ピクミン4で「オッチンが強すぎる」って批判してる奴www

1: 2023/08/05(土) 18:04:11.70 ID:VThphvS80
ピクミンの本質を分かってないね

 

2: 2023/08/05(土) 18:05:13.06 ID:4Zqdv/K90
でも紫ピクミンが最強なのは叩きまくったじゃん

 

5: 2023/08/05(土) 18:06:11.59 ID:VThphvS80
>>2
それは正確には赤ピクミンの存在意義が無かったからだろ?

 

3: 2023/08/05(土) 18:05:15.99 ID:VThphvS80
オッチンが強すぎる!オッチンゲー!
ピクミンにおいてはそれは問題にならんのよな
ピクミンはアクションゲームでもRPGでもねーからなw

 

7: 2023/08/05(土) 18:07:32.98 ID:3oWJcLGva
まあオッチンおらんかったらここまで好評になってなかったやろうな

 

8: 2023/08/05(土) 18:09:27.53 ID:VThphvS80
確かにオッチンは強いけどそれをどうやって使うか、仕事を割り振るかを指示するのはプレイヤーなんだよね
いくら有能でも使い方を間違えたらダンドリ力は上がらない
故にオッチンが1匹だからこそ深いゲームになってる

 

10: 2023/08/05(土) 18:13:14.81 ID:TLZ+O5a20
いつの間にかオッチンいねえなと思ったらシザイ運んでたわ
これがダンドリ力だ

 

11: 2023/08/05(土) 18:16:03.77 ID:VThphvS80
ついでにオッチンに乗るってのも今までの作品の欠点を解決する神コンテンツなんよな
今までは1匹でもちょっとした段差から落ちたら回収するのめんどかったけどオッチンで解決、狭い道を歩く時水に落ちるなんて事故もオッチンで解決
明らかにオッチンのお陰で快適さは上がった

 

27: 2023/08/05(土) 20:16:14.11 ID:+ZPg/IAbM
>>11
最初から隊列使わせてくれりゃ済む話なのに

 

29: 2023/08/05(土) 20:19:56.42 ID:VThphvS80
>>27
はい、エアプ
それでも少しの段差から落ちた時のフォローや橋から落ちて水没したピクミンの救出は出来ない
明らかにオッチンはピクミンというゲームにおいて相性抜群

 

12: 2023/08/05(土) 18:23:06.00 ID:Oei/kn6/0
一緒に行動すれば手堅くて詰まりにくく
でも作業割り振った方が効率が上がるっていい塩梅じゃない?

 

13: 2023/08/05(土) 18:29:17.82 ID:VThphvS80
>>12
更にいうと初心者から上級者まで全部嬉しい追加ってのも最高の塩梅だぞ
初心者はオッチン沢山使えば時間かかるけど攻略楽になるし上級者は上級者で「俺が一番オッチンを使いこなせるんだ!」ってどうやってオッチンを使ってダンドリ力を上げるか切磋琢磨できる

 

14: 2023/08/05(土) 18:36:41.06 ID:PNBVGSiTM
あのゲームはそういう様々なリソースを如何に効率的に割り振るかなので、この一体しかいない強力なコマをどう上手く割り当てるか考えるのがいいスパイスとして機能してる

 

15: 2023/08/05(土) 18:40:51.22 ID:HCLJH573d
こんなん出したらピクマン要素は薄まってるし現実として思考の余地は減ってるだろ
子供向けに面白いかどうかとは別問題だが

 

18: 2023/08/05(土) 19:02:25.63 ID:eUL4UAB00
>>15
上級者様は使わなきゃええんやで

 

22: 2023/08/05(土) 19:37:14.45 ID:UpDb/vk50
>>15
「将棋は飛車と角がないほうが戦略性が上がる」か、という話やで
強力だけど無敵ではなく、それが1つだけ追加されているという場合
それを前提とした別の戦略ができるだけよ

