プラチナゲームズ神谷「The Wonderful 101は、自分の中で最高傑作」

『The Wonderful 101: Remastered』のキックスターターは確かに凄い勢いだったので、注目されてるみたいだし海外では結構売れるんじゃなかろうか。

国内ではやはりキャラ的にどうだろうなぁ。

1: 2020/03/10(火) 19:44:52.96 ID:9zY7epGW0
「元々注目されていなかった作品なので、キックスターターは心配だった」
「いざ開始すると、凄く話題になって喜んでもらえて目標ももの凄い勢いで達成して驚いた」
「自分の中で最高傑作という自信のあった作品なので、ユーザーに評価してもらえるチャンスを貰えたんだなと実感している」

『The Wonderful 101』ディレクターインタビュー -神谷英樹-
https://www.youtube.com/watch?v=EuP5YAf-BCQ

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6: 2020/03/10(火) 19:55:07.10 ID:9zY7epGW0
これまでのディレクター神谷英樹作品
 
バイオハザード2
デビルメイクライ 
ビューティフルジョー 
大神
ベヨネッタ
The Wonderful 101

 

7: 2020/03/10(火) 19:57:32.42 ID:Oty1s/rd0
>>6
うーん 日本有数のゲームクリエイターであることは間違いない
性格に多少問題があったとしても作れなくなるのは日本ゲーム界の損失

 

12: 2020/03/10(火) 20:03:05.58 ID:Q2dG71fY0
買った人間が少ない上に買ったやつの評価も微妙で期待できる要素がない

 

15: 2020/03/10(火) 20:08:10.06 ID:exLBCiHU0
面白いんだけどベヨや大神に比べると
面白さの最高到達点が低いというかのっぺりしてるんだよな
胸焼けするほどのボリュームもあんまり良い方向に作用してないし

 

17: 2020/03/10(火) 20:17:02.18 ID:C2lrVKVd0
ベヨや大神の方が良かったで神谷

 

18: 2020/03/10(火) 20:17:24.26 ID:oBwqog0ha
やりたい事は分かるんだけど
結果に出るまでガー面倒なんだよなこれ
気付きから解決までのテンポ悪い

 

19: 2020/03/10(火) 20:19:17.32 ID:EbIsdbBT0
大神>ベヨネッタ2>ベヨネッタ1>>101
だなあ。
101だけなんだ、プラチナゲーを途中で投げたのは。

 

20: 2020/03/10(火) 20:20:05.00 ID:xyQ1C5Z5F
おもしろいのは確かだけど?絶対売れない感が凄すぎた。
移植はゲームパッド無いけどどう落とし込む気なんだろうか。
あの操作感かなり重要だと思うんだが。

 

21: 2020/03/10(火) 20:21:37.49 ID:mtmhv+4W0
納期ギリギリに新しい仕様をぶっ込んだゲームが最高傑作とよく言えたもんだ
あそこは読んでて胃が痛くなる

 

23: 2020/03/10(火) 21:07:21.04 ID:9Qfow9IO0
アクションゲームなのに滅茶苦茶ボリュームあった気がする
結構ボリュームあるベヨやアストラルチェインの更に2倍くらいの体感

 

28: 2020/03/10(火) 21:55:02.36 ID:jIkwS5qa0
面白かったけど親切じゃねぇんだよこのゲーム

 

29: 2020/03/10(火) 22:14:43.42 ID:ucdPEKSL0
俺は最高傑作だと思ったし何ならメンクリアクションとしてはこれを超えるゲームは未だ出ていないと思ってるが
売れないだろうなとは思うし自称アクションゲーマーが触りたがらないのも分かる

 

33: 2020/03/10(火) 22:17:53.93 ID:Qfha7U7Nd
プラチナ全般に言えるが後半の面が長すぎる

 

36: 2020/03/10(火) 22:21:57.51 ID:ZItgZTsW0
今回で少しは初めて触る人も増えるけど
プレイした感想は数少ないプレイした自分と同じに感想になると思うよ

 

45: 2020/03/10(火) 23:27:04.86 ID:T4RetnO+0
まあ、大好きな作品なんだろうと言うことはコレをチョイスした時点で予想してた

 

47: 2020/03/10(火) 23:59:52.08 ID:usF6xs5d0
101は子供向けに見えてやたらとテクニカルな操作を
要求されて、それを出来ないとダメージが出ないから
やたら敵を固く感じることになる
ベヨもそうだけど、ベヨ2よりずっと面倒なゲーム

それさえなければ、普通にボリュームのある名作に
なれた
ライトユーザーに楽しませるという視点がなかったから
売れなかった不運なゲーム

 

48: 2020/03/11(水) 01:58:29.22 ID:UFCkRwR2a
あの完成度高すぎるダイレクト見ただけでお腹いっぱいになった人も多いのでは?

 

49: 2020/03/11(水) 05:26:10.36 ID:iyUjAdxh0
あきらかにバランスがわるいのはプレイしていて分からなかったんだろうか

敵を固くしておけば良いと思っただけならまだしも
ワンプレイが長すぎるわ、チュートリアルがチュートリアルとして成立して無くて全体的にゲームの序盤で投げられガチになる

そんなバランス
神谷も映画みたいなことやりたかったんだろうか
演出はよく出来てるかも知れないけど、何というのか遊んでいて面白くない作業感と言うか、やらされてる感がする

ゲームやってて思うことは、
「次は何が起こるんだろう!」
ではなく
「早くこのステージ終わんねーかな」
こんな感じだった

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583837092/

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7 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    自分の作品を振り返って最高傑作を決めた時点でクリエイターとして終わってるで
    老害化の始まりや

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  • 2
    匿名 says:

    勢いに任せたあのCMとても好きだった

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  • 3
    匿名 says:

    とりあえずレベル上げの為に何度も同じ面やらすの止めて。
    一周目はそのまま一回でクリア出来る様にしてその後のやり込み要素にして欲しい。
    そう見ると任天堂ゲームってレベルデザイン秀逸なんだなあ。

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  • 4
    匿名 says:

    大神
    ベヨネッタ
    101
    この3作は遊んだが、一番微妙だったのは101なんすけど

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  • 5
    匿名 says:

    もうこいつは終わったクリエイターだろ
    パプでも何でもさっさと独立して一人でやってくれ
    こんなやつを任天堂が面倒見る必要ないわ

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  • 6
    匿名 says:

    レベル上げしなくても普通にクリアできるよ

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  • 7
    匿名 says:

    101は面白いと思うけど、途中でテンションが途切れて投げた
    敵が固い、クソ長い、演出にしてるけどQTE多すぎ、そもそもこてこてのアメコミ世界観に胸やけと、一度プレイ途切れると再開がし辛い

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    アンカールール
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