去年買ったまま放置してた新スイッチようやくセットアップ開始… pic.twitter.com/vVq2LHCQVX
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月13日
なんか複雑怪奇でよく分からん…とりあえず新本体で初期設定してアカウントログインもしたんだけど、セーブデータ引越させようと思ったらゲームタイトルごとにやらなあかん感じになって、一旦また初期化中…うぜー…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月13日
いや全部DLとかねえのかよ…一個一個指定とか超絶めんどくせえって…狂ってる…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月13日
あー引っ越しつーか2台使いする場合は初期化前に設定したやり方で良かったんか…めんどくせー…複雑怪奇…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月13日
ほんでこれまた全部グループ設定し直すの…? 明治時代か…?
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月13日
画像あげるの忘れた…苦行… pic.twitter.com/jfDMo0LABH
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月13日
スリープにしといていま様子見たら謎のサーバーエラーでDL中断してて一本しか完了してないという憎悪ウルトラMAXイベント…スカイビルから投げ捨ててえ…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月13日
新型スイッチ乗り換えの俺のファーストインプレッションは「ドブ以下」ですよろしくおねがいします…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月13日
いやいや…ゆうべ会社に放置して帰った新スイッチ、いま見たら2本しかDL出来てないって何が起きてんの…? スリープってお前マジで寝てんの…?
この腐れ鉄クズ野郎セットアップ完了まであと三年かかるだろ…ぶっ壊すぞクソが…— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月14日
あのさー…DLが止まったので、あれ?と思って見てみたら昨日ポチポチ地獄やったやつが全部なかったことになっとるんやけどこのガラクタ床に叩きつけていい…? pic.twitter.com/0QpAHoJf4R
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月14日
やってらんねー…マジであと5年はかかる…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月14日
新型出しといてハードの管理まわりをこのまま放置しとる任天堂正気の沙汰じゃねえだろ…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月14日
何これもしかして幾らポチポチしてもDL予約数に限りがあるとか…? 狂っとるの…?
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月14日
永遠に終わんねー…地獄…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月14日
ほんでまたポチポチ地獄やり直し…この仕様実装したやつ正気じゃねえだろ… pic.twitter.com/zasR8cMW4P
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2023年1月14日
一括引っ越しもコピーも難しいからもし新型出すなら引き継ぎはスムーズにしてほしいわ
毎年開発費1000億円もかけてるんだから改善してくれ
DLゲーは全てDLし直し
Q
「ユーザーとセーブデータの引っ越し」をする際、
引っ越し元のmicroSDカードを、引っ越し先の本体に差して使うことはできますか?A
データを引き継いで使用することはできません。
別のNintendo Switchで使っていたmicroSDカードを使用する場合は、以前のデータを消去する必要があります。https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34864
まあ割れとか改造対策でそういう仕様なんだろうけど
子供・ライト層が多い上にユーザー間の距離がリアルで近いから、
違法コピーの拡散を最大限に警戒してるんだと思うよ
もしメモカの別本体での使用やデータコピーが容易だった場合
リアルでそれをやり取りされたら把握も取り締まりもまず不可能だから
確実な防止手段として初期化済みメモカ縛りを条件にしてるんだろうマジコンを見ればわかるけど、ライトユーザーって違法性の認識なく
「裏技的にオトクな遊び方ができる」となれば簡単に飛びついて
それがリアルなコミュニティを介して際限なく広がっていくから
俺は体験版が購入済に残り続けるのがどうしても許せん
マジで消させてくれ
先入観強いひととかマルチタスクが苦手なひとには大変なのかな
ちゃんと説明書読まないタイプ?
470本のソフト引越し作業が地獄という話だけど
ソース元も読まずに批判しちゃうタイプ?
同時期にプレイするゲームなんて10本以下だろ
ふつう最初に全てセットアップするやろ
ゲームもすぐ出来るように全てダウンロードして設定も詰める
あとでいいやなんて雑な人間だけやで
その通りなんだけどコイツ気になりだすと止まらない病気だからな
そして批判的なリプが飛んで来ると総ブロックまでがルーティン
引越しそんな大変だったイメージ無いな
それはアケアカ多くないからやろな
昔から任天堂はUIとかセキュリティに金かけないからやらないだろ
5年で終わるのか一生終わらないのかはっきりしろ
気持ちは分かるし正しいんだけど言い方がね...