 

25: 2023/08/05(土) 19:54:14.67 ID:JX0UonQEM
>>22
ほんこれトランプでいうとジョーカーみたいな感じかな
強いけどそれ単体で無双するような話ではなくて、どうやって使うかを考えるゲーム

ってのはやってればわかるはずだが

 

26: 2023/08/05(土) 19:58:43.14 ID:VThphvS80
>>25
というかピクミンのゲーム性を理解してない奴が多すぎるんだわ
クリアするの簡単ってそりゃクリアだけなら簡単よ、そこからどうやって効率よくクリアするかがピクミンの面白さよ

 

17: 2023/08/05(土) 18:43:38.85 ID:cnAUtvQg0
オッチンがいるからと慢心して普通にボスにピクミン食われてるのがワイや

 

23: 2023/08/05(土) 19:42:43.39 ID:VThphvS80
オッチンが一匹なのがバランスいいよな

 

24: 2023/08/05(土) 19:50:08.15 ID:rjW2GRlE0
オッチンが女さんに大人気だからクライヌとかいう不人気の奴が嫉妬してるんだろうな

 

28: 2023/08/05(土) 20:19:19.28 ID:VUHQurIw0
フロムならナーフしてた

 

30: 2023/08/05(土) 20:24:55.23 ID:VThphvS80
>>28
ピクミンはダクソみたいなとは違うからなあ
オッチンはみんな使えるから平等なんだよな、故にナーフする意味も無し

 

32: 2023/08/05(土) 20:28:28.87 ID:treKmF/m0
嗅ぎ追跡はいらんかったな
探す楽しみがないし楽すぎて若干作業感がした

 

37: 2023/08/05(土) 21:16:46.79 ID:VThphvS80
>>32
それこそ探索好きな奴は使わなきゃ良いのでは?矛盾してね?

 

38: 2023/08/05(土) 21:24:55.59 ID:tk/W+Mq60
下手な人は常に一緒に行動すりゃクリア出来る
上手い人は分担して進めりゃ効率が良い

 

33: 2023/08/05(土) 20:42:45.84 ID:eW46Px8q0
強すぎというか便利すぎなのはヒマジン笛なんだが
オッチンがどうとかは浅すぎる

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691226251/

1.匿名 2023年08月06日00:08 ID:E2MDQ2NDI

なにを使ってどう攻略するのも自由って方向性の方が絶対色んな人に刺さると思う
かくいう自分も時間に追われるモードはあまり好きではない

返信
2.匿名 2023年08月06日00:11 ID:E2OTAxNDQ

ピクミンのRTSというゲーム性に近くて馴染みがあるのはSLGゲームやろなあ
あれもキャラの強弱があるけどそういったユニットをどう分配して動かすかがゲーム性となる

返信
3.匿名 2023年08月06日00:23 ID:QyNjgzMTI

ピクミン忙しくてやってないからなんだけど、戦闘面がウ〇コなら良いのでは?と思うんだがね
あと、こういう批判も想像できるのだからドラクエ11みたいに弱体化(たまに怯えているで使えないとか、そもそもめっちゃ小っちゃくしてピクミン数匹しか運べないとか)させる設定があればいいと思うね
オープンワールドゲーがゲームの最頂点といわれるのはブレワイみたいにどのようなルート
物理的なルート以外の攻略方法)でも攻略可能という自由度のためだし
たまに勘違いしてオープンフィールド至上主義の奴いるけどw

