1: 2023/12/14(木) 22:01:33.32 ID:vG9c/5d80
4位(前回5位) Switch ピクミン4
26879本(累計100万5562本)/任天堂/2023年7月21日
2: 2023/12/14(木) 22:02:19.65 ID:vKiX+DZa0
おめでとう!
8: 2023/12/14(木) 22:15:32.02 ID:37VcTgzF0
ピクミンが100万突破とは
10: 2023/12/14(木) 22:16:46.25 ID:wSmmgEhb0
初めてやったけど面白いわ。
子供とやってるから、100日経っても終わってないけどw
子供とやってるから、100日経っても終わってないけどw
11: 2023/12/14(木) 22:17:02.47 ID:XRpb++fr0
おもろかったなー
記憶なくして1からやり直したい
個人的にティアキンより良かったわ
記憶なくして1からやり直したい
個人的にティアキンより良かったわ
19: 2023/12/14(木) 22:35:49.20 ID:tt8jC1LN0
>>11
10年ぶりの新作なのに、その間に似たゲームいっさいなかったからね
10年ぶりの新作なのに、その間に似たゲームいっさいなかったからね
13: 2023/12/14(木) 22:25:24.14 ID:JWbN/5ie0
もっともっと売れてほしい
そしてショートムービーをまた作って欲しい
そしてショートムービーをまた作って欲しい
14: 2023/12/14(木) 22:27:23.43 ID:vKiX+DZa0
GCでは売れなかったピクミンがswitchで数字伸びて嬉しいことだね
16: 2023/12/14(木) 22:31:20.99 ID:wrDccMIg0
宮本さんの思いが実現してほんと良かったわ
やっと環境が追いついた感じ
マジで任天堂はIP育てるの上手だ
ピクミンってキャラのポテンシャルの高さも凄い
やっと環境が追いついた感じ
マジで任天堂はIP育てるの上手だ
ピクミンってキャラのポテンシャルの高さも凄い
17: 2023/12/14(木) 22:32:19.91 ID:DFY+oAul0
この数字には文句ないんだが海外だとそこまでウケてないのが気になるな
18: 2023/12/14(木) 22:35:08.39 ID:b7TB1BmV0
>>17
内需だけでやってけるんだったらいいんじゃない
内需だけでやってけるんだったらいいんじゃない
29: 2023/12/14(木) 23:03:48.15 ID:bMBZeijva
>>17
海外のがこういうちょっと頭使うゲーム好きそうなんだけどな
海外のがこういうちょっと頭使うゲーム好きそうなんだけどな
20: 2023/12/14(木) 22:38:56.97 ID:Ta6f4+wa0
>>17
海外は日本発の面白さに気づくのに時間がかかる
ぶつ森は日本ではDS時代に大ヒットしたが海外はスイッチまで大ヒットしなかった
ピクミンも何年か後に海外でも大ヒットするだろう
海外は日本発の面白さに気づくのに時間がかかる
ぶつ森は日本ではDS時代に大ヒットしたが海外はスイッチまで大ヒットしなかった
ピクミンも何年か後に海外でも大ヒットするだろう
21: 2023/12/14(木) 22:39:50.21 ID:13wCYT740
今後も大事にIP育ててくれい
22: 2023/12/14(木) 22:40:56.94 ID:JxMkhzch0
ピクミン4の完成度は高いけど
初心者に配慮した結果悪く言えば無難な出来なんだよな
探索に関しては2の方が面白いし
ダンドリに関しては3の方が面白いよ
初心者に配慮した結果悪く言えば無難な出来なんだよな
探索に関しては2の方が面白いし
ダンドリに関しては3の方が面白いよ
31: 2023/12/14(木) 23:10:30.95 ID:tt8jC1LN0
>>22
そのために過去作もSwitchにリマスターしたんだろうな
そのために過去作もSwitchにリマスターしたんだろうな
32: 2023/12/14(木) 23:15:07.11 ID:+l8SzgUc0
>>22
万人受けな作品としては完璧だったわ
万人受けな作品としては完璧だったわ
25: 2023/12/14(木) 22:47:01.17 ID:XWF+DvxId
オッチンに感謝しなきゃだなこの伸び率は
26: 2023/12/14(木) 22:47:56.87 ID:vKiX+DZa0
オッチンは初心者にはありがたいからな
33: 2023/12/14(木) 23:15:58.55 ID:nEOJ9fvd0
ピクミンやりたくて頑張ってゲームキューブ買った俺
本当に嬉しい、おめでとう!
