『ペーパーマリオ』良作
ペーパーマリオのネットの感想・評価などをまとめ(その2)ています
515: 2020/07/17(金) 04:29:07.40 ID:+6kzwoy/0
よゐこが動画でクリアしたところまでやったけどまあまあ面白いな
キノピオ救助以外に戦闘する意味が感じられないのはよくない
キノピオ救助以外に戦闘する意味が感じられないのはよくない
520: 2020/07/17(金) 05:05:09.27 ID:svcIkdd40
まだ序盤だけど雑魚戦はむしろ基本ワンキルできるからスムーズだな
コインは余りまくるから、雑魚戦はどっちかというと紙っペラの補給で、そこまで意義があるかといわれると微妙なのはそう
でもひたすらにオリビアちゃんが可愛いからオッケーです!!
コインは余りまくるから、雑魚戦はどっちかというと紙っペラの補給で、そこまで意義があるかといわれると微妙なのはそう
でもひたすらにオリビアちゃんが可愛いからオッケーです!!
523: 2020/07/17(金) 05:18:52.11 ID:+6kzwoy/0
このゲームの戦闘、きれいに敵を倒すために頭を使うんじゃなくて頭を使わないと敵を倒せないんだよね
そこを受け入れられるんなら楽しめると思う
そこを受け入れられるんなら楽しめると思う
533: 2020/07/17(金) 06:49:59.77 ID:7Jj/VwlE0
ここで聞いて良いのか分からないのですが低学年男子でも出来そうですか?
どちらかというとアクションは苦手です
どちらかというとアクションは苦手です
537: 2020/07/17(金) 06:59:58.36 ID:0PirsilCd
>>533
アクションはそこまで必要ないので大丈夫だと思いますが、問題はパズルの方かも
任天堂公式YouTubeでよゐこがプレイしてる動画があるのでそれ見て決めて下さい
アクションはそこまで必要ないので大丈夫だと思いますが、問題はパズルの方かも
任天堂公式YouTubeでよゐこがプレイしてる動画があるのでそれ見て決めて下さい
534: 2020/07/17(金) 06:54:02.49 ID:0PirsilCd
落ちてくる岩とか仕掛けの類が思いの外シビアな気がする
540: 2020/07/17(金) 07:14:36.14 ID:N5dSeRV/0
謎解きは結構むずいな
序盤でカミッペラ足りなくてオートセーブされて詰んだと思った箇所があったわ
序盤でカミッペラ足りなくてオートセーブされて詰んだと思った箇所があったわ
542: 2020/07/17(金) 07:21:39.16 ID:5rtgJKnQ0
言うて、戦闘テンポ自体は良さそう。金払えばパズルの難易度も下がるし、どうせコインは
いっぱい手に入るし、パズル自体も面白そう。と、プレイ動画を見た僕の感想です。あくまで
いっぱい手に入るし、パズル自体も面白そう。と、プレイ動画を見た僕の感想です。あくまで
548: 2020/07/17(金) 07:44:54.19 ID:svcIkdd40
経験値要素入れてくれたらもっと良かったな
あとボム兵が戦闘参加はするんだけどNPCなのが残念……進めれば変わる?
あとボム兵が戦闘参加はするんだけどNPCなのが残念……進めれば変わる?
566: 2020/07/17(金) 08:04:07.83 ID:iqGJRRdKM
>>548
今作の仲間は全員HPなんてないし指示も出来ない
MOTHERで後ろの方にいる味方NPCが勝手に行動するのと同じ
今作の仲間は全員HPなんてないし指示も出来ない
MOTHERで後ろの方にいる味方NPCが勝手に行動するのと同じ
568: 2020/07/17(金) 08:13:08.36 ID:svcIkdd40
ボス戦は思ってたより悪くないぞ
まあ従来のペパマリRPGシリーズとは別物だけど、キャラも立ってるし戦略性もある>>566
あー…やっぱそうなんか…一緒に旅してる雰囲気だけ味わってねって感じだな…まあ火力はそこそこあるからお荷物とまではいかないけど、ちょっとさみしい
まあ従来のペパマリRPGシリーズとは別物だけど、キャラも立ってるし戦略性もある>>566
あー…やっぱそうなんか…一緒に旅してる雰囲気だけ味わってねって感じだな…まあ火力はそこそこあるからお荷物とまではいかないけど、ちょっとさみしい
553: 2020/07/17(金) 07:50:26.89 ID:/5VCWCZF0
やりこみ要素どんなもん?