返信
4.匿名 2023年08月06日00:25 ID:I2MDM1NDY

気に入らなければ使わなければいいだけ論マジで頭悪すぎて嫌い

返信
5.匿名 2023年08月06日00:26 ID:gzMDI4ODA

なんかピクミンがイマイチヒットしない理由が透けてくるスレだな

返信
6.匿名 2023年08月06日00:38 ID:I2MDM1NDY

終盤になれば慣れてくるし便利だとも思うんだけど、まず序盤にピクミンと出会う前にオッチンのチュートリアルから始まってまずあれっ・・?て思った
死なくて力の強いピクミンみたいな一面もあって、ピクミンと役目が結構被ってるのも気になった 別に花瓶だってピクミンが壊せる設定でもゲーム性に差はないし
1匹しかいないからバランスは取れているんだけど、やっぱりピクミンって名前のゲームなのにピクミンと同列で性能が上の存在がいるっていうのがね

まあ2のリメイクみたいな内容で今作はルーイがいないからこういう存在自体は必要なんだろうけどね
今作は色々システムがごちゃごちゃしてるし、中盤から解放とかでも良かったと思う

返信
7.匿名 2023年08月06日00:53 ID:Q5Njg5Ng=

※6
中盤から解放だと初心者がそこに辿り着く前に挫折の可能性があるからなあ
途中まで出てこない上級者モードってのもありではあるんだが、それなら使わなきゃいいだけではある
その辺任天堂ゲームは割と投げっぱなし多いからなあ環境整えたんであとは自分でやってねってやつ

返信
8.匿名 2023年08月06日00:59 ID:M5MDA2MDY

何より遠慮なく100匹連れて戦えるのがデカいと思う、ピクミンは数が多いほど強く頼りになるをようやく体現出来た
今までは強敵ほど少ない数でチマチマ削るのがセオリーだったし

返信
9.匿名 2023年08月06日01:01 ID:gxNzYwNzg

なんか売り上げの記事でも
口角から泡飛ばしてひたすらオッチン上げしてるのがいたな・・・

返信
10.匿名 2023年08月06日01:06 ID:U3MDkyNjg

※6
オッチンがかわいいから買うという人もいるんだよ
そういう人が買ったから今回の売上に繋がっている
それなのに中盤までお預けとかしたらそれこそ途中でやめてしまうし二度とピクミンを買ってはくれなくなる

返信
11.匿名 2023年08月06日01:11 ID:g4OTIzMTg

面白いけどオッチンがメインの別ゲー感はある

返信
12.匿名 2023年08月06日01:13 ID:YzNTM0ODY

単なるアクションゲームとして見たらオッチンが強すぎるって意見はわかる
けどピクミンはRTSの側面が強いからオッチンというジョーカーの使いどころをユーザーに委ねてる
かなり理に適ってると思うけどね

返信
13.匿名 2023年08月06日01:29 ID:U0OTc4OTA

オッチン強化とカイハツ無しでプレイすると歯応えありますよ。なんなら戦闘で氷ピクミンやゲキカラ縛りするともっと歯応え出ますので。

返信
14.匿名 2023年08月06日01:36 ID:A0NDE4ODI

これもゼルダのアタリマエを見直すのと同じで
ピクミンのアタリマエを見直して不便な所をオッチンで全部解決しつつ愛着湧かせるというのに成功してるからな。
シリーズ全部やってるけど全然いいと思うわ。面白さの本質はそこじゃないし。

返信
15.匿名 2023年08月06日01:49 ID:Q1ODA2NTI

そもそもゲームバランスは悪くても面白ければゲームとしてはありなんだよな
エアプやレビューサイトの住民はゲームバランス気にするけど、
面白ければバランスなんかマジでどうでもいいからな
むしろ敢えてバランス悪い要素を入れる方が人気するまである

返信
16.匿名 2023年08月06日01:50 ID:QwNzI3ODg

オッチンほとんどの耐性あるから的が誰か分からなくてもマップで敵のいるところに特攻させれば削ってくれて楽。
そんな使い方してたら一度、オッチンが怯えて罪悪感あったけれど一度だけだし幻だよね。

返信
17.匿名 2023年08月06日01:52 ID:M5MDA2MDY

難易度が低く感じるのは何よりも皆が上手くなったんだよ
1初プレイだった頃は30日に間に合うか怪しいくらいだったろ?でも今1やれば超久々のプレイだったとしてもまず20日もかからんだろ
そういうことだ