4も楽しかった
本当に嬉しい、おめでとう!
4も楽しかった
34: 2023/12/14(木) 23:16:29.51 ID:vKiX+DZa0
ピクミン3はボリュームが少ない
ピクミン4はオタカラも復活しボリュームも増えたから満足だった
ピクミン4はオタカラも復活しボリュームも増えたから満足だった
42: 2023/12/14(木) 23:48:55.63 ID:SyC66bse0
3と4しかやってないけど、4はほんま面白かった
44: 2023/12/14(木) 23:56:28.65 ID:wrDccMIg0
switch内でシリーズ全て揃ったのがめちゃくちゃ嬉しいわ
53: 2023/12/15(金) 01:57:28.42 ID:QGQGOZm70
DL込みで200万に達してる頃合だろうな
年末年始で更に伸ばすだろう
夏商戦タイトルがしっかりジワ売れして年末でも戦力の一角になってる所がさすがよな
年末年始で更に伸ばすだろう
夏商戦タイトルがしっかりジワ売れして年末でも戦力の一角になってる所がさすがよな
54: 2023/12/15(金) 02:05:55.53 ID:MSp75Ql/r
やっと時代がピクミンに追いついたか、やったなミヤホン
次はスティールダイバーもミリオン目指そうや!
次はスティールダイバーもミリオン目指そうや!
ピクミン初代から追いかけてきた自称古参の吾輩からしたら本当に唯々うれしい・・・!
やっとピクミンにもしっかりとした結果が出たからこれからもいい作品を期待したい!
年末までに到達するかどうかと言われてたけど、一気に駆け抜けたね! いや〜、素晴らしい!!
シリーズも4ともなれば普通途中からやろうって新規はなりづらいのよね
その壁を突破するべく女子供でも入りやすい操作、触ってみたくなるキャラクター、
積み重ねから来る作品としての厚みと丁寧に作ってあるのが「素人でも見て取れる」
こんだけやってる企業は任天堂しか知らない
海外でも何でか見た目に全振りすることに躍起になってその他が壊滅的になってたり
せっかくの作品をポリコレまみれにして自爆するようなトコばっかりになった
年内に達成しそうだなーって動きはあったけど
冬休み前にミリオン行くとは思ってなかったわ
※1
おめでとう!
面白いゲームが売れるのはいいことだな
※6
おっそうだな(豆狸のバケル…)
100万本突破したんだからDLCを配信するのかいい加減情報出して欲しい、中古に売りたくても売れなくてムズムズする。
これを機にマリオメーカーのピクミン版みたいなの出してほしい
※7
バケルはキャラデザ頑張ればな...
ロード時間は次世代機とかで早くなるから問題なし
キャラデザはどうやっても変えられない
人型キャラはずっとオリマー以外魅力あるやついないのは課題かな、ルーイはヴィラン方面の魅力ならあるが
※7
おっそうだな(アバター…)
※3
ほんとそれ
グラフィックやイメージ画像映像から作るメーカーのゲームって面白くないことが多いわ
任天堂みたいにゲームの構造、ゲーム性から先に使って、面白いものが出来たらそれにグラフィックを載せたら良いのに
グラフィックを先に作るから、ゲームとしての制約が生まれて、構造として大して面白いないモノになる
スターフォックスもミリオンいけるかも!強制スクロールの部分を工夫して理不尽に感じなくすることができればいける!
