかないけど、後者は課金のためにどんどんガチャや販売要素を追加してくるからな

    しっかし、これから期待の成長株って感じでBDの失敗をやっと払拭して新規IP作れたなぁと思ったら、結局またソシャゲかよ
    やっぱスクエニはダメだな

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 01:56:53 ID:b02aac17a

    ※24
    こういう奴って開発費とか諸々のこと無視して言ってるんだよな。
    そもそもスクエニなんて任天堂販売でもしんと海外じゃソフト出さんから任天堂が海外販売してるわけでスクエニが変にケチってるから勝手に独占になってるだけなんだよね。

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 10:31:16 ID:116e03cf3

    ※15
    PSが出荷しか発表してないて、めっちゃゲハネタじゃん。
    日本国内では一つの例外なく出荷本数しか出てないよ。任天堂も実売じゃなく出荷だよ。

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 11:09:21 ID:8282de54c

    24みたいなやつってジャンルとか開発費とか無視して言ってるんだよな。
    そりゃアクションと2DRPGじゃアクションのが売れるしスイッチ独占なのはブレイブリーから海外で販売したいって任天堂がユーザーの声聞いてそれでもスクエニが海外販売しないからしょうがなく任天堂自身で販売したのが今にも続いてるだけでその時からスクエニがケチらずに自社で販売してたらオクトパスもマルチだったかもしれないんだよね。
    レフトアライブとかクワイエットマンとかゲームとして出来損ないのものをアホみたいに押すくせにオクトパスみたいな良ゲーは任天堂機で出すから売れないと思って任天堂に販売させるスクエニのアホさが招いた結果だよ。

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 11:19:42 ID:cbcad0b68

    ※24
    ゲハカスゴキさんお帰りはあちらです

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 11:21:04 ID:7ccc42e66

    まあ、せっかくヒットしたのだから長く続けて欲しいもんだ

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 11:45:10 ID:f2b5ba0eb

    新規IPとシリーズもの比べてる馬鹿は何なんだ・・・

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 15:50:13 ID:74644c836

    ※23
    失速と表現したのはメーカーだ。数字が数えられないのは※24を散々コケにしてる人たちだな。

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 16:16:56 ID:061f0dc87

    他所のブログもだけど、オクトラ記事って露骨な火消しが湧いて来るな
    さすが企業IP丸出しで2ch工作するメーカーさんは違うね

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 16:29:01 ID:e0c9d311b

    失速だろうがなんだろうが150万本は立派な数字だと思う

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 17:55:34 ID:17e0da331

    メーカーってスクエニでしょ?失速なんて言ったけ?
    伸び悩んだみたいな発言をした斎藤Pは確かにスクエニの取締役ではあるけど、発言した場所も考えてあれをスクエニのメーカー公式発言として捉える人いるかね

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 19:44:49 ID:a11f9c5a8

    ※29
    任天堂は自社は元よりサードタイトルでも自社販売ソフトに関しては実売発表してるけど
    総合でミリオンタイトルに限っては国内と海外とわけて実売発表してる

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/03/11(月) 02:29:25 ID:3ecef53b4

    実際、100万本から50万本も伸びてるしな

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/03/12(火) 15:33:50 ID:25bc99f16

    150万本って、十分じゃね?
    ドット絵グラフィックの新規RPGがそこまで売れたってすごいやん
    インディーズみたいに安くもないのに

  41. 名前:匿名 投稿日:2019/03/20(水) 22:38:40 ID:61c2ca8e4

    ※34
    お前じゃね?数字が数えられない奴って
    ID変えて必死だな