返信
18.匿名 2023年08月06日01:54 ID:M4NTU1MzY

元々このジャンルは取っ付きにくい人が結構居るジャンルだからねみんな可愛いキャラに騙されてるけど
でも宮本さんにしてみれば何で売れないんだろうってずっと思ってたみたいだね
その正解の一つの形がコレでここまで売れるゲームになったんだと思う
まあこれはかなりの英断だし任天堂良くやったと思うよ
ちゃんと歴戦の猛者用の縛りプレイも出来るようにもしてるからね

返信
19.匿名 2023年08月06日02:05 ID:gwMzc4ODA

※4
実際縛ってプレイしてる人もいるのに全部自分の思い通りに作られてなきゃ気に食わない馬.鹿丸出しが頭悪いとか言ってて草

返信
20.匿名 2023年08月06日02:12 ID:E2OTAxNDQ

RTSなんてざっくり言うと効率を突き詰めるゲームだからな
クリアが目的の大多数のユーザーにはそもそもの間口が狭い
でもオッチンが居ることでクリア目的のユーザーへの間口を広げつつ
一体のジョーカーを上手く使って効率を突き詰めるゲームとしての楽しみも広げている

返信
21.匿名 2023年08月06日03:05 ID:g2Mjk1MDQ

※6
そうだな

花瓶はオッチンだけじゃなく岩ピクミンも壊せたら良かったのにな

返信
22.匿名 2023年08月06日03:16 ID:MyMTY2NA=

やってる最中は楽しかったけど終わってみるとずっとオッチン乗って突撃してるだけだったなって思う

ジョーカーというよりはRPGの序盤で手に入るクソ強い装備みたいなプレイ感覚になったわ
その時は強いから楽しいけど後から思い返すとあれはちょっと楽しさ減ってたかもなあ・・・って思う、そういう感じ

返信
23.匿名 2023年08月06日04:05 ID:k2OTA1NzQ

思考が最適化されてない初心者には頼もしい
歴代ピクミンをクリア済の玄人には持て余す
まあ任意で縛り可能だから、使いたくなきゃ訓練せずにデカい一匹のピクミンとして使役すればいい

返信
24.匿名 2023年08月06日04:20 ID:IxNzI4MjA

返信
25.匿名 2023年08月06日04:26 ID:I2OTQ4NzA

カジュアルゲーになにムキなってんのw
ガチな難易度調整とか気にするゲームじゃねえからw

返信
26.匿名 2023年08月06日05:11 ID:k1MDQxMTI

※3
オッチンは進めればわかるけどたまにボスとかに怯えて指示聞かない場面あった気がするし、
自分で強化をしなければ初期のピクミン3匹分くらいのままにできるよ
プレイヤーの意思で縛れる要素が多くて快適すぎる
自分は全クリできたので次は無強化無犠牲に挑戦するつもり

返信
27.匿名 2023年08月06日06:03 ID:gzOTc1NzI

ピクミン運搬ロボ、にするだけで大分批判減らせると思う

返信
28.匿名 2023年08月06日07:25 ID:gxNDc0OTI

自分で縛ればって奴こそ分かってないんだよなぁ
気軽に発信出来る様になった今でこそある程度プレイヤー間で共通するプレイ経験が大事なんだわ
後からプレイ経験語り合う時にあそこって大変だったよね、楽しかったよねみたいな話してる所に俺は縛ってたからキツかったわみたいな自分語りされても大多数が経験してない場合盛り上がらんのよ
その点考えるとオッチンの機能拡張までの期間をもうちょっと長めにとっても良かったんじゃないかとは思う