561: 2020/07/17(金) 07:55:40.18 ID:svcIkdd40
>>553
収集要素は結構ある
フィギュア(お宝)回収率とキノピオ救出率と?ブロック叩いた率と地面とかの修復率がコース毎に見れて、隅々まで探索しないと100%にならない感じ
ブロックは隠しブロックも含めてだから自力オール100%は時間かかりそうね
収集要素は結構ある
フィギュア(お宝)回収率とキノピオ救出率と?ブロック叩いた率と地面とかの修復率がコース毎に見れて、隅々まで探索しないと100%にならない感じ
ブロックは隠しブロックも含めてだから自力オール100%は時間かかりそうね
560: 2020/07/17(金) 07:55:07.28 ID:MQOXf6lE0
今までのシリーズより戦闘のリズム悪い感じ。ギミックは色々楽しい。子供談。
563: 2020/07/17(金) 08:01:03.31 ID:6piCnPCL0
まだ序盤だけどルイージ出番そこそこ多そうだね
567: 2020/07/17(金) 08:10:26.67 ID:1/m2a1gDM
普通に面白いというのは微妙てことか、、
575: 2020/07/17(金) 08:45:24.62 ID:CWtZ5mv50
普通に面白いってのは
神ゲーだと思ってたけどちょっと期待外れだったときや
クソゲーだと思ってたけど予想外に面白い
みたいなときに使う気がする。どっちかというとポジティブ寄りだ
ただどっちのパターンにも言えるのが100点ではないということ
誰がこのややこしい日本語生み出したんだ
神ゲーだと思ってたけどちょっと期待外れだったときや
クソゲーだと思ってたけど予想外に面白い
みたいなときに使う気がする。どっちかというとポジティブ寄りだ
ただどっちのパターンにも言えるのが100点ではないということ
誰がこのややこしい日本語生み出したんだ
576: 2020/07/17(金) 08:45:46.94 ID:WGiPXLn10
個人的にはパズル好き
ただまぁ戦闘テンポが悪いのは否めない
ただまぁ戦闘テンポが悪いのは否めない
589: 2020/07/17(金) 09:07:06.81 ID:7D05lkmK0
迷いなくよっしゃ買うわ!って思える評価が見たいだけなんだよなぁ
まあ悪くないとか普通に面白いじゃなくてさ
BGMがいいとかゲーム性以外は良くできてるとか手出せないよ
まあ悪くないとか普通に面白いじゃなくてさ
BGMがいいとかゲーム性以外は良くできてるとか手出せないよ
593: 2020/07/17(金) 09:34:31.29 ID:svcIkdd40
普通に面白い発言してるの一人だけなのに及び腰すぎひんかね
597: 2020/07/17(金) 09:42:39.00 ID:svcIkdd40
あとBGMはマジでいい
雑魚戦の戦闘システムとか仲間システムとかレベルアップ周りあたりのもうひとつ感はあるけどボス戦は楽しいしグラフィック周りもいいぞ
雑魚戦の戦闘システムとか仲間システムとかレベルアップ周りあたりのもうひとつ感はあるけどボス戦は楽しいしグラフィック周りもいいぞ
599: 2020/07/17(金) 09:46:10.38 ID:7D05lkmK0
まあハードル低くしときゃ悪くないって感じか
カラスプよりは面白いこと信じて買うか…
カラスプよりは面白いこと信じて買うか…
601: 2020/07/17(金) 09:48:11.43 ID:qkeTDeUs0
カラースプラッシュよりかは全然面白いよ
世界観もかなりいい感じ
戦闘はまだ序盤だから評価できない
世界観もかなりいい感じ
戦闘はまだ序盤だから評価できない
605: 2020/07/17(金) 10:09:52.12 ID:HrSPO3Ba0
・グラフィックとBGMがすばらしく良い
・目についてん?と思った場所を触ると大体なんかあるのが楽しい
・テキストがマザーっぽいシュールさで話しかけたりするのが面白い
・振動が何気に気持ちいい
