1: 2022/07/17(日) 21:55:16.90 ID:eiM6hzpLd
なんか知らん間に評価めっちゃ高くなってた
2: 2022/07/17(日) 21:56:30.66 ID:qWTpwwSb0
いや面白かったよ普通に
3: 2022/07/17(日) 21:58:10.20 ID:9Z8Qga5Ld
雑魚戦はぶっちゃけ微妙だったのはそれはそうなんだけどボス戦や探索が面白かったわ
4: 2022/07/17(日) 22:01:10.99 ID:qWTpwwSb0
確かに雑魚戦微妙だったの今思い出した
忘れてたわ楽しかったから
忘れてたわ楽しかったから
5: 2022/07/17(日) 22:04:36.29 ID:ClZnJe/W0
>>4
なんで雑魚戦微妙なのに楽しいんだよ
どうせプレイしてないんだろ
なんで雑魚戦微妙なのに楽しいんだよ
どうせプレイしてないんだろ
9: 2022/07/17(日) 22:06:37.51 ID:qWTpwwSb0
>>5
全体的にいい思い出として美化されてた
よく思い出したら雑魚は微妙だったのを思い出した
全体的にいい思い出として美化されてた
よく思い出したら雑魚は微妙だったのを思い出した
11: 2022/07/17(日) 22:11:03.71 ID:4l2MuXkOd
>>9
雑魚戦は経験値ないしコインも下手すりゃ赤字でメリットほぼないからな
倒すんでなく回避するもんと割り切った
それ以外は概ね満足の出来
雑魚戦は経験値ないしコインも下手すりゃ赤字でメリットほぼないからな
倒すんでなく回避するもんと割り切った
それ以外は概ね満足の出来
6: 2022/07/17(日) 22:04:41.17 ID:VvsoFLD2a
ボスは楽しかったな
8: 2022/07/17(日) 22:05:32.40 ID:ClZnJe/W0
>>6
ボス戦だけでよかったわ
雑魚戦は苦痛
ボス戦だけでよかったわ
雑魚戦は苦痛
7: 2022/07/17(日) 22:05:31.69 ID:7/NyiomM0
ミュージカルシーンが最高だった
10: 2022/07/17(日) 22:08:37.84 ID:yjdFMc1a0
雑魚戦はヒントくれるパーツ取ってやっとちょうどよくなった
12: 2022/07/17(日) 22:12:34.14 ID:DLwe+heQ0
最初の亀?のボスが倒せなかったw
15: 2022/07/17(日) 22:13:49.56 ID:JV8LrWig0
カタログチケットの片割れで買ったら当たりだった
18: 2022/07/17(日) 22:19:42.05 ID:JyPwINH00
雑魚戦は制限時間いらなかったな
いつもアイテム選択画面で止めながら考えてたわ
いつもアイテム選択画面で止めながら考えてたわ
25: 2022/07/17(日) 22:24:45.46 ID:dld0Ynv2d
ペーパーマリオで1番好きだぞ
海外掲示板でもかなり評価高い
海外掲示板でもかなり評価高い
27: 2022/07/17(日) 22:25:20.17 ID:2/Q0s1hB0
シナリオも戦闘システムも神
雑魚戦だけがほんと虚無だった、楽しくて何回もやっちゃうんだけど
雑魚戦だけがほんと虚無だった、楽しくて何回もやっちゃうんだけど
32: 2022/07/17(日) 22:28:01.36 ID:81L2Wvce0
なにげにストーリーも子供心えぐってくるよな
喪失感が凄い
喪失感が凄い
38: 2022/07/17(日) 22:33:58.47 ID:aW1K8p1Wd
神ゲーだと思うけどクイズは二度とやりたくないわwあれが100%最後の壁だった
41: 2022/07/17(日) 22:39:32.65 ID:Wi6aXHTKa
湧いてる敵は一通り倒したくらいだけど
雑魚戦はまあ評価微妙なのもわかる
でもオリキャラにあまり頼らなくてもしっかりストーリーが作れるって分かったのはでかい
雑魚戦はまあ評価微妙なのもわかる
でもオリキャラにあまり頼らなくてもしっかりストーリーが作れるって分かったのはでかい