返信
29.匿名 2023年08月06日07:56 ID:g2NTQ5OTA

後半のダンドリチャレンジとか夜探索はオッチン強化してないと厳しかった
ネタバレ嫌でストーリーガンガン進めてたら途中でキツくてラスト前でオッチン育成したわ
100%にしてから次に行くって人も早くクリアしたいって人も楽しめる丁度いい塩梅だと思ったけどな

返信
30.匿名 2023年08月06日08:16 ID:M4OTg2NzY

確実に言えるのは、
オッチン批判してるのは過去作経験者だけ

返信
31.匿名 2023年08月06日08:21 ID:Y4MDI3MTI

※4
無かったら無かったで文句言いそう

返信
32.ああああ 2023年08月06日09:10 ID:IxMDQxMzA

※28
それは話術が下手すぎなだけ。
普通は唯一縛りプレイした人がいたら最高の話題になる。
ズレてる人はリアルの会話でもズレてて盛り上がらないのだろうねw

返信
33.匿名 2023年08月06日09:20 ID:EzNDUwOTQ

ゲームに慣れきった頃にオリマー漂流記でTAするの面白かったな

返信
34.匿名 2023年08月06日09:21 ID:A2NzM5Ng=

※30
いやエアプも批判してます

返信
35.匿名 2023年08月06日09:24 ID:A2NzM5Ng=

※28
語る相手もいないくせに…という煽りは置いといて
縛らないで簡単楽勝ヌルゲーなんて言ってる奴の方がよっぽど嫌だわ
これは極端な例としても縛り関係なく同レベルじゃないと共感は無理だし
そもそも縛りと共感に例えるならオッチンは的外れだと思うよ

返信
36.匿名 2023年08月06日09:35 ID:c2ODUzMjA

ピクミンむずいと言う層が多かったからそれに対する回答が宇宙犬だろう
オッチンが強すぎといわれるのは予想通りじゃないかな
コア層は縛るなりタイムアタックしてくれ

返信
37.匿名 2023年08月06日09:42 ID:IzNjc4OTY

本スレでもあったけど、「将棋の飛車角」というのは正に的を射た表現だと思う。
そして、飛車角があるから簡単かと言うと、全然そんなことないわけで。
それこそ将棋の戦法と同じで、どういう攻め方をするかという選択肢が増えてるだけなんだよな。

むしろ、RTA方面で気にするのは、オッチンよりもヒマジン笛の方だろう。

返信
38.匿名 2023年08月06日09:56 ID:IzNjc4OTY

あと、※24でもあるように、やれることが似ているけど違うっても良かったな。
3も、操作キャラに個性持たせればもっと面白くなったのかもしれない。

返信
39.匿名 2023年08月06日11:16 ID:UzODI2ODY

※4
ただの罵詈雑言でしか返せない時点で頭悪いはブーメランだな

返信
40.匿名 2023年08月06日13:27 ID:M4NTU1MzY

まあ結局過去のピクミンがなぜ今の様に共感してまでは売れなかったのか知らないんだろうなとは思う
もちろん任天堂だって常に前向きに考えてるから今作が決して正解だとは思ってないと思うよさらに売れる為にはどうした良いかは考えてると思う
過去作やってない人はやると良いよやった上でそれがじゃあ今作に様に爆発的に売れるかを自分で判断すれば良い(もちろん売れる要素とかは外的要因とか色々他にもあるんだけどね)
一応結果が出てるのはみんな途中で止めてる人が多かったシリーズではあったピクミンは特に

返信
41.匿名 2023年08月06日13:34 ID:Q3NDQ0Ng=

オッチンは数が多いもの(シザイとかキンカイとか)を運ぶのには相性が悪いから、やっぱりピクミンいるのも大事だよね
あとオッチンに乗ってたりオッチン単体だとトツゲキ出来ないのは良い調整だよ
柵とか狭い穴を通れないってのも良いね
あとトッシンも万能じゃなくて、相手の体格とか当たる場所によっては張り付けないピクミンも出てきたりする