・戦闘は楽しいけど眠たいときとかに適当に遊ぼうとするとしんどいと思う ウザさ度合いで言うとポケモンのフィールド徘徊雑魚戦とかに比べると全然ウザくない
今のとここんな感じ
・目についてん?と思った場所を触ると大体なんかあるのが楽しい
・テキストがマザーっぽいシュールさで話しかけたりするのが面白い
・振動が何気に気持ちいい
・戦闘は楽しいけど眠たいときとかに適当に遊ぼうとするとしんどいと思う ウザさ度合いで言うとポケモンのフィールド徘徊雑魚戦とかに比べると全然ウザくない
今のとここんな感じ
610: 2020/07/17(金) 10:22:51.93 ID:z691aqE10
パズル戦闘は嫌いじゃないけどやっぱ経験値的なものは欲しかったな
ストーリーも音楽もいいわ
ストーリーも音楽もいいわ
612: 2020/07/17(金) 10:27:26.65 ID:PWfNUu8K0
海外の記事で書かれていたけどオープンワールドみたいに
ボスを倒したりワールドの探索がある程度自由って話マジ?あともうひとつ気になるのがアクセサリーの位置づけ
バッジとはまた別のモノって言うのを聞いたけど何のためにあるのだろうか?
ボスを倒したりワールドの探索がある程度自由って話マジ?あともうひとつ気になるのがアクセサリーの位置づけ
バッジとはまた別のモノって言うのを聞いたけど何のためにあるのだろうか?
621: 2020/07/17(金) 10:43:06.19 ID:svcIkdd40
>>612
まだ全然序盤だからなんともいえんけど少なくともブレワイみたいなことはない。攻略順はある程度決まってるっぽい。アクセサリーはハート増加、防御増加、パズル操作時間増加とあとはフィールド系って感じかな。今のところ。
まだ全然序盤だからなんともいえんけど少なくともブレワイみたいなことはない。攻略順はある程度決まってるっぽい。アクセサリーはハート増加、防御増加、パズル操作時間増加とあとはフィールド系って感じかな。今のところ。
627: 2020/07/17(金) 10:53:38.75 ID:PWfNUu8K0
>>621
なるほど好きな攻略順で進めて下さいっていう感じではないんだな
海外メディが言ってたのは一本道系だけどOWみたいに寄り道要素があるとかそういうニュアンスだったのかな
なるほど好きな攻略順で進めて下さいっていう感じではないんだな
海外メディが言ってたのは一本道系だけどOWみたいに寄り道要素があるとかそういうニュアンスだったのかな
633: 2020/07/17(金) 10:59:54.36 ID:HrSPO3Ba0
>>627
いやシームレスにステージ同士が繋がってるってことだよ
暗転での画面切り替えは挟むけど一つ一つのエリアはかなり広いし移動していってもステージデザインに地続き感があることを言ってたのかと
いやシームレスにステージ同士が繋がってるってことだよ
暗転での画面切り替えは挟むけど一つ一つのエリアはかなり広いし移動していってもステージデザインに地続き感があることを言ってたのかと
634: 2020/07/17(金) 11:02:27.31 ID:PWfNUu8K0
>>633
なるほどそういう事なんだね
よゐこの動画はカットされてた影響か地続き感が全くなかったけど
プレイするとエリアが広がってる感じがあるんだな
なるほどそういう事なんだね
よゐこの動画はカットされてた影響か地続き感が全くなかったけど
プレイするとエリアが広がってる感じがあるんだな
613: 2020/07/17(金) 10:32:40.38 ID:HrSPO3Ba0
適当に紙くずバラまいてるとすぐ枯渇するしいちいち木を叩いて回るより楽しいから今んとこ結構雑魚戦やってる
俺はボスやらに挑むためのレベル上げ作業になってしまうような野良戦闘は嫌いだからレベルが無いのは嬉しいな、嫌だからと避けててもたぶん進行に影響なさそうだし
てか戦闘で貰えるこの紙くずってこの世界の物体を作ってる素って言ってたしいわば敵の肉片ってことだよな…エグいな
俺はボスやらに挑むためのレベル上げ作業になってしまうような野良戦闘は嫌いだからレベルが無いのは嬉しいな、嫌だからと避けててもたぶん進行に影響なさそうだし