匿名の一般人ならまだしも任天堂には足を向けて眠れないくらいの恩があるだろうに。
芸風か知らんけど何で敵を作るような言い方しかできないんだろ。
有機EL買ったときに286本引っ越したけど他ハードでゲームしたりながらやったけど別に面倒でもなかった
2台使いのやり方も理解できてないみたいだし文句言うなら投げ捨てろよ
任天堂もベヨの権利さっさと売っぱらってこんな奴と早く手を切ればいいのに
声優の中村悠一もswitchの引っ越しはめんどうと言ってたな
4台持ちだが全く苦労しなかったわ
switch4台持ちマウントは草
面倒なのは分からんでもないけど相変わらず口を開く度に感じの悪くなる人だな
microSDカードの要領の問題もあるのに一括でできるわけないだろ。頭悪すぎだろ。案の定、この人に同意してる人100人もいないし。
買った情報が移行出来てるんならそのソフトを遊びたい時にその都度DLすればいいんじゃないの。実際そんなやらんでしょ。
400件以上全部ダウンロードとかアホなの?
何年も手をつけてないゲームまでダウンロードすんの?
よっぽどの大作でなければダウンロードなんかすぐ終わるんだから、遊ぶ時におとせばええやん。
変にこだわりすぎて要領悪すぎるわ。
体験版のプレイ記録残るのいらなさすぎて消したわ
※6
うちも4台あるけど珍しくもないしマウントにもならんと思うぞ。
※3
そら一ユーザーとしての意見に過ぎないからだろ
しかも会社に媚び売って批判すべき部分も日和る開発者とか、ゲームの品質も妥協しそうで不信感持つわ
こんな愚痴溢す人と仕事したくない…
※12
普通に珍しい定期
※13
おしごとすれば わかるよ
それまでに じょうしきを べんきょうしようね
買うだけ買って手をつけてないゲームが沢山ありそう
おっさんあるあるだろ?
※12
まあ旧型、light、有機ELで三つ持ちくらいならいるけども
※13
不満があっても仕事でも使ってるアカウントでは普通呟かないんじゃないの。
口は悪いけど正論
外箱のデザインって今こうなってるんだな
大きさを統一するときに変えたんかな
いや、DLはいつでもできるんだから次遊ぶときにすればいいだけ
なんで全部のDLゲームを新しいカードにいれる必要あんの?
理解不能すぎる
※6
4台のswitchにマウント取られて草
まあ任天堂ハードはソフト本数470とかいう超コア層をターゲットにはしてないし…
つか神谷はマジで任天堂に怒られて問題に発展するまでこの喧嘩売るスタイルやめないつもりかよ。
名越もそうだったけどこういう人って更迭されるまで自分で歯止め利かないのかな。
任天堂「その言い方はねえだろ」←わかる
消費者「その言い方はねえだろ」←わからない
微妙な仕様なのはその通りなんだから、俺らみたいなのが騒ぐより、有名な奴が騒いだほうが結果的に良い方向へいかんやろか。
なので個人的には「よくぞ言ってくれた」感があるんやけど。
普通に文句言われてもしょうがないことだな
この人の態度が社会人としてどうなのかはクソほどどうでもいい
データを引き継げないってことはSwitch壊れたらおしまい?
別にアンチじゃ無いけど任天堂のゲームって不便だよな
このへんは電化製品扱ってるソニーの方が優れてる
※4
いや、この人は仕事しながらだし忙しいんだろ。
2台使いのは後から理解してるじゃん。
あなたは2台目買う前から2台使い理解してたの?