返信
42.匿名 2023年08月06日14:36 ID:k5ODUwOTQ

条件満たすまではオッチン連れていけないステージとかはあっても良かったかなとは思う

返信
43.匿名 2023年08月06日15:49 ID:Y4OTY0MzI

※6
ピクミンって名前のゲームなのにピクミンよりオッチンの方が強いというのは全く批判点に当たる所ではないと思う
マリオのゲームなんてキャラ選べる場合マリオが最強キャラのことの方が珍しいぞ

返信
44.匿名 2023年08月06日15:58 ID:IzNjc4OTY

※42
最初はオッチン泳げなかったりして、行けないエリアがあったりするでしょ。CMでは普通に泳いでたから、初見はマジで慌てたわw それでも、工夫によってはかなり早い時期から青ピクミン使えたりするわけで。

返信
45.匿名 2023年08月06日16:03 ID:M2NjI4NjA

※43
そもそもが非力なプレイヤーがピクミンの力を借りて道を切り拓いていくってゲームだから、そこにプレイヤーが思い通りに操作出来てほぼ何でも出来るキャラが増えたらなんか違くない?て事でしょ
だからそのマリオの例えは完全に的外れだぞ

返信
46.匿名 2023年08月06日16:15 ID:EzNjgzNDA

4やってたらオッチン必要なゲームだなって分かるだろ
オッチンなしでやったらストレスやばいし出来る事の幅も滅茶苦茶狭まる

あとオッチン批判するやつがアイテムに矛先を向けないのが意味分からん
やろうと思えばアイテムでどんな相手でも完封出来るだろ
それなのに、ピクミンなのにオッチンゲー!縛りプレイ強要は違う!って…
まあ批判してるやつはエアプなんだろうけどな

返信
47.匿名 2023年08月06日16:27 ID:YwMDQzOTQ

※45
元のレスは「ピクミンって名前のゲームなのに」ってハッキリ言ってるんですが
タイトルを問題にするならゼルダのムジュラとか夢島とかどうなるんだ?という話
「プレイヤーがピクミンの力を借りて進めるゲーム」ということなら4だってそうなんだが?

返信
48.匿名 2023年08月07日07:07 ID:QwNTcxMTE

スレで答え出てるじゃん
上級者様は使わなきゃいい

返信
49.匿名 2023年08月07日07:23 ID:Q5NjQxODE

ピクミンなのにあれピクミン必要なくね?ってなるのはどうかと思う

返信
50.匿名 2023年08月07日10:40 ID:Q5OTM0NjE

トッシン後の張り付きを無くすだけでオッチンばかりにならなかっただろうなと思う
張り付き強すぎる

返信
51.匿名 2023年08月07日11:31 ID:A2NDg2ODM

クリアだけならオッチン最強
最適化するならオッチンは遅い

返信
52.匿名 2023年08月07日13:05 ID:ExMzE2Mg=

※49
なってないからエアプって言われてんのよ

返信
53.匿名 2023年08月07日16:45 ID:Q3NjcxNzM

ピクミン4ってよりはオッチン1ってかんじだったけど、まあ子供うけとか考えたらキャッチーでユーザーフレンドリーな方向に舵切るのは仕方ないでしょ

返信
54.匿名 2023年08月07日21:04 ID:Q3Nzk0MDc

試しにオッチン縛ったら、一部以外大して難易度変わらん上になんか面白くなかったわ。面白さ的な意味でも今作はオッチンゲー

返信
55.匿名 2023年08月08日09:41 ID:EzMTEzNDQ

ゲームに限らずあらゆることで言えるけど良し悪しは問わず変化に批判はつきもの
気に食わないならもうそのコンテンツを離れて次の自分にピッタリの宝石を探しに行くときだ

返信
56.匿名 2023年08月08日18:13 ID:A4NjIxNDQ

オッチンいないと面白くない定期。
過去作にオッチンいたならつまらないだろうけど、今作は居る前提で作られてるからね。その点を勘違いしがち。
攻略難易度と効率がトレードオフ。