てか戦闘で貰えるこの紙くずってこの世界の物体を作ってる素って言ってたしいわば敵の肉片ってことだよな…エグいな
619: 2020/07/17(金) 10:39:43.05 ID:z691aqE10
>>613
折り紙への仕方もグロいな
あと折り紙にされたら元に戻らないから倒すしかないっていきなり言われてびびった
まあストーリー進めてけば結局戻りましたってなりそうな気がするけど
田舎からでてきたクリボー可哀想
折り紙への仕方もグロいな
あと折り紙にされたら元に戻らないから倒すしかないっていきなり言われてびびった
まあストーリー進めてけば結局戻りましたってなりそうな気がするけど
田舎からでてきたクリボー可哀想
618: 2020/07/17(金) 10:39:14.55 ID:pkObNJ+L0
デザインは良さげだよなあ
ヨッシーのクラフトワールドみたいな匂いする
あと個人的にボスのデザインが微妙だったから買うの迷ってる
ヨッシーのクラフトワールドみたいな匂いする
あと個人的にボスのデザインが微妙だったから買うの迷ってる
623: 2020/07/17(金) 10:44:11.26 ID:svcIkdd40
>>618
デザインはほぼまんま文房具やんけって感じだけど濃いめのキャラ付けされててこれはこれでアリって感じだ
デザインはほぼまんま文房具やんけって感じだけど濃いめのキャラ付けされててこれはこれでアリって感じだ
626: 2020/07/17(金) 10:49:38.45 ID:vGa8uQ2g0
迷ってたけど買ってみようかな
628: 2020/07/17(金) 10:53:43.87 ID:6oUjyLWT0
テキストはいい感じ
629: 2020/07/17(金) 10:54:02.05 ID:8sVGe3Xo0
キノピオ集めは正直だるいけど謎解きやストーリーは面白い
630: 2020/07/17(金) 10:54:06.20 ID:A0GuGFgnd
アクセサリで技は増えないけど、装備品(ブーツとハンマー)が拾えたりお店で買えたりして、それでジャンプとハンマーのバリエは増える
アイアンブーツっていうトゲの敵踏めるブーツが最初に売ってた
シールみたく一回で使いきりではないが、何回か使うと壊れるから買い直す必要があるっぽい
アイアンブーツっていうトゲの敵踏めるブーツが最初に売ってた
シールみたく一回で使いきりではないが、何回か使うと壊れるから買い直す必要があるっぽい
635: 2020/07/17(金) 11:05:34.41 ID:Zc9HbBZo0
>>630
こういうアイテムの耐性要素は
減り張りつける為だから仕方ないとはいえ
ルール強要されている感じがして個人的に好きじゃないな任天堂系のRPGは
常に対等を強いるところに余裕が無い
こういうアイテムの耐性要素は
減り張りつける為だから仕方ないとはいえ
ルール強要されている感じがして個人的に好きじゃないな任天堂系のRPGは
常に対等を強いるところに余裕が無い
631: 2020/07/17(金) 10:55:54.41 ID:ba7SxYKk0
やっぱりこう言うの見ると嬉しい
724: 2020/07/17(金) 14:00:10.82 ID:TKk6KEmPa
>>631
一緒に階段登ってるクッパがコメントしてくる演出も可愛かったな
一緒に階段登ってるクッパがコメントしてくる演出も可愛かったな
658: 2020/07/17(金) 11:54:35.86 ID:X5n8aeqfH
お前らもはよモミジ山のバトル曲聞いてこい
666: 2020/07/17(金) 12:13:19.10 ID:VBmMgfD3d
>>658
わかる
いいよねあの曲…
ステージによって戦闘BGM変わるのは世界樹思い出すわ
わかる
いいよねあの曲…
ステージによって戦闘BGM変わるのは世界樹思い出すわ
662: 2020/07/17(金) 12:04:13.32 ID:NoxeqFeS0
曲いいすね