45: 2022/07/17(日) 22:44:39.11 ID:LQD98R1N0
セロハンテープの形態変化の発想天才すぎるだろ
46: 2022/07/17(日) 22:45:43.09 ID:bH8e9xpX0
俺ガチアホだから将棋みたいなバトルが苦手すぎてカミ様戦それぞれ1〜2時間かけてクリアしたわ
よゐこの動画はそれまで新作は濱口のみだったのにオリキンからコンビになったのは濱口だけだと無理だと判断されたからだろうか
よゐこの動画はそれまで新作は濱口のみだったのにオリキンからコンビになったのは濱口だけだと無理だと判断されたからだろうか
50: 2022/07/17(日) 23:00:51.33 ID:C4wvUbkq0
娘が最近実況見てて、面白いからって買ってた
53: 2022/07/17(日) 23:22:54.14 ID:R1DPzYxpd
オリガミキングも結局一番評価されてるポイントはブンボー軍団とかオリビアみたいなキャラの良さなんだから、
やっぱペパマリにオリキャラと黒いシナリオは必要って話だわ
やっぱペパマリにオリキャラと黒いシナリオは必要って話だわ
54: 2022/07/17(日) 23:25:25.64 ID:gKjyWl4Od
シール、カラスプではひたすら滑りまくってたリアルなモノ要素が
オリガミでブンボー軍団に昇華された結果いきなりクソ魅力的な要素へと変貌したのが印象深い
オリガミでブンボー軍団に昇華された結果いきなりクソ魅力的な要素へと変貌したのが印象深い
57: 2022/07/18(月) 00:46:31.37 ID:8+IRnEcU0
シールはともかくカラスプ批判してる奴は9割遊んでないんだろうなって思う
カラスプに対して言ってるはずなのに批判内容が毎回シールの事やし
カラスプに対して言ってるはずなのに批判内容が毎回シールの事やし
64: 2022/07/18(月) 02:38:05.01 ID:2zemLq950
子供のねだられて買ったんだが最後まで一緒に楽しめた。これが全て。欲を言えば2人で楽しめる何かが欲しかったなルイマンの様に。
66: 2022/07/18(月) 07:27:13.38 ID:bliMa3FY0
オリビアとの会話とか、BGMとか、キノピオ探しとか、すっごく良かった。
クリアした直後に2周目を始めたゲームなんて久しぶりだったわ
クリアした直後に2周目を始めたゲームなんて久しぶりだったわ
67: 2022/07/18(月) 07:39:46.95 ID:2NgURKjs0
小1娘がキヨの動画見てたな
そのせいで娘がキノピオの真似をする時の口調がまんまキヨのキノピオで草
そのせいで娘がキノピオの真似をする時の口調がまんまキヨのキノピオで草
69: 2022/07/18(月) 08:58:46.48 ID:pceKnUET0
BGMめちゃかっこ良い
子供がプレイしてる時に聞こえてきてつい行動やめて聞き入ってしまったわ
カービィディスカバリーといい子供っぽい雰囲気なのにBGMがガチなのは素晴らしい
子供がプレイしてる時に聞こえてきてつい行動やめて聞き入ってしまったわ
カービィディスカバリーといい子供っぽい雰囲気なのにBGMがガチなのは素晴らしい
71: 2022/07/18(月) 11:15:29.97 ID:3YrRUw95d
雑魚戦は相変わらず虚無なんだけどボス戦はかなり面白いのよな
言うてシールも遊んでないやつ多いやろ
こういうゲームも手を抜かずに、丁寧に作り込んでくれるから、自分は任天堂が好きなんだよね。
特に小学生の子持ちに取っては、家族で楽しめる。
いつものRPG信者が逆張りでネガってるだけで普通に面白い
あいつらは時代に取り残された負け犬
雑魚戦が虚無すぎたところ以外は探索とかも面白かった
ただストーリーが淡白すぎて周回したいと思う要素があんまり無い
こういう本物みたいな道具がゲーム内で楽しく動いたり動かせたりって割と他に無いのよね
ヨッシーのクラフトワールドやタッチカービィみたいな世界観好きだわ
オラは逆だでな。
ボス戦が苦痛で途中でやめてしまったんだべな。
いつか再開したい。
※3
ハァ…ハァ… 敗北者……?