ピクミン3dxのボリュームもっと増やさなかったのは失敗だったな
ダンドリはそこそこできても敵とのバトルが苦手な俺にとって、
オッチンの存在は本当助かる。
指示すりゃ勝手に倒しててくれるし。
※7
バケルとか言うのは、そこまで面白いの?
スターフォックスはどうだろうね
同じ感じのスターフィールドが売れなかったから
そもそも需要ないのかもね
※12
豆狸のバケル、アクションが良い手触りと良い気持ちよさだった。敵側の動きも良いし
カーレースやソ◯ック風の爽快ステージ、ロボット対決がステージによって用意されててマンネリ感がリセットされてテンポよく進めれた
これぞジワ売れ。ついに100万到達おめでとう!って奴だな!
※17
面白いだけで売れるなんてナイーブな感覚は捨てろ
売れるための努力を真っ当にした上で面白ければ、ちゃんと売れた上でちゃんと評価もされるだけや
バケルは少なくともその売れるための努力自体の方は間違いなく真っ当には遠く及ばないレベルでしかしてない
バケルは主人公もタヌキそのままにしちゃえばよかったのに。
コロコロに載ってたマンガはタヌキで割と可愛いなって思ったよ。読んでる娘も気になったみたいだけど公式画やパケ絵とか見るとうーんとなって。動物なら女子も敷居下がるんだけどな、オッチンみたいに。
ゲームニュースの紹介動画とか見ると楽しそうだけどね。
バケルはらあゆちゃん大絶賛してたから気になってる
セールになったら買おうかな
他の買いたいゲームや新作がない。
なさすぎてピクミンやったことない俺ですら買おうか迷っちゃったよ。買ってないけどw
オッチンゲーすぎてアレだけど広く売るには仕方ないか
ムービーとかテンポの遅さが周回プレイするには辛くて2周しかし無かった
チャレンジやバトルは3DXのミッションと比べると緩くて初見プラチナ余裕すぎた
まぁ不満はありつつも楽しめたから次に期待
年内にカセットだけでミリオンが間に合いましたな。
よっしゃよっしゃ。
ピクミンが国内ミリオン行ってるなんて夢みたいだな…
やっぱ3路線は失敗でダンドリはおまけ要素に留めて2路線を発展させたのが正解だったんだな
※24
お前は無料中華ガチャゲーが忙しいしな
ピクミンおめでとう
wikiで見たら3までのシリーズ作って、毎回、全世界累計で百数十万本程度にとどまってたんだ。 それを思うと、その数字をDL込みで国内だけで超えそうなほどブレイクするとは‥‥
ちょっと感無量。(生みの親の宮本さんが喜んでる姿を想像すると、なお嬉しい)
初代が出たときCMが話題になって、これでゲームキューブも勢いが出ると確信したのに見事に現実に裏切られた身としては、20年越しのリベンジと言いたい気分。
※25
それは盛りすぎだろ
最初のバトルはオッチンの能力が低い上に
余裕でポイント差を付けれる程の回収物は転がって無いし
※21
へぇー
その言い分だと売れる努力をしてたダイの大冒険がまるで神ゲーみたいな内容ですね。
ピクミンのことオッチンゲーって言ってるやつは将棋を飛車角ゲーと言ってるぐらい的外れ。
確かに強いカードだがそれ1枚だけでクリアできるわけではない。
幼稚園のお迎えに行く時、子供のバッグにつけたピクミンのラバストに反応する子が結構いて層の厚さを感じる
でも赤ピクミンは火に強いーはよく歌ってくれるけど、引っこ抜かれてーって歌う子いないな
任天堂のゲームって世界観は子供向けに作ってるくせに高難度のゲームあるけど、どういう層をターゲットにしてるんだ?
ピクミンシリーズとかオリガミキングとか難易度が明らかに子供向けとは思えない
※35
全年齢向け
あれ16「ぐぬぬ…