664: 2020/07/17(金) 12:10:02.87 ID:yfn4UpDN0
実況動画観ると、
戦闘がパズルだけってわけではなく
アクション要素の強いものもあるんだなぁ
ボリュームもそこそこありそうだから、
中だるみしなきゃ楽しめそうに思えてきた
戦闘がパズルだけってわけではなく
アクション要素の強いものもあるんだなぁ
ボリュームもそこそこありそうだから、
中だるみしなきゃ楽しめそうに思えてきた
697: 2020/07/17(金) 13:00:58.58 ID:MSaiTYaK0
不安だったけど思ったより面白いな
レベル廃止の終着点というかある程度完成形に近づいたように感じるもちろん不満なところもそれなりにあるけど
レベル廃止の終着点というかある程度完成形に近づいたように感じるもちろん不満なところもそれなりにあるけど
701: 2020/07/17(金) 13:12:47.28 ID:Zns5IMH10
二本目のテープ終わったぐらいだがかなり面白い
マリオストーリーよりは上
マリオストーリーよりは上
703: 2020/07/17(金) 13:16:36.13 ID:GxlS4hNca
マリオストーリー超えてたか…
702: 2020/07/17(金) 13:16:31.89 ID:iqGJRRdKM
マリストより上とか最高傑作確定じゃん シリーズの未来は明るいな
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1594812714/
確かに悪いわけではないけど
印象操作を感じる
キャラの愛着はシリーズトップクラスかも
マリオストーリーより上ってコメントしてる奴ただの荒らしなのに…
印象操作すごいな
このシリーズは昔が良すぎてファンが老害化しちゃってるから
ここらでいったんリセットして欲しいよ。
なんで20年も前のゲームを持ってこられてアレコレ言われにゃならんのだ。
別に紙ってRPGじゃなきゃいけない表現手法じゃないし、
WiiUのタッチカービィが粘土だったのと同じで単なる演出だろ。
薄い紙であることとゲーム性が絡み合っているのはWiiのスーペーだけ、
ってことは別にそれ以外のゲームデザインだったら紙じゃなくてもいいし
紙だからRPGじゃなきゃいけないってこともない。
※4
転載元見てきたけど書き込み2回で自分の感想言ってる様にしか見えなかったわ
お前にとって都合悪い感想は荒らしなのかな?それとも自分で印象操作しようとしてるのかな?
好評な意見は全て、荒らしとか印象操作扱いしてる人がいるな。
みんながみんな昔のやつの方が面白いって訳じゃないでしょ。
感想見てると唯一の不満点は戦闘くらい?
開発側は2Dアクションのマリオと同じようなイメージで敵を障害物として配置したつもりだったのかな
だが遊ぶ側がRPGとして見たら雑魚戦はどうしても意味を見いだそうとしてしまうのかも
ツイッターで聴いたが戦闘曲はたしかによかった
好評っぽいし繋がる未来終わったら買うわ
※8
やれることが増えなくてワクワク感がないとか
仲間がほぼ意味ないとか
他にも不満点はあるけど
雰囲気とかキャラとかは好きだよ
個人的に前作どうこう以前に
ゲームとしてシステムは微妙だと思う
曲に関してはマジで最高だわ
ザコ戦の面倒さは最初のステージが山場かな。
2ステージ目からは慣れと補助システムを複数使うことで楽しめるテンポになっていった。
バトルでも謎解きでも頭使うゲームになってるし、その1ステージ目から結構なボリューム(収集アイテムガン無視でも4時間かかった)だから挫折する人も出てくるとは思う。
とりあえずルイージを次元の狭間(壁)から帰還させた所まで遊んだけど探索は本当に楽しいな
キノピオとかヘイホーとか序盤の同伴時のクッパとか叩けて楽しいです
戦闘とかもはやパズルだけどパズルのバリエーションは多くないから飽きるし面白さよりテンポの悪さの方が目立ってくる
近年は謎解き・探索がメインのゲームになってきてるのにテンポを悪くするエンカウント式の戦闘に拘る理由が分からん
開発側になんか変なプライドでもあんのかね?