忖度しろとは言わないが言葉は選びなよと思う
余程の信頼関係がないとうちとは仕事したくないんだなって行動起こされても何も文句言えないよね
ドブ以下とか狂気の沙汰とか傍から見てるとどっちがだよって
この人は嫌いだけどまぁ言いたいことはわかるよ
この人は嫌いだけど
再ダウンロードしようとしたらソフトの並び替えできなくて面倒だったわ
とりあえず並べ替え機能くらいはさっさと搭載できそうなんだがなあ
任天堂は文句言われてもしょうがないだろ、これ
ほんとダメだよなこういうとこは
いつも思うけどツイッターやらせちゃダメな人の典型だよね
取引先に対する不満を長年に渡って書き連ねるとかヤバすぎでしょ
※13
同感
※25
同感
※6
些細な事をマウントと思う感性草
というかスリープでダウンロード止まるのは神谷の環境がおかしいだけだろ…
完全にいいがかりじゃねえか
今年やったけどそんな面倒だっけか
そりゃiPhoneとかPCみたいに内部データをクローニングするみたいなの出来たら
ゲームの再インストールも要らないし一番楽とは思うけど
※10
大量のソフトが並んでいるところを眺めるのがいいんだよ
データ移行のしにくさに関しては、任天度は擁護のしようがない。WiiやWiiU、そして3dsのソフトデータが本体紐付けというありえない仕様からはじまり、今だにSDHCカードを差し替えるだけで乗り換え機器で使用できない有様。psやxboxは事前に外付け機器にデータ逃したら、あとは同一アカウントの新機種にデータ機器を挿すだけ。
ソフト資産が多けば多いほど移行がめんどくさい使用。マジで改善して欲しい。
システム設計が不親切なのであってハードが悪いわけじゃないのにガラクタとか腐れ鉄クズとか言って罵ってるのは幼稚だなあ。
任天堂が親切じゃないのは、ドリフト問題を黙秘で放置してる事でお察し。
自分も有機ELに乗り換えた時にソフト再DLするの面倒くさいって思ったから判らんでもない。
でも社会人で自分の仕事に直結する相手の愚痴なら、鍵垢とか別垢で愚痴れば良いだけの話では?
ましてや本名垢でやるとか無いわ。
DL数百本の移行はそりゃクソ面倒くさいだろうなw
自分もDL50本すら面倒臭かったから
俺は陰口叩くとよりちゃんと本名で表に立って愚痴ってる方が印象いいと思うぞ。
言い方の問題はあるが。
※43
陰口とか最悪じゃねえか
鍵垢でも別垢でもいずれどこかでバレる日が来るもんだ
表でこういう感じで言ってるからまたあのハゲはwで済んでるわけで…
かといって簡単にしちゃうと不正利用されちゃうんでしょ?
難しいね
書いてあることが本当ならたしかにムカツクというか唖然とするかもな
色々事情もあるだろうけどさすがに次のハードが出るときはそこも設計してほしいね
自分も4台持ちだから何度も引っ越し経験してるけど流石にそんなにソフトは持ってないからか苦労しなかったな
標準Switchから有機ELモデルに、XSSからXSXにそれぞれ機種変したんだけど、
今まで使用していたSSD(拡張カードと外付けUSB)を新しい本体に取り付けるだけで
そのまま使えるXboxはマジで楽だった。セーブデータもクラウドから自動的に反映されるし。
※10
一度に全部移動できればいいだけの話
わけわからん叩きでソフト購入者を叩いてんじゃねぇよ
文面だけ見たら高校生やん
頭が悪いんだろ
珍しくハゲしく同意だな、SDの512ギガに手動で700㌿以上DLし直したわ・・
数日かかった(爆
いつもどうりのウドンテンニじゃないのが草。
この人はアケアカ全部買ってるような人だから、DLゲーの数が半端ないだろう
そら面倒くさかろうよ
でも、Wii→WiiUへのデータ移行もかなり面倒だったし、その辺りはあまり得意としてないのかもな、任天堂
任天堂としては「貴重なご意見ありがとうございます」って定型返し程度にしか思ってないだろうに
毎回無関係の一般人が「取引先がー」とか「社会人としてー」とか言ってんのが笑える
そんな奴の作った大神は腐る程リマスターされて、DMCは5まで続いて、ベヨも3からスピンオフまで出るんだもんなw
まあ実際ソフト大量にDLしてる人は引っ越しが超面倒