戦闘システムは悪くはないんだけど戦闘する意味と達成感が薄かったかも
キャラクターやストーリーが良かった
※7
???
なに興奮してんだよw
なんでRPG路線やめたんだろうな
開発はISだけど、マリオがつくタイトルなら任天堂の色が強く出るんじゃないかな
特にミヤホンはレベル上げやストーリーって意味あるのかなくらいに思う節があるから、
RPG路線よりもギミック寄りの作品になっていく気がする
※9
実際どうか知らんけどマリオワールドにRPG由来の新しいキャラがどんどん増えていくのが嫌だかららしい
結果既存キャラのみで話を構成しないといけなくなってストーリーが淡白化していくのとRPG要素についても宮本から過去にダメ出しはいってるからそれに引き摺られてるっぽい
※11
まあ「クリボーよりクリスチーヌが人気」みたいなのが嫌だったんだろ
本編やマリオカートやスマブラに出せみたいな要求も生まれるだろうし
RPG由来のキャラが増えるとパーティゲー作る時に扱いに困るからなあ
仲間の途中離脱とかそのあたりの事情が見え隠れしてしまうのがちょっと気になったけど、ゲームとしてはすごく良かった
逆にマリオに拘らずオリジナルキャラクターでRPG作ったらどうなるんだろうと考えてしまう
※9
RPGなら毎回キャラ変えた方が良いんじゃね?
と言う事で
シナリオというか例の刻印の真相とかほんと救いゼロで辛い
あと「CERO:Aにおけるゴア・グロ表現の限界に挑戦した演出」とか
攻めてるを通り越して悪趣味に片足突っ込んでる感じは人を選ぶけど
これをマリオの世界観でやってしまうのがマリオの凄さでもあると思う
次から次へと展開するフィールドが、とにかく多種多様でサービス満点で、本当に楽しかった。
途中の中近東ぽい辺りは、マザー2のスカラビ・ピラミッドを今の技術で表現したらこんな感じかと、勝手に想像してみたり‥‥
ISは、国内のデベロッパーとして相当なレベルの会社(規模の割にソフトのバラエティが多彩)だと改めて思わされた。
(次回作も楽しみ!)
ヒャクメンハリボテメットという
明らかにデビルマンのジンメンを元ネタにした敵
バトルはどうにかならんかったんか
さんざん言われてるけど面白かったのに雑魚戦やる意味が無いのが残念だった
後はパズルが苦手な人のためにパズルの難易度を選べるようにはするべきだったね
なんにせよ神ゲー寄りの良ゲーだったから次回作にも期待したいね
雑魚戦は擁護のしようがないクソなんだけど
それ以外のゲーム性は良かった
ストーリーやキャラの掛け合いも面白かった
※9
そりゃキャラ以外にもどう見てもマンネリ化してたからな。
システムはマリストの段階で完成してて、ペパマリもその焼き直しがほとんどで先はなかった。
こんなもんより任天堂直々に立体的なマリオRPG作ってもらいたい。もうペラペラは飽きた
ボス戦がシリーズで一番面白いまであるからこそ雑魚戦が惜しく感じる
似たような戦闘システムで戦闘中に仲間操作出来る様にしてもう一度挑戦してほしい
※9
他のJRPGは軒並み衰退しているでしょ
同じようなシステムでキャラとシナリオをすげ替えるだけじゃあ、客から見放されるってことだよ
それが分かってたからじゃない?
※7
乗るなエース!
敗北者とは言われてないぞ!
※1
シールは普通に遊んで普通に面白かったけどね
批判的な人達の言っている事は分からんでも無いが、
別にクソの烙印を押すほどでもない
結局ネットって否定的な意見の方が声が大きいからね
雑魚戦、普通に楽しかったけど、そんなに文句言うようなとこか?
まさかパズルが出来なかっただけとかじゃねえよな
シールはやってないけどカラスプは普通に楽しかったな
あれをやったからオリガミキングも安心して買えた
確かに戦闘に関して見ればテンポの悪さとか意味のなさとかボス戦はモノ頼りとかアレな部分もあったけど、あのカラフルで賑やかな世界観は本当に良かった
オリビアが本当…泣いた
雑魚戦得意で押せ押せだったんでクイズと渡し舟くらいかなキツいと感じたの
総じてよく出来ていた