パズルむずいわ
メタスコアのユーザーレビューも6.2しかないし海外でも相当苦労してるっぽいね
話題もツシマに持ってかれてるし
※16
流石にそこは客層が違いすぎるから考慮外だろ
問題はレビューすらしないキッズ層にとれだけ受け入れられるかだ
よゐこオリガミ生活観てるだけで、面白さ分かるわ。
あつもりの次にやるのに丁度いい。
GOTOとか言ってないで、夏はクーラーにアイス、そして家でゆっくりこそ、正義。五輪とかしょうもない事してる場合じゃない。www
この世界観が楽しめないと無理だろうな。
正直想定外の面白さだった。
※8
ストーリー進めば戦闘の手応えでてきて、やれる事が増えるから面白くなってきたよ。
今モミジ山だけど、この段階で神ゲー。
まさかここまでハマるとは思わなかったから嬉しい誤算。
土ガミと水ガミでしばらく詰まってオリビアのヒント無かったらわからなかった謎解きがあった
落石とか川下りとかシビアなアクションも多くてクリアできるか割と不安
雰囲気とか好きだが疲れて頭が回らないときは攻略が無理
シール、カラスプと続きコレだからもうGCのペパマリRPG路線は無いと確信できる
あれが一番楽しかったんだがなあ
残念だ
前作のカラースプラッシュよりもルイージの出番が増えたのは確かだな。
パズルは苦手分野だけど、何とか黄テープの所まで進めた。
このゲームは減点方式でツシマは加点方式なのが笑える
ファン層のめんどくささが出てるわ
謎解き、ボス戦はおもろいしBGMはマジで神
ただ経験値とかないから雑魚戦はあんまやる意味ないしパズルが難しい
あと釣りとかクイズとかミニゲームが豊富
総評としては良ゲー!
アクセサリー買い集めてるとすぐに金なくなりそうになって雑魚戦も必要になってくる。
戦闘はアクションよりもかなりパズル寄り。特にボス戦は。
探索要素はかなりある。
マリストやペパマリRPG超えるわけじゃないけど、十分良ゲーだと思ってる。
モミジ山のBGMは歴代で一番好きだな
※6
その前からいる荒らしの末尾Mだから言ってんだよ
理解してねぇのに無理やりな擁護するなよ
ストーリーだな
オリー王子がラスボスでは無いだろうけど、テープ攻略後の展開がどうなるかで神作になるかどうか
緑テープまで来たけど一つ一つのステージがボリューム多くて楽しいな
ちゃんとクッパ様の見せ場を用意してくれたスタッフ最高!
パズルアドベンチャーってジャンルだと割り切れば良作
※31
分かる
最初は雑魚敵もパズルでちょっと億劫になったけど
そういう頭使うゲームと割り切れば良いゲーム
※17
その辺が分かりにくいところだよな
ネットは年齢層高いから実際の子供に受けてるかどうか不明瞭なとこがある
ただ当時の路線そのままでも、今の子供たちに全く受けないって確証もないんだよな
今回ダメだったら原点回帰してもいいんじゃないの?
三つ目のテープの所だけど金が全然足りねぇわ...やっぱり今作雑魚戦必要ないっていってたやつはエアプか...