そしてさらにwifi移動?が失敗した時はさらに地獄(スプラ3は大丈夫だったけどスプラ2はセーブデータはネット経由出来ない仕様で本体移動だったから失敗してデータ全部消えた)
この辺はもうちょっと何とかしてほしいね新型来るなら尚更
まぁ、こいつは本当に広報及び営業担当に多大な迷惑かけてそうだけどなぁ・・・
これだけ有名な人が言ってくれたんだからそのうち改善してくるだろうな
※39
ダウンロードしなくてもホーム画面になら並んでるよ。選択するとすぐにインストールが始まる。
※51
ソフト購入者がみんなそんなアホじゃないから、叩いているのはすぐ文句ばかり言う人であって大量購入者じゃないよー。曲解と印象操作はやめようね。
実際、大量のデータを一気にダウンロードするのって不具合発生しがちなんだよ。パソコン詳しいならよく考えてみな?3~4万のたかがゲーム機にどこまで求めてんだ。
※27
何のデータのことか分からんけど、一気に引き継げないってだけで、ダウンロードソフトは引き継げる(アカウント紐付けでいつでも再インストールできる。問題起こしてアカウントBANされたらたぶんできない)。
この人が言ってるのは、その作業が果てしなくメンドイってことだけ。
セーブデータはたぶんすでに引き継いでる。本体壊れたらデータ壊れるのは当たり前だけど、セーブデータもSwitchオンラインで預かりやってるから、どうしても失くしたくないデータがあるならそちらを使いなされ。
※49
うちもせいぜい30本くらいだけど、それでもメンドくてダウンロードしてないソフトがほとんど。
むしろ400本以上ダウンロードしようとするその熱意に驚愕する。
※47
少なくともpsやxboxの外付けハードディスクを外部アカウント、もしくはログインしてないサラの端末から起動することはできないよ。だから普通の人が不正利用するのは不可能。よほどの専門家じゃないと無理。
この件に関してはNintendoのシステムはあまりにも近代化されてない。難しいよねって擁護する方が難しい。
神谷氏はお金つかってくれるヘビーユーザーの意見を代弁してくれてるんだよ
次世代機で改善されると良いが
有機ELに引っ越した時そんなに苦労しなかったから共感はできなかったかな
やってるソフトが多いとそうなるんかな?
※62
なんで同時進行で一気にダウンロードしなきゃならんのだ。
一つダウンロードし終わったら次のやつを「自動的に」ダウンロードされるように出来るモードがありゃいいだけじゃん。
そしたら膨大なソフト数あっても寝てる間にほとんど終わるっしょ。手動でいちいちやらなアカンのはどう考えたって苦痛なんやからそれを難癖扱いするほうがどうかしてるわ。
※68
同時進行なんて誰も言ってないだろ…ヤレヤレ
手動でやるのがめんどいのは同意してるし、問題なのは暴言だよ
普通に愚痴るぶんにはそうだねぇ大変だよね改善してほしいよねとしか思わんぞ
一気にというのは長時間かつ大量のデータということ
データを物理媒体に保存するのはもう古いんだよ
今はクラウドの時代なんだから
もうDL完了したのかなー?
470回ポチポチは苦行やな
失敗したらまたポチポチとか
投げたくなるわな
神谷の口のきき方どうこう言う奴に笑うわ
※70
別に無関係の人間の言うこと気にする必要ないよね
これはわかるから口悪くなるのもしゃーない
悪くなるのも別に個人攻撃しているわけではなく、システムと姿勢がどうなんや?ってことやし。引っ越し自体が誰もやらない改善放置でもいい作業でもねえんだし
実際同じ目に合えば誰だってイライラするって
裏アカで本名を隠して言えばいいことを、なぜ仕事でも使う本名のアカウントで言ってしまうのか…。
まあ人間性と言ってしまえばそれまでなんだろうけど。
ツイッターの本名アカウントでスイッチの改善点を悪口っぽく言ったら、お金もらえるとか何か得でもあるのかな。
と思うぐらい不可解。
※71
そのコメント矛盾してね笑?
※75
お前のことやぞw
なんか急に引っ越しおばさんのことを思い出したわw
「引っ越ーし! 引っ越ーし! さっさと引っ越ーし! しばくぞ!」ってやつw
言い方の問題とか言うけどこの人の汚い言葉はもはや悪役プロレスラーから発せられるっていうか、優しい人が朝おはようって言ってるのと変わらん