返信
57.匿名 2023年08月09日16:25 ID:UyMjM5MTk

※46
決めつけエアプってことにしないと気が収まらない癇癪持ちじゃん

返信
58.匿名 2023年08月09日20:27 ID:I3NjIyNzc

オッチンが強すぎるとは思わん、アイテムのほうが10倍ぐらい強い
それはそれとしてオッチンだけで絶対安全確保しながらプレイする実況はマジでおもんないけど

返信
59.匿名 2023年08月09日21:54 ID:IxNjQ2MDg

オッチンもフル稼働させての巨人のかまど2日クリアとかできた時めっちゃ楽しかったし、楽すぎる!で思考を止めずそこからダンドリを考えてプレイするともっと楽しくなると思うよ

返信
60.匿名 2023年08月10日23:20 ID:Q5MTUxMzA

RTSとしてオッチンと別行動して効率を高める方向に進みたいんだがつい乗ってしまう
タンクデサント最高や

※49
そんなん序盤だけやん
ピクミン縛ったらダイオウデメマダラ倒すのどんだけ時間かかんねん

返信
61.匿名 2023年08月11日10:16 ID:E4MDgzNTE

強力な装備外せる時点で縛りプレイも奨励してるようなもんなんだよなぁ。昔から無犠牲クリアとか自分に甘くするか厳しくするかで人選ぶゲームなのに。

返信
62.匿名 2023年08月13日09:28 ID:MzOTU4Mzk

※44
そうじゃなくて、ダマグモキャノンみたいなオッチンいればヌルゲーの敵を強制的にピクミンのみで挑ませられるエリアがあっても良かったってことでしょ

返信
63.匿名 2023年08月20日01:40 ID:E4NDU0NjA

※62
個人的にはそういうのあっても良かったと思うけど
今日びゲーム側から制約入れると簡悔オウムどもがうるせぇからなあ

返信
64.匿名 2023年08月20日22:00 ID:Q0NzM1NDA

ライト層はダンドリなんてつまらないから、オッチンの強さに気付いたら、良くてオッチンの突進で即殺繰り返すし悪くてオッチンに全て任せるだけになりがちなんだよな。それで、大半が作業ゲーと化してやる気削がれる意見はよく聞いたわ。
実際、初見の多くの実況や配信でも、ダンドリ関係無いから、実況者もコメントもヌルくね?単調じゃね?となる時があった(人気配信者かつ民度が低いと荒れる事も)
対して、やり直し機能は親切ってコメントが多かったから、オッチンの強さはやり過ぎだったと思うわ。

だからまあ少なくとも、売れた要因はオッチンの強さが主ではないと感じたわ

返信
65.匿名 2023年08月29日20:41 ID:Y4MDIxOTI

個人的には珍しくゲームバランス間違ったと思うけどなぁ。最適な編成、戦略を考えるのがピクミンのゲーム性なわけじゃん。洞窟システムとオッチンの相性が良くなかったと思うよ。オッチンの欠点は1匹なことだが、これはタイパが悪いと言い換えできる。でもその欠点は洞窟ではさほど意味がない。拠点が移動できるのだから、1ステージを広くして、洞窟は少なくして深くする、そんで洞窟はオッチン禁止でよかったのでは。その方がオッチンの有り難みも実感できる。

返信
66.匿名 2023年09月01日16:36 ID:M4NTEyMDQ

ピクミン不殺の最大の障壁クソ紫イモムシと害悪カレハマンを安全に処理できるオッチンが名犬すぎて、もう3とかには戻れない。下手なのは重々承知だけど、こいつ等がマジ邪悪すぎて何度心折られたことか…

あんまり強さが気になるのであれば、オッチンのカミツキとかの攻撃系スキルの強化を差し止めても良いかもね。
そのためのスキルレベル制なんだろうし

返信

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