気持ち悪いな
今作はかなりいい出来だし土日ほぼ全て捧げたわ。
ただ、ただ、戦闘は本当にダルい。雑魚戦の度にため息出てるわ。よくこういうシステム考えたな、とは思うけどね。
会話テキストはかなり力入ってるし、所々黒い任天堂が出てきててそこはかなり好き。
※27
マリオストーリーより上って言い出した701は末尾Mでもないし個人の感想言ってるだけにしか見えねえよ
それに同調するだけなら荒らしでも何でもないからな
仮に末尾Mが荒らしでも末尾Mでもない701自体は何の問題もない発言だし印象操作とかにはならねえわ
収集とか探索のしがいがあって楽しいよ
オデッセイが出て、俺箱庭マリオ難民が救済された時は希望持てたんだがなぁ
まさかRPGマリオ難民と化すとは思わなんだ
ぶっちゃけただのRPGだったらレベル上げとか面倒だしレベル上げすぎてボス戦つまらなくなるから今作はコレで良い
ペーパーマリオシリーズにパズルが求められているのかと聞かれると疑問な気もする
元々パズルゲーじゃないってのはある
初代マリストと二作目ペパマリRPGの評価が非常に高かったのも大きい
あの路線でシリーズ続ければ良かったんだがな
マンネリ化してたわけでもないし
まぁでも現実としてシール→カラスプ→コレなので切り替えないとな
ペーパーマリオは実験的な試作品シリーズに変わったのだと
戦闘以外はとても良い。
キャラや演出、世界観もシュール寄りだが明るく楽しいノリになってる。
戦闘だけ我慢出来たらほんとに良作なんで
おすすめはしないがやってみてほしいとは思う。
意外と面白かった
シール、カラスプよりは良いのは確か。
昔のペーパーマリオを求めてるのが老害だとかいう奴いてるけどなー
仕方ないじゃん
実際に面白いんだから
老害言う前に64とGCのペーパーマリオやってみろ
※47
いつまでマリオストーリーやペーパーマリオRPGの幻想にすがってるんだよ
オリガミキングの記事で64GCの過去作やってみろとか厄介な老害そのものだろ
※48
だって求めてるのはこれじゃないんだもん
幻想?同じペーパーマリオなんだから過去作と比べるのは必然では?
老害いうなら過去作超えてみろよって話
確実に超えてないだろ
※49
その2つが面白いのは認めるけどわざわざ水を差しにくる必要ある?
4面までクリアしたけど雑魚戦はガチでずっと煩わしいわ
ハート上限・配置・最適装備アイテム・アクション揃えてようやくワンパンなんでどれかミスると一気に泥仕合
コインも買い物してると中盤はカツカツになるし稼ぐにしても戦闘外がいいっていう
そもそも64GCの頃から雑魚戦はワンパン出来るとは限らなかったし
テンポ云々についてもむしろ過去作の方が悪い所もあるし
64GCのを美化し過ぎなんだよ
自分の肌に合わなかったり新しい要素を受け入れられない頭でっかちなだけなのを「ゲームが悪い」って置き換えるな
信者ってほんと気持ち悪いな
64GCをいつまでもやってればいいのにわざわざSwitchの最新作にケチをつけに来る過去作信者は確かに気持ち悪いわ
今回の煩わしいだけの雑魚戦とRPGの雑魚戦は一緒じゃないやろ、過去作を異常に上げとる奴も老害認定しとる奴も同じだけ鬱陶しいわ
※1
同感
プロパガンダ的に感じる
まーーーーたどっちもどっちとか言い出したか
貶されても反論するなって言いたいのかな
クリアしての感想。
ストーリーA
キャラB
バトルD
移動性E
オリジナリティB
総合C
総評
ストーリーは最後のテープからが非常によかったが、それまでは退屈に感じた。それとテロップのスピードが遅い。このゲームを楽しいと感じる層はペーパーマリオファンよりも一部のゼルダの伝説ファンとパズル好きだと感じた。
無印と二作目がやっぱおもろいな
それ以降のこれじゃない感よ、、、